--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

12.06.2010, Sat

☆ きなこのご飯 ☆

 DSC05885a.jpg

月曜日がQueen's Birthdayという祭日なので、今週末は3連休です☆

昨日の夜にPhoto Shopの新しいのをPCにインストールしたので、きなこはそれからずっとPCに向かいっぱなしです。 自分のブログと私のブログのバックグラウンドを一新するんだとか。

今現在のこのブログのバックグラウンド(スキン?)はきなこが去年に作ったもので、あれから1年近くが経ちましたのでそろそろ変えたいなーと思い、前々からお願いしていたのでした。

家にいてもいろいろなんだかんだ忙しいきなこ。 ハワイでは自分で食事や洗濯など、自分の身の回りのことは自分でしていますが、こちらにきてからはな~んにもしません 

Hunnyからベッドぐらい自分で整えなよ といわれてますが、「うん~あとでやる~」といってあとはどこ吹く風。

ハワイで毎日自分でやらなきゃいけないからこちらでは・・・と私がついついやっちゃうのもいけないのですけれどね~~。


きなこがこちらにいるときは彼女の食べたいもの(主に日本的なもの)を作ることが多くなります。 

一番上の写真はきなこの大好きなコロッケ。 これはきなこがいるときでないと作らないので、私にとっても1年ぶり。 Hunnyにとっては珍しい食べ物ですが、トンカツソースと共においしいと食べています。
  DSC04237.jpg

日本スタイルの薄いサンドイッチもきなこが必ず食べたがるもの。 卵のもの、きゅうりとハムのもの。 この2つを薄い白いパンにはさんだものが大好きです。 

キューピーのマヨネーズをたーっぷり塗って♪

こういうサンドイッチもまったく普段は作らないので、平日のあさご飯とか昼ごはんにきなこだけに作ります。

あときなこがいるときだけ作るものにおにぎりもあります。 

ツナマヨとかわかめご飯のおにぎり。  キャベツの炒めたのを朝食べるのが大好きなので(日本に帰るとよく母が朝ごはんに作ってくれていたのです)それと、これまた普段は作らない卵焼きと、おにぎり。 きなこの好きな組み合わせです。

茶碗蒸し、コーンポタージュ、エビフライ、お茶漬け、ツナ揚げ餃子。 これらもきなこがいるときにだけ登場するものたちです。

最近は体系を気にして食べる量が少なくなり、時間的な都合もあって大きく食べるのは1日2回だけ。 なので彼女が食べたがってるたらこスパゲティーがなかなか登場できません。。。。

   DSC04241a.jpg

うどんを作りましたよ。 去年きなこがいるときに2度ほどつくって、その後はずっとつくってませんでした。 なのでこれもきなこがいるときだけのもの。 Hunnyと二人だけのときは冷凍のうどんを買っています。

今年のうどん、なんか分量をまちがえたのかうってる最中伸びなくて固くて、大変でした。 結果、ものすごいもってりずっしりの「粉のもの」になりましたが・・・ 味はおいしかったです。

写真はうどん作りに疲れちゃったきなこの図(←やらせです。)

 
Hunnyは出されてたものはなんでも食べるのでいいのですが、ただそれを食べる時間帯と食べ合わせがはっきりしています。 甘いものは朝ごはんにはなりえない、とか、ステーキにご飯は考えられない、とか。

一方きなこはあれこれ小さい好き嫌いがあるのですが、食べられるものは基本的にいつでも食べられるし、どんな組み合わせでも基本的に好きなものなら問題なし。 朝ごはんがお茶漬けでも全然OKなのです。

どちらが楽かといえば・・・ どちらでしょうねぇ。 微妙です(苦笑)


でもきなこについては好きな味がよくわかるので、その分だけ新しいものを出したときのドキドキは少ないかもしれません。


ではまた♪






COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

美味しそうな日本食ですネ♪♪アデレードでも、材料そろうんですね~(^O^) 娘が食べたがりそうです。コメントの返信、いつも、ありがとう、ございますぅ☆ 偶然、娘も留学生の友達のファミリーと日曜は、ビクター ハーバーに行くと行ってましたョ。どこかで、会うかも知れませんねo(^-^)o 顔わかんないけど・・・まだ、日本人に、会った事が無いそうです。 TeeVeeとか言う、クッキーに、はまってしまって、毎日食べまくっているらしい(>_<)
2010/06/13(日) 01:12:44 | URL | みーこ #- [Edit
みーこさん!
こちらこそいつもコメント、ありがとうございます☆

えーーー! お嬢さんもビクターハーバーに今日行かれるのですか! じゃあ会うかも、ですよね・・・ きゃ~注意してみてみよう♪ そうそう、日本人にはなかなか会いませんよね。 私が住んでいるあたりはアジア人もみかけないので、たまにいるとお互いにあれ??って感じです(笑)

何気にコロッケとか、食べたくなりますよねぇ。 ちょっとしたときにふと味がしたりして無償に。 大丈夫、いろいろそろいますよ! たらこスパゲティーの素もあるし☆

TeeVee Snack、私も超好き!! ウエハースとかビスケットがチョコレートでカバーされたお菓子なんです。 3種類とかあるのですが私は赤の箱と黄色の箱のが好きです! アデレードにいらしたときにみーこさんも食べてみてくださいね~。 はまること間違いなし!
2010/06/13(日) 06:48:48 | URL | くんちゃん #- [Edit
やっぱり日本食ですなぁ。ふむ。
わーコロッケだっ。サンドイッチも日本バージョンだね、確かにこういうの売ってない。美味しいのにね。シンプルなのが一番良かったりするんですけどねぇ。 ツナのおにぎりとかわかめご飯とかっこういうのを聞くとやっぱり日本のご飯が一番美味しいーって思っちゃいます。後私最近から揚げが食べたい病でww

コロッケ食べたいなー
うちは揚げ物器がないので揚げ物を全然やらないんです。永住権が下りたら揚げ物器と加湿器をまずは買おうねって話してます笑
2010/06/13(日) 17:30:17 | URL | さち #- [Edit
さちさん!
やっぱり日本食がおいしいよねぇ。 食べると細胞にいきわたるわーとか思うときがある(笑 特にだしとか。) 疲れたときもだしっぽいものたべたくなることがあって、やっぱりこれで育ってきたのねぇ、と思っちゃう。

日本のものは塩分がきいてていい☆ 欧米人に比べて日本人の1日あたりの塩の摂取量は2倍らしいけどね。 塩分を控えない私にはいけないんだけどさ、ついつい疲れたときとかわかめご飯作っちゃう。

え! さちさん揚げ物やらないんだ! 逆にうらやましい・・・ 私は週に1回はあるかなーー。 フライヤーは持ってないけど、フライパンとかで。 から揚げ、よく作るよー。 あれはつけて冷凍しておけるから平日とか楽なんだよなー。

そうだね、ビザがおりたらいろいろ買いそろえられるね♪ 楽しみだね♪ 
2010/06/14(月) 07:29:32 | URL | くんちゃん #- [Edit
きなこちゃん、いいね~。いいご飯の趣味してる♪
わたしも一緒にくんちゃんちにお邪魔して日本食を頂きたい。
写真を見て思ったけど、そういえば日本のサンドイッチってミミ切ってたね。あはー、この国の大雑把なサンドイッチに慣れてしまって新鮮に感じちゃったよー!!
きなこちゃん、体型気にしてるの?そんなお年頃か…何だか羨ましい。今となっては“外見”じゃなくて“健康”のためのダイエットになってしまった私です 笑
若いんだから食べてもすぐ戻るから大丈夫なのにね…←この発言がおばちゃんだぁね 苦笑
2010/06/14(月) 18:35:03 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
Meggiさん!
Meggiさん、その後指どう?? ほんっとにお大事にねーー。

そーなのよ、日本のサンドイッチってパンの耳ないよね。 サンドイッチ用のパンなんてうってて、ちゃんと耳切り落とされてたよねー。 うちでかったFoodlandのパンはパン自体が大きいからいいんだけど、へこんでたりしてたからきってるうちにどんんどん白い部分が小さくなっちゃったよ。

ほんっと、私たちの場合は食事は「健康を考えて」になるよねー。 きなこは「ワッパー食べてポテト食べないソーダのまない」という感じ。 量は前より少なくしてるけど食べてるものはFattyだよね。 時々「食べたいけど、どうしよう、どうしよう」って考えてるのが目に見えてわかるよ(笑) ほんっと、若いんだからすぐに元にもどるよーって思うよねー。 言いそうになるんだけどさ、昔私もおばちゃんらに「ぽっちゃりしてたほうが魅力的なのよっ」とか言われたのを思い出して、うっ・・・っと思いとどまったりしてる。 

2010/06/15(火) 07:09:01 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
