--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

09.06.2010, Wed

☆ ハワイ 2010 その2 ☆

  hi2010d_20100608080304.jpg

日ごとに気温がすこしずつ下がってきています。

私がハワイにたった先月24日ごろは、まだ最高気温が20度弱で日中は過ごしやすかったのですが、少しずつそれが下がり、最近は天気が悪いのも手伝って最高は15度前後。

起床する5時ごろは5度前後になることが多く冷蔵庫の中とほとんどかわらない温度なので、朝「あれ? 冷蔵庫壊れてる??」って感じることがあります。


さて、一番上の写真はハワイで売ってるスタバの瓶にはいったコーヒーです。 モカ、普通のコーヒー、キャラメル、バニラなどいろいろなフレーバーがあります。

結構カロリーもあるのでなるべく飲まないようにしていたのですが、きなこも母も大好きで、母が私を訪ねてハワイにくるときにはスーパーで勝手に買ってきちゃうので、いつも冷蔵庫に入っていました(母は日本にもって帰ったりもしてました。)

アデレードにはスタバはないですが(私がくるちょっと前になくなっちゃった)、たくさんのカフェがあってどこにいってもほんとにおいしいコーヒーが飲める(マクドナルドでも!)ので、このFrappuccinoの存在をすっかり忘れていました。

でハワイで泊まったホテルの売店(?)でこれをみて懐かしくなって買って飲んでみたところ、いやーうまかった☆ 


ところでハワイは物価が高いとよく言われますが、アデレードに来たころはアデレードの物価がすごい高いと思いました。

ドルのレートもあると思いますし、野菜などはオーストラリアはキロ単位、ハワイはポンド単位(1ポンドは500g弱)表示だから、目でみたときにびっくり、ということもあるかもしれません。

オーストラリアにあってハワイにないもの、その逆もあるので比較するのも結構難しいものもありますし、アメリカからの輸入だからオーストラリアでは高い、というものもあります。

でも野菜・果物・肉など、それぞれの地域でとられたり作られたりしているものについて、やっぱりオーストラリアでは高いなーと思います。 とくに魚介類はものすごく差があります。


ハワイでよく食べていてオーストラリアでも見かけるものをちらっと写真に収めましたので(ばかみたい 苦笑)載せてみますねー。

  hi2010h.jpg

これ、昔好きでよく飲んでいて、今でもこちらでたまに黄色か白のををかいます。

正確な値段をわすれちゃったのですが、オーストラリアでは1本確か3ドル以上でしたよね @_@ 

アデレードにきてしばらくしてからお店で見かけるようになったのですが、最初値段をみてすんごくびっくりしましたのを覚えています。 ハワイでは1ドル台だったからです。

ママちゃんのブログで日本でもこれが買えるというブログ記事がありましたが、ママちゃんも「高い」といっていました。 輸入だから仕方ないのですよね。

ハワイにいたころはスーパーで2本で3ドルだか、3ドル50セントだかになったときによくまとめ買いしてました。
   hi2010j.jpg

これはオーストラリアのほうが安いかも・・・?  Hunnyが好きでよく飲むのですが、うん、ちょっと安いかも。 

こちらでセールになると1本3ドル弱で買えるし。 4本セットだと10ドルちょっとだったかと思います。

味は大好きで飲み物としてはいいのですが、エナジードリンクとしては私には効果が全然ないのですよ・・・
   hi2010m.jpg

あ~、これも好きだけどオーストラリアでは高くて絶対買わないもの。 プリングルスはこの前Colesでセールになってたとき1つ4ドルでした。 いつもは4ドル以上なのですよ・・・ 

でもこれもVitamin Waterと同じく、輸入なのかなー。 オーストラリアで作ってなかったら、仕方ないですよね。

ハワイで1ドル99セントだったのでHunnyも好きだし買ってきました(笑) 私たち3人、このSour Cream & Onionのフレーバーが好きです 
   hi2010n.jpg

アデレードであんまり気軽に買えないものはこれ。 おせんべい類はアジアンストアとかでちょこっと売ってるけれど、高すぎです (泣)

対して日系人が多いハワイではあられが「Arare」として市民権を得ております。 

「Kakimochi」と呼ばれることもありますが、映画間でも小さい袋が売っててポップコーンに混ぜて食べたり、クリスマスシーズンになると大きな入れ物にはいったものがお店に並んだり、地元の人たちの間ではお馴染み・欠かせないスナックなのです。

この「Enjoy」というブランドがきなこの一番のお気に入りですが、そのほかに「Tomoe(トモエ)」と、あと思い出せませんがいくつかのブランドがあります。

Enjoyブランドにも海苔の巻いてあるもの(大と小)、さくらの形のもの、四角のもの、短冊形でゴマの入っているものなど、いくつも種類があるのですが、きなこは海苔あられ専門。 私はさくら。

アデレードにきてから食べる用に買っていきたいというので15袋かって来ましたが、きなこは「それだけ!?」と。

15袋でも、きなこのスーツケースがほとんどこれの状態だったのに・・・

普段は一袋2ドル50セントぐらいですが、今回はきなこがレインチェックをもっていたので、3袋で5ドルでした。

日本のものに比べると醤油がきついですが、ちょっと食べるとやめられなくなります。

とくにプリングルスと一緒に食べると最高♪ 


もう少しいろいろな値段を見てきたかったのですが、いかんせん今回はスーパーにいく機会がなかったので、7月の終わりにいくときにはもっとみてきたいと思います。

あ、そうそう、空港のゲートの近くに公衆電話があったのですが、それにびっくり!!
   hi2010i.jpg

いまどきの公衆電話はテキストメッセージもメールも送れちゃうのですね~~ 

今じゃ使うこともほとんどないし公衆電話自体を見つけるのも大変ですけれど、すんごいと思っちゃいました。

それから最後にハワイのABCストアでこんなものも売ってましたよ。
   hi2010k.jpg

大統領はハワイのプナホウという私立に行っていたのですよ。


ではまた☆ 




COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

オーーー!! コレはなつかしぃぃぃー スターバックスのコーヒー。コンビにとかで買えるんですよね。 あーよく大学の休みにこのコーヒーとお菓子とかを明け方のコンビニで買って友達とみんなで車で遠出したのを思い出します。なつかしいなぁ。 
そういえば私もアデレードのコーヒーたちにすっかり満足して忘れてました。 スターバックスも無いですもんね。 わぁぁー コレはすっごい懐かしい。

やっぱりアメリカのほうが物価は基本的には安いですよね、ハワイのセールとか行きたいなぁ。なんか買わなきゃいけないっ!って気に成る値段ですよね、アレだけ安いと。。
2010/06/09(水) 18:24:39 | URL | さち #- [Edit
さちさん!
そうそう! コンビニとかスーパーで買えるやつ。 これってさ、結構ずっしりくるし甘いから、朝ごはんにいいんだよね。 ハワイも肌寒くなることもあるんだけど、そういうときはチンしてあっためて飲んだりしてた。 懐かしいよね♪

ハワイにはスタバが石を投げればあたるほどあるので、はじめてオーストラリアにきたときに「あれ?」って思った。 でもスタバである必要もないもんねー、こちらでは。 CIBOが代わりにあちこちにあるし(←今だかつてここでコーヒー買ったことない!)、どのカフェでもおいし~のが飲めるしねー。

ハワイで「安っ!」って思っちゃうから、メインいったらもっとなんだろうなーー。 メインからきた人たちみんな「シリアルが高すぎて買えない!」といってた。 ハワイね、Tシャツとかもーすんごい安かったよ。 靴とかも全然種類があって安いし。 そうそう! 安いから今買わないといけない!って気になる!!(苦笑) ハワイ便は全然安くならないけど、もしいつか機会があったらお買い物ツアーしてきてねん☆
2010/06/10(木) 06:28:26 | URL | くんちゃん #- [Edit
くんちゃん!ハワイには、スタバのコーヒーが瓶で売ってるんですね~!?
日本にもスタバは沢山出来たけど、瓶のは見たことないわ~!
あ!でも、コンビニでプラスチックカップみたいな感じで売ってるの。
そのシリーズの、抹茶フラペチーノが美味しいのよ~!
ちょっと甘いんだけど、お抹茶の風味が最高です!

プリングルス、そちらではちょっと高いのね?
私も、サワークリーム&オニオンが大好きです!

きなこちゃんとの毎日、楽しんでますか?
寒くなってきたようですね・・・体調にも気をつけて下さいね~!
2010/06/10(木) 08:27:18 | URL | akiko #- [Edit
あれれ入りポップコーン
こんにちは
わ~~!! ハワイのドリンクにお菓子!!いいですね。
オーストラリアにも売ってるのですか?
日本では輸入食材店とかで売っているのかなぁ・・・
プリングス、私もマーケットで安い時に買いだめします。オーストラリア&ハワイでもあるのかな?
日本では「お一人様2つまで」とか限定されていたりします。

この間、ハワイ出身のタレントさんがTVでポップコーンにあられと青海苔混ぜて食べると美味しいって言ってました。
我が家でも試してみようかなv-237
2010/06/10(木) 17:28:32 | URL | adelaidelife #Lx03s14c [Edit
akikoさん!
そうなの~ ハワイでは瓶に入ってコンビニとかスーパーに売っているんですが、へ~日本ではプラスチックのカップで!? 抹茶フラペチーノ・・・ 未だ飲んだことがなく(苦笑) ハワイのスタバでも(お店のほうで)買えて、みんなやっぱりおいしい♪といっているのを聞きますが、なんとなくトライしないままです(いつも同じものしか頼まないタイプなので・・・)

プリングルス、日本でも買えるんですよね~。 日本だといくらぐらいなんだろう・・・ ハワイでは、私がいたころですけれど、安いときは99セントとかになりました。 そういうときに違うフレーバーをためしたりもするけどやっぱり緑のが最高☆ 次はオリジナルかな~。

きなちゃんはの~んびりしてますよ♪ 昨日はあまり家にいて申し訳ないのでCityに行ってきました。 去年はいろいろお菓子とか作りたがったのですが、今年はあまり。 私が作るとやらせて、とくるぐらいで。 「実家に帰ってきました☆」みたいな感じでほんとぶらぶらしてます(笑)
2010/06/11(金) 06:45:44 | URL | くんちゃん #- [Edit
adelaidelifeさん!
オーストラリアとハワイでは、同じものがある場合もあるし、ない場合もあります。 スタバのコーヒーはないけど、Vitamin Waterは私がこちらにきてちょっとしてからアデレードでも見かけるようになりました。 あられはスーパーにも「No Fat」のスナックとしてうってるんですけれど、歯ざわりも味もいまひとつ。 あ、そうそう、日本でもお馴染みのDr. Pepperは輸入もので私がいくスーパーでは特別のコーナーにあって、一缶3ドル近くします。アメリカのジュースWelchも一緒に並んでましたよ。

ハワイローカル風ポップコーンはポップコーンにふりかけをまぶしたものが一般的なんですよ。 ポップコーンをつくってビニール袋にいれて、溶かしバターをいれてふりふり、さらにふりかけをたっぷりいれてふりふり。ぜひ試してみてください。 ふりかけも「Furikake」で通じるのですが、「Furikake Salmon」とかもあるんです(サーモンの切り身にふりかけをまぶして焼いたもの。) ふりかけ、大活躍です。
2010/06/11(金) 06:59:44 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。