--.--.--, --


[EDIT] [TOP]

20.10.2008, Mon

ハワイでの食べ物の思ひ出・・・・ ✿

 SydneyKorean4.jpg     
写真は、シドニーのコリアンレストランで食べたシーフード鍋(?っていうのか・・・) 去年シドニーにいったときに食べておいしかったので、今回アデレードに来る前にまた食べてきた。

毎日お母さんが作ってくれる食事もおいしいし、オーストラリアの食べ物はみんなおいしいからいいんだけど・・・・ でもやっぱり思うことがある。

ハワイで食べてたもの、食べたいな・・・・・・ と。 ?遵ー?遵・? 

時々、これが深刻なことがあるんですよ・・・・  そういうときは、すべてのことに腹が立つ。 とにかく、むかつく。  たべたいんじゃい、とにかくハワイで食べてたものがっ

人間、空腹はやっぱり、いけませんねぇ・・・・ orz  ・・・って食べてないわけでは決してないのだけど。

ハワイでは需要があるからか、とっても気軽な日本、韓国、中華のレストランがほんっとたくさんある。 大きいレストランから小さいレストラン、そしてテイクアウトのお店も。

ハワイにいたころは仕事していたし、結構いそがしかったのでよくこういうお店にお世話になったものだ。

日本食でよく行ってたのは、ラーメン屋(正確にはラーメン屋ではないが)「めんちゃんこ亭」とうどん屋「Jimbo」。 うどん屋はまじ、うまかったな~~。 いつもたべてたのは冷やしかき揚げうどん。 コシのつよいうどんと、入れ物からはみ出すでっかくてカリッカリのかき揚げ。  きなこは天丼とあったかいうどんのセットをいつも食べてた。 めんちゃんこ亭ではきなこはしょうゆラーメン、おにぎり、から揚げのセット、味付け卵プラス。 私は皿うどん、おにぎり、餃子のセット(おにぎりはきなこへ) ラーメン屋はたくさんあったけど、ここが一番おいしいと思ってた。   小僧すしもあったから、テイクアウトもよくしてたなー。
  
コリアンも、スンドゥブを食べにいったっけなー。 きなことその父は近所のソラボルがすきだった。 焼肉を食べるときにはSoul Gardenに行ってたなー。 ここ、どこよりもついてくる小鉢が多い。 15種類はあった。 タンもうまいしねー。 チヂミもうまいのです。 ここはHunnyも大好きで、3人でいったなー。 あ、そうそう! 3人で去年SoulGardenへいったときの写真があったっけ。

korean1.jpg   korean2.jpg

グリルの周りの小鉢を数えると12はある。 そのほかにちょっとからい味噌スープが鉄の器でてできて、ロングライス、サンチュは中ぐらいの平皿ででてくる。 これらはなくなったらおかわり可能。 韓国のお姉さま方(ちょっとお年上の)がたくさんいて、ちょくちょくテーブルにきては肉をひっくり返してくれたり足りないものを聞いてくれたり、サービスもよい。

コリアンはYummy'sとかPepper'sとか、ファーストフード的なものがあった。 あれはまじ便利だった。 カルビ、チキンなど、メインのものを選ぶと4種類の野菜(選ぶ)とご飯がついてくる。 これ、アデレードにないんだよね・・・・ なんで? 韓国人、少ないのか?

冒頭のシドニーのコリアンの店はおいしかったけど、でも小鉢ものは4つしか出てこないし(それも小鉢にほんのちょっぴりだし1つはマカロニサラダ←おいしくねー !) そしてだ、ご飯がついてない。 たのめばあるんだけどさ、でも普通ご飯と一緒にたべないんですか!? こういうもの! ついてくるでしょ、普通は! 憤怒!! 

ハワイではチャイニーズもよく利用した。 フードコートでビーフブロッコリーとかオレンジチキンなんかを買ってきて家でご飯炊いてたべたり、あとレストランではケーキヌードルが大好きだった。 それに! 15年通い続けた飲茶の店あり。 ここは母がくると必ず毎週週末いって、散々食べてその上持ち帰って、夜も食べてた。 おかゆがまたうまい! ちまきとか、シュウマイ(←絶品)とか、めちゃくちゃおいしかった~

アデレードでもいろいろ探せばいいんだろうけどね。 ラーメン屋もできたらしいし、コリアンもおいしいらしい。 けど・・・・ メニューみたり人がいったときの写真を見たりする限りでは・・・・ ぜんぜん、いく気がおきない・・・。 目新しいもの(洋風なもの)は大変においしい。 けど、アジアのものは絶対ハワイのほうがチョイスがあるし、いいと思う。

あー、そうそう、ついでにいうと・・・・ ハワイではバーベキューをやるときには
  
  ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ライス、キムチ、マカロニサラダŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

は定番でした。 マカロニサラダはどこでもなかったらはじまんない、ぐらいのけどねぇ~ こっちのバーベキューはないのよ、これらが! 

肉やソーセージを焼くのは一緒。 でソーセージは食パンにはさんで食べます。 ホットドックなんだろうけど、ホットドック用のパンじゃなくて、食パンなのね。 なんかへ~って思ってしまった。

んまぁさ、いいけどね。 これから何十年もすんでいくうちになれるだろうし、ひとりで車にのって出かけられるようになったらいろいろ探すこともできるだろうしね。

でもこっちにきて1ヶ月。 ちょうど疲れも出てくる頃で、ちょっぴりホームシック ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

今日本かハワイどっちかいっていい、っていわれたら、やっぱ、ハワイかなー・・・・ 2週間あっても、たりないかなー。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
