--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

14.01.2010, Thu

☆ 季節のもの ☆

   DSC03522.jpg

本日はとってもさわやかな日。 風がつめたいけどお天気で、それはそれはすごしやすいです。 家中の窓を開けおいているのですが、肌寒くなるぐらい。 

先日、もう3ヶ月ぐらい前に買って冷蔵庫に放置してたお餅を食べました。

ハワイでは「Mochi」としておなじみだったこれも、オーストラリアではアジア人に対してもいちいち「もち米をふかしてついたものです」とか説明しなければなりません。

お正月には欠かせないもので、スープの中にいれてたべたりします、と説明するとますますミステリアスになっていくお餅です。 

夫Hunnyはお餅をたべたことがないので買ってみたのですがすっかり忘れちゃってて、ホリデー中に気づいてお正月にでもたべてみようかなーとか思っていたのでが、なにかをしながらたらたらと食べるHunnyにはお餅はむかないようにも思いまして。

一人で遅い正月気分~♪とか思ったんですが・・・ お餅だけじゃあ、だめよねぇ。 

結局8個すべて、一人でたべました(あ、2回にわけましたよ。) いそべまきで。

血圧のこともあっておしょうゆの使用にあたってはものすごいビビリなのですけれど、1回目はあまり味なくって、2回目はたっくさんつけてみました☆ おいしかった♪
   DSC03519.jpg

いつもフライパンで焼いてますが、子供のころはよくストーブの上に乗っけてやいたなー。 なべに入ってたりお味噌汁にはいってたこともあった。 お餅って冬のものなのでしょうか?? 夏に食べた記憶がないような・・・


ホリデーが終わって仕事も探さずまた家でブラブラしているわけですが、毎朝Hunnyに「今日はなにするの?」ときかれるのが結構つらいです(苦笑)

きいているご本人はそんなつもりはひとつもなく、私が後ろめたい思いをしながら家にいることが理解できないらしいですが、私としてはなんか「働かざるもの食うべからず」という気がしちゃってね・・・

いつもながら、なんなんでしょうねー、この気持ち。

そのわりにはなーんにもせずにあっという間に時間がすぎていってしまい。

まだクリスマスツリーも飾ったままでした ƒK[ƒ“

ハワイではきなこちゃんが出し入れをやってくれていたので、ああ、きなこがいてくれたら、なんて願っていてもクリスマスツリーはただただ、そこにあるばかり。 誰も片付けてはくれません。

家の中はわからないにしても、外にはアイシクルがさがっているのでちょっとはずかしいですよねぇ。

なのでさくらの散歩から戻ってからその勢いで一気に片付けてみました。

ふぅ。 本日のお仕事、終了~!


次はお雛様ですよ・・・ 来月、またださなければなりません。

このお雛様は木目込み人形を習っている、あるいはそれを職にしている(忘れちゃった・・・)清子叔母さんがつくってくれたものです。 姉も二人の女の子がいるので、同じお雛様を持っています。

小さいのですがちょっと段々になっています。

なので細かい飾り物がおおくて(涙)

お雛様には今まで本当に窮屈な思いをさせてしまい「いつかおうちをかって、ちゃんと飾りますからね」と約束していたのです。

今年はその初めなので、約束どおりきちんとしなければなりませぬ。

ハワイから航空便で送って、まだその箱の中に眠ったままなので、今回はあけたらちゃんと専用の入れ物をかいたいと思います。

これも今年の目標である「マメになること」のひとつですしね。


そうそう、ハワイは日本からの移民がたくさんいるので日本の文化・習慣がとても浸透しておりました。 学校でも「ボーイズデー」「ガールズデー」となどといって、きなこも小さいころにはこいのぼりをつくってきたりしてました。 

小学校の高学年になると「ガールズデーは女の子にナイスにする」ということで、男の子が女の子のバックパックをもつ、椅子を机にあげてあげる、などということをやっていました(その逆はなかったらしいですが。)

きなこがプリスクールにいっているとき、先生から「みんなにガールズデーのことを教えたいから、お雛様をもってたら貸してもらえないか(飾っておきたい)」といわれたことがあります。

お断りしましたけれど、ちょっぴりびっくり。

お雛様というのは、出したり片付けたりするのが遅くなると娘が嫁にいかれなくなるぐらい(?)、大切なものなんですが・・・(苦笑)

浸透しているけれど、それに対する理解がちょっとちがったりします(って無理ないわなー)

でも時間にも生活にも余裕がなかったあのころ、めんどくせーとうちに適当に飾られているよりは子供たちにめでられたほうがお雛様にとってもよかったかな、とか思ったりもします。


これからは最低限の季節のもの、大切にします☆

あくまでも最低限ですよ、最・低・限。


ではまた。







COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

出たー。
お餅の写真見て「出たー」と思わず独り言 笑 
日本の夏にお餅を食べたことがあって、家族で「やっぱ冬かな」といったことがあるけど…この国ならいつでもいいかもと思える♪現にこうして美味しそうと思うので。
季節物を大切にする人は素敵な人が多いと、私の中で思っているので、最低限でも(笑)大切にしようとするくんちゃんは素敵女性に違いない!
ハワイのガールズデー面白い。そしてその逆がないのがまた面白い笑 毎日ガールズデーだったらな…。
2010/01/14(木) 10:20:23 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
ハニーさんがお餅を食べた感想が聞きたかったわ~(^^)びよよ~んと伸びたとき、どんな反応をするんだろうって(笑)ホストママは伸びてすぐ切れない餅に悪戦苦闘してましたよ(爆笑)
ワタシの父が餅大好きなので、機械の餅つき機で冬も夏も関係なくよく作ってます!。そのせいか私にとってお餅って特別に感じないのです!出来立てがおいしいんですよね、豆餅も美味しい(^^)冬は磯辺に雑煮、あんこ餅の焼きたて熱々も美味しかったなあ。夏は黄な粉が多かった気がします
、ずっと食べてないから、なんだか食べたくなっちゃった!

雛人形・・・いつもしまい忘れ。だから嫁に行けないんでしょうか(涙)

まだ2010年始まったばかり、仕事が始まったら忙しくなるから、今のうちゆっくりも良いのではないのでしょうか~?
2010/01/14(木) 10:49:43 | URL | ハピ #- [Edit
Meggiさん!
でましたよー、お餅(笑) 
お正月がさらっとしているのでなんかお正月っぽいものを、とか思いつつ、思いつくのがお餅ぐらい。 お正月はとっくに過ぎてるけど・・・ お餅高いから、ちょっとスペシャルっていうことで☆  なんかオーストラリアは季節が逆だから季節のものとかいう問題じゃなくなっちゃったけど、でもいつ食べてもうまいものはうまい!ということでしょうかね~~。 

季節のものを大切にして生きている人は美しいと私も思います~。 私はそれを真似しているだけ。 到底足元にも及ばぬのです(忘れちゃうしねー)

ハワイはね、「Yakudoshi(厄年)」もありましたよ。 でも日本のそれとはちがって心配なものじゃなく「彼は今年は厄年よ~!」とかいって、親族集まってパーティー。 千羽鶴は娘が嫁ぐときに親が金の折り紙で折った鶴で家紋をつくったりして額にいれたものを娘におくる、というものに変わっています。 1世(移民でプランテーションで働いていた人)が日本をなつかしみながらできうる限りのことを形にしたものが、今は独特のカルチャーになったのでしょうね~。 お正月になるとお餅つきをする日系の家族も多いですよ☆ 日本人以上に日本人らしい人もたっくさんいましたです。
2010/01/15(金) 06:31:27 | URL | くんちゃん #- [Edit
ハピさん!
ホストママさんもお餅に挑戦されたのですね! 悪戦苦闘しちゃいますよねー。 なんか想像するとかわいいかも☆ それをきいてやっぱり作ってあげればよかったかな、なんて思いました(苦笑) また次回、Little Tokyoにいったときに買ってきたいと思いますっ!

ええええ!! お父様は餅つき機をもってらっしゃる! うらやましーー。 何年か前、ハワイの新製品を紹介するなんとかショーみたいなのにいったときに、英語版、アメリカの電圧対応の餅つき機があったのです。 もーほしくてほしくて仕方なかったのですよ・・・ なるほど、お餅自体が季節のものなのではなくて、そのフレーバーに季節が現れるんだーって今思いました! 

お雛様は・・・ うちも実は出したりださなかったりで(-_-) ハワイにいたときも2~3年ださなかったために娘がその次の年から出してたぐらい。 それもぎりぎりで、しまうのは全然後。 去年も出してませんし。 やる気をださないと、絶対やれないものですよね・・・ 実家では母が出し入れしてましたけど、子供3人そろって出戻りましたです・・・。

仕事はさがさなきゃ見つかりませんものね。。。(涙) そうそう、まだまだ今年ははじまったばかり! ゆっくりしたいと思います・・・・



2010/01/15(金) 06:56:52 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。