--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

29.03.2010, Mon

☆ 蓮根のはさみ揚げ ☆

   DSC03937.jpg

2月か3月に忙しさが一段落するのでそのころに一度人員整理がある、と聞いてた今の仕事場。

先日それに先立って正社員のオファーをいただきましたが受けずに断ったので、ほかの人がが正社員となりました。

5人のレギュラー(毎日仕事に呼ばれる)のカジュアルがいましたが、うち二人が正社員となり、あと二人はレイオフ。

カジュアルで残るは私一人になってしまいました @_@

デイ、アフタヌーン、ナイトと3シフトありますが、それぞれにカジュアルはひとりずつ。

うわぁぁぁぁ・・・・ ひまになってきたのかー。

ハワイにいくまでこのお仕事が続きますように☆ それだけが今願いです(笑)


先日、なんの話だったからかHunnyが「名前はわからないんだけど、中に穴があいている野菜しってる?? あれおいしいよね」といいました。

穴が開いている野菜・・・ 思い浮かぶのは蓮根。

「あ、それって蓮根のこと? さくさくしててさー、おいしいよねー♪ 私揚げて食べるのが好きなんだ☆」というと、名前にはピンときてなかったみたいですがなんだか妙に話があっていたので、てっきり蓮根だろうと思ってました。

で、そのしばらくあと仕事帰りにアジアンストアにいくと、蓮根を発見。

オーストラリアにきて初めてみたかも? たぶん。

1kgあたり15ドル99セント。 高いのか安いのか良くわからない値段だったのですが、あのときの話を思い出し、Hunnyも好きだろうと思いかってみました。

何を作ろうとかまったく考えてなく、Hunnyにどうやって食べていたのかを聞けば似た様なものが作れるだろうぐらいに思っていました。

が、家にもどってこれ買ってきたよ、というと「なにこれ?」と。 

あの時はなしてた穴のあいてる野菜だよ、というとHunnyが食べていたのは「紫色だった」らしく、これとは違うしこれは食べたことがない、とのこと。

え、えーー。 なにその紫色のって  

そんなこんなで、特に「なにかを作る」という目的もないまま買ってしまったので、どうしようかと思いながら2週間ぐらい放置してありました。

そのうちだんだんめんどくさくなってきましたが、6ドルぐらいしたこの蓮根をそのまま捨てるわけにもいかず。

レシピを検索していってみて、結局蓮根のはさみ揚げ、にしてみました。

こ、これ、すんごくうまいぃぃぃぃぃぃー!

お肉にも味がちゃんとついていたのでそのままでもいけたのですが、なにをつけてよいかわからず、麺つゆにつけてたべてみました。

蓮根のさくさくと中のむっちりお肉。 ご飯がどんどんいけちゃいます。
   DSC03936.jpg

でもいったい、Hunnyの言ってたのはなんだったんでしょう・・・・?

もしかして芋茎、だったのかな・・・?とも思うのですが、緑色の芋茎なら一緒に食べてますから、それと同じので紫なんだよ、というはずですしねぇ。

蓮根のはさみ揚げを食べながら「あー、こんな感じだった気もするけど・・・ なんかこう、Silkyなような、Crispyなような」というし。  Silky・・・?

ますますわかりませんが、なぞにつつまれたまま迷宮入りとします。 あんまり覚えてない様子なので、これ以上きいてもますますわからないことになるかと思い。


でもこういうこと、結構あったりするのです 

誰かの話をしてて、結局全然違う人の話しをお互いしてた、ってこととか。 「え? は? ○○の話してたんじゃかったの??」みたいな 

こういうとき固有名詞がわからない(思い出せない)ということが共通してますが、違うことを話しているのに話があってしまう、というのがおかしなところ。

微妙に話がずれてくる、ということもなかったりして、違うことを話していた、とわかるのがすごい後だったりすることもあったり。 

お互い説明も下手だし、思い込みもはげしいのでしょう、きっと。


どっちもどっち、似たもの同士、っつーことなのですよね・・・


では、また☆




COMMENT : 9  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

紫色で穴があいてSilky&Crispy…なんだろう。
何かの連想ゲームみたい 笑
考えて見たけどやっぱり蓮根だよね…。
前の和食バイトの時にメニューであって、よくつまみ食い用に揚げてもらってた♪考えた人偉くない?
私も食べたくなってきたよー。

お互いに違う物や人の事話しているのに、どういうわけか話があってしまうことある!!
夫婦とか気の置けない仲なら「あれ今なんの話してる?」って聞けるけど、浅い関係の相手だとどう軌道修正していいのやら笑
最近、理解していると思っていたことが実は半分ぐらいは思い込みや想像で成り立っているんじゃないかって良く思うよ。 
2010/03/29(月) 22:05:47 | URL | meggi #qoUJA/Ho [Edit
こんにちは
紫色でそんでもって穴が開いてる・・・。何だろう。不思議。私もその野菜のことをうまく彼に伝えられなくって聞けません。
レンコン、スーパーで見かけるけど、親子二人で食すには多すぎて、買わないのですよね。だからお値段もわからず・・・。むか~~しむかし、レンコンのはさみ揚げをクッキングスクールで作った時には鶏肉のミンチを使いました。
なぜ鶏肉だったかは忘れました。


久しぶりに食べたくなったなぁ・・・。v-354
2010/03/30(火) 08:44:00 | URL | adelaide life #Lx03s14c [Edit
Meggiさん!
昨日の晩、もう一度この野菜についてきいてみたんだけど、紫で、蓮根のような形と穴で、さくさくしてた、といってた・・・ スープにはいってたんだそうで。 先日ベトナム料理の蓮根で検索してみたら、やっぱりスープが出てきましおそらく、なんかと一緒に煮てあった蓮根で色がついてたとか、あとはほかのなにか紫のものが頭に残ってたとか、そういうことだろうと思う。

でも蓮根をみた夫が「これの紫のやつ」といったときに、ちょっと紫がかった(なんか紫芋みたいな)蓮根を想像して「あー、そういえばそういうのあった...かなぁ」みたいに思った私も、ほんと適当。 でもどれだけさがしても、そんな野菜の画像、みつからなかった(汗)

わかるわかる、私もさ、なんかどれだけ自分がちゃんと人の意図通りに理解してるのか、っていうのに自信がなくなるときあるー。 あーそうそう、あまり親しくない人との会話の軌道修正ねー。私は時々、自分から振った話で相手がすごい勘違いしてるなーって気がついたとき、ま、いっかーと思ってそれに合わせちゃったりすることってあるよ(笑) 

プラス、なんか思い込んじゃったように勘違いしたときには「年とったなー」と落ち込むこともある・・・ はぁ。
2010/03/30(火) 18:17:09 | URL | くんちゃん #- [Edit
adelaidelifeさん!
昨晩改めて聞いてみましたが、穴は蓮根のようにあいているそうです・・・ そんな野菜、絶対存在しないのだと思います(苦笑) 絶対になにかの思い違い。 本人もあまり定かじゃないのだろうけれど自信をもっていうので、余計ややこしいのですよ・・・(汗) 

Cookpadでレシピ検索してたら、鶏ひき肉をつかったものもいっぱいありましたよー。 個人的に豚好きなので、豚を使ったレシピを自動的に探しちゃいましたが・・・ そうなんですよね、蓮根、うちも結局4分の1ぐらいのこっちゃって、それもすごいちっちゃい量でどうする??って感じです。 箸休めぐらいのものしかできないと思うのですけれど、それも食べそうにないですし・・・ 

今回使ったレシピは粉は片栗粉しか使わないし、すんごく簡単でおいしかったです☆ 日本を出る前に一度は蓮根、食べてきてください。 こっちではあんまりお目にかかれないので・・・
2010/03/30(火) 18:27:15 | URL | くんちゃん #- [Edit
うっわ、手が込んでて、見た目にも綺麗で料亭のお食事みたい!!最近は日本で食べれる野菜がどんどん増えてて嬉しいな、アジアングロッサリー、バンザーイです!
それにしてもハニーさんが言ってた紫の穴の開いたのって何だったんだろ?気になるわ。
2010/03/31(水) 19:09:14 | URL | ハピ #- [Edit
えーなんだろー 紫で穴の開いたの? エー想像が付かないかも… 虫食いの紫芋。 え、違うよな。

でもレンコンのはさみ揚げ! 美味しいいよね。レンコンってチャイニーズの冷凍品以外見たこと無いかも! 売ってるんだね♪ 私もさがしてみよーっと。 
ところですっごい綺麗につめてるねー。私の場合間からお肉とかが出ちゃって結局周りにもお肉がはみ出て(って、書いてたらレンコンのはさみ揚げのことなのか私のお腹周りのことなのか、と分からない文章になってきた…)

あ… お肉がはみ出るのは私のレンコンと私のお腹だけなのかなぁ…
なきそうになってきたからコレにて。
2010/04/02(金) 07:28:13 | URL | さち #- [Edit
ハピさん!
ほんと、アジアンストアがなかったら、どうしてたんだろう??って感じですよね。 でもまだごぼうにお目にかかったことがないのですけれど・・・ いつも炊き込みご飯にごぼうを入れているのですがないのでまだ作ったことがありません。 蓮根で代用しますかー。

この蓮根のはさみ揚げ、粉は片栗粉しかつかってないのですんごい簡単でした。 最初てんぷらみたいな衣、と思ってたんですが、モッテモテになっちゃうのは目に見えていたんですけど、Cookpadで片栗粉だけのレシピが~~☆ 粉をはたいて肉を挟んでまた粉をはたいてあげるだけ♪ からっとできましたよ~~♪

そうなんですよね・・・ いまだに紫のもの、わかりません。 でも絶対に思い違いであると思います。 ほんとにいつも人騒がせなんですよ・・・
2010/04/02(金) 16:24:59 | URL | くんちゃん #- [Edit
さちさん
笑 虫食いの紫芋かー そっちもあったねw さくさくしてたらしいので、煮えてないやつ、と。

うってたよー、蓮根! 私も初めてみちゃったよ。 私が買ったときからしばらくは箱にはいって売ってた。 みたとき「わーーー!」って思っちゃって買ったけど、実際料理する前に皮剥いだりするの??てな感じで。 そこまで検索しちゃったよ・・・(結局普通にピーラーで皮むくんだった。)

あ、肉、はみ出したよ(笑) 穴まで肉をつめるとあったから思いっきり肉を押して、すわーっと周りを指でなぞってはみ出した肉をとったのよ。 肉の分量が均等にいかないからいいくつかはもう一度開いて肉つめたので肉いっぱい、いくつかは薄い状態だった。 ま、こんなもん。

そして肉、はみ出してるよ(泣) お腹のほうね。 これもすわーっとなぞって取れたらいいねぇ・・・(しみじみ)
2010/04/02(金) 16:32:06 | URL | くんちゃん #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/11(日) 13:02:39 | | # [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
