--.--.--, --


[EDIT] [TOP]

28.10.2008, Tue

食べすぎの日々・・・ でもおいしい。

うぅぅぅ・・・・・  朝っぱらからたくさんたべちゃったので、おなかがいっぱい・・・・ 昨日は食べ過ぎて、夜腹痛に苦しみました・・・ ずいぶん長い時間トイレにすわってそのときは「もう2度と食べ過ぎるもんか!」って思ったはずですけどね。 どこいっちゃったんでしょーか、その思いは。

でもね、昨日の夜ご飯、またまたおいしかったんです・・・・ だからついつい、いっぱい食べちゃいました ‚ ‚¹

昨日の献立は・・・
DSC00349.jpg
左手前、ポークと野菜のスープ、にんじんとモヤシのナマス(?)、Thit Kho Nuoc Dua(角煮みたいの)、あとナスの中華風炒め(左上、みづらい)、ご飯です。

ああ、このThit Kho Nuoc Duaがですね・・・・ 日本の豚の角煮のようで、ほんとおいしかった。 煮たまごがまたいいっ! ご飯と一緒にがんがんいっちゃいました。 DSC00343.jpg
肉は2日ほどすったガーリック、砂糖などの調味料をすりこんで、寝かせておきました(通常はオーバーナイト、でも時間がなければ1時間ぐらいでもいいらしいけど。) 

インターネットでレシピをみると、いろいろな作り方があるのですが・・・ うちのお母さんの場合は、最初にゆで卵に色をつけるところから始まります。

おなべに油、カラメルソースをいれ、なじんできたらそこへ卵をいれ転がし茶色の色をつけます。 焦げやすいので弱火でころころよい色がつくまで転がします。

色がついたらたまごをとりだし、そのなべにお水を注ぎ、寝かせておいたポークを入れます(水はひたひたぐらい。) 強火にかけて水が沸騰し上に油がういたらそれをきれいにとり、ココナッツジュースを注ぎ、ふたをして2時間ほど弱火で煮込みます。

煮込みがおわったらフィッシュソース、塩で味を調え、出来上がりです。 ねぎは漬け込むときに一緒にいれてもいいし、今回は漬け込む段階でいれなかったので、豚を煮る段階でいれました。 

煮込み終わったら冷まし、そのまま冷蔵庫へ1日保存。 次の日にはしっかり味が肉にしみこんでやわらか、ふるっふる! 脂身もぜんぜん臭みがありません。 
DSC00347.jpg DSC00350.jpg
これは、にんじんとモヤシのナマス(? 甘酸っぱい)ものと一緒に食べるのが普通です。 ナマスはそのままスープにDip in!(右の写真) 甘く、ちょっと油っぽいスープと甘酸っぱさがぴったり! 誰が考えたんだろう、この食べ方! 考えた人、偉い!!! 

DSC00344.jpg

スープはチキンストックをつかっていますが、これは金曜日のヌードル用のスープの再利用です。 スープは豚肉がはいっていますが、軟骨までやわらかくにてあって、こりこり食べられちゃいます。 にんじんと、しいたけと、あと、この緑の野菜(フルーツ?)は、名前がわかりません・・・・  お母さんも英語名がわからなくてベトナム語でいってくれるんだけど、覚えられません・・・・  Š¾ スープは週になんどか、具がかわって登場します。 チキンストックがなければ鶏がらスープの素を使っていますが、やっぱりチキンからダシをとったスープは味の深さとまろやかさがちがう~。

1週間に一度、たっくさんのチキンストックをつくっておけば、なんにでもつかえるんだな~~。 家をでたら、休みの日にチキンストックをつくっておこう!と思った私でした(っておもっただけね。)

そうそう、ベトナム料理によくカラメルソースが使われます。 甘みもでるんですが、料理の色づけとしても使われます。 この角煮のスープの色はこのカラメルソースの色ですし、あとほかにポークの料理があるのですが、それも茶色い照りを出すために、カラメルソースを使います。 カラメルソースは自家製です。 一回に大量につくって瓶にいれて保存し、ちょっとずつ使います。

今日、初めてお母さんにブログを見せました(笑) いままでいつも写真をパチパチとってて見てみたかったそうです。 たまたまこのブログを書いているときに部屋にきたのでほかの料理のも合わせて見せたところ「まー! 写真にとるとこんなきれいなの!」と喜んでいました。

あとはもっと、分量とか載せられると、私自身への記録にもなっていいんですけど(過去のエントリーをみて料理できるから)、お母さんが料理するときは、どのお母さんもそうのように「えっと・・・ Fish Sauceは、これぐらい?」といってそのままなべに入れるので、あとで名前をきいてレシピをインターネットで調べ、だいたいの分量の参考にしたりしています。

今はとにかく味をおぼえれば、あとはなんとかなりますね、きっと(ってなるのか、ほんとに。)

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
