--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

26.04.2010, Mon

☆ 花壇 ☆

   garden1.jpg

3連休ももう最終日です・・・ いつもながらに、休みの日はほんっと時間がたつのが早い!

ゆっくり寝ようと思っても毎日5時おきで慣れているためあんまり遅くまで寝ていられないし、時間があるからあれも洗って、これも洗って、なんていっているうちにやることがどんどん出てきてしまいます。

土曜日はちょっと雨っぽかったですが、日曜日と本日はお天気で気温が低く、ほんっとにすごしやすい気候。

せっかくこんなにいい天気なので、ずっと作ってみたかった花壇などをフロントヤードのすみに作ってみました。

花壇といっても全然たいしたものじゃなくて。

家の庭にもうすぐ撤去される椰子の木がありますが、その周りにおいてあった大きい石がごろごろあって、それの処理にこまっていたのでそれで囲いをつくって真ん中に土をいれただけ。

でもいざお花を植えるとなると、なにを植える・・・?

以前からBunningsに行く度にいろいろ種とか苗(?)なんかもみていたのですが、なんか今回は球根にしてみることにしました。

色んな種類の球根がありましたよ。 ヒヤシンスもあったし、チューリップに、スイセンみたいのとか、あやめとか、あと名前のわからないものがいろいろ。 ラナンキュラスも売っていました(これは種?なのかな?)

私はそのスイセンみたいなのが3種類ぐらい混ざったものと、チューリップを買ってみました。
   DSC04010.jpg

花壇のスペースの横に、ほんとになんっていっていいかわからないのですが、ドアをでてしばらく屋根が続いていて、その屋根を支えるためのような木の柱みたいのがあるんですけれど、ここに這わすようのつる系の植物も買ってみました。

いつかテレビで観た「Chinese Star Jasmine」というもの。 いいにおいがするんですって。

たたみ一畳分もない花壇ですけれど、25リットル入りのコンポストを7袋使いました。
   DSC04019.jpg

まだ義両親の家に同居していたころにかった、多肉の植物も植えちゃいました(写真にちっちゃく写っている、緑の固まり。)

アロエのような感触でたくさんの水分をもっていて水はちょっとで全然大丈夫、っていうものだったのですが、もう1年ぐらいあげてなくてサイズが半分になってました(汗)

この土の中で元気になってくれればいいけど。

球根は花がさくまで結構時間がかかるみたい・・・ 今植えて、さくのは9月以降、とかいえてあったけど・・・ 

なのでしばらくはなーんにもないまま。

きっと忘れたころに、芽がでてくるだろうと思います。


そうそう、芝生の種もかってきました。 まだ撒いていませんが、こちらは10日ではえてくるそうで。 

最近は雨が多くなって、からっからだったバックヤードもだんだん緑になってきました。

これからはマメに手入れしないと、また大変なことになりますよね(涙)


ちょこちょこやり始めましたが、まだまだ「お庭」といえるようなものからはほど遠いです・・・
   sakura32.jpg

最初に「天気がよい」なんて書いたんですけれど、このブログを書いているうちにどんどん曇ってきました。 

今週はずっと、気温が20度ちょっとみたいです。


ではまた! よい1週間を~~♪



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

そっかぁ・・・連休だったのですね。
花壇作り、楽しそう。v-298せっかくお庭があるのならやはり作ってみたいですよね。
我が家は集合住宅なのでベランダしかないのですが、それでもプランターをおいてチューリップを植えたりしていました・・・。
今は、「ちょっと欲しいな」用の「ネギ」がいっぱいです。これは花じゃぁないですね(笑)
2010/04/27(火) 17:22:57 | URL | adelaidelife #Lx03s14c [Edit
adelaidelifeさん!
そうですそうです、月曜日がadelaidelifeさんがブログにかかれてたAnzac Dayだったので連休だったのです☆ でもあっという間におわっちゃいました~~。

いやでも花壇、お手入れがまた大変です(笑) 今日は朝4時ごろものすごい雨が降ったので「水遣りはこれでOK」なんておもってたんですけれどね、夕方に夫に水やりしないと、といわれて。 それにちょこっとジョウロでまいただけじゃだめみたいで(笑) 素人な上にめんどくさがりですから、花が咲くまで面倒見られるのでしょうか・・・

あー、ねぎとかいいですよね。 ハーブも植えたいなーと思ってます。  フルーツの木も植えたいなーなんて思うのですが・・・・ これはまだまだ先の話。 先にバックヤードをなんとかしなくちゃぁ・・・

2010/04/27(火) 19:19:00 | URL | くんちゃん #- [Edit
花壇っ
いいねー♪ 最近、人のおうちを覗きながら(あ、怪しくないでっす、お庭とかだけよん)散歩をするのが好きなんだけどやっぱり綺麗に花が咲いてるのって素敵ですよねー☆
いやぁ憧れ。

うちも色々植えたいなーっておもってるんだけど基本的には花より団子なもんでですね、トマトとかハーブとか水菜とかその辺狙いです笑

綺麗に咲いたらアップしてねん♪
2010/04/28(水) 20:37:47 | URL | さち #- [Edit
さちさん!
きれいに咲いてるとほんと素敵だよね。 でもうちはどんなのになるんだろう(涙)  球根は合計29個うめたんだけどさ、でもそれでも4分の1ぐらいのスペースが余ってて、きっとすっかすかな花壇になるのでは、と・・・。

まだ芽がでないのはあたりまえなんだけど、ぜーんぜんうんともすんともない花壇なので、やっぱり苗みたいのを植えればよかったなーとか思っちゃったりしている(笑) とりあえずは辛抱だねー。

うん、野菜とかハーブ、いいよね☆ 私も絶対植えたい! 盗まれないように(苦笑)バックヤードで育てないとなー。 でもその前にほんと、バックヤードなんとかしないと。 この前の日曜日芝刈り機を買いに行ったら店が休みで(-_-)今週週末かいにいくことになってる。 もうどんどん草がのびてきちゃって大変。 草の伸び早いけど、球根は遅い・・・ 皮肉やね~。
2010/04/29(木) 18:52:07 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
