--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

02.03.2010, Tue

☆ Gateau Chocolat ☆

   DSC03831.jpg

ここ何日間か、夜寝るときにエアコンをつけなくても寝られる日が続いています。

朝は14度前後で肌寒く、出かけるときにはジャケットを着ていっています。

しばらくの間暑かったりして、オーブンを使う気にもならずお菓子を作るのもめんどくさくなっていたのですが、この前の日曜日はさわやかだったこともあり、なにか作りたくなりました。

賞味期限のあやうい生クリームを消化すべく、ガトーショコラを作ることにしました。 (といっても300mlの生クリームの3分の1もつかいませんでしたけれど・・・)

ガトーショコラ。 Gateau Chocolat。 

・・・英語の発音がわかりません 

なにを作るのかとHunnyに聞かれたので「I'm going to bake がとーしょこら」といったらすごくハテナ顔になってました。

そういえばハワイのサンジェルマンで「なんとかガトー」というケーキが売っていて、娘きなこが好きだったのでたまーに買ってたのですが、そのときもなんと発音してよいかわからず「これください」と指さしてました。

あ、ちなみにサンジェルマンは「セイント・ジャーメイン」です。  

そんなわけでとにかくガトーショコラを作ってみたのですが、もーおいしいのなんのって。 チョコレート好きにはたまらないかと思います。
   DSC03832.jpg

周りはケーキのようですが、真ん中はしっとり。

最初、真ん中の部分がかなりねっちょりしていて、ホントにこれでいいのかな??ってちょっと心配でした。

Cookpadのレシピのこつ・ポイントのところに「串をさして生地がついてくるくらいでもOK。 生チョコみたいで好き」と書いてあったのですが・・・

私、生チョコを食べたことがないんですよ 

実はマカロンだって、たべたことがありません (あ、見たことはありますよ、見たことは。 ハワイにも売ってたの。)

なのでその生チョコみたい、というのがどの程度のものかがわからなかったのですが、冷蔵庫で一晩おいてみると真ん中がそれはそれはしっとりしっかりにかわっていて、感激でした♪

ほんとに、ほんとに美味でした。

ぜひぜひ、お試しくださいまし。 レシピはこちらでございます → 

私は18cmの丸型でつくったので、レシピの1.5倍の量の材料を使いました(卵は5個。)


直径18cmのガトーショコラは2日でなくなりました。 Hunnyと二人で1日に4分の1ずつ×2日。

10分の休憩時間に4分の1のガトーショコラをコーヒーと共に、一気に。

朝ご飯を家で5:30に食べているのですが、9時の休憩時間にはおなかぺっこぺこなのです。

4分の1切れは食べすぎかとも思いますが、大食漢な私にとっては、たいした量ではございません。

とはいっても、年も年ですし、やっぱり考えますよ・・・ いろいろと。

なので。

仕事はほんっとに笑っちゃうぐらい簡単なんですけれど、歩き回るときはそれこそほんとに1日中ずっとファクトリー内を移動しているときもあるので、そういうときにはダラダラ歩かず早く歩くようにしております。

仕事内容によってはマシンの横にずっとつきっきりでその周りしか動かない、というときもありますが、そういうときにはだら~~っと立たずに、お尻の穴に力をいれて(?)筋肉を固く緊張させて立っていたり動いたりすることを心がけております。

箱の移動なども、なるべく自分で(男の人がだいたいやってくれるので、楽をしようと思えばいくらでもできちゃうのです。)


ま、体重アップの速度を緩めるぐらいしかできませんけれどね・・・



ではでは! 明日もまた、がんばって働きます~♪


Sweet Dreams ☆彡




COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

おいしいです。
おいしい!
おいしそうじゃなくておいしい! 
まちがいないよーこれ。

チョコレートケーキっておいしいよねー、っていうかチョコレートが大好き。

くんちゃんは歩き回る仕事なんだね。 足とかむくむとか疲れるとかは有るんだとおもうけど、一日中座ってる私からするとうらやましかったりもします・・・。
仕事してるとお菓子がいっぱい回ってくるのに私は一日中席に座ったままなので日に日にお腹が妊婦さんになってきたよ。 このまま何かが生まれるかも。
2010/03/02(火) 19:09:22 | URL | さち #- [Edit
ぬぉー、ガトーショコラだっ!!
一番好きなケーキといっても過言ではない程好き!
外側のさっくりと内側のねっとり濃厚な感じが、んもーたまらないっ、すこし興奮してしまいました 笑
欲を言えばアイスクリームなんか添えちゃったら、幸福としか言えない♪
写真を拝見する限り、生チョコ状態になっていそう。生チョコって少し歯にこびりついてから徐々に溶けていく…みたいな 笑
熱い工場内で働いているんだから糖分たっぷり摂っても大丈夫、きっと消費されているはずよ。
2010/03/02(火) 19:49:13 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
私も今ガトーショコラにはまりまくってる!
もうかれこれ5回くらい、この2ヶ月で作っている・・・・真ん中のところがおいしいのよね~~。
私、そんなにチョコ好きじゃないと思うけれど、このケーキは好き!

ああああ・・・・でも、今ダイエット中だった、私。
2010/03/02(火) 22:17:02 | URL | パセリ #- [Edit
さちさん!
タイトルみて爆笑! 「おいしいです」って、もー(笑) 
はい、でもそのとおり、マジうまでしたよ~☆ 焼いて上に粉砂糖かけるだけでいいからかんたんだし、それに焼き時間もすごいすくないんだね @_@ 20分だったよ、びっくりしちゃった。 

ほんと、チョコレートはすばらしいね☆ チョコレートがこの世になかったら、どれだけつまらないだろう~。  これからイースターだから、ますますチョコレート好きにはたのしいね~♪

私の仕事はたち仕事なんだけどさ、仕事内容によってはいくつもマシンをうけもつからその間をぐるぐる歩きまわるのね。 だけどこれってただでさえ簡単な仕事の中でもさらに簡単な仕事なので、Newbieさんたちにまわっちゃうから、私は最近Newbieではなくなったので(笑)歩く仕事をもらえなくなってきてしまった。 

オフィスの仕事はさー、そうなんだよね・・・ コーヒーも飲みながら、お菓子もつまみながらってできちゃうからね・・・ よくわかるよ。 私はハワイ時代に妊婦になったまま今に至っているからさ、今オフィスの仕事したら即、生まれちゃうよ。
2010/03/03(水) 16:58:56 | URL | くんちゃん #- [Edit
こんにちは
がとーしょこらって英語でなんていうんでしょうね?私は彼には「チョコレートケーキ食べたいよ(買って来い)」と言っていました。とりあえず伝わっていましたが、チョコレートケーキとがとーしょこらは違いますからね・・・何と言うのかなぁ。

朝が5時半だったら本当に午前中が長~~~いですよね。9時にはお腹すくのもわかります。私も朝7時に食べても10時前には「おやつがほしぃ~~」と心の中で叫びます。こ~ゆ~おやつタイムって嬉しいですよね。
私はおやつのために頑張って働けちゃうタイプだから。v-274

今の私はデスクワーク中心だから、体が動かせるお仕事が羨ましく思えちゃいます。でもきっとそんなお仕事をしたらすぐにくたばっちゃうのでしょうが・・・。ほんとうにないものねだりな私です。


2010/03/03(水) 17:33:26 | URL | Adelaide life #Lx03s14c [Edit
Meggiさん!
はいはい~~☆ チョコホリックMeggiさんにはたまらないであろう、ガトーショコラ♪ そうなのそうなの! 外側がさっくり! そして中しっとり! ケーキケーキしてなくて、チョコレートの味そのまま☆ おいしゅうございました~~。  おーー! アイスクリームを添えてなどして食べるとは~。 なんか考えてもみなかったけど絶品かも!!

へ~、生チョコは何こびりついて徐々にとけていく感じ・・・かぁ。 たしかにこのガトーショコラ、前歯にくっついた(ラップにくるんでもっていってそのままかじったので、しばらく笑えなかった。) なんかでも、表面に一部(中心より少し横のほう)にしっとり以上にものすごいぬれているところがあって、そこだけ粉砂糖をかけてもかけてもとけていき、そこだけ池のようになってたー。 なんだったんだろうあれ。

暑いときはよかったんだけど、最近気温があがらない日がつづいているのでこまったもんですよ。 今日は午後はちょっと忙しいセクションにいたので、無駄に動いてみたけれど。 でもあのおいしさにはかてませんなー。 まだ100gチョコレートが残っているのでまたつくっちゃいそうです☆

2010/03/03(水) 17:36:22 | URL | くんちゃん #- [Edit
パセリさん!
はい、パセリさんのブログで少し前からガトーショコラ、拝見しておりました~。 ブルーマウンテンにお住まいの方のレシピでつくられてたのをみたとき、うまそおおおおおおおおおお!って思い、いつかの「つくレポ何千人のチョコレートケーキ」に続き、パセリねーさんのあとに続きましたです。

この前ご主人のお誕生日につくられたガトーショコラは、間にクリーム満載でしたよね~。 うちのガトーショコラもああいうふうにスライスできたんだろうか・・・ 冷蔵庫に入れる前はナイフにねちょーっとくっついちゃって、大変だったんですよ。

本当はチョコレートケーキのほうを作ろうかな、ともおもったんですが、チョコスポンジをやいて、チョコクリームを作って、それをぬって・・・っていうのが面倒で結局がトーショコラにしちゃったのですが、ガトーショコラは簡単でうまいっっ! 私もはまりそうです。
2010/03/03(水) 17:43:18 | URL | くんちゃん #- [Edit
adelaidelifeさん!
ほんとに。 「がとーしょこら」のスペルを夫に見せてなんて読むのかきこうと思いましたが、まだ聞いてません。 なんかオーストラリアでよくあるMud Cakeに似てるので、ま、そんな感じ??ですませておきましたが・・・ そうなんですよ、おっしゃるとおりガトーショコラはチョコレートケーキとは違うし、Mud Cakeとも違うので、夫はすごいRichだった、とびっくりしておりました。

私の職場、9時に休憩で11時半にお昼ご飯です。 お昼がちと、早いのですよ・・・ 休憩にいっぱい食べるので昼はあまり食べたくないと思いつつやっぱり食べて、晩御飯を食べる5時ごろにはすごいおなかがすくのでまたがっつり。 結局1日4食、って感じですかね。。。 くすぎだろー! 

こうやってカラダを動かす仕事ってこっちにきて始めてしましたが、結構できるもの、って感じがします。 血圧のこともあり運動しないといけないので、私には実際のところぴったりなのかとも思っております。 そして、そうそう・・・ おやつのために働けちゃうタイプっていうの、ほんとよくわかりますっ! オフィスの仕事してみたいなーと思いつつこっち方面にいっているのは、やっぱり「食べたいから(動いてるから食べても平気と思ってる 汗)」というのも理由なのです・・・
2010/03/03(水) 18:01:35 | URL | くんちゃん #- [Edit
くんちゃんさん!ガトーショコラ、美味しそうですね!
とっても濃厚で、チョコレートそのものに近い感じかしら・・・?
今度チャレンジしてみたいです!

お仕事、朝早くからなのですね・・・
9時に休憩ってことは、7時頃からかしら・・・?
とっても早起きされてるんでしょうね。
睡眠時間は足りてますか?
お弁当や朝食作りもあって、大変ですよね・・・。
くれぐれも、体調に気をつけて下さいませ!
今週も、あと1日半(?)頑張って下さいね!
2010/03/04(木) 11:04:50 | URL | akiko #- [Edit
akikoさん!
ほんっとにおいしかったです~~♪ いつもながら、誰にでもこうやって簡単においしく作れるようなレシピを提供している方々、ほんとすごいと思っちゃいます。 チョコレートのやわらかいのが固まった(?)という感じでしょうか・・・ 粉類はものすごく少ない使用なのでケーキケーキした感じがなくとーってもRichでした☆

仕事は朝7時から午後3時までです。 6:20に始業の夫を職場に送ってから自分の職場に向かうため6:30ちょっとすぎにはついちゃってるんですけれど。。。 なので起床は5時です~。睡眠はばっちりですよ☆ 9時には就寝です(子供か、って感じですがw) 暑い日などは疲れるので、7時に寝たりもしています(笑) 

夫が料理して洗い物などもしてくれるので、その間に私は洗濯物をたたんだり次の日にもっていくものの用意などします。 1週間のメニューも決めてあるので下準備できるものは週末にしておいているので、ちゃちゃっと済ませられるようにはしているのですが・・・ 全部終わったあとは「あ゛ーーー」って感じで、もう立てません(笑)平日はとにかく、毎日しなきゃいけないことをこなしているって感じ。 だから週末が待ち遠しくて♪ 明日は金曜日! やった~~~!! 
2010/03/04(木) 16:51:28 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
