--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

15.11.2009, Sun

☆ Carrot Cake ☆

   DSC03350.jpg

今日はHunnyの好きなキャロットケーキを作りました。

毎週日曜日に翌日に会社にもっていかれるようにケーキなどを作るのですが、先々週はチョコスポンジのロールケーキに大失敗、先週は以前も作っておいしかったチョコレートケーキを作り、なにか新しいものを作りたいと思っていました。

以前義妹が作ってくれて、それをHunnyが喜んでたべていたのも見ていたし、どこかいくと結構高い割合で買っているキャロットケーキ。

「もしかして、キャロットケーキ好きだった?」と聞いたところ、ものすごく好きらしいことがわかりました。

あ、あらら。

じゃ作るね!と言ったのは1ヶ月以上前ですが、スパイスを買い忘れたりIcing Sugarを買い忘れたりで、結局今日になりました。

この手のケーキは比較的簡単で、また英語のレシピだと工程がもっと簡単。

にんじんをすったり、ナッツをきざんでトーストしたり、アイシングのためのオレンジゼストを用意したり、準備には結構時間がかかるのですが、材料がそろえばあっというまにできてしまいます。

レシピは振るった粉類にブランシュガーをまぜ、そこに卵とオイルをいれてまぜ、さらににんじんとバナナをまぜるという、ものすごい簡単な説明だけでしたが、ちょっとハンドミキサーで卵をほわほわにしたり、Wet IngredientsとDryのものを分けてまぜたりと、やり方をかえてみました。

それが功を奏したかはまったくわかりませんけれど、いやいやしっとりとした、適度に弾力のある絶妙なケーキができあがりました。

この手のものはHard to fail、なのかもしれませんね・・・
   carrotcake1.jpg

アイシングって実際、今までつくったことがなかった気がします。

クッキーにパステルカラーのアイシングをぬって、銀色のちっちゃい玉のようなもの(仁丹、みたいな)とかをデコレーションするのがすんごい夢だったんですけど、なんか甘党のわりにはその砂糖だけ!みたいな甘さに結構躊躇していた私。

でも今日のアイシングはそれはそれはおいしいアイシングです。

クリームチーズとオレンジジュース、そしてオレンジの皮をきざんだものがはいっています。

アイシングシュガーも恐ろしいほど使われていますが、でもただ甘いだけでなく、ちょっとすっぱい、ヨーグルト風味のような感じにできあがります。

キャロットケーキのほんのりの甘さとこのアイシングの強い甘さとさっぱりした酸味。

考えた人、頭良すぎです。  (←表現力、なさすぎです。)


気温が高いのでアイシングがたれますので、たれたものをすくってはなめながら(苦笑)

今日のWinnerはアイシングかと思います。
   carrotcake2.jpg

アイシングなしでも十分いけると思いますが、ちょっと気張ってみました。

キャロットケーキみたいなスパイスがきいているものは、暑い日にはぴったりですね。


なんかスパイスをつかっていて、パンプキンパイをおもいだしました。

もうすぐサンクスギビングなんですよね。

毎年サンクスギビングにはターキーをローストして、パンプキンパイも食べていたのでなつかしいです。   娘きなこちゃんも大好きなのですよ。 


来週はなにを作ろうかなーとおもっていましたが、タルトとか、パイっぽいものもつくってみたかったので、パンプキンパイにしようかな。

パンプキンパイはこれを使うとほんっと、簡単なんですよ ↓

  Cannedpmpkn.jpg

オーストラリアにも売ってるのかなー。


また新しい1週間が始まりますね。

お気をつけて1週間お過ごしくださいまし。

夏になって体力復活のわたし。 明日からまたバリバリ働きますっ! Šæ’£‚é


COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

スパイスがたっぷりきいたキャロットケーキ、美味しそう♪Hunnyさんも喜んだに違いない!

カフェのも分厚いアイシングのっててヨーグルトかと思ってました。好きでお行儀悪く剥がして食べてしまいます(笑)なめちゃう気持ちとっても分かる~。

パンプキンのペースト、シドニーでは売ってました!多分輸入菓子の専門店だったけど。
サンクスギビングはどこのお家もご馳走なんですか?ドラマのフレンズをみてて憧れてます…(古っっ)。アメリカ住んだことがないからピンと来なくて(苦)
2009/11/15(日) 22:01:44 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
くんちゃんどんどんお料理上手になってくねー!!お店が将来開けそうよ!!キャロットケーキってバナナも入ってるのね!この前villsのキャロットケーキ食べたら美味しかったわ(^^)ハピも日本から帰ってきたら余裕が出来るからお菓子作りに励みたいわー!最近master shefを見て請ったお料理作りたい病!!
2009/11/15(日) 22:02:06 | URL | ハピ #- [Edit
Meggiさん!
はい、夫もよろこんでおりました☆  2日目の今日もやっぱりしっとりしていて、本当においしかったです(まだ明日の分もあります。)

アイシングは砂糖を計っている最中になんかその量に恐くなってちょっと量を減らしたためか、冷蔵庫に入れてもやっぱりちょっと緩めになっちゃいました・・・ なんかアイシングなくてもいいのかなーと思いましたが、アイシングあってこそのキャロットケーキですよね! あのすっぱい風味がなんとも♪

え! あのパンプキンのペースト、うってたんだ! あー、わかります、輸入菓子のお店。 私もあそこなら売ってるかな、って思ってました。

アメリカではサンクスギビングはある意味お正月より大切な日だと思えるほどです。 私はサンクスギビングがとってもすきなのですが、オーストラリアにはないので残念です。 必ず4連休になるのでみんな実家に帰ったり家族が集まったりします(飛行機やホテルは一杯になっちゃうのですよ。)
この日はショッピングセンターもお休み。 お食事はどこもターキーのロースト、スイートポテト、パンプキンパイ。 人が集まるので豪華な食卓になりますよ。
2009/11/16(月) 17:29:31 | URL | くんちゃん #- [Edit
ハピさん!
いやいやーー、お菓子ばっかりつくっているので・・・ 料理のほうは相変わらずです。 ハピさん、あとちょっとお忙しいですものね~~。 日本からもどってきたら時間ができるのですね!! またまたお料理・お菓子の記事のアップ、楽しみにしております!

実はキャロットケーキって初めて作ったので、レシピ見てバナナもいれるんだー!?って私も思いました。 このレシピだけなのかもしれないし、もしかしたらそういうものなのかもしれません・・・ 少し甘みやしっとりさを出すためなのでしょうかね~。  ところで今バナナ、すんごく高いですよね・・・・

そうそう! うちの夫もVili'sのキャロットケーキがすきで! 袋に1スライス入っているやつを見つけたりするとよく買うんですよ。 なので好きなんだろうなーとは思っていたのですけれど・・・ 来週末Marionに行くので、帰りにVili'sに寄りたくなってきました。
2009/11/16(月) 17:36:33 | URL | くんちゃん #- [Edit
サンクスギビング
オーストラリアにはサンクスギビングもハロウィンもないって聞きました。
私はアメリカでサンクスギビングの民族大移動の大渋滞やブラックマンデーのお買い物、単身赴任や一人暮らしの家庭でも容赦なくやってくる”お菓子くれないといたずらしちゃうぞ”callを目の当たりにしているので、それがないオーストラリアをちょっぴり物足りなく感じます。(ただのお祭り騒ぎ好きな私)
相変わらずのお料理上手。素晴らしい。
アイシング、きれいでかわいいこってりアイシングに憧れますが、それよりもまずケーキが作れるようになりたいです。

2009/11/16(月) 22:44:47 | URL | adelaidelife #Lx03s14c [Edit
adelaidelifeさん!
このケーキはほんっとに簡単ですよ~。  ある意味バナナブレッドより簡単だった気がします。 キャロットケーキは絶対失敗しないと思います。 なので絶対にお薦めです! 

ハロウィーンはすこしづつ、こちらの人もやるようになっていますよ。 去年は義両親の家に住んでいたのであの辺は子供が少なかったこともあり誰もきませんでしたが、今年はうちの家の前のとおりをたくさん、早い時間から仮装した子供(そうでない子供も)が一杯Trick or Treatingしていましたよ。 まさかこんなにくると思わなかったので、来年はお菓子を用意しようと思います。 

サンクスギビングがないのは大好きなホリデーだったこともあり私もちょっとさみしいです。 あの、サンクスギビングの前のあわただしい準備の買い物などが、日本のお正月をちょっと思いおこさせるものではなかったですか? なんか温かい雰囲気がとても好きでした。  

今年はきなこがターキーとパンプキンパイを焼くそうです。 彼女の大好きなスタッフィングのつくり方も伝授しましたので、はりきいっています。
2009/11/17(火) 15:47:55 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。