--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

01.12.2009, Tue

☆ チョコロールケーキ ☆

   DSC03462.jpg

1ヶ月ぐらい前でしょうか。 チョコレート味のロールケーキに挑戦したのですが、撃沈しました。

でもどーしても作ってみたくて、日曜日に挑戦してみました。

今回はなんとかできましたよ・・・ 遵ワ醇_?遵ホ?遵セ?遵タ遵ワ醇M?遵@???a?遵b遵ワ醇Q?潤・遵タ遵ワ醇M

なんかどこかのレシピで「ココアが入るとメレンゲがどんどんつぶれる」とありました。

なのでココアを混ぜいれる前に作るメレンゲ、気合いれました。

最後は低速にしてなるべくキメをととのえて・・・なんておもったりしていたのですが、スポンジは前にしろいスポンジをつくったときより空気が一杯入ってました。

そして、巻いている間に割れたりもしちゃって。
   DSC03457.jpg

中のクリームも、生クリームをあわ立てたところに、少しの量の生クリームと溶けたチョコを混ぜたのを加えて混ぜるだけだったのですが、なんかそこでもう一度泡立てたりしたら、不思議な感じ(分離したような感じ)になっちゃうし。

クリームをぬっている最中、巻いている最中、とっても機嫌が悪くなりました(苦笑 うまくできないとなんかブーってなっちゃうんです・・・ 自分の腕を棚に上げて。)

おまけにばたばたしていたので巻いたのは寝る直前。 なので味見は今日の朝でした。

しっとりしているけどなんか気泡が多いからか切るときにぽろぽろしちゃってなんか乾いたような見た目。 

それにダークチョコレートをつかったからかクリームとスポンジの色が同じになっちゃってなかなかロールケーキとはわかりにくいし。

でも味はおいしかったので無事今日のモーニングティーのお供となったのでよしとします☆

リベンジ終了。 これは次回があるかわかりません(苦笑)



最近ちょっとすずしい日がつづいておりましたが、今日はちょっと暑くなりました。 明日は32度の予報で、木曜日から気温が下がるみたいです。

あつくなると食べたくなるのがアイス関係ですが・・・ 私にとってアイス「クリーム」は冬のデザート。 夏にはあまり食べたくありません。

夏はしゃりしゃりした冷たいものが食べたいですが、日本のようなみかん味とかソーダ味とかがないのが、ちょっと寂しいところ。 フルーツ味のしゃりしゃりしたのもあるんですけれどねー。 ガリガリ君ソーダとか食べたくなります。
   DSC03463.jpg

最近すきなのは、これ。 アイスクリームのセクションに売っていますが、三角のパックにはいったアイス。 チョコレート味、苺味、あとラズベリー(←たべたことない)があります。

とってもチープな味ですが、ちょっとアイスっぽくシャリシャリしていて、とってもすきだったりしています。
   DSC03465.jpg

三角の上のところを切って、みゅーっと中身を出して食べます。

私、こういうの食べるの、ものすごく早いのです。 キンキンに冷えながらうさぎのようにガシガシいっちゃいます。

私の三角のパックの中をのぞいては自分のはまだ残りが一杯あると見せびらかすHunny。

思えば大昔、まだまだ小さかった頃、やっぱりこうやってガシガシ早くアイスを食べちゃって、ちびちび食べるケチな兄が自分の残りを私に見せびらかしたものでした。


40過ぎても、結局同じことされてるよ・・・・(笑)


私は所詮、こういう星の下に生まれたのかもしれません(苦笑)


ではでは。 今日は疲労がはげしいのでこれにて。









COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

上手ですって!
ロールケーキ美味しそうに出来てるよ~ これ以上何を望むというの!! 笑
お料理とかお菓子作りって本当に上手な人はすっごい器用に作っちゃうんですよね~ あたしは性格の問題上どうも大雑把になっちゃいます。 でも味が美味しければ家族で食べるものだし問題なし!

そういえばこっちのアイスってみんなアイスクリームって感じのクリーミーなものばかりな気がします。 (言われて気がついた)日本みたいにガリガリ君みたいなのってないですよね。 あ、でも最近は会社でIceBox食べてます。 あれ昔母が生協で買ってくれたアイスキャンディーみたいな味で美味しい♪
2009/12/01(火) 19:27:34 | URL | さち #- [Edit
サチさん!
おいしそうにできてるなんて、ありがとー(泪) そうそう、上手な人はほんっとすごいよね! なんつーか、基本的なセンスが違うというか・・・そうだよね、家族で喜んで食べられればそれでいいよね~~♪ でもなんかさ、クックパッドにのってたレシピの写真とかつくレポの写真とかが私のとぜーんぜん違ってたから、なんかさみしー感じがしていたのです。。。

アイス関係は日本だなーといつも思っちゃう(苦笑) あの、日本のアイスが売っている冷凍庫みたいの(ガラスの横に空く扉?がついているやつ)に左側にカップもの、右側に棒ものみたいに売ってたよねー。 真ん中にアイスが入っているカキ氷とか妙になつかしい♪ 

うーん、お母さんが生協で買ってくれてたアイスキャンディーに近い味のものがあるとはっ! ぜひ試してみなければなりませぬ! こんどの金曜日に早速かってみるね☆
2009/12/02(水) 15:56:48 | URL | くんちゃん #- [Edit
ダブルチョコだー。
チョコ系のケーキって難しいっ、うんうん分かる。
でも綺麗に焼けていると思うのですが?
私は何度かココア生地にトライしてますが…一度も上手く焼けた試しがございませんッ!!(←ナゼか偉そう笑)
くんちゃんのお菓子見ているとやっぱりうちもハンドミキサー欲しくなってきた♪
早くクリスマス明けのセール始まらないかな~。
2009/12/03(木) 12:51:56 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
Meggiさん!
そっかー、やっぱりココア生地ってむずかしいのかー。 前回はほんとチョコチップかっていうダマダマが一杯できました。 今回はなんかこう、スポンジが粗くてですね・・・ 気泡もおっきいし(泣) チョコクリームも、つくレポの皆さんのはもっと小豆色っぽい感じだったのですよ・・・ でも私には濃くって、よくみないと全然クリームだとわかりませんでした。

今度は抹茶スポンジ/小豆クリームとかいうのを作ってみたいなーとか思っているのですが・・・ どーでしょうかねー。

うんうん、ハンドミキサーあったらもーMeggiさんはパンにお菓子に忙しくなることでしょう☆ ハンドミキサーかったらカステラ、絶対絶対つくってみてくださいよー♪ 私はシフォンケーキをつくってみたいですが、シフォン型がまだありませぬ・・・ なんでもそうなのかもしれませんが、次々とほしいものが増えてまいりますよー。 なんとか働きつづけなければっ。
2009/12/03(木) 18:28:50 | URL | くんちゃん #- [Edit
こんにちは。
おいしそうなチョコレートケーキ。
おいしさと手作りの暖かさが伝わるケーキですねv-363
いいなぁ手作り・・・私もAdelaideへ行ったら手作りのお菓子を作ってみたいです。
三角のアイス!シャリシャリなのねv-290
私はこの形のコーヒー牛乳が幼稚園くらいの時(はるか昔)飲んだ事があります。
アイスは真夏のAdelaideには必需品ですよねv-367
2009/12/04(金) 08:56:38 | URL | adelaidelife #Lx03s14c [Edit
adelaidelifeさん!
もー、チョコのロールケーキは作らない・・・(泪) ほんともういいや、って思いました(苦笑) 実際、前につくったロールじゃないチョコレートケーキのほうがずっとずっとできばえが良かったし、なんかもっと簡単だった気がしますし。

もー、アデレードきたらいーーっぱい時間があると思いますから、毎日毎日たっくさん作っちゃってくださいよーー! クリスマス後のセールのときに、忘れずにハンドミキサーを手にいれてくださいねっ。 

あの三角のアイスは最初飲み物を凍らせて売っているのかなーと思ったのですが、あれはアイス用として作られてるものでした。 そうなんですよ、私もみたときに三角パックのコーヒー牛乳を思い出してですね~~(私が最後に飲んだのは中学生でしたよ・・・) で手にとってたら夫がおいしいよ、というので買ったのです。 チョコレート味のわりには水っぽいしゃきしゃき感がとってもチープで、気に入っています☆

確かに、暑くなるこの土地ではアイス関係必要かも。 アイスクリームのトラックも音楽ならしながら来るんですよ。まだ買ったことないんですけれど・・・ 暑い日は結構近所の人が買ってます。 この季節、稼ぎ時ですね♪
2009/12/04(金) 17:42:50 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
