--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

26.10.2008, Sun

とってもよい日曜日でした~♪

今日はHunnyの4連休最後の日 ?遵ー?遵・? 明日からはまたお仕事か・・・ つまんないな・・・ といっても来週はお仕事は月曜から木曜まで。 金曜日と来週いっぱいはまた会社がお休みになります ?O?遵ム?O  YAY! 12月の半ばからは4週間お休みになります~~!! うれしいっ!

毎週金曜日にお母さんがつくるヌードルですが、たいていの場合金曜日にほとんどがなくなり、のこったちょっとを土曜日に誰かがたべて完売になります。 けれど、この前の金曜日は妹一家がこなかったこと(3食分)、弟もブリスベンにいっちゃったし(彼はら通常土曜日にも食べる)、私たちも土曜日は外食して残りをたべなかったのでので、ボールいくつかが残りました。

それらはどうしたかというと・・・・
Chowmein.jpg
たまねぎとセロリが加わって、とぉーってもおいしいチャオメンに生まれ変わってました!

こんな風に、残ったものもちゃっちゃーっとなにかに変身させられるようになりたいな~~  これだってさ、作ろうと思えば作れるのよね・・・・きっと・・・・ 麺かってきて、そのゆで方も教えてもらったし、あとは残り野菜とか、いれればいいんだろうけどねぇ・・・・  お料理になれてない人は、そういう応用がきかないんですよね・・・・ 

昨日から頭痛があって朝もまだのこってたっつーのに、朝からチャオメン、がんがん食っちゃいました niko

そ・し・て、今日のデザートはぁぁぁぁぁぁ
BanhDaLon2.jpg
BanhDaLon.jpg ← Banh Da Lon です。

もちろん、お母さん作。 
タピオカスターチともち粉がでできているので、ゼラチン状、というか、もっちもち。 にゅぅ、くちゃくちゃ、という食感です。求肥と羊羹を足して2で割ったかんじ? 求肥よりももっとしっとりしてぬちょぬちょしています。 きれいな緑色はPandanという葉のPaste(ベトナム料理、タイ料理ではよくこのペーストが着色として使われます)で色づけたもの、黄色の部分はMung Beanをゆでてペーストにしたものが入っています。
 
材料は タピオカスターチ、ライスフラワー(もち粉)、ココナッツミルク、Mung Bean、シュガーです。 あ、あとPandan Paste。

ほんとにきれいな緑色。 ほんのりココナッツミルクの甘みとMung Beanの風味があわさってとっても食べやすいのです。 写真とりながら一気に3つ、食べてしまいました・・・・ がんがん、いけてしまいます。 

自分でつくってないので、作り方が載せられず、残念。 いつか、これらを自分で作れるようになったら「くんちゃんの★ベトナミーズキッチン」とかにブログをかえたいと思います~~♪  ってそんな日が、くるかどうか、ですけど・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ お母さんが「家は近くに買ってね。 家をでてもちょくちょく来てね。 仕事したらご飯大変なんだから、ここにきてご飯食べればいいんだから」というし、末の弟がきても、帰りにタッパーいっぱいの料理を持たせて帰ってるので、そういうことを考えると、やっぱりブログにはお母さんの料理しか、載らないことでしょう・・・・

ま、今世は料理をあまりしない人生、ということで。

ところで、今日はMarion Shopping Centerというちょっと遠いショッピングセンターへ行ってきました。 とっても大きくて、たくさんのお店があって、見ごたえがありました! かわいい洋服も結構あり目がきらきらしてしまいました。

っていっても・・・・ 今日の戦利品は・・・
Moogle.jpg DS.jpg
携帯ストラップときなこのDS用のペン(?) だけ 遵ワ? でもね、でもね、このDS用のペン(?)、超かわいいの! 日本からのなのです。 マリオのキャラがついているんだけど、残っていたのはこの魚のと、あと亀の甲羅のやつだけ。 そのほかに「1Up」の時の緑のきのことか、お化けとか、あるらしいです。 見た瞬間Hunnyと二人で「絶対きなこがきにいる!」と思って買ったのですが、さっき写真をみせたところ、きゃーきゃーいっちゃってました。 ハワイでは、なかったもんね、こんなかわいいの。 もうすぐ送るから待っててね~~

そうそう、今日イーストをかってきたので、Banh Bo Nuongのリベンジが近々行われることになると思います! ブラウンシュガーも買ってきましたし! 

でも、ほんとに毎日、食べすぎなんですよね・・・・ こんな調子で。  これからまたディナーだし。 とほほ。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
