--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

28.02.2010, Sun

Tuna & 3 Bean Salad

   DSC03720.jpg

朝起きてメールをチェックすると、在ハワイ日本領事館からメールが届いていました。

内容は「チリでM8.8の地震があり、ハワイ全島に津波警報。 津波がくるとしたらその到着は午前11:30ごろ」とのこと。

急いでハワイのローカル新聞のサイトをみると、ハワイ時間朝5時の時点で観測された津波の高さは6フィート(2メートルぐらい)という速報があったので、大丈夫かなーと思いつつ、ワイキキのホテルでは利用客を非難させたというニュースもあり。

そのときすでにハワイ時間の12時になっていたので、ハワイに住む娘きなこに電話したところ、電話が混雑のためつながりませんでした。

15分ほどまって電話してみたらつながりましたが、電話にでた本人は「え? ママ? どうしたの? あー、津波ねー」という調子。

なにしろ小さな島なので心配でしたが、津波の被害がなくてよかったです・・・
(※チリでは大変な被害であります。)

そういえば、私がまだハワイで学生だった15年ぐらい前、北海道であった大きな地震の影響で津波の警報がでて、朝6時ぐらいにサイレンがなりひびきました。 

サイレンて、ほんと人の恐怖心をあおるトーンですよね・・・ 空気中にひびきわたる、大きな恐い音でした。

その音に起きて「なんだ!?なんだ!?」と思っていたら、一人暮らしだった私を心配して親戚と住んでいる友達が電話をくれましたが、そのときも電話がなかなかつながらなかった、といっていました。

その日ほとんどの学校が休みになり、私も朝学校に電話したのですが「まだ休みかどうかは決定していない」という返事。

私は当時ヨットハーバーの近くに住んでおり、ヨットハーバーとアパートの間にはホテルと大きな道路がありましたが、とりあえず海から遠いクラスメートのアパートにもう一人のクラスメートと共に非難し、3人で「どうせ学校はないだろう」とたかをくくっていました。

でもちょっと確認してみる?と9時前に学校に電話してみると「普通どおりです」とのこと。

その日はファイナル(期末テスト?)の日で、Accountingのファイナルが1時間目にありそれ間に合いませんでした(苦笑) 

でもやむをえない事情ということでその日の夕方特別にファイナルを受けられることになり、事なきをえた私たちでした。。。
   DSC03724.jpg

仕事場にはランチバンが1日に2回くるので、ペストリーやサンドイッチ、飲み物、スナックなどのものを買うことができますが、私もHunnyも毎日おやつとランチを持参しています。

毎日夜ご飯をつくるときに4人分つくり、のこりを昼にもっていきます。

ただ、どうしてもランチにもっていきにくいメニューのとき(たとえば汁物とか、生春巻きみたいなもののとき)はサンドイッチとか別にランチを作るのですが、写真のTuna & 3 Bean Saladもそのひとつです。

とってもライトランチですが、休憩時間にがっつりケーキなどを食べるし、またこのサラダ自体にボリュームもありますから、全然OKなのです。

作り方はいたって簡単です。

  <材料>
    ツナ缶(185g)            1缶
    3ビーンズの缶(400gだったかな?) 1缶
    レッドオニオン              半分
    ビネガー                 大匙1
    オリーブオイル              大匙1
    こしょう                  適量

    ロケット                 すきなだけ

ツナ缶は水に入っている(?)ものでもいいし、オイルに入っているものでもOK。 

ツナと3ビーンズはDrainします。 これらをスライスしたレッドオニオン(写真はレッドオニオンを買い忘れたので普通のオニオンを使いました)とまぜ、ビネガー、オリーブオイル、こしょうで味を調えるだけです。

あればスライスしたオリーブを入れるととってもおいしいですし、見た目もきれいです。

食べるときはロケットと一緒に混ぜて食べます。 ロケットのクリスプな歯ざわりとちょっとの苦味がマメの甘みとまざってとってもおいしいです 
   DSC03722.jpg

お弁当にするときには、ツナのMixtureをタッパーにいれて、ロケットは別に袋にいれてもっていきます。 

前の晩につくっておくのですが、食べるときにはたまねぎなどの味がほかになじんでとてもいい感じです。

人様のおうちにもっていくのにも、ちょうどよいですよ♪ 



そうそう、オーストラリアにきてすぐのころ、ツナ缶が高くて驚きました。

いろんなフレーバーがあるためそれはめずらしかったですが、慣れるまでオイル入りとか水に入ってる普通のツナを探すのにも時間がかかってました(苦笑)

ハワイでは5oz(142g)のツナ缶が安売りで80セント以下でとかで買えたので、安いときにまとめ買いし、お給料日前などの節約メニューに使ってました。 
   coraltuna.jpgcoraltunaa.jpg
↑ これこれ。 豚肉の代わりにツナを使ったロールキャベツとツナサンドイッチの具をシュウマイの皮に挟んであげたものはきなこの大好物でした。

きなこはツナマヨおにぎりも大好きでそれもよーく作ってました。 おにぎりにするとツナがあまっちゃってのこりをすてちゃったりしてましたが、こちらではそんなこと、よーできまへん。

この前Colesブランドの大きいツナ缶が1缶2ドルだったので、普段いかないのにわざわざColesまで買いに行ってきました。

といっても夫Hunnyはあまり魚類を食べないので、ツナ缶はもっぱらこのTuna & 3 Bean Saladのみだけです。

私自身も肉食なのであまり「魚がくいてぇ~~!」ってなることもないんですけれど、たまーにお刺身とか、食べたくなります。 お刺身定食とか、いいですよね☆


ではまた☆
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

そうそう!! ハワイで津波警報が出てるって(日本でも)ってネットで見ていたのできなこちゃんは!って思ってたんですけど、大丈夫そうでよかったですよー。 最近は南米で色々あって大変そうですよね。 なんか少し前は東南アジアが大変で、今度は南米に集中してますよね。 本当自然災害はどうしようも無い事が多いので心配です。
ところでハイチの時もそうですけど日本の政府もきちんと援助しているのにオーストラリアのテレビで援助している国々って言う中に日本が入っていなかったんでちょっとびっくりしました。 ちょうど捕鯨関係のことがヒートアップしていた時期だったので関係あるのかなぁなんて夫と話ていましたけど、、考えすぎかな??

豆のサラダ、すっごいヘルシーで、でも栄養もあってこれはおいしそうです。 私もよく煮豆の缶詰を買ってきてベイクドビーンみたいにしたりトマト煮にしたりしてます♪ 

あ、ツナマヨおにぎりさいこー!!!
2010/02/28(日) 17:03:06 | URL | さち #- [Edit
こっちのツナ缶
って本当に高いっ!(怒)しかも安いのは身がフニャフニャして美味しくないし!(怒・怒)←笑。
お財布に余裕があるときは私はSIRENAという黄色い缶のツナ缶を買ってます。身がしっかりして美味しいんですよ~(^^)
お豆さんはチックピーが大好き♪3ビーンズの中にも入ってるのかな?
お仕事頑張られているのですねー!ワタシはついつい出来合い物を買っちゃうけど、くんちゃんさんは忙しいのに、旦那さんの分までちゃーんと手作りですごいわっ!!見習わなくっちゃ!
2010/02/28(日) 19:11:23 | URL | ハピ #- [Edit
おいひほー。
最近、サラダに変化が欲しくて色々考えてたんだけどこれなら簡単で美味しそう!! 
しかも日本で言うところの“デパ地下風”でお洒落だわ。お客様に出すのいい!!
オーストラリアのツナ缶って高いんだぁ~。ほほー。気づかなかったわ。たくさんフレーバーがあるのはビックリしたけど。

あとハワイは津波の被害なくてよかったよー♪

2010/02/28(日) 23:06:15 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
地震と津波って怖いね
くんちゃん、こんばんは♪

昨日は沖縄の地震で早朝5:30から目が覚めました。
そして、今日はチリの地震のために日本が大津波警報。
朝から晩までTVでは津波のことばかりで、どの番組を見ても日本地図と津波警報が四六時中出てます。
思ったほどの被害はなさそうなので、ホッとしています。
私は以前よく津波の夢ばかり見ていた時があったから、何故だろうっていつも思ってました。
今はもう見なくなったけど・・・。

この島はサンゴ礁が隆起してできた島なので、地震や津波っていうのは本当に怖いです。
幸い自宅は海から離れた高い所にあるので、津波がここまで押し寄せてくることはないんだけどね。

うち、ツナ缶は常備してないとダメですね。
朝ごはんに卵、ツナ、塩コショウで焼いたものを作っておかずにしちゃったりするので・・・。
今朝も食べましたよ・・・。
家族みんなご飯が進むみたいで、大好きなんです。
やっぱり1缶百円未満じゃないと買いませんね。
安くておいしいツナはいいよね!
2010/03/01(月) 00:57:36 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
さちさん!
ほんと去年の後半ごろから世界の各地でいろんなことが起きているよね・・・ ほんとうにふさぎようがない自然災害だけれど、恐いよね。 津波警報は日本でもでてたみたいだよね。 ひとつのことがいろんなところに影響してくるし、チリは大変だけれどほかのところは大丈夫でよかった、と思っています・・・

えーー! 応援している国々に日本はいってなかったのー?(苦笑) ねぇ、鯨のことがその理由ではないといいけどねぇ。。。 

マメの缶は便利だよね♪ なんか缶を開けるとあまーい、甘納豆みたいな感じのにおいしない? マメの缶詰はチリを作るときか、このツナサラダを作るぐらいにしか使わないんだけどそうだよねぇ、トマトで煮るっていうの手もあるね。 そういえば前の夫が缶のPork and Beansが好きで、白いご飯と一緒によくたべてたなー。 あれもいいにおいだったわ~~。

2010/03/01(月) 17:11:51 | URL | くんちゃん #- [Edit
ハピさん!
ツナ缶、高いですよね・・・・ 大きいのになると$5ぐらいするって、どんなん!って思っちゃいます。 私はたいていの場合John Westを買っていますが、この前かったColesブランドのようにすっごい安いのがでると、そっちを買っちゃいます。 

チックピーってどんなだろう・・・ あー! これかー!(ググってみました) はい、入ってます。 てか、私が使ってた缶のマメ、確か4Beansだったような・・・(苦笑 レシピは3ビーンだったんですけれどね。) でも入ってますよ、このマメ~!

一人だったら私も買ってきたものとか食べちゃうと思います。 いやいや、めんどくさいですよー、やっぱり。 なので平日はあらかじめきめておいた1週間のメニューにただただ沿って作って食べる、って感じです。 それを食べる気分じゃない、とかそういうのはNG。 なにも考えず、とにかくこなす。 とっても惰性で流れているだけなのですよ・・・
2010/03/01(月) 17:28:05 | URL | くんちゃん #- [Edit
Meggiさん!
おいしーよー。 そうそう、このサラダね、人に出すときとか、誰かのところにもっていくときに結構いいかも。 なんかこう、サラダのようでサラダじゃない、っていうか。 Meggiさんの手にかかったら、きっとオサレなサラダになるんだろうな・・・・

うん、高い、オーストラリアのツナ。 ちょっと大きめの缶で$5近くってありえなかった。 なんかさ、John Westの工場がCloseすることになって、工場がタイに移るんだって。 Port Lincolnっていうところでツナの養殖をしているんだけど(たしか)、そこのツナも高くなったから、ってことだったけど。 これでツナ缶、少し安くなるのだろうか・・・・ なんないか。

未だにSpring WaterとOilにはいったツナ以外、食べたことない。 ほかの味にトライしてみようかなーと思いつつ・・・ なんか勇気がないです(苦笑)
2010/03/01(月) 17:41:24 | URL | くんちゃん #- [Edit
ママちゃん!
昨日Yahooのニュースみたら日本でも津波警報でてたよねー。
実はオーストラリアにもきたんだって、1メートル以下だったけど(津波っていわないか。)

こっちだとあんまりニュースで速報やったり情報流したりっていうのがないけど、日本のようにどこのチャンネルもそのことでいっぱい、とかになると、逆に不安をあおることもあるね・・・ 

津波の夢、私もあるある!! 津波なのかな、ものすごい大きな波がどわーーーーってくるの。 結構良く見てるかも。 私の場合はホテルのオーシャンフロントの部屋の中にいて、部屋の壁いっぱいのガラス窓から「わーーー波がくるーー」って思っているうちに窓が水族館みたいになっちゃうとか、浜辺からちょっと離れたところにいて、海がごわーーーーっと盛り上がって波がくるくるーーっ!っていうもの。 何の意味があるんだろう。

ツナはさー、やっぱり安いに限るよね。 常備しておいて、こまったときのツナ、みたいに。 今はよっぽど「ツナにしよう」と思わない限りかわないのよ、高くて。 卵とツナ、うまそ~~♪ パスタとかもおいしいよね☆ ハワイいったとき安いツナ、かってくるかなー(苦笑) 
2010/03/01(月) 17:49:15 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
