--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

07.02.2010, Sun

☆ LOCK&LOCK ☆

   DSC03759.jpg

今、カステラを焼いています。 ところが失敗したかも・・・

時間になってオーブンを空けたところ、全然焼けてない 

最初は190度で10分、150度で40分とレシピにはあるのですが、なぜだか最初の10分を170度で焼いてました・・・・

プリヒートは190度にしていてどうして焼くときは170度なんだろう?って思ったんですけど、まいっか、と170度にしてた。 ちゃんと見ればよかったよ・・・

それに新聞紙で作った型が結構深さがあり、ラックを普段より1段さげたからなのか?? 焼き目も全然ついてない。

焼き始めてからすでに1時間10分経過。 さらに焼き続けております。

もーやだ。 失敗したら卵8個がぁぁぁぁぁぁぁ~~。  


昨日うちの近くのShopping Centerに買い物にいったのですが、そこにテレビでの通信販売で売っている品だけを扱っている小さなお店があります。

その名もTVなんとか、っていう、そこにいけば通信販売のものが手にとってみれられて、送料なしで買えちゃう(値段は違うのかはよくわからないのですが)ようなところ。 

そのお店の前を通ったときに、LOCK&LOCKのタッパーが売っているのを発見いたしました。 

以前もあるかなーとかチラチラみてたんですが、実際お店の奥のほうに、いっぱいいろんな種類がおいてありました。
   DSC03754.jpg

↑ 昨日の戦利品。 20%オフになっておりました 

日本にあるようなお弁当箱ぐらいのサイズのものと、あと小さい丸いのを2こずつ買いました。 

両方ともお弁当用です。 いままでフルーツをいれてた小さい容器はフルーツからでるジュースがもれもれだったので、これからはその心配もありません~♪


LOCK&LOCKの容器、ものすごく気に入っていていろいろなサイズのものを持っています。

4つのとめ具(?)がありバチンバチンとものすごくぴっちりしまるので、汁物をいれて横にしても逆さにしても絶対にもれません。 

それだけエアタイトになるので、その中にトマトとかきゅうりとかをいれて冷蔵庫で保存しておくと、なかなかどうして長持ちいたします。

それにほかのこれ系の容器と比べ、とてもしっかりしています。 食べ物をいれて電子レンジでの加熱を繰り返すと、そのうち容器の表面が小さいぶくぶくのような、溶けたようになるときってありませんか? 

LOCK&LOCKはそれもありませんし、トマトソースをいれておいても、洗えばちゃんときれいに色がおちます(職場で食べ終わったあとにすぐゆすいでるからかもしれないけど。)


私とLOCK&LOCKの出逢いは、キムチを保存しておく入れ物を探してたとき(なんじゃそりゃ)

ぴっちりしまり、においや液がもれないものを探しておりました。

ちょうどキムチを買った韓国のお店で雑貨も扱っていて、そこにだったらキムチ保存用のなにかがあるだろうとか思いみていたらもちろんそれ専用のものなんてなかったのですが(苦笑)、ちょうどよい大きさの容器があり、それがLOCK&LOCKでした。
   DSC03765.jpg

1kgのキムチがぎりぎり入る(お茶碗1杯分ぐらいは食べないといけないのですが)大きさ。 大してにおいも出ませんよ。

これを買ってからものすごく気に入ってしまい、いろいろなサイズのセットをテレビの通販(名前わすれちゃった、アメリカでいうところのQVC)で買いました。
   DSC03752.jpg

手前のがセットで買ったものの1部。 お弁当用なので小さめです。 小さいものには取り外しのできる仕切りもついています。 この小さいのは深さの違う、だけど縦横のサイズは同じものが3種類あり、仕切りはどれにでも使えるようになっています。

仕切りはほとんど使わないのですけれど・・・ でもナムルとか、ちょっと汁がでるようなもののとき、便利なのです。
   DSC03757.jpg

これは2リットル以上の大きいサイズ。 これに野菜とか、スイカを切ったものとかを入れて保存しています。 

これにも取り外しの仕切りがついているのでこまこましたものをひとつの容器で保存することも可能なのです。


このシリーズはレタス用とか、卵用とか、パスタ用とか、シリアル用とか、パン用とか、もー楽しくなるぐらいいろいろなサイズがあって、いっぱい買いたいなーと思っています。 

QVCみたいなところでセットを買うしかないのかなーと思っていたところ(韓国のお店ではあまり種類がなかった)、先に書いたお店で個別で売っていたので、これからすこしずつそろえたいと思っております。


ハワイにいたころから、キッチンのキャビネットは統一した容器に移し替えてピシャッと整頓してみてーー!などと思っておりました。 見た目もきれいし、キャビネ内の掃除も楽だし(ハワイではゴキブリ防止のためというのが主な理由でしたが。)

でも今はちょっとつかったらそのまま袋を輪ゴムでとめて仕切りにしてる四角いかごにぼこぼこ入れてあるだけなので・・・ 使いづらいわ見た目うつくしくないわで、気に入りませぬ。

でもこれにはTupperwareのものでそろえるのがひそかな夢  ←いろんな色があってほんとかわいくないですか?? でも意外と高くって、eBayで探したりしています。  

・・・でも、未だに買えてません(苦笑)


ではでは。




COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

画期的!
へ~、タッパーかぁ、なんて思っていたら、いやいや画期的なものがあるのですね!いつも残った野菜をラップに包んでみたり、ジップロックに入れてみたりするものの、鮮度がすぐ落ちてしまうし、バラバラになるし困っていたので、相当つぼにはまってしまいました!!しかも、くんちゃんが書いているように、よくある薄いプラスチック容器は、温めるとプチプチしてきてしまうし、一度なんてなぜか真下に穴があいてたことがあったので、あまり信頼していないのです。。

こういう痒い所に手が届く商品って、やっぱり通販だったりするので、お店で手に取って購入できるというのは嬉しですね!ブリスベンでも探してみたいと思います。笑

それと、棚の中を可愛い容器でで揃えたいというお気持ち、とっても同感です☆我が家はまだアイスクリームの容器が再利用されて市民権を獲得してる時代なので、いつのことやら・・ですが。苦笑
2010/02/08(月) 11:25:49 | URL | ハズ&ワイフ #Cv2s2L.A [Edit
ハズさん&ワイフさん!
そうなんですよー、とっても画期的なのです、これ。 私、今までタッパーって調理したものを保存するとか、粉とかを密閉して保存する、とかしか考えたことなかったのですが、野菜をいれて冷蔵庫で保管するととってもよいということをLOCK&LOCKで学びました☆(ってテレビの通販の番組でそうやって宣伝してたのですよ・・・苦笑) 

お店の名前がどうしてもわからないのですが、なんかこういうお店、どこにでもあるのでブリスベンにもあったらのぞいてみてくださいね。 うちの近くのお店はうなぎの寝床みたいな細長い小さいお店なのですが、その奥の壁いっぱいにLOCK&LOCKが並べてありました。 セットだとちょっといらないかなーというものも含まれてたりするんですけれど、1個1個買えるのはほんとうれしーです!

でもほんと、タッパーそろえるのも結構大変。 一気にいくか、徐々にいくか。 棚についてはちょっとどの大きさ何個、とか計画しないといけなそうですよね・・・ こういうの、楽しいんだか、めんどくさいんだかわからなくなります(苦笑)
2010/02/08(月) 16:46:23 | URL | くんちゃん #- [Edit
こんにちは。
LOCK&LOCKの容器良いですね!!
私も同じシリーズでずら~っと並べて保存するの大好きです。v-10
自己満足に過ぎませんが、同じ種類の保存容器に入れて並べて眺めるだけで満足です。
本当はパスタとかもパスタ専用の容器に保存したいのですが、袋から使う分だけ出して残ったパスタは輪ゴムでギュっとしばっておしまい。
乾物の保存はどうしてもまぁいいか・・・と輪ゴムでしばっておしまいなのですが、やはり日々のお弁当や汁物が出る物はピッチリふたが閉まるのが良いですよね!!
果物や漬物など汁物がこぼれるとほ~んと後まで大変ですから・・・。
そうそう、日本では当たり前についている冷蔵庫の玉子をストックするケース。
海外の冷蔵庫ってなかった記憶が・・・。
厚紙のような物に玉子が入って売られていて、ケースごと冷蔵庫に入れてストックしていた気がします。
これだけ沢山の保存容器をしまっておけるスペースがあることが羨ましい限りです。
2010/02/08(月) 18:03:23 | URL | Adelaide life #Lx03s14c [Edit
本当はタッパーって言うんだよね。
私の周りではタッパと呼んでいたので、パーと音を伸ばすことがなかったよ。
なんて田舎者なんでしょうね(*^_^*)(爆笑)

なるほど、タッパーが野菜を保存するのにいいのか。知らなかった。
こちらでは、百均でばかり買ってしまうから、そんなに上等なタッパー見たことないよ。
ブルーのゴムパッキン(?)が爽やかでいいね。
日本じゃ、白ばかりだしね。

ところで、くんちゃん!
日々、ケーキやお菓子作りを楽しんでいるあなたに、突然ですがハンドメイドバトンなるものをリレーしてもらいたく、くんちゃんを指名させてもらいました。
最近周囲のブログでハンドメイドを楽しむ人たちがリレーしてて、私の所にも来てしまったのですよ。
くんちゃん、時間がある時にやってみてね。
急な話で、ごめんね。
このリレーをたどって行くと、素敵なハンドメイドに出会えるわよ。
2010/02/08(月) 22:21:28 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
adelaidelifeさん!
プラスチックの容器のそれぞれの大きさにうまく物を入れて、それをさらにキャビネットの中にパズルのようにきっちり入れられたら、私もそれこそ毎日みつめちゃうと思います☆ 

うちももともと入っていた袋に入れたままゴムで縛ってある状態です。 戸棚の一番下は砂糖とか塩とか粉類とかを収納しているのですが、箱にどかんとすべて入れているので、いちいち探すのが面倒で・・・ よく使うものが上にあるので、したの方を見るのが恐かったりします。

そういえば、冷蔵庫の卵のケースは上が冷凍、下が冷蔵みたいな2段の冷蔵庫だとついてないのもありますよねー。 そういう冷蔵庫用なのか、LOCK&LOCKではタッパーの細長いのみたいのでちゃんと卵が座れるような穴(?)のある容器があるんですよ。 へーって思っちゃいました。 

収納スペースはだんだんなくなってきています・・・ グラスなどもいろいろ買いたいのですが「どこに入れるの?」とよく夫にも聞かれます。 Old PyrexやFire Kingなど、集めてるけどつかってないものを、どこかにどかさないといけないのですが・・・ めんどくさくて。 なので今もジュースをマグでのんでいます・・・(涙)
2010/02/09(火) 17:24:25 | URL | くんちゃん #- [Edit
ママちゃん!
タッパーもタッパも、同じなんだよね、タッパーウエア(Tupperware 会社名?商品名?)からきてるんだと思う。 実家では「タッパー」なんで、伸ばしてた(苦笑) でも英語では「Plastic Container」とかいうよ。 

そうなのよ、タッパーは密閉されるから野菜とかの保護にいいんだってさー。 百均で手軽に買えるところが、日本のよいところ(涙) ハワイには99センツストアっつーのがあって、そこで日本の百均で売ってるようなタッパー、よく買ってた。 こっちは結構なんでも高いよ・・・ でもオーストラリアはわりと品のいいものが多いけどね。

そして、ところでママちゃん! そ、そんな、よりにもよって「ハンドメイド」のバトンだなんてぇぇぇぇ~~。 「ハンドメイド」ってクラフト関係じゃなくていいの?? お菓子でもいいの? 思わずリレーたどっちゃったよ・・・ いやーん、皆さんクラフト関係+お菓子作りじゃないのーー(涙) でもせっかくなのでさせていただきますね。。。 が、がんばります。。。
2010/02/09(火) 17:50:48 | URL | くんちゃん #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/09(火) 18:07:58 | | # [Edit
さちさん!
そうなの、これ便利なのよー。 もしどこかで見かけたら1個かって使ってみて! お弁当にはもってこいです。 LOCK&LOCKの前はColesで買った(たまーに50%オフとかになってたの)バチンってとめる部分が青のタッパーを使ってたんだけどね、あれが汁はもれるは電子レンジすると形がかわるはで。

あー思い出すー、日本でお弁当箱から汁がでてきちゃったとき。 お弁当箱をいれてた巾着袋みたいのにもしみ~~ってなっちゃってねー。 かばんの中がお弁当くさくなったりね。 うちの母は私が小学校を卒業するまで、たまにあるお弁当(運動会とかそいういうとき)はお弁当箱を新聞紙にくるんでてさ(染み出るときに新聞が汁を吸うから、とかいう理由で)、それがいやでやめてもらった覚えがある(苦笑) あのころアルミの四角いお弁当箱もやだったけど(ほんと色気ない)、今はあれだったらパイウォーマーとかにいれてあっためておけるよね、とか思ったりしてます。
2010/02/10(水) 17:12:43 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
