--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

15.12.2009, Tue

☆ カステラ その2 ☆

   DSC03511.jpg

アデレード夜7時現在、35度です。 明日は39度になるらしいです。 

今日は風が比較的強く、まさに熱風でしたよ~。 

でも木曜日には気温が下がり、週末はよい感じになるみたいです☆ 

この前の土曜日にシフォン型を買ったのですが、やっぱりCake Flourでないとあの感じがでない、とパン作りでもAll Purpose Flourを使う英語のレシピでさえも言っているので、シフォンケーキはCake Flourを買ってから作ることにしました。

じゃあ、週末には代わりに何を作ろうかといろいろ考えてみたのですが、結局カステラをもう一度作ってみることにしました。

日本のレシピによくある「新聞紙で作る型」で焼いてみることにしました。

日本の新聞紙はこちらのものより大きいサイズなので、日本のものでつくると横の4辺が2重になれるのですが、こちらのだと横をおって重ねると深さがあまりなくなってしまうので折らずに型をつくったところ、なんかこう、ピシッとしてませんでした(苦笑)
   IMG_0297.jpg

↑ 超ピンボケ。

今回は。。。 うーん、やっぱり気泡をつぶすのが難しいー。 「(この部分は)丁寧にやる」とかいてあったのでそうしたつもりだったのですけれど、やっぱり穴ぼこだらけになってしまいました。

そしてなんかドライ感があるのも、否めません。

前回の黒糖のほうが思いっきりハチミツの香りがしたし、もっとしっとりしていたように思います。
   DSC03512.jpg

焼きあがったらラップでぴちっとまいて冷ますのですけれど、ラップをはがしたときに上の茶色の部分もはがれちゃいました(泣)

文明堂のカステラ2本分ぐらいやいたのですが、まだ半分残っています。

明日からまたがんばって食べ続けたいとおもいます・・・。

              ƒNƒŠƒXƒ}ƒXƒcƒŠ[       ƒNƒŠƒXƒ}ƒXƒcƒŠ[      ƒNƒŠƒXƒ}ƒXƒcƒŠ[ 

実をいうと、明日からもう仕事にはいきません ‚ցH

今日の夕方にエージェントにやめる電話をしました。

この仕事、今年の2月から4月にかけてやってたのですが、あんまーりよい働く環境とはいえません。。。。

とにかくものすごい忙しい、ということもあるのですが、めちゃくちゃDisorganized。 それが故にいろんな問題もおおく、先週までオーバータイム続きで12時間労働を繰り返してきた皆さんは、爆発寸前です。

皆が時間がないので私が金曜日にはじめたときも、5つのローテンションのたびにやり方は教えてもらうのですが、作っている商品のバージョンによって微妙に部品を変えることなどは教えてもらっておらず。

たまたま誰かが部品を間違えてめっちゃくちゃ怒られているのをみて部品を変えなければいけないことがわかり、それからは人のを見ながら必死に作業をしていました。

あんなのでよくこの3日間、まちがえなかったよなー。

その上今回のセクションはとーーーっても汚く(笑)おがくずのようなものにまみれます。 エアコンを作っている会社なのにファクトリーのエアコンが効かず、肌が汗ばんでおがくずがくっつき、かゆいのなんのって。

そして部品もとても大きいです。 二人で持つほど大きくないので一人でやる。 めちゃくちゃ体力をつかいます(よいエクササイズとはおもってたんですけどねー。)

Hunnyはこういうのがほんっときらい。 もともとこの会社がきらいで最初から「いつでも、やめていいんだからね!」といっていたのです。

第一日目は金曜日でしたが「来週はもどるのやめよう」って思ってたんですが、でも仕事が終われば忘れちゃうので今日までになり、今日だってわかりかけてきたので今週一杯はやろう(来年はもどるつもりはなかったので)と思っていたのですよ。

帰りにHunnyをピックアップして家に向かう途中も「今日がくんちゃんの最終日にしたらいいと思っているんだよ。 やめちゃえばいいのに。」といわれてたんですが、「今週一杯やるから」といっていたのです。

だけど。 思わぬことからやめることになりました。

11月の終わりにインストールされたエアコン2台のうちの1台があまり冷えないので、今日エアコン屋さんにきてみてもらうことになってたのですが、家に帰って来るとエアコン屋さんから電話があり「担当者が風邪をひいたのでいかれない」とのこと @_@

明日、何時になるかわからないけれど絶対にいきます、ということで、オーバータイムのあるHunnyは休めないので結局私が休むことになったのです。

明日休むともうのこり2日しかないし・・・ もどる意味がもうないよ!(今週一杯でやめる予定だったので)というHunnyの言葉に、なんかそうかなーとも思えて。

急にそのことで、思ってもいない方向に展開しました(苦笑)

わかんないものですよねーー。 

エージェントからは「今週一杯やるっていったぢゃん!」ってちょっとおこられましたけれどね(苦笑)

ちょっとFeel Badになりましたが、こういう流れなんだ、と思ってます。


なにはともあれ、明日からあの職場にもどらなくていい、と思うとちょっとうれしかったりして♪

前回はとってもいい人ばかりだったのですが、今回のまわりのカジュアルの人たちの中には・・・ 結構Bitchな人もいました(笑)

私はあまり人に対して怒ったりするタイプではないですけれど、ある一定の人たちには「目には目を」という対応をすることもあります。

なので初日は結構怒鳴ったりもしました(苦笑 ファクトリーはうるさいので人には聞こえません。) 滅多に怒りませんが怒ると止まらなくなります。 怒るとつかれますよねー。 きらいです。


でも幸いなことに、前に働いていたことので多くの人が「私」を知ってくれていたし、ちょっと前まで働いていたところで一緒だったジョーイちゃんもここで今働いていることもあって、見方になってくれるひとが多かったのでとっても救われました。

こういう人にはなんか急にやめちゃって申し訳ない、とおもいますけれどねー。

DisorganizedなところやBitchな人たちにたいしては、せいせいしたところもあります。


というわけで明日からしばらくお家にいられる!!!!

やった!

しかしながらHunnyは来週の火曜日まで仕事なので、それまで早く寝る日々です!


てなわけで、また明日☆

Have a good night~ ☆




COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お仕事お疲れ様!くんちゃんならまた良いところが見つかりますよ!それまでゆっくり休んでね!
カステラって見かけはシンプルなのに作るの難しいのですね!意外!今度からカステラを見る目が変わりそう(笑)
シフォンケーキですがハピは普通の小麦粉で作って充分フワフワで美味しいのが焼けましたよ!コツはメレンゲを加える最終段階でサックリ混ぜることかな?頑張ってねー!
2009/12/15(火) 20:22:22 | URL | ハピ #- [Edit
ハピさん!
ありがとうございます♪ クリスマスホリデーがあけたらまた仕事探しを再開したいと思います! そうですよね~ またきっと、なにかありますよね!! 何もしていないのも結構体がつかれますねーー! 今日は暑かったのでぶらぶらしちゃいましたが、明日からはまた、家事にせいをだそうと思います。

ええええ! あのシフォンは普通の小麦粉で作ったのですか! なんか私、すっかりCake Flourじゃないと!と信じきっておりました・・・ うーん、そしたら今週末作れるかなーー。 そしてコツはやっぱりメレンゲにあり!ですね!? 了解いたしました~♪

今回はやっぱり「カステラは買うものかしら・・・」と思っちゃったりしました。 ただ、前回のほうがおいしかった気がします。 今回は卵8個(前回は7個)使ったわりにはあまり卵卵したところもありませんでしたし、なかなかむずかしーー! あのしっとりさはどうやってでてくるのでしょう。 またいつか、トライしてみたいと思います。
2009/12/16(水) 18:01:44 | URL | くんちゃん #- [Edit
お疲れ様でした!
お仕事お疲れさまでした!!どんな仕事でもやっている中で心の波みたいなものはあると思いますが、それでも目をつぶりきれないことだって多くあるので、くんちゃんには本当にお疲れ様を言いたいです。クリスマスホリデーはゆ~っくり休んでくださいね♪

カステラ、実は難しそうかも・・と不安になってきました。。ハンドミキサーを買ったら、つべこべ言わず挑戦してみようと思います(笑)
2009/12/20(日) 02:48:04 | URL | ハズ&ワイフ #Cv2s2L.A [Edit
ハズさん&ワイフさん!
ありがとうございます! なんだかやっぱり、仕事を「や~めた!」みたいな感じでやめたので、相変わらずうしろめた~~い気分なんか持ってたんですけれど、ワイフさんにこういっていただいてとっても気もちが楽になりました! 

昔は仕事をやめるなんてこと、金銭的に絶対選択の中にはなかったのですが、今は夫が働いていてくれるのでどんどん甘やかされていきます・・・ が、こういう状況を与えてもらえたんだ、と感謝していきたいとおもっとります!

カステラ・・・ あーでもですね、きっと作り手が変われば全然違うと思いますっ! それに、なんというか「つくった!」という達成感とか別の楽しみがありますし。 そうです、ハンドミキサーを手にいれた折にはぜひぜひ挑戦なさってみてください。

あ、あとシフォンケーキ。 これはもう! 超お薦めでございますので!
2009/12/21(月) 06:02:47 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。