--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

02.06.2010, Wed

☆ ハワイ 2010 食日記 ☆

   hi2010f.jpg

娘きなこを迎えにいくためにハワイにちょこっとだけいってきました。

今回はなんとも、バタバタとしていてすんごい落ち着かないままオーストラリアに帰ってきました(笑)

シドニー→ホノルルの飛行機の出発が1時間遅れたのですが、日本から同じ日、同じぐらいの時間にハワイに到着する母とは空港で待ち合わせていて、なにしろ心配性の母なのでこの時点でちょっと心配でした。

でも待ち合わせの出口のところにはフライトインフォメーションの画面があるし、海外には何度となく出かけている母なので、便名も知らせたから何時に到着するかとかわかるだろうと思ってました(←間違い。)

で、気流の関係で到着は45分おくれですんだのですが、イミグレでつかまりました(笑)

私はハワイではグリーンカードと呼ばれる永住者がもつカードをもってたのですが、アメリカ国内に住むことをやめた場合、これはイミグレーションに返却しなければなりません。

去年ハワイにいったときにはグリーンカードは使わず入国しましたがイミグレではカードについてはなにも言われず、今年になって「もってるなら返却しますか??」ということで、使うこともないし返却しますといったら書類の手続きに1時間ほどかかりました。

そんなこんなで待ち合わせ場所にいったときには予定より2時間ほどおくれ、ハラハラ状態の母がいたのですっかりそこで携帯を借りるのを忘れました(笑)

ワイキキでも借りられたのですが、なんかバタバタしていたので「もう、いいか!」という気持ちになり、その後はほんっと不便でした。

今回はショッピングが主になりましたが、住んでいたときは車があったので買い物をしたら荷物を車にいれてまた買い物、っていうこともできたのですが、それもなし。 たくさんの荷物を抱えながら歩き回ったりするのもものすごく疲れちゃいました。

なんというか、とにかく久しぶりの「ハワイ旅行」みたいな感じだったのでとってもなれず落ち着かず。 ばたばたしたまま時が過ぎたのでした。

3泊なんてすごい短いと思っていたけれど、あの不便さの中「よく日本から来る人たちは4泊もするよな」と思ってたぐらいです(笑)

てなわけで、とった写真といえば食べたB級の食べ物たちばかり(笑) 

おちつかない滞在ではあったけどでも久しぶりに母と話したり楽しい時間であったので、その記録に載せておきたいと思います。
   hi2010.jpg

初日の昼は絶対に飲茶に行こう!と母と決めていました。 まだハワイにすんでたころよく母が訪ねてきたのですが、早朝につく到着日、家で一息ついてから必ず飲茶に行ってました。

やっぱりここのは一番おいしい♪

食べるものといえばいつも決まってて、ハーカオとシュウマイ、チマキみたいの、揚げたえび餃子、餃子、マンゴープリン。
   hi2010a.jpg

もう68の母ですが、相変わらずよく食べます。 散々飲茶を食べたあと「しばらく食べられないから」とマンゴプリンは2個食べてました。

ハンバーガー(特にワッパー)とかステーキとかソーダが大好きで、昔からそれが当たり前と思ってましたが、オーストラリアに長く住むけど「洋食」をまったく食べない義母を考えてみると、70近い婆ちゃんなのによく食べるな~と思います。

「あと20年はあるから(生きるから)」というのは「遠慮して言った事」だそうで、おそらく私のほうが先にいくでしょう、的な勢い(笑)

でもまぁ、健康で長生きしてもらいたいものですよね・・・
      hi2010b.jpg

これも母がずっとたべたかったもの。 去年も食べましたが、Koreanのファーストフード的なお店。 私はビビンバ、母はカルビを食べました。 

カルビは骨のまわりの髄がうまいですよねーー☆

むかーし、ハワイから日本に帰国するときにこの肉と飲茶を冷凍して発泡スチロールの入れ物にいれ、日本にもってかえったことがあります。

あのころはハニーデューメロンとかも、スーパーで買ったやつを丸ごと持って帰ってました。 今はどうかわからないですが、日本は比較的外のものを持込みやすかったです(本当はいけないんだろうけど。)

当時は今ように厳しくなく、アメリカにも色んなものを持ち込めました。 スープ付生ラーメンなんてごっそり持って帰ってきたっけなー。 

今回母はスーツケースがガラガラだからと、きなこの好きな日清のインスタントの焼き蕎麦と出前一丁を持ってきましたが、オーストラリア入国のときにどうなるかわからなかったので(今回全然OKだったけど)前夫の家ににおいてきました。
   hi2010c2.jpg

これも母がたべたかったもの。 Zippy'sという、ハワイのファミレス的なところの「マヒマヒのフライ」(左上)

マヒマヒは白身魚で、パン粉をつけてあげるとめっちゃおいしいです♪  私は日本のお店で天むすとエビフライを買って食べました。

エビフライは母のリクエスト。 同居する兄が甲殻類アレルギーで、えびは普段食べられないそうなのです(笑)

そうそう、今回はスーパーにいけなかったのですが、ちらっとチャイナタウンをのぞいたところ、バナナとかブロッコリーとか、ホント安かった。 昨日ブロッコリーをかったらキロ当たり6ドル近かったです(涙)
   hi2010e.jpg

Cheese Cake Factory。 40分並んでもその価値ありますよねー。 これはシドニーでもメルボルンでもいいから、オーストラリアにあってほしいレストランです。 

メニューのすべてのものがおいしい♪
   hi2010d.jpg

きなこの大好きなラーメン。 彼女はいつも煮卵追加、サケおむすび2個と餃子のサイドオーダー。 

ここ、とんこつがあまりおいしくないのを母にいうのを忘れてしまいました。。。 悪いことしちゃった。 私は皿うどんをオーダーしました。 うめーー。


なんかくだらないブログになったー! とりあえずは何を食べたかの記録だけ(ってなんのため??)

とりあえず今日はこれで終わり!

ではまた☆

Good Night ☆ミ







COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんにちは。久しぶりのハワイ、とても忙しかった様子ですね。久しぶりに親子3世代で食事も楽しかったでしょう。おいしいものを食べると本当に幸せ(笑)そして、「誰と食べるか」って本当に大切なことだと思います。幸せ感が増しますよね。
物価の高いハワイと聞いていますが、やはりそうではない物もあるのかしら?アデレードは食材はとても安いイメージがありますが・・・。
私もチーズケーキファクトリーの「みそサーモン」久しぶりに食べたいです。
2010/06/03(木) 12:49:31 | URL | adelaidelife #Lx03s14c [Edit
くんっちゃんっ、どれだけ美味しそうな物たべてきたの~!!!読みながら「ちょっとー」とかいって独り言連発してしちゃったじゃん笑 
ねぇねぇ、くんちゃんってお母さんに似てるって言われない?写真見る限り、とても似てる!!しかも68歳なの?やっぱりお母さんも若いんだ。どーりでくんちゃんも若いわけだ。うん、謎解けました♪
2010/06/03(木) 15:15:25 | URL | meggi #qoUJA/Ho [Edit
adelaidelifeさん!
そうなんですよー、母とも話しているのですが今回のハワイは「旅行」だったのになんか住んでる感覚でいっちゃったので、なんともずれちゃって仕方なかったです(笑) 次回はこうしようね、なんて話したりしています。 実際のところきなこと食事をしたのは1度しかないのですよー。 しばらく会えないから、と彼女は友達と一緒だったので、私と母だけで行動していました。 

ハワイはアメリカ本土に比べると高いですが、アデレードに比べるとずっと安いと思います。 野菜・果物なんてチャイナタウン(ここは普通のスーパーより安いですが)で値段を見たときにいいな~~!って思っちゃいました。 肉類も全然安いです。 

オーストラリアは高いけどハワイにないものがあったり、どちらにも良いところがある、という感じなのですかね~。 前夫に話すとオーストラリアにきたがっちゃって、移住してきそうな勢いなのです(苦笑)
2010/06/04(金) 06:57:23 | URL | くんちゃん #- [Edit
美味しそう…。
私も思ったぁー、くんちゃんとお母様ってなんとなく雰囲気が似てるね。そしてお母さんの洋服かわいー☆ 全然68歳には見えないね。 くんちゃんもだいぶ若く見えるけど。うらやましい。。

それにしても美味しそうな物たちだこと… 飲茶って本当最高だよね、色々なものがちょこっとずつ食べられるこの幸せ。 お腹空いたよー。

天ムス!! てんむす!!  テンムス… 
2010/06/04(金) 07:07:25 | URL | さち #- [Edit
Meggiさん!
どれもおいしいんだけどさー、なんだかCheese Cake Factory以外はB級というかさ(苦笑) 母とも「なんかレストランいってないよね」とか話てた。 私がハワイに住んでて母が訪ねてきてたときからそうだったんだけど、毎回同じものしか食べてないんだよね~。 決まったものをたべて、そのあと1回ぐらい新しいものに挑戦するというか。 私が日本に帰ったときも同じ。 だから全然幅が広がらないの(笑)

そうなのよー・・・ 実際母とは目とか鼻とかの細かいところは全然似てないんだけどね、最近顔の肉のたるみ方とかが「うううっ」と思うぐらい母のそれと同じでさ。 顔の形とか似てきたよ、ほんとに。 ヤダねーって思うよー。

彼女は突拍子もない性格で、その上「ばーちゃんみたいのはやだ!」という気迫(?)があるので、ある意味そういうところから若くい続けられるのかなーと思いそして私も彼女はいつまでも若いのだというつもりでいたけれど、考えてみればもうすぐ70だからね・・・ 親には元気で長生きしてもらいたいものだよね。 Meggiさんもいろいろ心配してくださるご両親、大切にね。
2010/06/04(金) 07:10:08 | URL | くんちゃん #- [Edit
さちさん!
あ、あれーーーー!? Meggiさんのコメントの返信をし終わったらさちさんのコメントが・・・ 朝はやーくからなにやってるのぉぉぉぉ。 職場じゃないよね?? 今日は金曜日ですよ! 1日がんばれーー!

天むすは日本の「じらいや」とかいうところのなんだよ。 なんかシロキヤ(ハワイでいったことある?)っていう日本のデパートみたいなところの3階の食品売り場で売ってるの。 日本のそのお店から人がきて。 たこ焼きとか、おこわとか、たい焼きとかいろ~いろあるんだよ。 すんごいおいしかった☆ うんうん、飲茶いいよねー♪ たくさんの人数でいくともっといろいろ食べられていいよね。 二人でいくとシュウマイ一人1蒸篭とかたべちゃって、あまり種類たべられなくてね(って1蒸篭食べる必要もないのにね。)

昔は母とは全然似てなくて、よくそういわれてたから「ママ母なんです」とかうそついて、みんなをしんみりさせてた(←信じちゃってなんていっていいかわからなかったみたいw) でも血はあらそえませんなー。 お腹のたるみ方といい、お尻のひらべったさといい、ほんと似てきてやだなーといつも思ってるところ。

きなこは私には全然にてないけど、いつか似てる部分がでてくるのかねー。 不思議だよね、ほんとに。
2010/06/04(金) 07:17:52 | URL | くんちゃん #- [Edit
きなこちゃんへ
きなこちゃんのおばあちゃん、私のおばあちゃんの顔と似てる。v-290
2010/06/04(金) 16:37:57 | URL | ティーン #K0v2UoR6 [Edit
ティーンちゃん!
ティーンちゃ~~ん☆ コメントありがとうぅぅぅ! きなこからのコメントへのお返事ですよ~~

「You must have a sexy grandma!(ティーンちゃんのお婆ちゃんもきっとセクシーなのね☆)」

だそうです。。。

梅雨にはいるけど体に気をつけてね。 また連絡くださいね☆ 

2010/06/05(土) 09:07:38 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。