--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

20.11.2009, Fri

☆ 食べ物の好み ☆

    DSC03330_20091120200655.jpg

今日はGPに行ってきました。

これまで3段階の降圧剤をためしてきましたが、今日のReadingの結果は
127/85! ドクターもすばらしいっっっといっておりました。

いや~、どうりで調子がいいと思った☆ もー、暑い日もバリバリ働けちゃうのですよ!

薬のおかげではあるけれど、あまりにも嬉しくて後でちょっと泪しちゃいました。



ところで一番上の写真はベトナム風のサンドイッチです☆

ちょっと前に買った、ハムのようなもの ↓

   DSC03269.jpg DSC03271.jpg

がとってもおいしく、お母さんもよくこの手のハムを使ってサンドイッチを作っていたので、試してみました。

Hunnyに聞くと、サンドイッチの中身はハムと、きゅうりと、それからコリアンダーらしく。

これらをフランスパン(←ベトナム風にするにはこれ重要)にはさむだけです☆ なんの変哲もない、ただのサンドイッチですが(苦笑) コリアンダーをいれるところがそれらしく、なんだか新鮮でした。
   DSC03328_20091120200655.jpg

コリアンダーは癖があって好き嫌いがあると思いますが、実はとっても体によいもの。 

私もその昔はだいっきらいで、大昔、香港へいったときにツアーで一緒だったあるご夫婦のご主人のほうがコリアンダーが大好きで、家で生やして毎日生をお醤油で食べてる、ときいて「よくもそんなことが・・・」と思っていましたが、今では大好きです♪


コリアンダーのように、前はだいっきらいだったのに今は大好きになった、というものがいくつかあります。 今思い出すところでは納豆とハチミツです。

納豆は36になるまでほとんど食べたことがありませんでした。 父が嫌いで(←関西の人)実家では食卓にあがらなかった、ということもありますが、体にいいし手軽だから、と食べてみたら、意外においしかったのでそれ以来大好きです。 

でもやっぱり、出汁がないと食べられません。

オーストラリアにきてからは残念ながら、一度も食べたことがありませんが・・・


ハチミツが好きになったのはオーストラリアにきてからです。

これもほんとだいっきらいで、学校の給食でほんとにたまに出る「黒パンとハチミツ」の日は、ぶざけんな、と思っていました。

ハワイでもたまーに、なにかに使うために買ったりはしましたが、やっぱり嫌いでした。

が、こちらで買ったハチミツがそれはそれはいい匂いで、なめてみるとほんとにおいしい。

それ以来トーストにぬったりクランペットにぬったり、なくてはならないものになりました。


不思議ですよねーー。

場所が変われば風味もかわるのかもしれませんし、年をとってくると好みも変わるのかもしれませんね。


そういえば全然関係ないのですが、家で出なかったので食べつけなかった、というものの中には味噌ナス(ナス味噌?)があります。 母にいうと「えーー!つくってたじゃん!」というのですが記憶にないので、食べたことのないもののひとつです。

あとはオクラをさらっとゆでて刻んで、オカカとお醤油をかけてご飯にのっけてたべるやつ。 あれもハワイにいってから友達がおいしいというので初めて食べました(オクラ自体ハワイで始めてたべたと思います。) 

これも母は出してた!といいますけれど・・・ 絶対たべてないよ?

やっぱり父と母の、好みの問題だったのかもしれません(苦笑) 


では、お腹がすいてきたのでこのへんで。

皆々様、Have a nice weekend~~!  tulip4




COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんばんは
ベトナムのサンドイッチおいしそうです。
コリアンダーとフランスパン。どんな感じなんでしょうね。一度試してみたいです。v-366

食の好み、確かに年齢と共に変わりましたねぇ・・・。
私は30歳過ぎてから、アボガドが食べれるようになりました。今では大好きです。
なぜ食べれなかったんだろう・・・。

生前、私の父も血圧が高く、「どくだみ茶」を毎日水代わりに飲んでいたらかなり下がりました。でも、かなり癖のあるお茶でした。
慣れれば良いらしいですが、私はずーっと慣れないままでした。どくだみも漢方の効果があるのかなぁ。
2009/11/20(金) 23:31:52 | URL | adelaidelife #Lx03s14c [Edit
食べ物の好みが変わるの、わかります。
私もadelaidelifeさんと一緒で、アボカドがダメだったんです、っていうか、日本では食べたことなくて、こちらへ来てよく売られているので、マーケットで試食に手を伸ばし初めて食べました。
で、そのとき
「うわ、まず!」と思って、吐き出しそうになったんですよ(笑)
でも、今は、なくてはならない大好きなものの一つです。

ベトナムのハムは興味がありますが、当たりはずれってないですか?こんなにたくさん買って、はずれたらいやだなと思って、まだ買ったことがないのですが・・・・おいしいブランド(?)知っていたら教えてください。
2009/11/21(土) 08:39:45 | URL | パセリ #- [Edit
血圧落ち着いてよかったですねー!!
ベトナミーズロールのコリアンダーをフランスパンに!っていう発想が面白い!そして旨い!考えた人天才だわ!ハピもくんちゃんみたいに自分で作ってみようっと!これからの暑い夏にピッタリねっ♪
確かに食の好みってどんどん変わっていってますよね!ハピはナッツに興味なかったのだけどこっちに来て大好きに!
蜂蜜が苦手だったは!なんと!というかこっちの蜂蜜めちゃうまですもん!こっちに来て好き→大好きになた物も多いです!
食べ物って両親の影響も大きいですもんね!周りの人に影響を受けながらいろんな美味しいものを知っていくのも楽しいねー!ということでいつもくんちゃんさんの食のレポート楽しみにしてます♪
それではよい週末をー!
2009/11/21(土) 14:49:02 | URL | ハピ #- [Edit
adelaidelifeさん!
adelaidelifeさんはアボガドですか~~! ほんと、なんでしょうね。 それまではやだなーとおもったり、食べようとも思ってみなかったものをある日突然「食べてみるかな?」とか思ったり、ちょっとしたことがきっかけでものすごく大好きになっちゃいますよねーー!

ベトナム風にサンドイッチ、なかなかいけますよ。 なんか大根とにんじんのナマスみたいなものをフランスパンにはさんだりもするんですよ。 おもしろいですよね。 ベトナム人はシュルシュルのカレーにもコリアンダー、フランスパン。 これがまたまたうま~~☆ 義母はあのコンデンスミルクたっぷりのベトナム風コーヒーにフランスパンを浸して食べるのが大好きなのですよ。 

どくだみ茶、ですか!! 教えてくださってありがとうございます! 高血圧に良い食べ物、と探しても「塩分控えて」とはでてきても具体的に、たとえば「納豆がいい」みたいに出てこないんですよ・・・ どくだみは本当に体にいいのですね。 昔、実家の家の裏にたっくさんはえていて、煎じてにきびにつけたりしていました。 どくだみ茶もよくのんでいたのですよ~~。 

お父様が血圧が高かったのでしたら、adelaidelifeさんもお気をつけくださいね。 うちもやっぱり父が血圧の薬を飲んでいたと記憶しているので、ドクターも原因は遺伝だろうといっています。 今現在のストレスもそうですが、長い間の蓄積もあるみたいですから、本当に気をつけてくださいましよ・・・
2009/11/21(土) 18:10:25 | URL | くんちゃん #- [Edit
パセリさん!
パセリさんもアボガドですか~~。 最初はまずかったのに、今は大好き。 ほんと不思議ですよね。 

私もアボガドって日本で食べたことありませんでした。 一度おすし屋さんでカリフォルニアロールを食べて、へーめずらしいね、っていたのが20年前のことでした。 今ではすっかりおなじみですけれど、前は「醤油でたべるとマグロに似ている味」とかいって、ちょっとしたセンセーションでしたよね(苦笑)

場所が変わるとおいしくなかったものがおいしくなったりもしますよね。 日本でおいしい!と思っていて必死の思いでこちらで手に入れて食べてみても、あらら・・・??とかいう感じになったり。 味覚はほんと、不思議です。

うーんと、そうですよね、結構大きいですよね、ベトナムのハム。 義母がいつもかっているやつ(きった感じがピンクで魚肉ソーセージみたいな見た目)もとってもおいしいのですがそのブランドがわからないので、私がかったやつを。 えっと・・・ 西貢(SAIGON) 火★加肉巻 です。 ★の部分、よく読めませんが、なんか「腿」みたいな字です。 透明の袋に黄色のラベルみたいな印刷です。 これはとーーーってもおいしいですよ! 500gですので二人だと2食分でした。 

なんか塩気があって、うまみがあって。 ぜひぜひトライしてみてください~♪  
2009/11/21(土) 18:23:33 | URL | くんちゃん #- [Edit
ハピさん!
ありがとうございます。 薬の効果とはいえ、普通の血圧になったことがとってもうれしいです。 なんだかほっとしたというか、そんな感じです。 でもこれからも生活に気をつけるのはずっとがんばります~。

やっぱり! こっちのハチミツ、おいしいですよね??? 環境が変わったせいかなーとかも思ったりしたんですが、やっぱり違いますよね!! お菓子にいれてもその匂いもものすごくいいし。 

ハピさんはナッツですか! こちらはナッツ類もたくさんですものね! オーストラリアに引っ越してきたばかりのとき、Charlesworthにものすごく感激してしまいました。 初めて買ったアデレードショーのショーバックがここのもので、いろんなフレーバーに感動してしまいました。

ほんと、所変わればサンドイッチにはさむものも変わるのね、という感じですよね。 ベトナムのサンドイッチには絶対コリアンダー、という感じで。 あれが薄いふわふわの白いパンを使ってしまうとちょっと違うようにおもったりもしますし、このすべてのコンビネーションなのでしょうね。。。 ぜひぜひ、あのハムを使ってつくってみてくださいまし。

ああ~、ハピさんはもうすぐ日本か・・・・ またまたたっくさん、おいしいものを食べてこられるのでしょう・・・ うらやましすぎるっっっ! 私こそ、日本の滞在記、楽しみにしておりますよーーー!!
2009/11/21(土) 18:43:38 | URL | くんちゃん #- [Edit
起きてる~?
週末って早く寝るのがもったいなくて、
ついつい遅くまで起きていたくなるんだけど、
くんちゃんはもう寝たのかしら?(笑)

ベトナムのサンドイッチってオシャレだね。
フランスパンでってのがいいな。
私、フランスパン大好きだから、それ好きかも。
でも、コリアンダってよく知らないのよね。

大嫌いだった物で克服したのが、同じく「納豆」。
恋人が水戸出身だったから、一生懸命克服したさー。
食べれなかったら、うまくやっていけないかもって思ってたから。
今では普通に食べてるから、結婚生活もOKよ♪
東日本と西日本とでは、食べ物や味付けとかが違ったりするから、
くんちゃんちの御両親のこと何だか理解できる(^^ゞ
2009/11/21(土) 22:12:51 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ママちゃん!
昨日は10時ちょっとすぎには寝てたから、おそらくママちゃんがコメント残した時間には寝てたと思う~~。 週末はやっぱり時間がもったいなくて、7時にはおきちゃうんだよー。 で出かけたりして疲れると、夜10時には眠くなってしまう(笑) 睡眠が3~4時間で済むなら、どんなによかったかと思うよ。

そっか、パパちゃんは水戸だもんね。 いいなー。 なんかハワイの日本語チャンネルで、水戸に住む夫婦が毎年納豆を家で作って、お正月は納豆とお酒で始まる、みたいなのやってて、やっぱり納豆の本場なちがうなー、と思ってた。 私はまだ、あの藁のようなものに包まれた納豆は食べたことがないの。 ママちゃん食べたことある? すごく香りがいいって聞いたけど・・・ 一度食べてみたいです。

でもさーー、パパちゃんのために納豆食べるようになったなんて、なんてかわいいの、ママちゃん☆ この努力あっての夫婦円満だね♪ パパちゃんは幸せものだよーー。 

コリアンダはさ、チャイニーズパセリとか香菜と呼ばれている。 アジアン料理にはよく使われてて、絶対ママちゃんも食したことあると思う。 クセがあるんだけどね、なれるとそれにはまってしまう。 昔は嫌いでこれがミツバだったらどんなによかったか、と思ったよ。

うちの母は最初に関西のもったりした白味噌のお雑煮をたべたとき、びっくりしたというようなことを言っていた。 いろいろ父の味にあわせるところもあったようだけれど、自分のあまりすきじゃないものはあまりつくらなかったよ(笑) おでんがあまり出なくててっきり父がきらいなのだと大人になるまでおもっていたけど、実は父は大好きだったのに母が好きじゃなかったからつくらなかっただけだった。 もーそれきいたとき「こらぁぁぁぁぁ!?」って思ったよ(笑) 私もおでん大好きだから。 父も一杯あわせてたところがあったのかな、と(笑)
2009/11/22(日) 07:35:32 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。