--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

25.11.2009, Wed

☆ カステラ ☆

   DSC03398.jpg

いったいどうしたの? これはなに? と思える写真ですけれど・・・・

この前の日曜日に作ったカステラです jumee™faceA137

黒糖カステラなので、真ん中が黄色くありません。

見た目、すんごく悪いです。 —Ü

切っているうちにやんなっちゃて、結局写真といってもこれぐらいしかないのですが・・・

でもですね、この味がね、もうおいしいのなんのって!

本物のカステラです。 (←??)

生地はフワッフワなんだけど、弾力があります。 これは強力粉がなせる業なのでしょうか。

最初レシピにのってた写真を見せたとき娘きなこが「どうやって上と下が茶色くなるの?」といってましたが、いやいや、自然にあのようにできてしまうのです。

   DSC03399.jpg

↑ ほんと意味ない写真・・・ ちょっとはずかしかったので写真をCropしたりしております。

失敗は焼きが今一歩たりなかったことと、気泡でしょうか。

泡をつぶすために、生地を型に流し込んでからと、それから焼き始めてから合計4回ぐらい、へらで生地を切るようにして泡をつぶす作業をするのですが、目に見えてうまくいってなかったし。

結果、ぼこぼこ大きな空洞ができちゃってます・・・

それから、温度を下げてから1時間10分焼く、とあったのですが、1時間の時点で竹串をさしてもなにもついてなかったのでオーブンからだしたところ、うえの茶色い部分がちょっとぬちょぬちょのまま。 

焼けてはいるのですが、なんといったらいいのでしょう・・・ 切ると包丁にめっちょりくっついちゃって、そのせいで上の茶色い部分がはがれちゃうのです。

あと10分長く焼いていたら、もう少しかわいていたのかなーなどと思ったり。

あ、あと。 

なんか他のレシピをみていたら「ラップにぴっちりつつんだまま一晩おく」とありました。

あー、おいてなかった。 •— Oh well~~


20cmX20cmの型1つのために、卵7個です・・・ すごいわ~~。

でもってハチミツがたくさん入っています。 焼いているときにハチミツのいいにおいが家中していました。 

実際のところ、おもったより簡単にできちゃいました。 ただただ、気長に生地をミキサーで混ぜてふわふわにさせる、という感じでしょうか。 あまり材料自体の種類もいりません。

次回は黒糖ではないものを、チャレンジしてみようと思います。

そうそう、生地が膨らんで端っこのほうがちょっとカリカリになったのですが、そこがなんかサブレみたいな感じでおいしかったです☆

強力粉とミキサーが揃ったら、ぜひぜひお試しくださいまし。

今回のレシピはこちらでございます~ →

               ƒNƒŠƒXƒ}ƒXƒcƒŠ[      ƒNƒŠƒXƒ}ƒXƒcƒŠ[      ƒNƒŠƒXƒ}ƒXƒcƒŠ[

私とHunnyのiPhoneにはたくさんのアプリケーションが入っていますが、その中で最近すんごく気に入っているのが「MagicSleep」というもの。
   page_header_things6.jpg

なにかというと、眠りにつくのを助けるものなんです。

癒しの音楽とかと同じ効用だと思うのですけれど、シンセサイザー(?)のものすごい心地よい和音をバックに、赤ちゃんの笑い声や泣き声、あとドックン、ドックンという心臓の音が流れて、これを聞いているうちにコロッと寝られてしまいます。

なんていうか、ものすごく涼しい気分になるんですよ。 

いつも20分セットするのですが、これが終わるまでには寝てしまっています。 あるいは気がつくとこれが終わっている、ということがあるのですが、またオンにするとその後は朝まで起きません。

私は無料バージョンなので最長は20分なのですが、買うと最高13時間までセットできます。 飛行機などにのったときにイヤホンでこれをきくと、その効果がよくわかるとか。
 
飛行機の中ではほんっと眠れないので、試してみたいです。 来年ハワイに行く前にフルバージョンを買いたいと思います。

もしiPhoneかiTouchをお持ちでしたら、ぜひダウンロードしてみてくださいね☆ 


今夜もこれでぐっすりねて、明日もい~っぱい働きますっっ!!


では Sweet Dreamsね ☆








COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

カステラって強力粉で作るんですね、知りませんでした。それに玉子の数、すごいですv-363カステラにこんなに沢山の玉子と蜂蜜が使われていたなんて・・・。手作りって良いですよね。作る過程も、出来上がりも心があったかく感じます。

MagicSleepいいですね、私も来月の長時間フライトにぜひ利用したいのですが、肝心なiPhoneもiTouchも持っておりません。残念です。
ハワイへのフライトも長時間なんですよね?次回のフライトがちょっと楽しみになりますねv-290
2009/11/26(木) 17:51:28 | URL | adelaidelife #Lx03s14c [Edit
かすてらだー
おーぅ卵7個! それはすごい~ でもはちみつと卵って間違いない組み合わせですよね。 
うちは夫の父方の実家が長崎の方で、お邪魔するたびに福砂屋のカステラを買ってきたり、頂いたりしていました。 あの粗目が大好きだったんです~。 カステラって甘くてシュワってしてて美味しいですよねー
あー久しぶりに食べたいなぁ。

Magic Sleep、へぇー
私の夫に良いかもしれないです、寝られる日と寝られない日があるみたいなので紹介してみまーす。
あ、私はノビタくんなので(おやすみ3秒)必要なしでございます(苦笑
2009/11/26(木) 20:09:14 | URL | さち #mq7YepxY [Edit
カステラ♫
うわ~、美味しそう~!!カステラのしっとりした食感と甘さがたまりませんよね♥どれだけでも食べられるくらい好きなお菓子の1つな気がします。作れるなんて思ってもいなかったので、ミキサーを買ったら、強力粉も早速調達して、挑戦してみたいと思います!って、もうこの言葉を何度言ったことか・・くんちゃんのブログを見ていると、毎回よだれですヨ(笑)。
2009/11/26(木) 22:55:53 | URL | ハズ&ワイフ #Cv2s2L.A [Edit
adelaidelifeさん!
私もある日突然「あ、カステラって作れるのかな」とか思ってレシピをみてみたら、どれもこれも「強力粉」とあって、へーー!って思いました。 なんか強力粉ってパンに使われる、と単純に思っていたので・・・ と同時に作れないぢゃん!(強力粉がないので)としずんだりしておりました。

手作りは何が使われているかが明確だから、いいですよね☆ 素材がどうとかにこだわりがあるわけではありませんが、材料が単純であればあるほど「それで作れるならそのほうが・・・」という気持ちになります。 

日本からオーストラリアは9~10時間ですもんねー。 長いですよねー。 ハワイも同じだけかかります。 行きは夜便でハワイに朝到着するので寝ないとかな~~りつらく、ハワイのもわっとした暑さとキラキラした太陽にくらくらしてしまうので、次回はMagicSleepでぐっすりすっきりいきたいところです。 
2009/11/27(金) 19:42:13 | URL | くんちゃん #- [Edit
サチさん!
カステラだよ~♪ サチさんのお父さまは長崎のほうのご出身なのかー。 それやーもう、本場のカステラだねっっ! きゃー、粗目のついたやつ、大好きなのよー私も! ハワイに文明堂があったのでカステラは食べられたんだけど、粗目のやつは日本を出て以来、全然たべてないなーー! なんかね、Cookpadに粗目のカステラのレシピもあったよ。 だけの肝心の粗目がないよね・・・(泣) 

なんかさ、この粗目のカステラも急に思い出していても立ってもいられなくなるように食べたくなるんだけど(しかし思いはかなわず)、そのほかに同じように食べたくなるのが、栗3つが紋みたいにロゴになってるお店の栗羊羹(名前忘れちゃった・・・)と、両口屋是清のお菓子。 これを思い出すと急に日本に帰りたくなるのです。 どこでもドアがあったらなー。

カズさん、マッチョ関係のお仕事だったら、寝られない日があるとつらいよねーー。 うん、MagicSleepいいよ、試してみて。 うちの夫はこれを聞いてると5分で眠りに落ちて、その後は全然起きないよ。 え! サチさんは「おやすみ3秒」なの!? いいねーー。 ある意味幸せだわよー、それ!
2009/11/27(金) 19:55:39 | URL | くんちゃん #- [Edit
ハズさん&ワイフさん!
ワイフさん、もうブリズベンにもどられたのですか?? ブログは相変わらず毎回拝見してて、もー土佐料理とかハズさんのご実家のご馳走とか、日本の食べ物にこちらもよだれですよ!! お魚目一杯でしたよねーー。 溜息一杯でました。

カステラってほんと、素朴だけどこう、なんともいえない甘い香りが♥って感じですよね~。 自分で作れればやってみたかった切らずに丸かじりも夢じゃない!と思っちゃいました。 (今回は切ったらひどいことになっちゃったので、丸かじりしたほうがよかったような気もしたんですけれどね・・・)

必要なのはそう! ミキサーと強力粉です!! ミキサーで15分ぐらい、タダひたすらにあわ立て続けます・・・ あとはかってに上と下が茶色く、中ふわふわになってくれるので、実際簡単なのか???って思っちゃいました。 ぜひぜひ、つくってみてくださいね☆
2009/11/27(金) 20:04:58 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
