--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

27.03.2010, Sat

☆ パームツリー ☆

  DSC03930a.jpg

ああ、やっと週末がやってまいりました・・・ 

今週はほんっとに疲れてた(涙) 運転してても仕事場まできた道のりの記憶がなく(←こういうときってありません?)、とにかく毎日なにも考えないように1日を過ごしていくことがやっとでした。

でも幸いなことに、仕事場では合間合間ぼーーーっとできる仕事あるので、そういうのにアサインされたときは目を開けて寝ている状態。

同僚が私の近くを通りがかるたびに「おきろ~!」とか「コラッ!」とか驚かしたり紙クズを丸めたものを投げてきて、はっとわれにかえっておりました。

Partying every nightなの?とか聞かれるのでいつも9時に寝てるというと、その時間の早さにすんごく驚かれるのですけれど・・・ みんな11時とか12時に寝るんですって! そっちのほうが「えー!」ですよ! 

私の場合おきる時間がみんなより1時間は早いんですけれど、それにしても6~7時間の睡眠時間でよく大丈夫だよな・・・ 

私は平日は8時間は絶対必要で、8時間より少なかったと「思う」だけですごく疲れます。

でも。 いよいよ来週は4連休♪ お仕事も4日だけ!! きゃ~~! 


ところで一番上の写真はフロントヤードにあるパームツリーです。 木曜日にTrimmingをしてこんなにすっきりになりました。 

それまではこんな状態 ↓ 
   DSC03923a.jpg

すごいモサ子。

一番上の写真の、パイナップルの模様みたいになっているところにも葉が生えていたのですよね。 すごい量の葉を切ったと思います。

木曜日に仕事に行っている最中にTrimmingがなされていたのですが、家にかってきてフロントヤードがあまりにもすっきりがらーんとしちゃってびっくり。 いまだに慣れません(苦笑)

でもこのパームツリー、人手に渡ることになっております。

なのでTrimmingは移動させるための第一段階の作業。 もうすぐ業者さんがきて引き抜き作業(?)が行われます。

業者の話ではおそらく25歳ぐらいであろうというこのパームツリー。 

このパームツリーがもっさもっさしているおかげで、シェードもできましたしある程度のプライバシーも守られていたところはありました。

が、葉1枚をとっても2メートル以上もあり手入れがほんとに大変なことや、ハトが来て巣をつくりあまり衛生上にもよくないことなどもあり、やっぱり取り除くことにしました。

でもこんなに大きなパームツリーですから取り除くにもものすごいお金が 

というわけで取り除く費用などは自己負担で木を引き取ってくれる人を探していましたが、運よくこの木を「買いたい」といってくれる業者が現れました。

取り除いたときにできた穴を埋めてフロントヤードを平らにしてくれて、さらに木の分のお金をくれるということで、大喜びでお願いすることにしました。
   DSC03932a.jpg

庭のはじに大きすぎて処分に困っていたパームツリーの葉や草を刈ったあとの残骸がのこっていましたが、Trimmingをしたときにきれいに片付けてくれました。

こんな、庭のはじっこが見えるようになったのは初めてかも(苦笑)

この木は長い間このフロントヤードにあったのだろうとおもわれ、取り除いてしまっていいものかどうか最初はちょっと迷いました。

けれど、Trimmingが終わって見違えるようになったパームツリーをみて、もっと手入れをきちんとしてもらえて大事にしてもらえる場所にいったほうが木のためにもよいだろう、と思いました。


木がなくなりフロントヤードがリセットされたら、木が残してくれたお金で今度はフロントヤードを作ることにします。

ちょっと小さい花壇などを作ろうかな♪と思っているのですが、これから冬に向かうのですよね(笑) いっつもタイミング悪いし。

でもいろいろ植えてみたい、などと夢見ちゃってたらHunnyから「くんちゃんにそんな時間があるとは思えない(=できるわけないじゃん)」と言われました  

あるよ。 時間は作るもんなんだよ。   ・・・Yeah, right。


そろそろ暑い時期が終わりはじめ、バックヤードも緑の草が出始めているころです。

Lawn Mowerも買って、大変なことになる前に手入れしていこうと思います。

ではまた☆

Have a nice weekend♪








COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

わー それはラッキーな条件だったね! パームツリーって凄い可愛いから欲しいなぁなんて思ってたけど、鳥の巣が出来ちゃったりするのか、結構やっぱり手入れは大変なのね。でもすっきりしたらやっぱり可愛い♪
でも前にもたしかくんちゃんこの木は誰かに譲ろうかなっていってましたよねー。 この子も新しいオーナーの家に行って元気だろうし、くんちゃんにはお金が出来たり庭が整備されたりするからいいことだらけですね♪

うちもそろそろ手入れを始めないと裏庭がまたジャングルになってしまいます。。週に1回芝刈りをしても週末にはまた伸びきっちゃうんですよねぇ。大変だ(というか、うちのバックヤード、あれ、絶対芝じゃない。)
2010/03/27(土) 13:52:46 | URL | さち #- [Edit
さちさん!
だよねだよね? ほかにも業者がいてその人はただで引き取ってくれるだけだったんだけど、この業者さんは木を買ってくれるというのでもう万々歳。

夫ともTrimmingが終わったら気が変わるかもね、なんて話していたんだけど、でもなんかさえぎるものがなくなってさっぱり、よどみもなくなる気がして、ないほうがいいのかなーとやっぱり思う。 木にはどこかよいところに行って存分にその価値を発揮できる場所があるにちがいないしそのほうがよい、って思ってます。

暑いときはまだいいけど、ちょっとずつ秋に向かってるとだんだん気になってくるよね・・・ そうなのよ・・・ うちもジャングルになる前に・・・ ってさちさんち、週1で芝刈ってるのーー!? えらすぎる。 うちなんてまだ芝刈り機ないからこの1年でレンタルしてやったのが1回と、人を頼んでやったのが1回。 それだけ。 うん、うちも芝じゃない緑のが映え始めてる。 去年さくらがぼーぼーの草の中で夜に迷子になっちゃって朝まででられなくなっちゃったから、そうなる前に今年はがんばろう・・・
2010/03/27(土) 18:52:47 | URL | くんちゃん #- [Edit
くんちゃん、こんばんは♪

すっごく刈り込んだね。別物みたい。
木とか植物って手入れが本当に大変。
うちも父が庭の手入れをしてくれてた頃は
とってもきれいだったのに、今じゃ草ボーボー(>_<)
ちゃんとした所で根付くといいね。

くんちゃんもお仕事忙しかったんだ。
私も時々発狂しそうでしたよ。
1日24時間じゃ全然足らない。
せめて36時間位欲しいなぁ・・・って最近強く思う。
2010/03/27(土) 23:25:35 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ママちゃん!
もー、忙しいのにきてくれてほんとにありがとね!! 時間がないのわかってるからコメントとか全然いいのにさっ! 

ほんっと、別物みたいだよね。 この家にきて1年になるけれど、最初からもさもさだったからこんなもんでいいのかなーとかおもっちゃったりしてた。 だから初めてなのよ、この木のこんな姿をみるの。 おそらくここまで一度刈り込めばあのモサ子の状態になるまでにはものすごい時間がかかるんだと思うんだけどね・・・ 

なんか移し変えは1度までしかできなくて、失敗することもあるらしい。 ママちゃんのいうとおり、ちゃんとしたところで根付いてくれるといいなと思ってる。

私はなんかね、体がくたくただったの、今回。 仕事自体は大して変わりはないんだけど、なんか疲れて疲れて仕方なかった。 

そうだろうなー。 ママちゃんが二人いればきっと休む時間もできるだろうに・・・ ミシンも買ったし忙しいからボーっともしたいけどなんか作りたい!ってところじゃない? 忙しいのは来週まで? もう子供たちも春休みなんだよね。 あと少し、がんばれーー!
2010/03/28(日) 07:29:27 | URL | くんちゃん #- [Edit
くんちゃん、こんにちは♪
家を購入したときから庭に生えている木が売買できるということを知らなかったので、相当ビックリしました!家探しでは、大きな木が生えている家は大変そうだからターゲットから外して考えていましたが、自費で抜くなんていう選択肢もまたアリなのですね。今回はくんちゃん宅の木を買ってくださる方がいたなんて、願ったり叶ったり?!良かったですね♪♪

ここのところお仕事がお忙しいそうでしたが、これから素敵なガーデン作り楽しんでください☆
2010/03/28(日) 14:33:23 | URL | ハズ&ワイフ #Cv2s2L.A [Edit
ハズさん&ワイフさん!
おそらく売ったり引き取ったりしてもらえるのはその木によって、だと思います。 こういう風に家にはえている木を売買する、ということはよくあることではないのでご注意くださいねー。普通の大きな木の場合だとこういうケースはないかと思います。

今回このように木が売れた理由は、この木が大きさもある割と立派な椰子だったからなのです。 ネットで椰子の木の値段などを調べたら結構高い値段で売られていたりしていたので、もしかしたらこれは売れるかも・・?と以前から夫がいろいろな植木屋さん(?)みたいなところに電話して聞いてたのですが、木の移動はまくいかないときもあるということでほとんど断られました。 最後には「ただでいいからもってってくれ」という感じになってましたので、結果的にはよい形になりましたけれど(苦笑) 単純に私たちはラッキーだったと思います☆

すごく何メートルもある大きな木になってしまえば下を掃くぐらいで大してやることもないのかもしれませんが、2~3メートルとかの中途半ぱな大きさの木は切ったりとか手入れが大変かもしれませんよね。。。とにかく鳥がいっぱいくるので、鳥がきらいな私はうわぁぁぁってなっちゃいます。  
2010/03/29(月) 17:34:48 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。