--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

19.11.2009, Thu

43度でございます。

   DSC03354.jpg

只今の時刻、午後5時15分ですが、気温43度。 華氏と109度です。

今週は昨日まで、あまりあぢ~!と感じることはありませんでした。 今日だって朝は15度で、仕事場には薄いパーカーみたいのを羽織ってたんですよ。

エアコンのない部屋には到底いられません。 うちのおトイレは西側にあるので思いっきり西日をうけて、サウナのようでございます。


ところで一昨日、ほんっとにおいしいものを食べました。

それは、冷しうどん~♪

1ヶ月ほど前にCityにいったときに買った麺つゆの出番がやってまいりました~~!

実はこのおうどん、いつも遊びにいっているブログのadelaidelifeさんからいただいたものです☆

アデレードへの移住のご準備中のadelaidelifeさんのブログには、おいしいものがよく登場していて、見るたびに「いいな~~おいしそうだな~~」としつこくコメントを残していたため、オーストラリア在住のパートナーさんが先日日本にいかれたときに、日本の食材を託してくださったのでした。
   DSC03372.jpg

こーんなにたくさん☆ 

ワラビ餅粉は特に、感動してしまいました・・・ ちょっと前にCookpadでみて「食べたいっ!」って思っていたのです・・・(でもこちらでは手にはいりませんでしたので・・・・)

時間ができたら、つくりたいと思います☆ たのしみだーーー!!!
   DSC03374.jpg

これも入ってました。 消しゴムですって~~!! さすが日本製! ものすごくちゃんと消える消しゴムだそうです。 娘きなこにWeb Camで見せたらほしがっていたのですが、あげるのがおしくなってまいりました・・・(←超ケチ)

たい焼きの消しゴムをみてHunnyは「あ、これアイスクリームだよね☆」といっていました。

韓国のお店でたい焼き最中アイスを買ってたべたのでこれ=最中アイスと思っているみたいです。 いつか日本に帰ったら本物(?)を見せてあげないといけないですね。

日本のものはパッケージを見ているだけでも楽しいです♪ 

adelaidelifeさん、本当にお気遣いをいただき、ありがとうございました。


さて、adelaidelifeさんのブログでアデレードにいっても野菜がたくさん食べたい!とありましたので、こーんな野菜があるよん(つーか特別なものでもないのですが・・・)ということで、うちで食べてる野菜類をちょっと写真を載せたりして。
   DSC03381.jpg

昨日食べたエンチラ~ダですが(苦笑) 後ろのほうにのっかってるサラダはいろいろな葉っぱ(?)が袋にパッケージされているやつです。 パッケージされているものもあるし、計り売りのものもあります。 これだといろいろな色と種類の野菜が入っているので楽しいです。 

袋にパックされているサラダ用の野菜にはいろいろな種類があって、ほうれん草もあるし、コールスロー用もあるし、シーザーサラダ用もあります。
   DSC03343.jpg

これはこの前の週末にたべた生春巻きの材料なのですが・・・ 左はじのがレタスです。 これはやわらかくておいしいです。

サラダミックスもこれも、普通のスーパーでかいました。

あと、サンチュっぽいレタスもありますよ(これはアジアンストアで。)

あとちょっとオリエンタルなグリーンの野菜だと
   DSC01315.jpg

青梗菜がありまして、あとチョイサムというのもありますし、からし菜とかもあります。 青梗菜は普通のスーパーでも売っていて結構便利です。

   DSC03130.jpg

私が最近好んで食べているのは、ロケット。 苦味があってほんっとにおいしいです。 これも袋にはいって売っています。 パスタに入れてもいいし、ほかの葉っぱ類と混ぜてもおいしいし、ツナとビーンズ、オリーブを混ぜたものと一緒に食べるのもほんっとおいしいです。


Hope these are green enough for you!!!

アデレードにきてもたっくさん野菜食べられますよ~~!!


最近、ベトナム料理で使ってあまった、コリアンダーとか赤しそも刻んでサラダに入れるのが好きです。 

コリアンダーは生で食べるとあの独特のにおいがあまりしないのですね。 驚きです。 前はだいっきらいだったのですが、今は大好きです。
 

ではでは。 あと1日で週末ですよ!  WOOOHOOOO! 


また明日も、健康に美しく☆



COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

暑かったね~~
朝、天気予報を見て目を疑っちゃいましたよ、43度なんて。
そして明日は24度!?この気温差、一体なんなんでしょうね。
うちはバスルーム(トイレは別)が北に面していて、暑い・・・・手を洗いに行くだけで、滝のような汗。バスルームにはエアコン、ありませんからね~(笑)
2009/11/19(木) 21:16:55 | URL | パセリ #- [Edit
緑の葉っぱが・・・。
なんて新鮮でグリーンで美味しそうな葉っぱなんでしょうv-238
教えていただいた、コーリアンマーケットやベトナムの食材店にとっても興味があります。
こんなに緑のお野菜が買えるならとーーっても安心&嬉しいです。v-383
私のBlogは美味しそうな食材は載せれますが、私が手を加えると残念な出来上がりになっている物ばかりv-404
カットして袋に入っているサラダやその他いろんなグリーンのお野菜・・・。羨ましいです。
くんちゃんのご主人はお野菜を普通に摂取する食生活でいいですね。私の彼はどうやら違う様子。

フィッシュアンドチップスはあまり食べないなーんて言ってて実は大好きだったりします。(私も好きなのでそこは良いです。)
娘がブログの消しゴムの写真を見ていて「あ、私と一緒!!」と言ってました。(一緒に買いに行ったじゃん)
わらび餅粉のデザート?何を作られるのでしょう?
作ったらまたブログで教えてくださいね。楽しみにしていますv-363
2009/11/20(金) 09:33:07 | URL | adelaidelife #Lx03s14c [Edit
ほんと昨日は暑かったね!夏ははじまったばかり、また40台が来るのかと思うとゾーッ!今雨が降ってきて窓全開にしたら涼しい風が入ってくるのと雨のフレッシュな匂いでなんだかハッピーな気持ちになってきたわ!!
野菜はセントラル、アジアンマーケットに行くと新鮮ないろんな種類のものが手に入るからいいよねー!!
それにしてもくんちゃんの食事はバラエティーがあっていつも美味しそう!!
2009/11/20(金) 17:36:27 | URL | ハピ #- [Edit
くんちゃんさん!そちらはと~っても暑そうですね!
40℃以上って、想像できません・・・
こちらは、めっきり寒くなってきました~!
冷しうどん、美味しかったでしょね~!
日本の食材の数々も、良かったですね!
又美味しい物が出来るのですしょうね~!?
アデレードのお野菜、緑の物が多いのですね。
サラダがとても美味しそう~!!
2009/11/20(金) 18:54:46 | URL | akiko #- [Edit
パセリさん!
お返事が遅くなりもうしわけございません!

いやー、それにしてもほんっと、暑かったですよね~~ >.< 本当はあの43度の日にドクターのアポがあったのですが、とてもじゃないけれど出かけられませんでした。 あれは殺人的! 土曜日の今日になって、やっとブラインドを開けました・・・ もう2週間ぶりぐらいでしょうか。

ほんと、バスルームやトイレこそに絶対エアコン必要!って思っちゃいますよね。 うちのトイレもちょっと長居しようものなら・・・・  「滝のような汗」、まさにその通り!

家はダクトのエアコンがなく、またそれを入れる予算もないのでもっと安いEvaporativeのエアコンをとりつけようと思ったのですが、40度になると全然きかないよ、エアコン屋さんがというので、結局壁につけるエアコンを2台買いました・・・  26日がインストレーションです(泪) これでこの夏乗り切れそうですが、電気代が恐すぎますね@_@ 3ヶ月、貯金しなければ・・・
2009/11/21(土) 07:14:33 | URL | くんちゃん #- [Edit
adelaidelifeさん!
お返事が遅くなりもうしわけございません!

もーーー、がんがん野菜食べちゃってくださいっ! ティーンちゃんも彼さんも巻き込んで! イギリスの方はあまり生野菜食べないという印象があります。 19才のとき(えっと、ついこの前ですね)1ヶ月だけイギリスにホームステイをしていたことがあったのですが、その間家で一度も生野菜がでませんでしたし、外で見かけた生野菜はピザハットのサラダバーだけでした(←ああ! アイスバーグレタスとか、白っぽい野菜が多かった!)

こちらのスーパーで「あるじゃないの! グリーン!」って思われることと思います!

うちの夫は食べるんですけれど、放っておくと食べません。。。。 お子ちゃまなので、隙あらばマクドナルド、バーガーキング、サブウエイなのですよ・・・ 料理はできるのですがローストとポテトとか。 ベトナム料理は作れないというのが不思議です。・

サラダは絶対失敗がなくていいですよね! ははは。 レシピをみないで作れて、自信をもって出せるもののひとつ(唯一?)です。 

ワラビ餅粉からはワラビ餅を作ります(ほんっとにスキルがないのです・・) ていうか、考えてみたらわらび餅は食べたことがない気がいたします・・・(葛餅と間違えていたかも。) でもほんっとに楽しみでございます~♪
2009/11/21(土) 07:36:58 | URL | くんちゃん #- [Edit
ハピさん!
お返事が遅くなりもうしわけございませんでした!

ほんっとに暑かったですよね~~。 でも打って変わって今日は・・・・ 曇りで涼しくて、なんだかびっくりですよね! ほんっとに、窓を開けたりブラインドを開けられるっていうのが久しぶりでした。 あついお茶なんか飲んじゃったりして。 これから先、また暑くなるのでしょうかねぇ。。。。 40度はちょっと、ぐったりですね(笑)

ほんっとに、アジアンストア、セントラルマーケットがなかったらどーするのでしょう、と思ってしまうほどです。 野菜もある程度のものは手にはいりますものね~。 ああ、そうそう今日Cityに行ってきてチャイニーズの強力粉と森永のホットケーキミックスの素をかってきました☆ たまにちょこっとしたものを買うのも楽しいですよね。

食事はいろいろ試してみたいのもありますし、でもやっぱり日本で食べていたようなものも食べたいし、で1週間のメニューを考えるのが結構大変です。 パスタ1回、ご飯2~3回、ポテト2~3回・・・が入るようにしているのですが、なかなか~。 作られるもの、作る時間も限られてくるし、おんなじものがくりかえしになってしまいます・・・ だけどお魚は高いのでなかなか登場しません。。。 トホホ。 
2009/11/21(土) 17:45:41 | URL | くんちゃん #- [Edit
akikoさん!
はい、と~~っても暑かったです・・・(泪)

先週はずーっと40度前後でしたし、今週は途中で11月の最高気温を記録したほど。 でも43度の夜に雷がなって次の日に雨がふり、2日後の今日は23度。 出かけるにもカーディガンを羽織っていたのですよー。 もーこの気温のアップダウン、どんなんなんでしょーー!!

40度ってよく「オーブンみたいな感じ」と聞いていましたが、ほんとその通り。 プリヒートしたオーブンをあけたときにもわーーっと熱をかんじますよね、ほんとあんな感じです。 でもって湿気がなくドライなので腕の毛穴が急に乾いて縮むような感じ(苦笑 なんかへんですね)

お野菜は普通のスーパーでもやわらかい感じのレタスとか結構売っているのですが、アジアンストアにいくともっともっと緑緑した野菜があって、初めていったときには「これよこれ!」って思ってしまいました。 なんというかこう、スープとかに入れられちゃうような葉っぱ類。 やっぱりこれってとっても必要だわーと思ってしまいます。

今日は強力粉をかってきたので、カステラをつくってみようと思いますが・・・ どうでしょうか。 でもなんかワクワクしておりますっ!!
2009/11/21(土) 17:55:02 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
