--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

22.10.2008, Wed

ちょっと失敗・・・  Bánh bò nướng

今日は「甥っ子来ない+お父さんお仕事」だったので、夜の食事の準備や洗濯を終えてからお母さんと一緒にショッピングへ行ってきました。 

洋服をぶらぶらみたり、セール品をスーパーで買ったりして、とっても楽しかった。

うちのお母さん、トイレットペーパーとか洗剤とか歯磨き粉とか、とにかく毎日使うものはセールを見つけると家にまだまだゴマンとあっても、買います。 トイレットペーパーはすでにどこにいれるんだ?ってほどストックがあったのに一昨日私たちがでかけた際「10つ(1つには8ロール入り)かってきて」。 で今日は14つ買いました・・・・ 

万事がこのようなので、ちらしをみてセールを見つけたら「セールになってる!」と知らせるんだけど「前回のセールでは20セント安かった。 今40個あるので次のセールまでまつ」とかいうことも、ざらです。 Š¾ ・・・・・つわものです。


DSC00140.jpgところで、甥っ子のバーデーパーティーで妹の夫の母がつくったケーキ(左の写真)がとてもおいしくて、あれがまたたべたいなーと毎日毎日思っていました。 Hunnyにいったんですが「あーあれね。 へー」ぐらいで終了。 なのでインターネットでベトナムのデザートを調べていたりしてこれかなー、というレシピをみつけました。 

お母さんにれこの話をしたところ「ばかね!なんで好きならもっと早くいわなかったのよ! もらってきてあげたのに!」としかられました ‚í‚ç そして私がインターネットでみつけたレシピを見せたところ、それとは違うものでした・・・・・

果たして、このデザートは Bánh bò nướng バン・ボ・ヌン であることが判明。 チャイニーズストアに売っているというので昨日買いに行こうとしたら、お母さんがお姉さん(お父さんの姉)にレシピをきいてくれて、昨日二人で挑戦してみました(お母さんはこれを作るのは初。)

材料は  タピオカスターチ、砂糖、卵、ココナッツミルク、ベーキングパウダー。 それだけ。 分量をのせたいんですけど、ちょっと失敗だったのでのせてません~(インターネットにたくさんレシピあり。)

なぜ失敗だったかというと、このケーキ、きったら中に気泡がたくさんはいっているべきものなのです。 Honey Comb Cakeとも呼ばれているのですが、蜂の巣のように穴がたくさんあるべきなんですけど、できあがりはもちもちすぎてしまった。。。。
cake3.jpg
その上、膨らまずにうすーくなってしまった・・・・  †‹ƒ

義叔母がくれたレシピは多すぎるので半分の分量にしたのですが、ちょっと粉の分量のわりに水気がおおかったのかも。  砂糖もたりなかったので甘みもうすかった。 でもなんかねっちょりした葛餅みたいで私としてはこれはこれでおいしくて結構たべちゃってるんですけど、お母さんは超不満がってました。 

本当はこのケーキ、イーストを使い生地を膨らませてつくるですが、ベーキングパウダーに差し替えることも可能です。 そのほうが簡単ですしね。 インターネットでみたほとんどのレシピはベーキングパウダーのものでした。

義叔母のいうとおり、材料をすべてぜーーんぶ一度にまぜてパンにいれてやいたのですけど・・・・ インターネットで調べると、まずココナッツミルクで砂糖を溶かしてさまして、卵をといたなかにそれをいれて、最後にスターチ・ベーキングパウダーをいれて・・・ という行程だった。 この行程が関係あるのかはしらないんだけど、あるレシピでは「最後にざるでこさないと気泡ができない」って書いてあった・・・ うーん。  なるほど。

そして、妹の夫の母がつくったのは、黒砂糖っぽい味がしたんだよなー。 ケーキの色ももっときいろかったし、クラストはもっと茶色だったので、ブラウンシュガーをつかったのか??? 

昨晩いろいろ調べていったら、マレーシアのデザートにも Honey Comb Cakeというものがあった。 砂糖をカラメル状にして作るので「あ、これかも!」っておもったんだけど、普通の小麦粉を使うこと、色がチョコレートケーキのような色になってたので、やっぱちがうな、と思い。

妹の夫の母がつくったのは、もっちもちしてたから、タピオカスターチとかライスフラワーだったにちがいない。 それにそれを作ったのはベトナム人、それを食べたベトナム二人が「あれはBánh bò nướng」というので、間違いないでしょう・・・  きっと妹の夫の母の、アレンジも加わっていたとおもいますしね。

ええ。。。 妹の夫の母にレシピをきけばいい話、なんでしょうけど、うちの二人が「ここだけの話、あのケーキはそんなにものすごくよくできているものではなかった」というので、この二人、もっと本格的なBánh bò nướngを目指してるんですけど(そういうタイプなんです 笑)、私は本当のものをしらないので、あれがほんっと、忘れられないぐらいおいしかったんですけどね~~!! 

あ、あと本当はこのケーキ、Pandan という葉のペーストをいれて着色して、ケーキ部分をきれいなライム色にするのが普通なんです。  こんな感じで。

   cakie.jpg

 画像、どこかからお借りしちゃいました・・・・

やっぱり、これと妹夫母がつくったのは、ちがう・・・・!  近々、リベンジしてみます!  そのときはブラウンシュガーをつかってみようかと思います。  

明日、お母さんはMung Beanを使ったケーキを作ってくれるそうで、すでにMung Bean Pasteが用意されてました。 どんなだろう~~ ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ たのしみ。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。