--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

31.01.2010, Sun

☆ 食日記 ☆

   DSC03729.jpg

1月も今日で終わりですね! 月末だなーとは思ってましたけれど、今日が最終日とは改めてびっくりしてしまいました。 

いつものごとく毎日時間が過ぎるのが早くて、きっと2月もすごい速さで過ぎてしまうんだろうな、と思っております。


ところで今日の夕食はカレーうどんでした。

カレーうどんなんて食べるの、それこそほんとに20年ぶりぐらいかと思います。

嫌いじゃなかったですがお店でオーダーしたこともなかったですし(私はうどんといえば関西風のうすーい色のお出汁のきいたやつが好きなのです)、これをたべたといえばそれはほんとに昔、まだまだ小さかったころに家でたまーにでたのと、日本で働いていた会社の社食ぐらいだったかと思います。

先日Cookpadを見ていたらカレーうどんがでてきて、あ、なんかこれなら作れる、と思ったりしましてん。

結果、それはそれはうまかったです。

せっかくなのでちょっと豪華(?)にしようと思い、しいたけ、えのき、あとシメジの大きいみたい(?)なものの3種類のきのこがセットになったものをアジアンストアで買ってきて入れてみました。 

生のしいたけを食べたのも久しぶり☆ ほんっと美味でございました。

夫Hunnyはうどんが大好き。 そのうえ日本のカレーも大好きなのでこれもとっても気に入り、これからまたちょくちょく登場しそうです。

本当は先週末に作る予定だったのですが、カレーのルーを買うのを忘れて作れませんでした。

「忘れたからちょっと走って買ってくる!」というわけにもいかないのが、海外在住のつらいところ。

そして「買い忘れたからちょっとアレンジしちゃおう」というわけにもいかないのが、料理下手の悲しいところ。

カレー粉は家にあり、カレー粉でつくるカレーうどんのレシピもちゃんとあったのですがねぇ・・・ カレーのルーを使えば絶対間違えない!という思いがありまして。

でもなんか久々の味に、ほんと感動すらしてしまいました。

   DSC03732.jpg

週末は会社に持っていくおやつ用にお菓子を焼くのですが、今日はちょっとご無沙汰していた馬拉糕を作ってみました。

なんかここの所マフィンやパウンドケーキ系が続いていたのですが、たまーにこういう「焼き菓子」みたいなものに疲れることって、ありませんか?

別にパサパサしているわけでもなくしっとりとうまくやけていても、なんか妙にあのバターの風味とその口ざわりが気になるというか。

理由がそれと気づかず先週末、なんかケーキ類を焼く気がおきなかったので餡子を炊いて白玉なんぞつくってみたのですが、でもこれを会社にもっていくこともできず。

結局小豆入りのケーキをやきましたがこれが撃沈。

    DSC03725.jpg

小豆のケーキを作ったのは2回目なんですけれど、なんかこう、飲み物がなければ食べられないような重さとパサっぽさがあって、2度と作るまいと思いました。

それにこの「ほんのり甘い」というのも、ちょっと許せなかったりして。

Anyway、今日の馬拉糕はものすごくよくできました☆ しっとりと油っぽく、カスタードの風味が甘く、弾力がある。

勝因は「ハンドミキサー」にある、と見ましたよ。

それからこのレシピ、生地を焼く前に1時間寝かせるというものだったのですが、1時間後にはベーキングパウダーでぶくぶくになり、生地がものすごくしっかりしたものになっていました。

レシピをリンクしたかったのですが、PCをReformatしたときにHunnyがお気に入りをコピーし忘れて全部セーブしておいたレシピが消えてしまい、結局サイトがさがせませんでした(たまたまノートに書きうつしてあったのでラッキーだったのですが・・・)

味見してみましたが、一口ではすみませんでした(笑)


ああ、幸せ。

明日休憩時間に食べるのがほんとに楽しみです☆


では。 また明日から1週間がんばりましょう♪


COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

私もカレーうどん大好き。
あのお出汁とカレーのあわさった香りが本当最高~。ちょっとトロンとしたスープもたまらん。残ったスープでご飯もう一杯!って感じ(←貧乏くさい笑)
キノコ沢山のってて超贅沢v-352
確かに生椎茸どれくらいご無沙汰だろう。
カレー+うどん考えた人エライっ!そりゃ、Hunnyさんだって喜ぶはず!!

小豆ケーキ、見た感じ美味しそうなのに残念だったね。
でも分かる!なんかボソっとしてしまう。どうしてだろう?
マーラーカオは成功で良かったぁね♬バターケーキより、素朴な感じがいいのかも!
私も蒸しパンを未だに頻繁に食べてる。飽きない~。
2010/01/31(日) 21:09:02 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
カレーだ!!
あらー。ちょうどいま私カレーを煮込んでいるのです。まずはカレーで食べて、、その後のいつもの楽しみの一つがカレーうどんです。(うちは結構よく登場するのです、カレーうどん)うどんって手打ちするとすっごい美味しいのでうちでは毎回カズに打ってもらってカレーの後は食べてます。
カレーって煮ると美味しいんだけどやっぱり何食も同じだと飽きちゃうんですよね。カレーリゾットとかドリアとかも好き♪

所でMeggiちゃんも言ってる通り見た目、小豆ケーキすっごい美味しそうなのにー残念。でも小豆ってなんでパサパサになるんだろうね。 一回チャイニーズのお菓子屋さんでブドウパンと思って買ったパンが小豆パンでパサパサで飲み物が無かったので辛かった覚えが有る(笑
2010/02/01(月) 15:42:55 | URL | さち #- [Edit
Meggiさん!
カレーうどん、ほんと考えた人えらいよねぇ。 カレーうどんは店で頼むほどのものではない、と思っていたけれど、いやいや、本当はお店で食べたらとってもおいしいのではないかとおもったりして。 小さいころ家で食べてたカレーうどんは「昨日の残りのカレーをそのままうどんにかけました」っていうようなものだったから、モッテモッテしちゃって食べづらく、それが故に印象の薄いものになってました。 そんなわけでいまさらながら、大好物になってしまいましたよ☆ 

そうなの、そうなの! 出汁の香りとあのトロッとさがたまりませんねぇぇ~~! 昨日はスープまで全部いっちゃいました♪ 

あ、Meggiさん蒸しパン結構つくってるんだ~。 私もまた、蒸しパンにしばらくもどろうかなーとか思ってます。 なんかバターの風味に飽きてきた・・・ なんか今ふと小豆の蒸しパンなら・・・とか甘いことを考えているのだけど、やっぱりやめときます。 いや~、マーラーカオは2日目の今日、ますますおいしくなっとります☆ 

2010/02/01(月) 18:13:25 | URL | くんちゃん #- [Edit
さちさん!
長時間煮込んだカレー、どうだった~~? さぞやさぞや、おいしかったことでしょう・・・ さちさん家ではカレーうどん、よく登場するのか~。 それにカレーリゾットやドリア @_@ そっか、そういうのもあったよね! リゾットは食べたことがないけどドリアは昔日本にいたころお店で食べたことがあるような・・・ カレー、やっぱりすばらしいわ♪ 私もこれからちょっとアレンジしたものつくってみたいと思いますっ!

昨日使ったうどんは冷凍のうどんだったけど、うん、私も手打ちのものだったらおいしいだろうなーって思ってた☆ カズさんが打ってくれるのかー、いいなー。 私もがんばってまた打ってみるかな。 だけど最近暑くてさ・・・ (言い訳言い訳)

小豆のケーキは見た目、ほんとよかったの。 型からだしたときにさわったらしっとりしてて弾力があって、今回は成功!とかおもったけど、だめだった・・・  餡子はそのまま食べるとあんなに甘いのに、ケーキになると上品な甘さみたいになって(って砂糖をもっといれればいい話なのかもしれないけど)、なんかそれもあまり好かなくて。 でも次回なにつくろうか、今から悩んでます・・・
2010/02/01(月) 18:32:38 | URL | くんちゃん #- [Edit
こんばんは。
カレーうどんおいしそう、丁度我が家も今夜はカレーなのですよ。たっぷり作ったから明日はカレーうどんにしてみようかな・・・。
カレーもそうだけど、昨日私も白玉団子作りましたぁ。同じもの作ってるぅって感動しちゃったわ!!
なんだか急に食べたくなって、白玉団子できなこ餅を作りました。
寒くって家の中にいるとついつい色々作ってしまいます。(作るだけで満足しちゃったり・・・。)家の娘は白玉団子に小豆の他に、チョコレートをかけたものなど色々試していました。シリアル+アイス+白玉団子+小豆=和風パフェ だそうです。小豆がチョコレートに変わるとチョコレートパフェだそうです。 奇妙です(汗)。
2010/02/01(月) 20:55:39 | URL | adelaidelife #Lx03s14c [Edit
adelaidelifeさん!
コメントへのお返事がおそくなり申し訳ござません!

adelaidelifeさん家でもカレーでしたか~~。 そして白玉もつくられていたとはっ! ほんとこの偶然に感動しちゃいますね~~☆ 

うちはカレーを作るとき、残らないようにちょこーっとしか作らないのですが、今後はカレーうどんのためにたくさん作ろうと思います☆ あ、そうそう、今回のうどんは冷凍のものを使ったのですよー。 もちもちで美味です(確か8ドル近いような。)

ティーンちゃんは白玉にチョコレート、ですか・・・ @_@ ざ、斬新な・・・ 私も黄な粉とか小豆ぐらいしか思いつきませぬ。。。 うーん、でもパフェいいですねぇ。 むかーし、モカパフェという、コーヒーゼリーとコーヒーアイスのパフェをたべたことがあるのですが、ときどきそれが食べたくなります。 とこの前Cookpadで蕨餅のコーヒー味の作り方が出ていて、いただいた蕨餅でつくってみようかしらん!とか思っております。 ちょうどコーヒーアイスがあるのでちょっとパフェ風に・・・ うーん、楽しみ~♪


コメントへのお返事がおそくなり申し訳ござません!

adelaidelifeさん家でもカレーでしたか~~。 そして白玉もつくられていたとはっ! ほんとこの偶然に感動しちゃいますね~~☆ 

うちはカレーを作るとき、残らないようにちょこーっとしか作らないのですが、今後はカレーうどんのためにたくさん作ろうと思います☆ あ、そうそう、今回のうどんは冷凍のものを使ったのですよー。 もちもちで美味です(確か8ドル近いような。)

ティーンちゃんは白玉にチョコレート、ですか・・・ @_@ ざ、斬新な・・・ 私も黄な粉とか小豆ぐらいしか思いつきませぬ。。。 うーん、でもパフェいいですねぇ。 むかーし、モカパフェという、コーヒーゼリーとコーヒーアイスのパフェをたべたことがあるのですが、ときどきそれが食べたくなります。 とこの前Cookpadで蕨餅のコーヒー味の作り方が出ていて、いただいた蕨餅でつくってみようかしらん!とか思っております。 ちょうどコーヒーアイスがあるのでちょっとパフェ風に・・・ うーん、楽しみ~♪


コメントへのお返事がおそくなり申し訳ござません!

adelaidelifeさん家でもカレーでしたか~~。 そして白玉もつくられていたとはっ! ほんとこの偶然に感動しちゃいますね~~☆ 

うちはカレーを作るとき、残らないようにちょこーっとしか作らないのですが、今後はカレーうどんのためにたくさん作ろうと思います☆ あ、そうそう、今回のうどんは冷凍のものを使ったのですよー。 もちもちで美味です(確か8ドル近いような。)

ティーンちゃんは白玉にチョコレート、ですか・・・ @_@ ざ、斬新な・・・ 私も黄な粉とか小豆ぐらいしか思いつきませぬ。。。 うーん、でもパフェいいですねぇ。 むかーし、モカパフェという、コーヒーゼリーとコーヒーアイスのパフェをたべたことがあるのですが、ときどきそれが食べたくなります。 とこの前Cookpadで蕨餅のコーヒー味の作り方が出ていて、いただいた蕨餅でつくってみようかしらん!とか思っております。 ちょうどコーヒーアイスがあるのでちょっとパフェ風に・・・ うーん、楽しみ~♪


コメントへのお返事がおそくなり申し訳ござません!

adelaidelifeさん家でもカレーでしたか~~。 そして白玉もつくられていたとはっ! ほんとこの偶然に感動しちゃいますね~~☆ 

うちはカレーを作るとき、残らないようにちょこーっとしか作らないのですが、今後はカレーうどんのためにたくさん作ろうと思います☆ あ、そうそう、今回のうどんは冷凍のものを使ったのですよー。 もちもちで美味です(確か8ドル近いような。)

ティーンちゃんは白玉にチョコレート、ですか・・・ @_@ ざ、斬新な・・・ 私も黄な粉とか小豆ぐらいしか思いつきませぬ。。。 うーん、でもパフェいいですねぇ。 むかーし、モカパフェという、コーヒーゼリーとコーヒーアイスのパフェをたべたことがあるのですが、ときどきそれが食べたくなります。 とこの前Cookpadで蕨餅のコーヒー味の作り方が出ていて、いただいた蕨餅でつくってみようかしらん!とか思っております。 ちょうどコーヒーアイスがあるのでちょっとパフェ風に・・・ うーん、楽しみ~♪


2010/02/03(水) 17:49:26 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
