--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

02.05.2010, Sun

☆ May ☆

   DSC04031.jpg

すっかり秋のアデレード。 次の1週間は気温が上がっても20度前後の予報。

昨日の土曜日はは雲ひとつない快晴で、程よい風があったので洗濯物も2時間で乾いてしまったほど。

でも今日は曇り。 今にも雨が振りそうな感じです。


雨の季節になると、ほんとになんども書きますがお庭の手入れに忙しくなりますよね・・・

今年は去年とは違う感じの草(一見芝のような感じ)がバックヤードにはえてきて、長さ20cmを超えようとしているので、急いでLawn Mowerを買ってきました。

今までどうしてかというと、1度は人にたのんで草を刈ってもらい、1度はMowerをレンタルしました。

この家に引っ越してきてから1年と3ヶ月。 この間に2回だけ。 除草剤とかも撒いてましたけれど、どれだけバックヤードがひどい状態だったかは、大体お察しがつくかと(汗)

というわけで、昨日は早速これで草を刈りました。

刈ったあとは草自体はモサっとしたところがなくすっきりしますが、草がなくはげているところがいっぱい。

今日はこの草のないところをパッチするため、芝の種を撒くことになっております。
   DSC04024.jpg

Lawn Mowerはちっちゃな車、という感じ。 ガソリンで動けばオイル・フィルターチェンジも必要。 

ガソリンも「プレミアムのPetrolを使う」のがお薦めだとのこと。 車同様、エンジンによく長持ち度が全然ちがうのですって。

定期的なメンテも必要で、最初は5時間つかったあとに、その後は年に1度だそうです。

だいたいからガソリンで動くとも思っていなかった私(では何で動くと思っていたのか、と問われると、えっと・・・)なので、いろんなことに「へー」「はー」でした(苦笑)

私達は「Lawn Mower屋さん」のようなところで購入しましたが、最初のメンテナンスは無料、お店にメンテナンスをするところがあるのでなにかあればそこにもっていけるし、初回のガソリンも満タンでくれるし、いろんなことも丁寧に教えてくれます。

同じモデルはBunningsだと30ドル安いですが、もろもろのことを考えるとLawn Mowerの専門のお店で買ったほうがよいと思いました。

・・・っといっても、Lawn MowerはHunnyの新しいおもちゃ、といったところで、私には今後使うチャンスはないと思います。。。。

                            

もう5月ですよね。 5月には私の父の命日があります。

えっと、今年は平成何年? わー22年なのかー。 父は平成元年に亡くなりましたので、かれこれ22年ですか。 早いなー。

生前とっても人に気を使う人でしたが、なくなってからも父らしいなーと思ってしまう出来事がいろいろと起こったりします。

あれは13回忌のこと。 もう10年ぐらい前になるのでしょうか。

13回忌を行う、ということでしたが私は当時「5月6月はかきいれどき!」という会社につとめており長い休みを取ることができませんでした。

毎年7月に夏休みをとって実家に帰っていたのでどうするかな・・・と悩んでいたところ、母が無理して来なくてもいいというので、結局13回忌には実家にもどりませんでした。

でもやっぱり残念な気持ちはぬぐえずなにかしたいと思って、集まってくれた親戚に帰りに渡すお土産に加えてもらおうと、ハワイからマカデミアナッツのチョコを人数分と、あとは仏前に供えるようのアンセリウムを送ろうと考えました。

マルカイという日本のものを扱うスーパーでこういうものの配送を行っていたのでそこにお願いしたのですが、合計がたしか250ドルとかでした。

当時お金に余裕がなかった私(って今もそうですけどね)、2ヶ月後の日本帰国のことも考えると250ドルっていたい出費でした。

ちょうどそのころ、使っていたカメラが壊れ日本に買える前に買いたいなーと思い、そのとき目をつけていたものがちょうど250ドルでした(あのころAPSというフィルムのカメラがあってそれがほしかったんですが、あれって今もあるの?)

カメラか、チョコか・・・ 正直、すんごく悩みました(苦笑 親不孝)

別にマカデミアナッツチョコぐらい、なくたって、ねぇ・・・ 珍しくもないものだし、ほかに用意してるお土産の袋の中に一緒に入るだけだし。

でも結局チョコとお花を贈ることにし、マルカイへお願いしに行きました。

ぐちぐち考えていたので日にちぎりぎりになっちゃいましたが、13回忌の2日前には必ず届く、とお店の人がいっていました。

ところが、2日前になっても、前日になっても、当日の朝になっても、チョコとお花は実家にとどきませんでした。

前日にマルカイに電話をし、オーダーを確認してくれるよう頼みました。 そのときにチョコの用途を話ました。

するとすぐに実家へ「こちらの手違いでした、大変もうしわけございませんでした」と、言い訳の一切ないお詫びの電話が、マルカイと提携する会社からありました。

「どのように商品を使う予定だったかはマルカイから聞いている。 こちらから責任をもってチョコを送るので、渡す予定だった人の住所と名前を教えてほしい」ということで母がリストをファックスしました。

するとその後すぐ、親戚にもってかえってもらう予定だったチョコ1箱とそのほかに違う種類のチョコ1箱、そしてどういう経緯で別送になったかを説明したお詫びの手紙が添えられ、親戚宅へ届いたのでした。

母は「あのときちゃんとチョコが届いて普通に渡してたら、これほどチョコの印象は強くなかっただろうから逆によかったんじゃない?」と言っていました。

そして母もあえてなにがあったのかは聞かなかったということですが、今回は「100%手違いによること」ということで、全額返金になりました。


というわけで支払った250ドルがもどってきて、私はそれでカメラを買ったのです。


私は今でも、これは父がしてくれたこととしか思えないのですよ。

自分のためになにかをしてくれる必要はないよ。 

そしてして自分のためにしてくれたことはものすごく感謝する。

父はそういう人だったからです。 

私はほしかったカメラを買い、さらに13回忌にいけなかったいろいろな思いもはぬぐうことができた。

こういう風に、生活の端々で父を感じることはたくさんあります。

私は自分の体調を考えるとき、時々頭の中に「死」がよぎったりして恐怖を感じることもあります(よくHunnyにあきれられますが 苦笑)

でもね、人は死してからは生きていたときよりもっともっとたくさんのことを人にしてあげることができるようになるのだ、思うのですよ。

だから死は人として会えなくなっちゃう分さみしいけど、恐くない。

魂は絶対に死なない、というのは本当だと心から思います。




うわー、今プレビューを見てみると、またブログ長っ!

この辺で終わりとしておきます。 

では。








 


COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

すんごいっ!バギーかと思ったよ。
最初に写真が特にピカーンとしててHunnyさんの“おもちゃ”って感じが出てる 笑
私もなぜかガソリンで動くって知らなかった。メンテナンスの事といい車みたいだね。いつかうちも芝刈りが必要なお家に住みたいなっ。
2010/05/02(日) 16:02:50 | URL | meggi #qoUJA/Ho [Edit
Meggiさん!
うん、ちっちゃいバギーだよね、ほんとに。 赤いボディーといいさ、おもちゃ感すんごいかもしだしてるよね。 お店から帰ってきたとたん夫はごそごそやりはじめて、私が写真とったりしてるときにあまり触ってほしくなさそうだったのですぐに退散しました。

そうでしょー、なんか改めてガソリンいれて動きます、とか聞くと「ええ??」って思っちゃうよね。 なんかよく考えてみると・・・ なんかエンジンのところに紐みたいのがあって、それをびゅっと引っ張るとブルルンをエンジンがかかるんだけど、おそらく私、その紐でエンジンがコマみたいにまわり、動くものなんだとおもってたんだと思う。

これでちょこちょこ草が刈れるけれど、青々したうつくしー庭になるのは、まだまだ先だわー。。。
2010/05/03(月) 19:45:08 | URL | くんちゃん #- [Edit
私も、バギーかと思った~!
昔、ハンドロフのステイ先で乗ったことがあったので・・・。
うちの庭も草がすごかったんだけど、パパちゃんが草刈機(通称ビーバー)を借りてきて、今はすっきりしてます。これから梅雨入りするから、その前に刈っておかないととんでもない事になっちゃうしね。
パパちゃんがうちもビーバーを買おうって言うんだけど、2,3万もするみたいで、まだ買ってません。
多分次に草が茂る頃に買うかな・・・。

くんちゃんのお父さんて、とっても素敵な方だね。くんちゃんて人の気持ちをよくわかってくれて、心地よくしてくれる女性だから、やはり親子なんだね。
魂は生きているって、私も信じています。どこにいてもお父さんはいつもくんちゃんたちのことを見守ってくれていると思うよ。親子なんですから・・・。
私も子供たちにたまに冗談まじりで言ってるよ。死んでもあんたたちの事を見てるからね~って(笑)
2010/05/04(火) 01:19:14 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
かわいーねー
へぇー これいいねぇー。 うちの芝刈り機は延長コード使いまくりの電気で動くバージョンなんだけど、芝刈りしてるときにコードを一回巻き込んじゃって終了した… これ乗って芝刈れるんだとめっちゃ楽だねー 面白そうだしっ。 これはHunnyさん好きそうーwww
これから雨のシーズンだもんね、1週間とかで裏庭がジャングル化してくる、、、恐ろしい生命力…
2010/05/04(火) 06:59:28 | URL | さち #- [Edit
ママちゃん!
実際Lawn Mowerの写真を撮ってるとき(そんなもんとってるなって感じもあるんだけど)、外がすんごく天気よくてデジカメのスクリーンがあんまりよくみえなかったのね。 でPCにアップロードしてみてみたら、私もなんかバギーみたいと思ったんだけど、その名前がでてこなかった・・・

あー、ビーバー! ググって見たら、あるある、似たようなのがこっちにも。 名前がえっと・・・ なんとかウィッパー? 忘れちゃった。 でもね、これも角っこのところとかの草を刈るのに必要~。 芝刈り機は四角いところを丸くみたいにしか刈れないのよね・・・ しょっちゅう買い換えるものじゃないとはいえ、高いよね、こういうもの・・・ でもパパちゃんとかほしがらない? うちは形から入るタイプだからさ、「お金ない!」って言わないと永遠に買いたいものが続くよ・・・

父は言葉少ない人だったけど、いろいろなことを教えてもらいました。 いっつも私の心にあるのは「この世には理屈では説明できないことがたくさんある」と「外にでて世界をみなさい」という父の言葉。 ありのままを受け止めるということを大切にしているんだけど、それは父の言葉が元にあるように思います。

私もいつかきなこの心にこうやっていつまでも響くような言葉や姿勢を残していくことができたらいいな、と思ってる。
2010/05/04(火) 19:29:36 | URL | くんちゃん #- [Edit
さちさん!
そうそう、電気の芝刈り機もあるよねー! お店でみたみた! 私個人的にはさ、ころころおして歩く手動のでもいいとおもっただけど(なんか気軽そう)、刈りぐあいがやっぱり違うのだろうか・・・ でもさ、なんかフェンスのはじとか、コンクリートと真横のところとか、これだとかれないんだよね。。。 仕方ないから端っこは手で引っこ抜いているけどさ。 

うちのはね、ブルルンてエンジンをかけて押して歩くタイプ。 ちょっと大きめの、椅子のついたやつもあって、これだったら楽しいだろうな♪とかおもっちゃったよ。 これはそれこそバギーだった。

雨が多くなるとやだよね・・・って今も大雨が。 明日も雨っぽいしね。 この前作った花壇に緑色の芽が生えてきて、おおっ!?と思ったらクローバーだった・・・ もー、このクローバーしつこい!! 引っこ抜いたら5cmぐらいのしっかりした根っこだった。 また黄色い花が満開になりそうだよ・・・
2010/05/04(火) 19:37:14 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。