--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

08.01.2010, Fri

☆ ベトナミーズな食卓 ☆

   DSC03342.jpg

Hunnyのクリスマスホリデーも日曜日まで。 今日をいれてあと3日になってしまいました(涙)

クリスマスホリデーの間、夜遅くまでおきていたり(←私たちにとっては)していたのですが、来週の月曜日からまた5時おきが始まりますので、そろそろ調整に入らないといけません。

というわけで、今朝は6時におきてみました。 

でも朝早く起きるってやっぱりいいですね~。

静かで、穏やかな1日の始まりに気持ちが豊富になります。

が、朝7時の時点での気温は28度。 今日から月曜日までの4日間、40度になりますよー。

クリスマスホリデーの間は外で食べたりまたテイクアウト(オーストラリアではテイクアウェイでしたね・・)する機機会も多かったですが、家にいることの好きな私たちにとって、家にいるときには料理をしたりするのも楽しいことのひとつ。

ホリデー前は私もしばらく働いていたこともあり、忙しいため毎日の食事はパスタとか、ステーキとか、いたって簡単なものが多かったためか、ホリデーにはいったとたん二人ともアジアンモードに突入しました。

つーわけでホリデー中の家でのごはんはベトナム三昧でした。
   DSC01298.jpg

夏ということもあり、生春巻きはほんっとちょうどいいです。 がんがんいけてしまいます。 中にいれている赤紫蘇がまた食欲をそそる~~。
   DSC03592.jpg

お正月にはLaoを作ってみました。 っていってもにるだけですので・・・ コリアンダーを買い忘れたのでちょっと飾りがありません。 

お母さんに人参と大根は花形に切るよういわれましたが、めんどくさー。 今回はシーフードもたくさんはいったLaoです。 でも具のWinnerはやっぱりしいたけです。
   DSC03593.jpg

春巻き。 作ろうと思ってお母さんにレシピをきいたら「いろいろ入れるものがあるから大変よ。作ってあげる」といわれ、20本作ってくれました。 冷凍保存しておけるのであと2回分ほどのこっています♪
   DSC03642.jpg

日本でもお馴染みのバインセオ。 今回初めて作りました。 私がオーストラリアに引っ越してきた翌日の夕食がこれだったのを覚えています。 

食べたいなーと思ってはいたのですが、翌日のランチになりにくいため今までつくったことがありませんでした。

ベトナム料理の中でやっぱりこれが一番すきかも。

Hunnyは料理がとっても好きですし上手なのですが、作るのはパスタとかローストとか、そういったものばかり。 ベトナム料理はお母さんが作っていたこともあり、自分では作ったことがほとんどないのです。 

簡単なもの(Laoとか)は見よう見まねで作れるのですが、believe it or not, 今までお母さんが作ってくれていたようなものの多くは、意外にも私が作ることが多かったのです。

このホリデーはいろいろやりたかったのかお母さんに電話してレシピをきいたりして作っていました。

ほとんどの場合春巻きのように「作ってあげるからとりにきなさい」といわれるのですが、バインセオは簡単なので作り方を教えてもらいました。 作り方はまた後日、アップしますね。

めっちゃ簡単ですよ。
   DSC03554.jpg

目玉焼きの写真なんだかなんだんだか・・・ お休み中はコンピューターデスクでPCに向かいながら食事をすることが多くてですね・・・ 

キーボードとかを入れないように写真を撮ると、こうなってしまいます。 今思うとお皿をくるっと回せばよかったのですが、頭の悪い私はそういう融通はすぐに働きませぬ。

メインはポーククラックリン(よくローストダックが売っているお店で一緒にうってる、皮がカリカリのポーク)です。 今回はご飯と一緒に食べました。 お母さんが作ってくれたお漬物ときゅうり、ご飯の上にはねぎを油で熱したものをかけて。 

ポーククラックリンもお母さんがよくつくってくれたものですが、大量にできてしまうため二人暮らしには向きませんので、もっぱら購入です。 
   DSC03600.jpg

いつもいくアジアンストアの近くにダックなどを売っているお店があり、上のポーククラックリンやローストダックはそこで買うのですが、Hong Fat BBQで食べたダックヌードルを作ってみたくなって作ってみました。

二人であーでもない、こーでもないとちょっともめながら作ってみましたが・・・ 足りぬ。 なにかが足りぬ。 

まぁね、これはこれでよしとしてさ・・・。 今後はお店にいって食べることにいたします。

ってこれはベトナミーズじゃないか。
   DSC03652.jpg

これは以前載せたサワーなスープですが、今回はご飯と食べるのではなくバーミセリと一緒に食べました。 ラーメンのようになっています。 

バーミセリはお水につけておく必要があるので忘れないようにするのが面倒なのですけれど、麺好きの私にはとってもつぼでした。

大量のガーリック(をオイルで揚げたようなもの?? これもお母さんがつくったものですけれど・・・)をのせて。 

クチの中がガーリッキーになるのでこのあといつもチョコレートが食べたくなります。


料理がうまいわけでもないし自分のレシピがあるわけでもないので、今年は食べ物ネタはなるべくやめようと思ったのですが・・・ どうしても食べ物の話になっちゃいますね~。 やだやだ。

でもブログを書く際には写真をいれたいですが、BBQなどにいって写真を撮り忘れたり(時々とるのがはずかしいときも)して、手ごろなのは食べもの写真、というわけなのです。

あんまり珍しくないですが、許してくだされ。

ではでは。




COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

しつこいようだけど…
くんちゃんちにホームステイを熱望!!
本当に美味しそう~。3往復ぐらい写真見返しました。
えーっと、軽いジェラシーです笑
うちの夫の実家もベトナムかタイだったら…
それにレシピ聞いたら作ってくれるママも素敵です。電話でレシピ聞ける関係っていい!
ご飯食べたばっかりだけど、お腹すいてきた。。。
2010/01/08(金) 11:27:40 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
Meggiさん!
いや~こんなものでよかったらいつでもど~ぞ~~♪

でも考えてみると・・・ 食事はそれぞれのものが1品だけ・・・っと。 生春巻きはずっとアペタイザーなのかな~と思っていたのですが立派な食事なようで、これを食べるときにはほんとにこれだけです。 なので簡単なのです。

レシピについては普段目分量なため、「改めて聞かれると・・・えっとー、これぐらい??」みたいな感じになっちゃうので義母本人もめんどくさいらしく(苦笑)だったらつくったれ~~~みたいな感じだと思います。 私的には自分で春巻き、つくってみたいのですけれどねぇ。 

もう少し長く一緒に住んでいたらいろいろと教えてもらえることもあったのだろうとは思いますけれど、やっぱり今ぐらいがちょうどいいですよね。 春巻き作れなくても、いいや。

2010/01/08(金) 19:54:19 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。