--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

14.07.2010, Wed

☆ Monarto Zoo ☆

   mz7.jpg

7月7日にMonarto Zooに行ってきました。

ここは去年いかなくて、今年は絶対行こうとおもっていたところ。 Hunnyの、子供がたくさんいる同僚お薦めの場所でもありました。 

HahndorfとMurray Bridgeの間ぐらいのところにあって、うちからいくと1時間半ぐらいかかるところなので、Hunnyがお休みのときにゆっくりいこうとおもっていました。

ここは考えてみるとたいした種類の動物はいないのですけれど、すごく広い敷地の中に動物が放し飼いのようにされていて、その中をバスで移動しながら動物をみるという、サファリパークみたいなところです。
   mz2.jpg

料金を支払うのも、ドライブスルー。 この入り口からさらに5分ほど車を走らせたところに駐車場があります。

値段はわすれちゃいましたが、3人で75ドルぐらいだったかとおもいます。 

CityにあるAdelaide Zooと同じ系列(?)で、二つの動物園の入場料を同時にかうとひとつ分が半額になるという Ticketというのもありました。

去年Adelaide Zooに行ったときもおもったのですが、入場料結構高い @_@

上野動物園とかだと、もっと安かった気が・・・
   mz3.jpg

駐車場のすぐよこにあるVisitor Centreのようなところにはいると、動物の骨や毛皮(?)、卵が展示されています。

Gentle Touchなら触ってもいいそうで、なんか感激しちゃいました。
   mz4.jpg

これはキリンの子供の毛皮。

ほかの毛皮は肉球までついているんです。 きりんの蹄もありました。

こういうのをみて、おトイレにいって、シャトルバスに乗り込みます。
   mz5.jpg

シャトルバスは15分間隔ではしっていますよ。

窓が大きくて見やすくなってます(ふるいバスもありましたけれど。)
   mz1.jpg

バスは園内を回りますが、ずっとのって一周することもできるし、あるいはいくつかあるバス停で降りてそこから歩いてそれぞれの動物のエリアにいって窓越しでなく動物をみることができます。

動物園に入るときにもらう案内にもありましたが、バスと徒歩と、両方で回るのがお薦めです。

でもこうしていると3~4時間はあっという間にたっちゃうので(徒歩は結構かかることもあります)早い時間にいくことがお薦めかと。

あ、でも歩くところはちゃんと柵の外です。
   mz8.jpg

歩いていくと、たとえばキリンのエリアだったら、こういう風にバルコニー(?←表現力なし)みたいのがあって、そこからキリンがみられるんですよ。
   mz13.jpg

歩くところは先もいいましたが柵外だから、バスに気をつけるだけ。

道々動物をみたりすることもできるし、ちょっとハイキング感覚です。

チーターはちなみにバスにのってみたほうが近かったです(笑)

バルコニーからあっちの方~にいました。
   mz6.jpg

いろんな動物がいます。

この馬、ほんとかわいかった。 みんな鼻のところが白くて鬣が短くきれい。 1頭ほしいぐらいです。
   mz12.jpg

ライオン、ハイエナ、Painted Dogは危ないのでこのエリアには3重のゲートになってました。

肉食動物エリア用の専用のバスに乗り換えます。

Painted Dogはちょうど取り合いながらお肉を食べているところでしたが、ちょっと恐かった~。

ライオンはバスを悠々(←あってる?)と横切っていきましたよ。
   mz14.jpg

チンパンジーもいました。 一番若いチンパンジーで17歳。 長生きなのですね~~。

そうそう、ハイエナはチンパンジーと同じぐらいの知能があるそうですよー。


普通の動物園よりは動物が少ないですけれど、でも小さい檻の中に入っている動物をみるよりずっとよい気がしました。

私的にツボだったのは これ ↓
   mz10.jpg

野生では絶対にできないキリンのお座り。

足が長いので立ち上がるまでに時間がかかっちゃうのです。

襲われる恐れがないここだからこそできるこれ、かわいすぎました。
   mz11.jpg

動物園にはカフェもあります。

オーストラリアにきて以来驚くのはいつもこのカフェ。

こんな、動物園に入っているカフェでもログハウス風で雰囲気があって食べ物もおいしいし、コーヒーもすばらしい☆

私たちは夜ビュッフェに行く予定だったので軽食しかたべませんでしたが、きなこのたのんだハムとチーズのクロワッサンでさえすばらしいくおいしい。

私は大好きなDippy Dog(コーンドッグ)を食べましたが、お皿にのったこんなお上品なDippy Dogはみたことがありませんでした(笑)

   DSC04956.jpg

お店できなこのハワイにもって帰る用にカンガルーのマグネットを買いました(右)

偶然にも、きなこが2年ぐらい前にWashingtonDCの動物園で買ってきてくれたシマウマのマグネット(左)と同じ会社のものだったのですよー。

きなこが帰るまで、しばらくは一緒に冷蔵庫にくっついています。
   mz9.jpg

おまけ。 キリンの首がにょきっとのぞいてて、かわいかったので。


ではまた ☆



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

家にもこのカンガルーのマグネット、冷蔵庫に張り付いてるよ!
これ,かわいいよね。

2010/07/14(水) 16:53:41 | URL | パセリ #- [Edit
くんちゃん!お久しぶりです!
キリンのお座り、見たことない気がします・・・
ひろ~い敷地に、動物達も悠々と生活してるのですね!!
きなこちゃんとの日々、カウントダウンなんですね・・・(涙)
私も、もう・・・って感じです!!
又、メールさせて頂きますね~!
2010/07/14(水) 18:02:43 | URL | akiko #- [Edit
パセリさん!
え~ほんと!? 同じのがパセリさんちにもあったのか~!
パセリさん宅に伺ったとき「冷蔵庫に物を貼り付けると風水的に云々」という話になったのは覚えているんだけれど、カンガルーちゃんがあったのは見てなかった!! これ、コアラバージョンもありましたよね~。 コアラもかわいかったのですが、結局カンガルーにしました。

娘にワシントンDCで地名の入っているようなベタなマグネットを買ってきてとたのんだのですがシマウマのをかってきて、でも結局こうやってカンガルーとつながったのでなんかうれしくなっちゃいました♪ パセリさんのおうちにも双子ちゃんがいるからさらにうれしさ倍☆
2010/07/15(木) 06:36:25 | URL | くんちゃん #- [Edit
akikoさん!
akikoさん、メールのお返事が遅れていて申し訳ありません! お嬢さんはもうホリデーがおわっちゃうのですよね・・・ なんだかお気持ちがすんごくわかりますよ~(涙) でもでも、きっと久しぶりのお休みをご一緒に楽しまれたこととおもいます!

キリンのお座りって、そうですよね!? 考えてみると見たことがない、って感じ。 あと、地面の草を食べるのに、ながーい首を下におろすのでバランスを保つために、これまたながーい足をすごい開いてふんばってる姿もすんごいかわいくて、こんなのもみたことがなかったな~とおもいました。 今回のwinnerはキリンちゃんでした!

またakikoさんとお会いしたいな~~。 なんか色々なお話、したいです(しみじみ。) お嬢さんにもよろしくお伝えくださいね~~!
2010/07/15(木) 06:43:31 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
