--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

11.04.2010, Sun

☆ 鮭フレーク ☆

   DSC03961.jpg

アデレードはすっかり秋になりました。

つい先月まではまだまだ暑いなーと感じる日がたくさんあったのに、2週間ぐらい前から気温があがっても25度前後という日になりました。

昨日の最高気温は20度、今日は18度の予報。 今日は風もつよく、半そでではいられません 

こういう日はおうちでまったり、という気分になってしまい・・・ 本当は土曜日に映画を見に行く予定だったのですがこの週末は家にいることにしました。

イースターの4連休が終わって火曜日から仕事に戻りましたが、Hunnyはイースターから引き続いて今日までずっとお休みだったため、私もなんだかこれといったこともなく中途半端なぼけぼけした1週間をすごしておりました。


そうそう、そういえば先週鮭フレークを作りました。
   DSC03947.jpg

なんかある日突然これが食べたくなったのですが、こちらに売っているのを過去に1度みたことがあるようなないような。 きっとCookpadならレシピが載ってるだろうから作ってみよう♪と思い立ちました。

サーモンが安いときに(といってもやっぱり高いですよね・・・)1切れ多めに買っておいてそれを冷凍したままずいぶんと時間がたってしまいましたが、連休に重い腰を上げて作ってみました。

使ったのはお酒とみりん、お塩と出汁のもと(←いらなかったかも。)

私は晩御飯に食べるサーモンと一緒に鮭フレーク用にかった一切れもも塩コショウなしで焼いちゃってあったので、フレークを作る前にこれをほぐして、フライパンであっためながらこれという味になるまで調味料を足していきました。

なんか噛みしめるとじわわーーっとうまみのでる、おいしい鮭フレークができましたよ♪

魚売り場にサーモンをさばいたあとの骨と頭も各1ドルでうってたのですが、骨に結構身がついていたのであれを買ってきて使ってもよかったかもしれません。
   DSC03948.jpg

せっかく作ったのに全然食べてなかったので、今日の昼におにぎりにしてみました。

おにぎりの真ん中にいっぱい鮭フレークをつめこんで、海苔でまいたものにしようとおもったら、海苔がありませんでした  

なのでこれもCookpadにのってた、いり卵もまぜたおにぎりにしてみました。

こうやって混ぜておもったんですが、もっと味が濃くてよかったのかも。

娘きなこも鮭フレークが大好きで日本に帰ったときには必ず買っていたのですが、ハワイにも日本から輸入したものが売っているので次回いったときにいくつか買ってこようと思います。

なのでおそらく次回また作るということはあるかわかりませんが、もしあったら今度は濃い目の味付けにしたいと思います。


なんというか、こういう瓶にはいった「ご飯のお供」的なものって、突然思い出して(思いつく、という感じでしょうか・・・)食べたくなりませんか。

この鮭フレークもそうでしたが、海苔の佃煮みたいのもそうだし、なめ茸とかも。 

海苔の佃煮となめ茸はアジアンストアでも売っているので買うことができますが、食べたいけどそれはおそらく1回か2回のことで果たして一瓶食べきるだろうか??という感じがいつもして、結局いつもかいません。

こういうものを「ご飯と一緒に食べる」以外に思いつかない私には、ちょっともったいない品なのです。


私にとって、一瓶使い切ることはできないけどたべたいなーと割と頻繁に思い出すものは「練りうに」。 生のウニは食べないんですけれど、この練りうにはすんごく好きです♪

お酒の香りがぷーんとするというか。 ちびちびなめるのが最高☆

実家ではお粥といえば茶粥だったのですが、父がその茶粥を食べるときに必ずこの練りウニをお箸にちょっととってなめるように一緒にたべていました。

なので父がまだ生きていたころ、もうずっとずっと前のことになりますけれど、実家の冷蔵庫には必ず練りうにの瓶がはいっており、よくお腹がすいたときとかになめていました。

小さいころは練りウニはお粥のためのもの、と思っていたのですが、実際はどのように使われるのでしょうか。。。。 お酒のおつまみとか? 

何年か前、これがハワイの日本のスーパーにうっていたのを見かけたことがあり、もし次回いったときに見かけたらかってみようと思います。

だけど一度開封(?)して、その後は冷蔵庫の奥に眠ることは、間違えないかと思います。



ではまた☆





COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

素晴らしい!
くんちゃん、お久しぶりだね。
お互い忙しくて、なかなか会えなかったね(ブログ上)。

私、鮭フレークを作ったことない!
くんちゃんて、海外に住んでるのに、日本人よりも日本人らしいよね~。
見習わないといけないね~。

ちょっと前に、なめ茸を衝動買いしました。子供たちに食べさせた事が無かったんで、これおいしいのよ~って熱々のご飯の上にかけてあげると、みんなご飯をよく食べてくれました。
特にちーちゃんがお気に入り。
なんか、パンにまで挟んで食べてた。(これはちょっと私には真似できないし、真似したくない)
だから、あっという間に空になりそうだったから、また1瓶買ったのよ。
なのに、皆さんもう飽きたらしいよ。
やっぱり、同じ物ばかりじゃダメみたい(>_<)

私は、ウニくらげが大好き!
これもご飯にのっけて食べるんだけど、最高です。
でも、うちのパパちゃんは好きじゃないよう。
だから、自分一人じゃ結局食べきれないだろうからって、買わないでしまってるよ。
2010/04/12(月) 01:15:52 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ママちゃん!
ホントお久しぶりになっちゃったねーー。 年度がかわったけど、どう? 相変わらずいそがしい? ってあたりまえかーーー。

あー、ママちゃんなめ茸かったんだー。 そうそうあれはさ、なんかたまーに食べたくなって、でも続けて食べるものって感じでもないんだよね・・・ なめ茸の、茎がかたまったような部分が特にすきだわーー。 ご飯にあうよねぇ・・(ため息) やっぱ、買ってこようかな。 パンにもはさんで食べてたのかー。 なんかスパゲッティーとかにあえることもあるよね。 うー、ますます食べたくなってきた♪

ウニくらげ、今検索して画像みてみた。 これうまそーーーー! 珍味、食べたいねーぜひとも。 こういうものがほんと、ふとしたときに食べたい!って思うんだよね。。。 でも買える場所にいないから、さらに食べたさに拍車がかかる、と。

うーん、ハワイにいたときは鮭フレークうってたから、作ろうなんて思ったこともなかったよ。 作ってしまう理由はただひとつ、こちらにないから、かな。 ほんとにCookpadさまさまなの。 今日もこれからご飯にかけて食べます~~♪ 
2010/04/12(月) 16:29:28 | URL | くんちゃん #- [Edit
はじめまして☆
はじめまして!! 娘が今月末から、アデレ-ドの大学に留学するので、移住せれてる方のブログなど、色々見てました☆ 何か、良さそうな所ですネ。鮭フレークも、美味しそうです。日本では、売っているので、なかなか作る事は無いですネ!! 環境など、色々と心配していますが、少し安心?かな。また、色々教えて下さいネ♪ブログ楽しみにしてますぅ。携帯からの投稿なので、読みにくいかも(>_<) すみません。
2010/04/13(火) 03:13:24 | URL | みーこ #gg06ppQg [Edit
練りうにですか~
じゃあ、くんちゃんが買ったら、冷蔵庫に眠る前に、もらいに行きます(笑)
私も一瓶は食べられないな~。

鮭フレークおいしそう!でも我が家の場合、鮭を買うと、そのままお刺身で食べちゃって、フレークにまでまわす余裕がない・・・・おいしいけど、どうしてあんなに鮭が高いの!って怒れてきません?
2010/04/13(火) 10:09:14 | URL | パセリ #- [Edit
みーこさん!
はじめまして! ブログにいらしていただき、またコメントもいただきましてありがとうございました! 

お嬢様が今月終わりからこちらに留学されるのですね! きっときっと充実した日々を送られることと思います。 私はアデレードにきてまだあまり長くないのですが、とってもよいところだと思っています。 アデレードで生まれ育った同僚達には「ここはちょっと田舎と思わない?」とか「ほかの都市のほうがおもしろい」とか言われるのですけれど、私にとってはCityは十分都会ですし、全体的に広々していてとっても好きです。 緑が多いのもとても落ち着きます。

オーストラリアはよい人がたくさんいますので、大丈夫ですよ! きっときっとお嬢様も人に恵まれてよい時をすごされると思います♪

なんだかアデレード情報とはかけ離れたブログですが、またどうぞ遊びにいらしてください☆ これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2010/04/13(火) 19:04:06 | URL | くんちゃん #- [Edit
パセリさん!
練りうに、お好きですか!!! あれ、ほんとおいしいですよね☆  なんですが絶対に一瓶食べきらないと自信を持っていえるもの。 だからなんかもしアデレードに売っていたとしても・・・ 絶対勿体なくて買えないと思う(笑) ハワイにいってもしあったら旅行気分にのっかってちょっと買ってきますね! う~ん、こうやって練りウニのことを書いているだけで、あのお酒っぽいような独特の香りがぷーんとしてくる~~。 

鮭のお刺身はアブラがのってておいしいですよね~。 ああ、これも食べたくなってきた。 鮭、いつもCityとかで買ってます? 私はいつもいくフードランドで1kg20ドルぐらいになったときにだけ買っているのですが、そういうのでもお刺身で食べられるでしょうか・・・ 

鮭、ホント高いですよね・・・ うちは夜ご飯を多めに作って次の日のランチもっていくのですが、なんか1kg20ドルぐらいであっても、夜と昼との2回分は高くて買いません(涙) Cookpadのレシピで「自分で作れば安上がりな鮭フレーク♪」っていう文句をたっくさんみたのですが、いやいや、ここでは事情がちがいますよね(汗) ブログにもかいたのですがフードランドのお魚のセクションで骨なども売ってたので、こんどそれで作ってみるかな・・・と思いつつ、次回はいつになるでしょうか。 
2010/04/13(火) 19:18:05 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。