--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

11.06.2010, Fri

☆ South Australian Museum ☆

sam01.jpg

きなこがアデレードにきて2週間がたちました。 

いままでショッピングとか映画とかにしか行っていなかったので、昨日はCityにあるSouth Australian Museumにいってみました。

私一人できなこを連れて行かれるところってとても限られているので、平日は頭を悩ませます。 買い物ばかりじゃかわいそうだし。

去年いろいろなところにいったということもあるし、いったことのないところで私がきなこを連れて行かれるところでMuseumがありました。

きなこはとにかく写真が好きで、写真の撮れるところにいきたいということだったので、Museumは大喜びでした(写真OKなんですよ。)

小さいMuseumでいろいろなものが展示(?)されていますが、小さいので回りやすく、実のところ楽しかったです。 2時間もうろうろしてしまいましたよ。

sam8.jpg

1階(Ground Level)には動物の剥製がたっくさん展示されています。 

当たり前といっては当たり前なんですが、今にも動きそうで夜は「Night At The Museum」みたいなんじゃないか、って思っちゃいました。

sam3.jpg

入り口をはいったところにはイルカや亀、鯨などの骨も展示されています。

同じフロアにはアボリジニカルチャーのセクションもあります。 水とか火とかのテーマにあわせていろんなものが展示されていました。

sam9.jpg

階段で2階にあがると・・・ 太平洋にある地域のカルチャーのコーナーになります。

   sam5.jpg

壁一面のガラスケースにはマスクや頭蓋骨、アクセサリーやアートなどがたっくさん飾られています。

貝を使ったものが多く、バックや首飾りもたくさんの小さな貝が施されていたり。 

sam10.jpg

個人的には目に貝が使われている顔が、すごくツボでした。

3階は鶏・水にすむものの剥製などの展示。 絶滅してしまったオーストラリアの動物の展示もありました。

sam11.jpg

4回は化石とか、ミネラルとか。 化石は好きなのですが、小さいものから大きいものまで、なかなか良かったです。 

ミネラルはたくさん展示されていて、Meseumらしくその要素の成り立ちなどを説明したものなどもありました。

アメジストはこんな大きくてきれいなものはみたことがない!という感じでしたよ。 さすがMuseum。 

上の写真はそれぞれのミネラルを色順にならべたもので、すごくきれいでした。

写真はとりませんでしたが、同じ階の小さなスペースに、エジプトのコーナーがあります。 ミイラや棺、一緒にピラミッドに収められいたものなどがそんなに数多くありませんが展示されています。

とっても小さいですけれど、このコーナーなかなか雰囲気がありますよ。

   sam4.jpg

書けることといえば「これがあった、あれがあった」になっちゃうのですけれど、1度は行ってみてもよいと思います。

昨日は学校の遠足で来ている子供達がいっぱいいましたが、5歳からオーストラリアにいるうちの夫HunnyはこのMuseumには一度もいったことがないそうです @_@  

sam12.jpg

このMuseumの辺りは古い建物と近代的な建物が隣り合わせになるようにあっていますが、それはそれでとっても素敵でこの辺りを歩くだけもとっても好きです。

ハワイにも新しい建物などが最近たくさんあっておしゃれですが、リゾートのそれとはまた違う感じがアデレードにはあります。

もっと街の写真をとりたかったのですが、バッテリーが切れまして (涙)

あ、でもMuseumの隣の図書館にいったときに、Mortlock Wingというところに迷い込みましたが、ここがほんっとに素敵!

   sam7.jpg

古くて、とっても雰囲気があります。

   sam6.jpg

本棚の合間には机と椅子があり、たくさんの学生が勉強していました。

こんなところで勉強したかったな~~。


Cityの川の辺りもすごく素敵だし、いいところがたくさんありますね。 いつもは車でいくので通り過ぎながら見るだけですけれど、実際歩いてみるといいなーって思います。

ではまた。


COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

楽しそう♪
娘さんと毎日楽しそうですネ!!うちの、娘もサウスオーストラリアのcityの映画館に月曜に行くみたいです☆学校は、クインズdayでお休みだそうで。やっと、なれて来てウロウロ出きる様になったみたい(^O^) 明日は、ドイツ村だそうです。服を買いに行っても、可愛くない~と言ってます。最近は、めっきり寒くなって・・・喉が痛いそうで・・・加湿器がほしいって言ってきました。アデレードでは、加湿器は売って無いのかなぁ?また、日本から送らないといけないの? 10月に行った時、ミュージアム行きますぅ(^o^)/ 学校では、サイパンに少し住んで居たので、何故か、アメリカ英語から、オーストラリア英語になおす様に言われてるみたい☆ どう考えても、AUSは、訛ってる~やん(>_<) 絶対直さない!!って言ってます(^_^)v
2010/06/12(土) 01:24:24 | URL | みーこ #- [Edit
みーこさん!
今週は3連休ですもんね☆ お嬢さんは行動範囲が広がっているようで・・・ 実際のところまだいらしてから2ヶ月たってませんよね?? すごいわ~~。 私は2年になろうとしているのに、一人でいけるところは限られてます(苦笑) えー、土曜日にハーンドルフ(ドイツ村)いってるのかしら! 私たちは日曜日にVictor Harbourとハーンドルフに行く予定なんですよ~。 

乾燥してますよねーここ。 うちの娘も口の周りが粉をふいたようになっちゃって毎日モイスチャライザーつかっています。 加湿器か~ 考えたこともなかった(笑)みたことないんですが夫にきいたら「そういうの見たことがある」といってました。 空気洗浄機なら確実にあるのをみたことがあるんですが・・・

そうですよね~、オーストラリアは米語とはちがいますからね~。 発音もそうなんですけれど単語のスペルも違うし、言い回しとか使う単語が違うのでわかってはもらえるけれど向こうが一瞬考えるのがわかるというか。スペルはこちらのにあわせないと「スペルのできない人」になっちゃいますもんね(苦笑) そういう意味で直しなさい、といわれたのかしらー。 豪に入らば郷に従えっていうところですかね~。
2010/06/12(土) 08:26:10 | URL | くんちゃん #- [Edit
くんちゃん!
きなこちゃんとの日々、楽しんでられるようですね!
ミュージアム、剥製がリアルですね~!(当たり前ですけど・・・)
ホント、動きだしそうです・・・!
次回、行ってみたいと思いました!

今週末は、3連休だそうですね!
どこへお出かけかしら・・・?お天気だと良いですね!
良い週末を~!!
2010/06/12(土) 11:37:56 | URL | akiko #- [Edit
あー、ここ確か私とカズが2007年にアデレード視察に来たときに寄ったことが有ったような気が…でも全然覚えて無いなぁ。展示品が変わったからかなぁ。 なんか覚えているよりだいぶ広そうだねー コレは面白そう。 たしか無料だよね?? 全然覚えて無いからまた行ってみようかなー。

そして図書館。 コレ素敵ですねー いい雰囲気っっ これは、こういうところで勉強したいなーって思いますねぇウン。集中できそう(いや、私の場合どこで勉強しても一緒かな。)

きなこちゃん、もう体調はばっちり回復したのかな。 今週末は寒いみたいなので風邪ぶり返さないと良いな。 本当色々なところに一緒に行くの楽しそうだね。楽しんでください!!
2010/06/12(土) 20:31:05 | URL | さち #- [Edit
akikoさん!
そうでしょ~ 剥製が妙にリアル。 そうそう、当たり前なんですけど、うわぁぁぁ~って思っちゃいます。 ガラスのケース(?)のなかにところ狭しと剥製がおいてあるのですが、なんというか見せ方が面白くてついつい「え??」って目を近づけてみてしまうところがあります。 ネズミの剥製もあったんですが、ガラスに前足をつけて立ち上がっていて、小さいのにものすごく目を引きました。

今日は午後から買い物にでかけてきましたよ。 夫のジーンズをかったり、きなこのビーチサンダル(ハワイにないデザインらしいです)を買ったり。 明日はお天気になるみたいなのでビクターハーバーとハーンドルフに行く予定です。 季節的に雨が多いときなので、いろいろ計画を立てようにもなかなか。 イチゴ狩りなどもしてみたいですが季節はずれだし。 

明日はまた早起き(いつものゲームの経験値2倍イベント・・・)なので、今日は早く寝なくては・・・ はぁ。
2010/06/12(土) 21:30:13 | URL | くんちゃん #- [Edit
さちさん!
あ、ここ行った? 展示品、変わってる?? もしかしたら違う博物館かな。。。 だってこの1階と3階の動物・鳥の剥製、ながーい間ここにありますよ、って感じだったもの。 

なんかね、「Adelaide thing to do」みたいなサイトのリビューで「狭いときいていたけれど意外に楽しかった」的なことが書いてあってね、ちょっとその程度だろう的な気持ちでいったからかもしれないけれど、リビューどおり意外と楽しかった(笑) もしCityにいって時間があったときとかあったら、行ってみてもいいかも。

あの図書館は入ったときびっくりした。 はいる寸前までのエリアがガラス張りのもんのすごいコンテンポラリーな作りの建物だったから、ええ??って感じ。 古い本がぎっしりで、すごかった。 なんか古いお城の一画みたいな感じで。 素敵だったよ。
2010/06/12(土) 21:36:06 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
