FC2ブログ

Entries

フライデーヌードル★10月24日編

24日金曜日のヌードルはチャーシュー&ワンタン麺だった!

お母さんは来週金曜日午前にドクターのアポイントメントがあるのでヌードルが作れないかもしれない、と今回はちょっと手のかかる具のものを作ってくれました。

今回の私のお手伝いは ワンタン作り、盛り付け でした~ (それだけ・・・)

Bone2.jpg
今日のスープ用のがら君たち。 なんか、見た目こわ~~~ ‚ ‚¹ 白いのは大根です。 これも一緒にいれて煮ます。 スープは塩胡椒、それからFish Sauceで味付けます。

CharSiu1.jpgCharSiu2.jpg
チャーシューは2日ほどマリネートしておきました。 よくアジアンストアでうっている「チャーシューミックス」を使っています。 そのパウダーを豚肉とまぜて寝かせておくだけ。 180度のオーブンで45分ほどやけば、できあがりです。 本格中華(?)チャーシューの出来上がり。


EggNoodle1.jpg
今日の麺は卵麺。 My Favorite。 それからワンタンの皮も一緒に買いました。 卵麺はだいたい1袋で2~3人分。 2ドル50セントなり。 ワンタンの皮、1ドル90セント。 アジアンストアにて。
ワンタンの皮は黄色っぽいものと白いものがありますが、白いもののほうが薄く出来上がりもトゥルトゥルのやわらかになるので、ワンタンメンにはあっています。

麺はやっすい!って思ったけど、考えてみればハワイでかってた加ト吉の冷凍うどん、5人分で6ドルだったから、別にそんなに値のはるものでもなかったのか~。 あのころはうどんのくせに高い!(うどんの価値がまったくわかってない)って思ったけど、そうでもなかったのねん・・・・・ あのうどんは今、こちらでは10ドル以上ですよ・・・・ ¤å¦r¦W¤J¤O

EggNoodle2.jpg
麺はひと玉ひと玉煮たったお湯に30秒ほど泳がせるだけ。 すぐにざるですくい、水気をきったら油を油をからめておきます。 そうするとくっつかないし、つやつやの麺が保てます。

WonTon1.jpgWonTon2.jpg
ワンタンを作ります。 写真(左)の豚挽き肉にはなにもはいってないけど、実際はねぎのきざんだのをいれてます(あとからいれましてん。) あとは塩、胡椒で味付け。 胡椒をちょっと利かせたほうがおいしいと思う。  だいたい、今回は40個ぐらいのワンタンができました(写真右) 

そのほかにいつものゆでエビ、ゆでイカも用意。 具がすべてそろったらボールへ盛り付け。
Moritsuke3.jpg
もやし、ニラのほかに今回はレタスも入っております。 チャーシュー、みづらい~。 コリアンダーの向こう側にあります。 

昔、コリアンダーがだいっきらいだったんですけどね・・・・ どういうわけか、今は大好きになってしまいました。 

さてさて、本日のヌードル、お味は・・・
Dekiagari2.jpg
ワンタンは肉々しくって、おいしかったです ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢  チャーシューあり、シーフードありなので、ボリューム満点です。 レタスがスープをすってしんなりして、なかなかいい味をだしていました。 もっとはいっててもいいかも~って思っちゃいました。

鶏がらスープさえなんとかなれば、今日のこのワンタンメン、私にもつくれるかなーと思うけど、スープが命、ですもんね・・・・・ でも大量に鶏がらスープさえ作っておけば、毎日のスープとか、簡単だよな・・・ なんて考えてる私です  niko  実際にやるかどうかは、別として~~。 

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://adelaideatheart.blog105.fc2.com/tb.php/34-e26acc08

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  

最新記事

最新記事