--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

11.01.2010, Mon

☆ 今年の目標 ☆

      トラックバックテーマ 第878回「今年の目標を教えてください!」



   DSC03574.jpg

ふぅ~、本日朝10時現在の気温は22度です。

ここ3日ぐらい40度だったので予報で火曜日は「最高26度」とあったのをみってものすごく心まちにしてましたが、湿気がものすごい!

たいていの場合、高気温が続いたあとは雨がざっと降って気温が下がることが多いのですが、本日もそれにもれず午前中はシャワーの予報となっております。

あー、かったるい。 何にもする気になれませんし、おなかもすきません。

そういえばハワイはいつも30度前後で、結構湿気があったのよねぇ。 日本の夏に比べると湿気はないけど、でも本土から来る人が「空気が重い」といっていたほど、湿気があったのです。 

暑いのが嫌い、とずっと思っていたのにオーストラリアにきてからやっぱり夏がすき、と思い「はてな?」と思っていたのですが、実は嫌いなのは「湿気」だったのだ、ということが今わかりました(←気づくのおそいな・・・・)

結局湿気をとばすために、またエアコン。

今日も1日、なんとか生き延びたいと思います。


Banh Xeoのレシピをアップしよう、しようと思いつつ、工程の写真がおおくてどうやってまとめよう?とか思っているうちにだんだんいやになってきました(苦笑)

でもこうやっているとどんどん更新ができなくなってしまうので、今日の「ただひたすらにたらたらとタイプしたい」という気分にそって、そうしたいと思います。

一番上の写真はクリスマスホリデー前につくったマカデミアナッツショートブレッドクッキーですが、写真がないのでのせてみました。

ハワイ州、ハワイ島(通称ビックアイランド)というところに「Big Island Candies」という工場があり、そこのショートブレッドクッキーがめちゃめちゃおいしいのです。

ハワイで学生だったころ、母とその友達がハワイにきたときにビッグアイランドに一緒にいって、そのときにこの工場に行ったのですが、いやーうまいのなのって。

ショートブレッドだけじゃなくて、チョコレート関係もたくさんあるのですが、ロッキーロードとブラウニーがほんとおいしい。 あとハワイならでは、さきいかやあられにチョコをディップしたものもあり、さきいかは結構クセになります。

ある日娘きなこがショートブレッドクッキーを作っておいしいといっていたので、急に食べたくなり作ってみました。

結果ですか??? マカデミアナッツ入れすぎ? あるいはナッツを粉にしすぎた? いまひとつ、うーん。。。。 さっくさくで、すばらしい口当たりで、チョコと一緒に食べるとなかなかなのですけれどね。

いつもいまひとつだなーと思ってしまうのは、あまりににもお店の味などを期待してしまうからでしょうかね。

そして「ちょっとちがう」と思ったら、その後「あの味に近づけよう」という試みをすることなくやめてしまう。

だから進歩がないのですね~。

Big Island Candies商品はよくネットで買ってクリスマスギフトに使っていたのですが、こんど5月の終わりにハワイにいくので、そのときにあわせて前夫の家に送っておきもってかえってこようと思います。 前回もそう思っていたのに、すっかり忘れちゃって間に合いませんでした。


そうそう、次回ハワイにいくときに娘きなこのミドルスクールの卒業式があるのですが、そのときに日本から郷の母もハワイにやってまいります。

母に会うのは、3年ぶりぐらいになるでしょうか。

きなこはおばあちゃんに会えるというので、大喜びです。 私は今となってはもう持ってきてもらうものもなにもないのですけれど、きなこからは長いリストを言付かりました(おばあちゃん大変ね。。。)

一番はイカの足。 そして「バターロール」。 バターロールはいつも何袋かもってきてくれてたのですが、つぶれないように手荷物にしてくるので、かさばっちゃってもうしわけないです。

あとはあれもこれもとあるのですが、ほんとにキリがなくなっちゃいますよね。

日本にいる家族にオーストラリアのものを送ったりしたことは今までなかったので、なにか買っていかなくちゃですねぇ~。 

こういうの、ほんと苦手です。 最後の最後までほっておくので、結局バタバタして忘れたりします。 であとで「買ってくればよかった」とか思うのですよ。 これの繰り返しで、またまたほんと進歩ないです。


今年の目標は「マメになること」に決定。

お誘いは断らずに出向き、マメに人と連絡を取る。 予定したことはメモしておき忘れない。 お誕生日プレゼントなどもちゃんと忘れずに贈る。 少なくとも記念の日などにはカードを贈る。 

・・・・あたりまえのことなのですけれど、私これがホント苦手なのです。

そして夫婦で苦手なので、お互いに罪悪感を慰めあえるため(?)ほんっとどうしようもないのです。

なのでこれを一新しなくちゃいけません。

というわけで今週末は2つ、BBQにお邪魔する予定が入っております。 ひとつはadelaidelifeさんのパートナーさんからお誘いをうけ、もうひとつはHunnyのお友達です。

Hunnyのお友達は小さい女の子がいるのですが、一度もなにかを買ってあげたことがないので、今回はプレゼントをちゃんと買いました(まだ包んでないけど・・・ ラッピングペーパー買ってない。)


最初よければなんとか、といいますから、がんばりたいと思います。

母に託すオーストラリアからのお土産リストも、早速つくらなきゃ。

それからハワイからこっちに持って帰ってくるもののリストも。 

Hunnyのお母さんはアメリカのとあるバーソープが大好きで「50個買って来て」とかいわれるのですが(過去2回、たくさんかってきましたです)、それがめんどくさくて去年はハワイにいったことを、のちのちまで言わなかったほどなのです(苦笑)

だから誰にもハワイのお土産、かいませんでした。 

50個も持ってこれない(重いじゃねーか!)といえない私とHunnyの性格もあるのですがねぇ。

こういうのも、いけませんですなぁ。

私たち二人とも「ちらっと」とか「ちょっと」とかいうことができないから、いけないのかもしれません。

それも改めないといけませんよねぇ。


あー、結局今年の目標はなんなんだーーーーーーーー

とりあえず、今年もがんばります。








COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんにちは。
そっかぁ・・・。きなこちゃん卒業かぁ・・・。
卒業式に立ち会えるって当たり前のようで、本当はとても恵まれている事なのよね。
きなこちゃん、日本のおばあちゃんも一緒だとなおさら嬉しいでしょうv-290
でも、日本からのお土産希望の品が「イカの足」と「バターロール」って言うのが面白い!!ゲソってハワイでは珍しいのかしら?バターロール・・・日本のバターロールはふわふわ感が違うのかな?

とにかくに楽しみですね。

(土曜日のBBQ楽しんで来てください。彼に写真た~くさん撮って、見せてよって言っておいたのですが、あてになりませんv-406彼、結構まめなはずなのに写真は撮り忘れます。前回のジェットスキーもバッテリー忘れていたし)
2010/01/12(火) 17:17:34 | URL | Adelaide life #Lx03s14c [Edit
adelaidelifeさん!
そうなんす、きなこ卒業でございます。 3年前にミドルスクールにはいったなーと思いきや、もう卒業だなんて・・・(涙) なんだかなーと思ってしまいますよ・・・

バターロールは、ありそうでないのです。 ハワイにはサンジェルマンがあってバターロールも売っているけれど、あの日本のふわふわさとは比べ物にならなくて。 イカはいろいろな種類が売っていることは売っているけれど高くてー。 ハワイのドンキホーテで筒にはいったのを8ドルぐらいでかってたんですが、それも最近ないらしく。 母が買ってくるのは生協の、なんか大きいプラスチックの入れ物にはいったやつで、きなこはそれがお気に入りなのです☆ やはり日本のものに勝るものはすくないですなー。

きなこはおばあちゃんに会うのを楽しみにしていますが、私は・・・(苦笑) わがままなもんで、大変なんですよ、扱いが・・・ トホホ。

パートナーさんにはいつも気にかけていただいて、ほんとに感謝しております☆ 土曜日、楽しんできますね。 写真もとってきます♪ 

あらーそうだったのですか、バッテリー! なるほど、完璧な人にもやっぱりどこかスキがあるか・・・ そこを埋められるのが、adelaidelifeさんなんですよー。 うんうん、とってもよいバランス☆


2010/01/13(水) 09:59:03 | URL | くんちゃん #- [Edit
もうすぐきなこちゃん卒業なのですね。おめでとうございます!私の小中学の卒業式も母が赴任先から駆けつけてくれて(といっても国内ですが)、とっても嬉しかったことを今でもよく覚えています。そこに日本からおばあちゃんもいらっしゃるなんて、きなこちゃん大喜びですね♫みなさんで素敵な時間をお過ごしくださいね。ちなみに、私の母は卒業生入場の時から目頭にハンカチをあてていました(笑)

それから、くんちゃんの今年の目標の「マメになること」って・・とても心が痛いです。私もいろいろと後回しにしてしまって、そのまま出来ずじまい・・ということがよくあって、母親にも未だに怒られます。。オーストラリアに来たら時間もあるのだから、しっかりやるぞー!と思っているのですけどね。。くんちゃんに習って、がむばります。

2010/01/13(水) 15:31:37 | URL | ハズ&ワイフ #Cv2s2L.A [Edit
ハズさん&ワイフさん!
そうなんですよー。 あと5ヶ月ほどでミドルスクールも終わりです。 3年のうち2年間は父親のもとから一人でバスを乗り継ぎ学校に通い、よくがんばりました(泣) そうですか~ お母様は入場のときから目頭を・・・ 離れて暮らしていらした分、いろーいろな思いがおありになったことと思います。

母も来るんですけれど、母は卒業式を目的としてくるような人ではなく、たまたまそのときに私が行くから、というだけなのです(-_-) ハワイが好きで私がいるときにはよく一人で訪ねてきていたのですが、今となっては一人でぽんとくるわけにもいかず。 また私がいれば車で遠出ができるという目的。 やっと右ハンドルになれたのに、ハワイで車の運転なんてしたくないです・・・ わがままな人なんで、今から気が重いです・・・

えええええええ! お二人は十分にマメじゃないですかぁぁぁぁ。 いつもブログ拝見していてそう思いますよ! 定期的にお友達をさそってパーティーしたり、きちんと人脈を広げていったり。 すごいなーと思っています。 私こそが、見習わなくちゃいけない立場。 私もがむばります(←これすごいすきだったりして。)
2010/01/14(木) 05:40:57 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
