--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

01.06.2010, Tue

☆ Congratulations ☆

   DSC04189.jpg

5月25日は娘きなこのミドルスクールの卒業式でした。

ミドルスクールの初日、それまで通っていたエレメンタリーのほとんどの生徒が同じミドルスクールに進んだのですが、やっぱりなんとなく不安だったきなこ。

でも親に教室までついてきてもらうのは恥ずかしかったのでしょう、ちょうどハワイにきていたHunnyに教室への送り迎えをしてほしい、と頼んでいました。

そんなこんなで最初の2~3日は、Hunnyがきなこをつれて帰ってきたものです。

あれから3年なんて、ほんっと月並みですが月日が経つのは早いものです。

この3年で、というか、とくに去年からのこの1年はきなこがものすごく成長した時期でした。

千葉の実家の母もこの日卒業式にきましたが、久しぶりに会うきなこをみたときに思わずその成長振りに泣いてしまったほどです。

母の記憶の中ではきなこはまだ9歳とか。 私が住んでいたアパートの前の公園で一緒にボールで遊んだり、ブランコにのっていたりしていたのに、まーこんなに大きくなっちゃって、と。

きなこの変わりぶりは相当なショックだったようで(笑)ハワイ滞在中なんどとなく「あれにはびっくりしたわー」と言っていました。
   gratz1.jpg

お化粧して、スカートのふわりとしたワンピースをきて、ヒールを履いて、すっかりお姉さんになっちゃったのですから、それは母も驚くでしょう。

彼女のお友達のほとんどは私も彼らが5~6歳のときから知っていますが、みんなこんな大きくなっちゃってねぇ。。。という感じでした。

「Diploma(卒業証書)はフレームにいれてきなこの部屋にかざりたい」というのがHunnyの希望で、前の夫は大切に保管したいけれど自分にはできない、ということで快く承知してくれたので、オーストラリアまでもって帰ってきました。

このDiploma、黒いファイルのようなものにはいっていて卒業式のときに一人一人校長先生から渡されるのですが、ファイルにDiplomaがはいっていない子もいてどうしてだろう??って思っていました(入っている子はファイルを開けたものをもって写真撮影をしていたのです。)

きなこのも入ってなかったのであとで校長先生にきくと「あー、入れるのが間に合わなくて、入ってなかった子にはパーティー会場で渡すつもりなの」と。

そういう感じなのか・・・(笑)
   gratz2.jpg

卒業式は9時からでしたが会場に入れる8時半より少し前にいくと↑のような集合写真を撮っているところでした。

その後ばらばらと入場の練習をしたり、前々からいっぱい練習をする日本の卒業式をはちがい、卒業証書を校長先生が一人ずつ受け取ることがメインのなんだかざわざわ・キャーキャーした感じのものでした。 

卒業式が終われば外にでて家族と会ったりしますが、私も父親も走り回ってきなこを追わないと写真がとれないぐらいお友達ときゃーきゃー状態で(笑)

このあとスクールバスでパーティー会場にいった彼らですが、3時間ほどのこのパーティー、ミラーボールみたいのが回ってずっと踊り通しだったとか。
   gratz4.jpg

彼女の希望どおりハワイでハイスクールまで終わらせてあげたいというのが私の今の一番の願いでもありますが、一緒に住む父親の都合があるし確定しません。

前の夫は「オーストラリアにいってからも友達はできる」といいますが、これから楽しい時期に一からいろいろなことをまた築き上げなければいけないのは、正直かわいそうな気がします。


高校は4年間。 これからいろーんな楽しいことがありますよね。

勉強はどこかの大学(この際どこでもいい)に行かれる程度にしてくれればいいですし、とにかくたくさんたくさん遊んでほしいです。


子供が小さくて大変なとき、よく「大変なのは今のうちだけよー」といわれますが、本当にそうですね。 そういう時期はひどく短いと感じます。

というか考えてみると私と前夫との関係で「大変だった」ことは長くありましたが、きなこについては実はなかったように思います。



きなこもそのお友達もみんなが、これから楽しい人生を歩むことを願っています。



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

ほんとだ、きなこちゃん顔もすっきりしちゃってお姉さんっぽくなったけど、遠くから全身が写ってる写真でみると余計わかるね。
きなこちゃんって身長高いんだねー。

やっぱり卒業式もハワイっぽいね。楽しそうな様子が伝わってきます。 本当おめでとうございます。

これからHigh Schoolかー、楽しい時期だよなー高校って。私は1年だけだけどアメリカの高校に行ったのすっごい楽しかったなぁー、かなり激しいけど、色々な意味で(笑  日本もアメリカでもオーストラリアでも、きっとどこに居ても高校生ってパワフルだし楽しく過ごせちゃうんだろうな。 私だけかもしれないけど高校の友達ってその後も連絡を取り続ける友達になる場合が多い気がします。 

きなこちゃんが楽しい高校生活を送れますように!!
2010/06/01(火) 19:27:59 | URL | さち #- [Edit
さちさん!
そーなのよー、前はもっと固太りというか、筋肉質でずっしり重くぽってり、って感じだったんだけど、すっかりやせちゃってさー。 ジーンズも去年オーストラリアにいるときはサイズ8で、今は1だって。 あんなにやせられるものなのかー でもやっぱりカレー2杯食べちゃう、相変わらずの大食漢。 若いっていいよね。 背はおそらく165ぐらい? で写真の日はヒールはいてたから、余計背が高くなってるの。

ほんとに、高校時代って大切な時期だよね。 さちさんが言うみたく長く続く友達もできるときでもあるし。 ハワイは狭いからみんな知ってる、みたいな感じになるのね。 一緒に育ってきたというような人がたくさんいて、そういうのも大切だよなーとか思ったりしちゃって。

この先はきなこがどこに住むのかわからないけどさ、彼女が楽しい日々を送れることだけを私も願ってやまないのです・・・
2010/06/02(水) 06:19:26 | URL | くんちゃん #- [Edit
改めてきなこちゃんのご卒業、おめでとうございます!
ハワイって感じの卒業式ですね~!(当たり前?)
レイを掛けてる事や、男の子がアロハっぽいシャツ?だったり・・・
きなこちゃん、ホントにスッキリとお姉さんになってますね~!
背も大きくなられてるのでしょうね?

お母様が涙されてしまったお気持ち、わかりますよ~!
私の母も、娘の中学修了式で真っ先に涙してましたから・・・(しょっちゅう会ってるのに・・・)

これからの、きなこちゃんの進路も元気で、楽しい毎日が送れるように・・・
影ながらお祈りしておりますよ~!
2010/06/02(水) 08:30:40 | URL | akiko #- [Edit
akikoさん!
ありがとうございます! そしてコメントへのお返事がまた遅れてしまい申し訳ございません。

本来卒業式にはほっぺたまで隠れるぐらいたくさんのレイをかけるのが常なのですが、きなこの学校ではレイの数が制限されていたのでとってもすくなかったです。 

去年は私と背の高さがどっこいどっこいで、もう少し伸びるのかなー、どうかなーと思っていましたが、今年は私より5cm近く高いです。 父親が背が高いので似たのだと思います。 こそしてこの1年で一気にやせましたので、Skinny Jeansなどをはくと足が細くてうらやましいぐらい似合います。

そうですよね・・・ 子供の成長は「感無量」になりますよね。 母にとっては相当な「ショック」だったようで、今だにメールでそういってきます。 でも家では髪の毛もぼっさぼさ(天パーなので)、カレーも大盛り2杯食べる相変わらずのきなこなのですけれどね・・・ 

いくら大きくなっても、私たちにとってはいつまでも「子供」ですよね。

2010/06/04(金) 06:34:13 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。