--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

20.02.2010, Sat

☆ 旅多きお雛様 ☆

   DSC03805.jpg

先日、お雛様をかざりました。
   DSC03802.jpg

このお雛様は娘きなこが生まれたときに母が木目込み人形をやっている(仕事としていたようにおもいます・・・ 忘れちゃった)叔母に頼んで作ってもらったものです。

姉のうちにも二人の女の子がいるのですが、やはり同じお雛様があります。

小さいのですが、飾るのが結構大変。 そしてしまうのも。

去年はこの家に引っ越してきたのが2月の終わりだったのでお雛様はだすことができず、ハワイから航空便でおくったそのままの状態で今まで保管されていました。

ハワイではほんとにちゃんと飾る場所もなく、おちついて飾る時間もなく、ひな祭りぎりぎりに飾ったり、飾ることができなかったりなどしました。

保存も、日本から送られてきたそのときの箱のまま、でした。

毎年この時期になると心苦しく「いつかおうちをかって、ちゃんと飾りますからね。 ちゃんと専用の保存のケースも用意しますからね。 それまでまっていてください」と約束していて、やっとそのときがきました。

といってもどこに飾ろう???ってな感じで、結局コーヒーテーブルをリビングルームから持ってきて、いつもいるコンピュータールームに飾ることにしました。

Hunnyはお雛様を見るのがはじめてで、写真を撮ったりそれは喜んでいました。
   DSC03803.jpg

このお雛様、なんど飛行機にのったことでしょう。

私がハワイのカウアイ島に住んでいたときに送られてきたと記憶しているので、日本からカウアイ島へ、後にカウアイ島からオアフ島へ、そしてオアフからオーストラリアまでやってきました。

お雛様って、娘が結婚したらどうするのかどなたかご存知ですか??

うちの場合は娘が一人だけなので、きなこが結婚したらこのお雛様をもたせようと最初から思っていたのですが、そんなことはしないのですかね・・・? 

もしそうなったら、またまたお雛様は海を渡りそうです(笑)

でもそのときは、私が一緒に飛行機にのって届けたいと思います。


このお雛様は旅の多い運命にあったようですね。

こんなにあちこち旅しなければならなかったにもかかわらず、またハワイではあんなにゴキブリが多かったにもかかわらず、お雛様は目立った破損もなく、ここまでよく色んなところについてきてくれました。

しばらくは、オーストラリアでゆっくりしてもらうことにします。


・・・だといいけど(笑)



ハワイからは大小のスーツケース2個できた私ですが、再出発という気持ちから家財道具などは一切処分し、スーツケースの中にはいっていたものといえば少しの衣類と、銀行とか保険とか年金とかの一切の書類を綴じた一冊のファイルだけ。

もこもこのコート1枚(←使ったことない)とちゃんとしたバッグ(1個だけね)が大のスーツケースの半分を占領し、アデレードについてUnpackが30分で終了するほどの量しかなかったのですよ。

考えてみると、私がハワイからもってきた大切なものといったら一足先に航空便でオーストラリアに到着していたこのお雛様と、きなこのシールコレクションだけだったかも(苦笑)


そういえばこのブログのためにいくつか写真をとったのですけれど、全員を写真におさめるのはなかなか大変。

でいろーいろなアングルで試してみたのですが、どのアングルにも誰か一人は必ず、カメラ目線のお人形がいるのですよ(笑)

もし私たちが寝ているときに動いていたりしたら、とってもうれしいですけれど。


では Have a nice weekend☆
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

くんちゃんさん!お雛様、久しぶりに飾られたのですね~!
とても素敵です!
我が家のお雛様は、とってもコンパクトな物なので、飾るのもしまうのも楽チンです!
そちらでは、お雛様のお着物がちょっと暑そうに感じてしまいそうですね・・・
2010/02/20(土) 15:02:35 | URL | akiko #- [Edit
いいなぁ、お雛様、すごく優しい表情してて素敵。叔母様作っていうのがさらに素敵。
やっぱり子供がお嫁に行く時に渡して、ずっと代々楽しんでもらうのがいいんじゃないのかな~。でも、初節句の時に買ってもらったりするからどうなんだろう?
寝てるときに動いてたら嬉しいって…笑
怖いんじゃないんだ~、私だったらビビるかな 笑
2010/02/20(土) 16:11:11 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
Akikoさん!
はい~~♪ 飾りました、お雛様~。
Akikoさん家も飾られているのですね☆ 
こういう季節ものは、ちゃんと簡単なものが一番だと私は思います!

お雛様を飾る時期をインターネットで調べていて立春か、2月18日の雨水の日?がよい、とかいてあったので、先週末めんどくさくなった私は「じゃ2月18日ね~」と理由をつけて先延ばしにしたのですが、これって実際、2009年の暦でした・・・(涙) 

ほんとですね、お雛様、ちょっとあつそうですね~。 飾ってあるお部屋は私たちが家にいるときに99%をすごす部屋なので、今の時期いつもエアコンをつけているので、なんとかしのいでくれるといいですけれど!
2010/02/21(日) 08:21:44 | URL | くんちゃん #- [Edit
Meggiさん!
私もともとリカちゃん人形で遊んだことがないぐらい「お人形」っていうのが苦手で、母が「お雛様送ったから」といったときについにきたか~(涙)とか思っていたのですが、でも愛着がわくものだねー。 Meggiさんのいうとおり、叔母が作ってくれたというところも好きだったりする。

あ、そっか・・・・ @_@ そういわれてみると・・・ これってもしうちの娘が持っていっても女の子が生まれなかったら意味ないのかな・・・? 単純にこのお雛様は「彼女のもの」と思っていたから・・・ ま、いっか。 もっていってかざってもらおう(苦笑)

うん、なんか愛着がわいたから動いていても恐くないかも。 デジカメをむけてニタっと笑われても大丈夫な気がする。 お雛様も幸せでいてくれたら、それでいいなーっていうか(笑) そんな願いでいっぱいです。
2010/02/21(日) 08:33:39 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
