--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

14.05.2010, Fri

☆ Sausage Sizzle ☆

   IMG_0070.jpg

きゃ~! 金曜日ですよっ!

今日の仕事場はすんごくバタバタしていましたが、その割には時間がたつのがとってもおそい1日でした。

なんかいつも金曜日の仕事の終わる時間まではすんごく長いのに、金曜日の3時になったとたんあっという間に月曜日の朝になっちゃうのは気のせいでしょうか。

今週末はもんのすごく忙しく(苦笑  いろいろ家でやることが多いだけです)、忘れないようにTO DOリストを作りました。

週末だっていうのにねぇ・・・ なにパキパキ動こうとしてるのでしょうか(笑)

リスト上の半分もこなせないと思いますけれどね・・・


週末といえば・・・ 週末に出るおいしいものがオーストラリアにはありますよね☆

それはソーセージシズル(? Sausage Sizzle)

鉄板でソーセージをグリルして、食パンに挟んだスナック的なもの。 炒めたたまねぎを一緒にはさむかはさまないかのチョイスがあります。 

場所によって違いますが、2ドルとか2ドル50セントです。

週末になるとBunningsとか、家具屋さんとか、ちょっとしたショッピングコンプレックスに並ぶお店の前にSausage Sizzleのテントがでてそれはそれはよいにおいを放っており、かわずにはいられないのです。
   DSC01247.jpg

そういえば、オーストラリアにきてから「ああ、そういえばあまりないなー」と思ったもののひとつに「ホットドック」があります。

アメリカはイベントものにはホットドック。 ハワイでもスポーツ観戦にいっても、映画にいっても、ホットドックは必ずって感じでした。 

Hunnyがハワイにいる私を訪ねてきたときにすごく気に入っていたのもホットドック。 とくにチリのかかった「チリドック」は今でも「あれはうまかったなー」と言うほどです。

ホットドックを売るところには必ずたまねぎと、ピクルスの刻んだのがおいてあって(ケースに入ってるときもあったしクルクルっと取っ手を回すと刻んだたまねぎなどが出てくるマシーンみたいのもありました)、ケチャップとマスタードと、それらをいっぱいのせてたべます。

あれ、よかったよね☆ なつかしーなーと思うし食べたいなーとも思うのですが、ハワイにいっても日にちが少ないからホットドックを食べる余裕がないのですけれどね。

オーストラリアにもホットドック自体はありますけれど、でももっとアメリカのホットドックに近い存在のもの。 それが「Sausage Sizzle」ではないかと思います。

お家でBBQとかをやっても肉のほかにソーセージをやいて、食パンも用意されててこうやって食べることも多いこちら。

こちらにきてはじめて行ったBBQは義妹の家でしたが、普通の食パンが一斤テーブルの上においてあったのをみて、この食パンはどうやって食べるのだ?と思ってました。

ステーキと一緒に炭水化物として食べるのかな・・・?と思ってたら、みんなソーセージをパンにはさんでたべていました(ステーキも食べた上でね 笑)


ああ。。。。 お腹すいてきた~~。 くぅぅぅーーっ。

明日まで我慢ですな。



ではまた!

Have a great weekend 



COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

くんちゃん!Sausage Sizzle、美味しそうですね!
パンが、食パンなのが新鮮です!
そして、あめ色玉ねぎが、またまた美味しそう~!
くんちゃんのお写真の撮り方も、お上手なんだと思いますが、
ホントになんでも食べたくなってしまします!

今週末は、お忙しいようですね・・・?
私は、久しぶりに都会(?)にランチに行って参ります~!
では、良い週末を・・・
2010/05/15(土) 09:12:32 | URL | akiko #- [Edit
akikoさん!
なんでもないものなんですが、とってもおいしくて最初感激してしまいました。 オーストラリアはハワイよりソーセージ類がとっても豊富で、スーパーにもずらーーっとすごい量ならんでいます。 何の変哲もない普通のものでもスパイスがちゃんときいていてとっても本格的なんですよー。 そそ、たまねぎがあめ色でね!! もうにおいがたまらないのです♪

週末はランチですか~~! 楽しんでいらしてくださいね☆ 日本はいい季節なのでしょうね~。 こちらは寒くて寒くて。 今キャロットケーキをやいておりますが、人参をするときに冷たくてとっても大変でした(笑)

akikoさんもよい週末をお過ごしくださいませ☆
2010/05/15(土) 12:07:19 | URL | くんちゃん #- [Edit
ほんっと、いい匂いまき散らすよねコイツ。
あたしも大好き。家でも出来るだろうけど、外で焼いて外で食べるから味が5割増しぐらいになってる気がしない? 笑
たしかにホットドッグよりオーストラリアではこれが国民的な食べ物。
よーく炒めた玉ねぎがこれまた美味しいね。
私も食べたくなってきてしまった~お腹すいたよ。
2010/05/15(土) 18:54:23 | URL | meggi #qoUJA/Ho [Edit
アー!! うんうん これよくBunningsの前で焼いてるー。朝イチでも食べたくなっちゃうんだよねーこのにおいを嗅ぐと。 確かにフライパンよりバーベキューとか外で焼いたの方がだいぶ美味しくなるよね。 オーストラリアのソーセージってお肉の種類とか中に入ってるハーブとかチーズとかまで色々な種類があるし美味しいしねぇ。 

しかしトップの写真美味しそうだねー
でっかいソーセージとマスタード(マスタードがすっごい好きなの私)とたまねぎ。なんかそんなこと言ってたらソーセージ食べたくなってきちゃったなぁ。
2010/05/15(土) 19:23:30 | URL | さち #- [Edit
Meggiさん!
そうなんだよねー あそこでいいにおいにつられて買って食べるかたおいしい♪って感じするよね。 普通のパンに普通のソーセージなのにね、Meggiさんのいうとおり味が5割り増しになるなる!

ホットドック自体あんまり見かけないよね。  たまにあの、アイスクリーム売ってるWendy'sっていうところでホットドック買うんだけど、なんとなく違う。 でもあそこのはガーリックバターがあるのでそれはそれでおいしいけれど☆

私もこのブログエントリーかいてて、みょ~にお腹すいてた。 なんか香ばしいにおいが、してくるようでさー。 でも夜遅くだったからそのままねたけれど、朝めちゃめちゃお腹すいて目が覚めたよ。 娘はまだこれ食べたことがないから、今度きたときは買ってあげようと思ってる。 って彼女、あのソーセージが食べられるかな。。。
2010/05/16(日) 14:48:36 | URL | くんちゃん #- [Edit
さちさん!
そうそう、Bunningsの入り口のまん前でね~。 絶対買わずして帰れないだろう、っていう感じで。 Bunningsから出てくる人みんな買ってるよね。 時々お財布の中のすっからかんで5ドルさえもないとき、車までもどって車にじゃらじゃら入ってるコインかき集めたりしちゃう。

オーストラリアのソーセージ、ほんとおいしいよね。 どれ食べてもはずれないし、真空パックになっているような、大量生産的なソーセージでもすごいおいしいよね。 私はチーズ入りクランスキーとカバナソーセージが一番好き☆

あー! もう私もマスタードの大ファン♪ マスタードとハムだけのサンドイッチなんて最高☆ あの酸味が食欲をそそるのなんのって。 あー、またお腹すいてきた・・・
2010/05/16(日) 14:55:45 | URL | くんちゃん #- [Edit
ホットドック、懐かしい~!通っていた大学の前にも毎日ホットドックおじさんがいて、「トッピングは?」と細かく刻んだタマネギやらピクルスやらを見せてくれてましたっけ。アメリカの映画では(ほとんどアメリカ発?)よくホットドックスタンドがでてきて、懐かしい気持ちになります。

このSausage Sizzleというか、オーストラリアのBBQスタイルというか、初めて見た時はビックリしました。プレートにそれぞれ置かれたのを、みんなしてパンに挟んでいて、「へ~、そういう食べ方もあるのね」なんて思っていたら、それが本来の食べ方だというから、ギョッとしたのを覚えています。これをBBQと呼ぶのが未だに信じられませんが。。笑
2010/05/17(月) 08:15:00 | URL | ハズ&ワイフ #Cv2s2L.A [Edit
ハズさん&ワイフさん!
ホットドックはたまにムショウに食べたくなるもののひとつですよね。 ケチャップとマスタードをブリブリかけて、トッピングのっけて、ほんと単純だけどうまい~☆ ハワイのCostcoの前に食べ物のブース(?)があって、そこのホットドックがすんごいやすくて(1ドル50セント)おいしかったんですが、メインランドにもきっとありましたよね。

場所によってBBQも形態が違いますよねー。 ハワイでもBBQってオーストラリアと同じくなにかあると必ずって感じだったのですが、その内容(食べ物の)って違ってました。 オーストラリアは肉でも焼くものの種類がいろいろあるなーという感じがします。 でもやっぱりマカロニサラダ、キムチ、ご飯、肉のハワイアンなBBQが懐かしいです。

2010/05/17(月) 19:10:41 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
