--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

21.12.2009, Mon

☆ マーブルシフォンケーキ ☆

   DSC03540.jpg

先週の水曜日からちょっと早いクリスマスホリデーに入っておりましたが、夫Hunnyはまだ仕事のため、相変わらず朝早くおきてバタバタする日が続いております。

でもHunnyの最終日は明日。 今晩が早く寝る最後の日です~~♪ やった!

ハワイ在住の娘きなこはすでに先週の金曜日から冬休みに入っております。

やっぱり長いお休みはいいですね。 2週間ちょっと、なにしようかな~と思っております。

最近血圧が低めで貧血のような感じのだる~~い日々を送っておりなんか作るのも面倒だったのですが、金曜日にCake Flourを買ったので、早速シフォンケーキを作ってみました。

いろいろなフレーバーがあるので何味を作ろうかものすごくまよったのですけれど、結局マーブルのシフォンを作ってみることにしました。

いやいや、カステラのときにも粉が変わるだけでこんなにケーキの感じが変わるとは、と思いましたが、シフォンもまた、Cake Flourを使っただけなのにその弾力ときめの細かさ、口当たりが全然異なりました。
   DSC03535.jpg

もともとのレシピが直径17cmの型用で、私が持っている20cmの場合は材料それぞれを1.25倍に、とあったのですが、実際1.5倍でも良かったように思います。

型に生地をながしこんだときに、型の半分ぐらいにしかならなかったので、もしかしたら2倍でもよかったのかも。

結果、背の低いシフォンケーキとなってしまいましたが・・・・
   DSC03547.jpg

このふわふわというかしゅわしゅわというか、この感じがほんっとにいいですよね☆ 他のケーキとはまた違いとっても感激してしまいました。

もう残りが3分の1ぐらいしかないので、また次を焼こうと思いますが、今度は小豆味か抹茶味に挑戦してみたいなーなどと思っております。



さっきからブログを書いていると5分ごとぐらいにIEがシャットダウンしちゃうんですけれど・・・ 私だけ?

他のサイトは大丈夫なんですよ。 てなわけでなかなかブログが書き終わりません。


ところでなんだかあと4日でクリスマスだなんて、信じられませんよね~。

ちょっと前までは買い物だなんだといろいろバタバタしていましたが、でもそれも終るとなんかすでにクリスマスが終った気分が(苦笑)

というか、あと10日ほどで今年もおわり。 いやー何度もいっちゃいますが早すぎますね!!

先日Hunnyに「来年の目標はなに??」と聞かれました。

そうねぇ・・・・。

いくらお金をためる、とか、家のメインテナンスを行う、とか、いついつまでにこうする、とか、細かいことはいろいろありますが、でも目標、っていうほどのものでもありません。

これらはみな、予定、でしょうか。

いつの時点だかあまりわからないのですが、なんかこう、これがほしい、あれがほしい、ああしたい、こうしたい、というのがなくなった気がします。

というか「こうしたい」ということがあったとしたら、それをどうしてもかなえようとすることはやめた、という感じでしょうか。

もともと予定をぴっちりたてて行動するタイプの人間ではありませんが、ここ何年間で「委ねる」ことを覚えたきがします。

必要であれば必ず手元にはいってくる。

そうなる運命であれば必ずそちらの方向に向かっていく。

なのであまりがむしゃらに進んでいく必要がない気が、いつもします。

それに。

「これを手にする!」と決めてそれに向かって発進し、何があっても全力疾走してそこまでたどり着くよりも、道々を楽しみ、その到着地点に到着して「ああ、これだったのか~!」と感じるほうが、なんか楽しいように思えてきたのですよ。

そして、私の知っている人たちの多くはそのように生きている気がします。


しかしながら。

私、結構人に左右されやすい性格なのです。

というか、私とはまったく違う生き方をしている人の話しをきいていると、その生き方を取り入れてしまう自分がいるのです(苦笑 こういうのってありませんか?)

自分の価値観を保つために限られた人としか会わない、というのもちょっと無理がありますですよねぇ。


なので来年の目標は

自分の価値観をいつでも保てること。

でしょうか~。



では。 アデレードは明日、明後日暑くなります(水曜日は40度)ので、負けないようにがんばらなければ~。




COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

くんちゃんさん!美味しそうなケーキ!!
綺麗なマーブル模様も素敵です~!
シフォンケーキ、私も焼くのですが・・・ここのところ失敗続きなんです・・・(涙)
卵白の泡立てが足りないのか・・・?
綺麗な形で焼きあがらず、大きな穴だらけだったり・・・

ホントに今年も残り僅かですね・・・
何だか、年末年始の準備を何にもしてないです・・・
年賀状だけは、なんとか今週中に終わらせないと・・・(遅いですね・・・)
楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ!
2009/12/21(月) 17:51:54 | URL | akiko #- [Edit
すごーい!!
え、くんちゃん初めてのシフォンがこれですか?
すごい♪しかもマーブルなのに。
シフォンって本当最初は底や中に大きな穴があいちゃったり、しぼんじゃったりって失敗するもんなのですよ。めっちゃ才能があるに違いない!!!
そうそう分量は20cm型使ってるなら17cmの二倍で大丈夫ですよん。いいな~。ほわほわシフォン食べたい。
2009/12/21(月) 18:28:21 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
akikoさん!
前回マーブルケーキをつくったときすんごい変だったので、今回はちょっと力いれてみました・・・とかいって、切るまでほんとドキドキだったのですが、ちょっとましにできました。

「きめ細かい」とか書いておきながら、私も切るところ切るところおっきな穴がたくさん開いておりました。 それから、いろいろなレシピをみてみると焼き上がりは上がぼわっとふくらんで割れてたりしますよね? 私のはそうならず、冷めたらくぼみましたし・・・(泣) なので全然完璧じゃないのですけれど、ちょっと気に入っちゃって(苦笑) 考えてみると恥ずかしいですね~。

お正月はご家族で過ごされるのですか? 年賀状、大変ですよね・・・ 1月1日につくようにするにはいついつまでに!みたいの、ありますもんね。 私は味気ないとおもいつつ、クリスマスカードは何年も前からメールです・・・ だいたいクリスマスの2~3日前にあわてて送る、という感じなのです。 リストも作らないから行き当たりばったり。 もう少しマメになれたらなぁ~とホリデー毎に思います。

akikoさんもよいHoliday Seasonをお過ごしくださいませ☆ 
2009/12/22(火) 05:59:51 | URL | くんちゃん #- [Edit
Meggiさん!
はい、初めてなのです☆ 私、実はハワイのローカルのベーカリーで売ってたシフォンケーキしか今まで食べたことなくて、その違いにとっても驚いた次第です。 ローカルのベーカリーのもものすごくふわふわで弾力があって軽かったんだけど・・・・ なんというかこの「シュワ感」はすばらしい!と思いました。 さすが、日本のレシピのなせる業、なのでしょうか~~。

えっと、横のしぼみはなかったんですが、上の部分は冷ましている間にへこみ、たくさんの気泡もありましたよ。。。 全然生地が足りなかったので普通のシフォンの半分の高さだし。 20cmの場合は17cmのレシピの2倍でよいのですね! 作ろうと選んだレシピの多くが17cmの型用だったので型の大きさにあわせたらマーブルだったのですが、これさえ知っていれば今後はどのレシピでもやれます~! いつも情報ありがとうございますっ!

いやーでもねー、クックパッドさまさまというか! いろんな人のレシピでポイントをみてみました。。。 メレンゲはかたすぎてもゆるすぎてもいけない。 ここだけは必死になりました(苦笑)

でもあの食感、くせになりますなー。 あ、そうそう、Cake FlourはMeggiさんから教えていただいたBread Flourのシリーズのものです。 あのシリーズ、小、中、強とあってすごいですよね。 あと他にスターチ系もあったりして。 すんごい気にいっちゃっています♪
2009/12/22(火) 06:11:42 | URL | くんちゃん #- [Edit
きゃーマーブルがとっても綺麗で芸術的!すごく上手に出来てる~!シフォンケーキって軽くて美味しいですよね!私もまた時間が出来たら作りたいなあ(^^)
上のへこみは、真ん中の穴の部分をワインに突き刺して!?さかさまにひっくり返しておくと防げると思うのだけど・・くんちゃんのことだからもう試してるよね!
ワタシにはブログ上のクンちゃんさんって自分の価値観をしっかり持った上でいろんなことを客観的に見られているような気がしますよ~!
だんだん暑くなってきましたね、明日は40度!水分しっかり取らなくちゃですね!!
2009/12/22(火) 14:52:41 | URL | ハピ #- [Edit
おぉ!!マーブルのシフォンケーキだわv-274
私もず~~っと前にマーブルを試してみましたが、混ぜすぎちゃって、単なるうっすらチョコレートフレーバーなチョコレート色のシフォンケーキになってしまいました。
日本ではお菓子作りはほとんど小麦粉使っていましたが、そちらでは小麦粉よりも中力粉が主流なのですか?Cake Flourが小麦粉になるのかしら・・・。
中力粉でお菓子を作るとどんな感じになるのかしら・・・。不思議な感じです。v-361
2009/12/22(火) 17:37:24 | URL | adelaidelife #Lx03s14c [Edit
ハピさん!
シフォンケーキってしゅわしゅわふわふわですよね☆ すっかり気に入ってしまいました。 次回はハピさんの作られていた紅茶のシフォンか、1本残ってて黒くなりかけているバナナでバナナのシフォンか、どちらかにしようと思います。 

逆さにひっくり返す、とレシピにあったので私もやってみたのですが・・・ やっぱりへこみました @_@ どうしてなのでしょう・・・ でもフレーバーが変わればまた違うかもしれませんよね!? 次回またがんばってみようと思います♪

私は単純な性格が故にこの年になってもとっても人に影響されやすいところがあって(苦笑) よいところはどんどん真似ていきたいですけれど、でも自分らしくないことも取り入れてしまうところがあったりして、ときーどきつかれることがあるのです。 ほんと、お恥ずかしいのですけれど。 きっとまだまだ、自分というものが確立できていないのだなーと思います。 なのでまた来年も、いろいろとがんばっていきたいと思います。

いやはや、今日はほんっとに暑かったですね・・・って今9時過ぎてますがまだ37度ですもの・・・ 1日中エアコンつけっぱなしです。 早く雨降ってほしいですね・・・ 
2009/12/23(水) 20:14:44 | URL | くんちゃん #- [Edit
adelaidelifeさん!
はい、マーブルのシフォンでございます♪

作る前から何日間も、どのフレーバーにするか悩み、夫や子供を巻き込みながら結局マーブルにしたのですが、ずっと前にマーブルケーキを作って牛の模様になっちゃったので、今回はちょっとその意味でもリベンジでした。 でもやっぱり、売ってるマーブルケーキのように断面がくるくるってならないですよねーー。 

そうですよね、日本は普通に小麦粉ですよね~。 アメリカではAll-Purpose Flourっていうのを使ってませんでしたか? あれは日本でいうところの中力粉なんですって。 その名のとおり「どんな用途にも」という粉で、小麦粉や強力粉を使うものにも使えるので、パンも、クッキーも、ケーキも、ドーナツも、よっぽどのことがないかぎりこの粉を使うのですよ。 でもやっぱりBreadやCake Flourを使ったほうが、生地に違いがでるみたいです。

オーストラリアではPlain Flourというのですが、これはAll-Purposeにあたるみたいです。パウンドケーキもクッキーもこれで作りますが、含まれているGlutenの%が違うので、弾力がほかの粉に比べると少ないと思います。

オーストラリアにはBaking Powderが含まれている「Self-rising Flour」というのもあるのですが、これはあまり使ったことがありません。 でもオーストラリアのレシピを見るとこれを使っているのが多いので(あるいは普通のと両方だったり)、一応買ってありますが・・・

でも粉によってこんなに違いがあるとはびっくりです! きっとBakingなどの学校にいけばこういうことも学べて、いろいろ研究しながらお菓子作りなどできるのかなー。 いつかTafeのBakingのコースに入ってみたいです☆
2009/12/23(水) 20:27:15 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
