--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

29.07.2010, Thu

☆ Back in Adelaide ☆

※お詫び※ 最近スパムが多かったためその処理をしていたところ、誤って過去何日過分にいただいたコメント、私が残したお返事を削除してしまいました・・・ せっかく残していただいたコメントなのに、本当にもうしわけございません・・・

   DSC05143.jpg

火曜日の夜にアデレードに戻りました。

土曜日にハワイへ発ったのですが、水曜日の夜から風邪を引いてしまい長旅がちょっと心配でしたが、出発日にはなんとか戻りました。

その1週間前にきなこが同じ状態になっていて、おそらくそれがうつったのだと思いますが、ここ何年か風邪なんてひいたことがなかったので、ちょっとこたえましたよ(笑)

今回はハワイで2泊しましたが、引越しをするきなこと前夫を手伝うということもあったので、前夫の家に泊まりました。

きなこ達がいままで住んでいたところは私も最初の4年ほどすんでいたところなので、なんだか懐かしかったです。 

私は今回何百枚とあるきなこの写真をオーストラリアに持って帰ってくることが第一のミッションでしたが、その家で写真を片付けながら、色々なことを思い出すことができました。
   DSC05112.jpg

2年ぶりにハワイで車の運転もしました。

オーストラリアでの運転になれてやっと方向指示器を出すのにワイパーを動かしてしまう(位置が逆なのです)のがなくなったとおもったら、ハワイで思いっきり同じことをしちゃってました。

右側通行は道自体を「そっち側にはしる」として覚えていたので問題なかったんですけれど、やっぱり駐車場とか車線がないようなところは右左どっちだっけ?ってなっちゃいます。

でもね、オーストラリアにきてずっと思ってきたんですけれど、ハワイのドライバー達はほんとやさしいです。 

ゆずってくれるので車線を変更するときも簡単にできますし、いつだって止まったりスピードを落としたりしてくれます。

オーストラリアは運転がアグレッシブですごく驚くことが多いので、おそらく私の運転はめちゃくちゃここでは迷惑だと思います(苦笑)
   DSC05081.jpg

5月にはきなこは学校でいかれなかったので、今回は二人でおきまりの飲茶に行きました。 やっぱうまかった。
   DSC05074.jpg

土曜日だったので、週末しかないピータンのお粥も食べられました。

ピータン、大好きです。 豆腐と一緒にたべても美味。
   DSC05144.jpg

きなこがおいしいから飲もうと5月から言っていた、マクドナルドのMocha Frappe。 すんごいうまかった~☆ 

1ヶ月前ぐらいから、もんのすごく魚が食べたくなり、ハワイにいったら絶対に生の魚を白いご飯と一緒に一杯たべるんだ、って決めてました。

1日目の夜にスーパーで刺身を買って家でたらふく食べたので次の日は違うものを、とか思っていたのですが、シロキヤをうろついていたら刺身発見。 やっぱり食べずにはいられませんでした。
   DSC05121.jpg

こういうのが普通に、毎日お店でうっているんだから、いいですよね~~(涙)

オーストラリアでの生活は大満足なんですけれど、しいて言えば魚と先にもいった車の運転、私にとってはこの2点がネックな部分です。

そうそう「ラベル」みてみて。 「SASHIMI MORIAWASE」と描いてありますが、結構こういうこと(そのまま日本語、みたいなこと)、ハワイでは多いです。 

特にシロキヤは日系のおばあちゃんおじいちゃんが多いので、日本語(ローマ字表示)で全然OKなのです。

上の刺身を一人で食べた上に
   DSC05122.jpg

これもたべた。 うめ~~~~。。。。。

   DSC05123.jpg

これも。 1つはネギトロ、1つはカリフォルニアロール、1つは納豆。 最初の二つはきなこの、私は納豆まき。 納豆まきって実際始めてぐらいかも、食べるの。

納豆も全然こちらでは食べないので、たべてみようと思って。 

しばらくほとんどなにもたべてなかったので、大丈夫かよとおもったんですが、つめこみました。
   DSC05125.jpg

これも食べました(笑) これすきなんですよーーー。 オーシャンサラダ、とかいう名前でスーパーとかではうってるんですけれど、細くきった(?)わかめに、ごま油とかで味付けしてあるやつ。
   DSC05124.jpg

ふふ、ランチのお供は、これ。 カルピスですよー。 小さいころ、よく飲みましたよね。 オレンジとかグレープとかも。 

「カルピス」は外国では「カルピコ」です。 カルピスを英語風に発音すると、ちょっと驚く単語に早代わりしてしまい、意味がアヤしくなってしまうからなのです。
   DSC05120.jpg

この上にきなちゃんとこれをシェアしてたべたのでした。 

Charley's Grilled Subsというところのサンドイッチ。 きなちゃんのお薦めなのでたべてみましたが、すんごくおいしいです。 パンもおいしいし、チーズがすんごく一杯はいってます。
   DSC05155.jpg

ひどいNewbie Pictureですが・・・

おだんごとかも普通にいつでも買えます。 きなちゃんはどら焼き、私はお団子。 これはさすがにたべられなくて夜家で食べましたが・・・ お団子は1ドル90セント。 こっちにあったら一杯食べられるのになー。
   DSC05161.jpg

色々描きたかったのですが、結局食べ物の写真ばっかりになっちゃいました。

とくに特別なことはしませんでしたし、10年間の間につもりつもった埃にまみれながらの掃除でしたし、ハワイは暑くて湿気があって顔がものすごいオイリーになったり汗ばんだりしたのですが、すごくすごく気持ち的にリフレッシュできた2日でした。

まだまだ私はオーストラリアになれてなく、日々切磋琢磨して生きてるんだろうな、と感じた時間でもありました。

ハワイに出発する直前にイミグレーションから手紙がとどき、私のビザが無事パーマネントになった旨の連絡がきました。

5月にハワイにいったときにUSのグリーンカードは返却したし、日本に帰ることはもうないと思うし、私の住んでいく土地は改めて、オーストラリアになりました。

でもこうして戻って「よかった」と思える場所があるのは、本当にラッキーなことなのだと思います。

私の場合はハワイと日本の、二つですし。

来年を楽しみに、またお金ためていこうと思います♪

ではまた。 

   
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

おかえり~!
お帰りなさい!
美味しそうな写真ばっかりで、ずるい(笑)
私もたらふくお刺身食べたいよ~(涙)
まだハワイに行ったことがないので、いつもくんちゃんの記事を読みながら、あれこれハワイのことを想像しています。

ところで、永住権、おめでとうございます。
ホッと一安心ですね。くんちゃんがずっとアデレードにいてくれると思うと、嬉しいわ~~。またお茶しましょうね!
2010/07/29(木) 22:22:05 | URL | パセリ #- [Edit
お帰りなさい♪
あっという間だったねー。それにしてもハワイ素晴らしい!!オイヒホウな物ばっかり。

車の右側通行って体験したことがほとんどないけど怖そう。曲がろうと思ってワイパーってかなり面白い画だね。自分でやったらはずかしいけど爆笑してしまいそう 笑 
そうそう、オージーって時間にルーズなわりに、何処へそんなに急いでいらっしゃるの?って感じの運転だよね。車間距離の狭さがとても怖く感じるわ。あぁ、都会ではもう運転できませぬ。
2010/07/29(木) 23:10:45 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
おかえりなさ~~い。
美味しそうなお刺身いっぱいですね!!

って、ハワイってこんなにお刺身が豊富だったこと、Adelaideにはお刺身が少ない事、知りませんでした。
飲茶にお団子、とってもバラエティーですねv-363
私もハワイに行って美味しいもの食べまくりたいです
2010/07/30(金) 08:40:22 | URL | adelaidelife #Lx03s14c [Edit
パセリさん!
ただいま~~~♪
そうなのー、もう魚、っていうか刺身一杯食べた☆ 出発前にお腹にくる風邪をひいてなんだかなーんにも食べたくなかったんだけど、出発前日にSushi Trainにいってお刺身食べたらすんごくおいしくて、それからもう飛行機の中でもお刺身のことしか考えられなかった(苦笑) なんというか、お刺身と、あったかご飯と、味噌汁とあのわかめのサラダ、あと納豆なんてあったら最高でしょう!って思って。 帰ってきたいまでも同じで、でもこうやってお刺身食べるわけにいかないので、今週はアジアンフードモードに入っています。

なんか私のハワイ情報はとっても限られているんだけど・・・(アデレード情報も同様だった 汗) ハワイにいたころは「あー、あれがない、これがない(←日本の物)」って思ってたんだけど、今となっては天国のようです。 

永住権、ありがとうございます~~♪ これでやっとオーストラリアの運転免許証がとれる~~☆ でもってパーマネントの仕事が見つかれば万々歳なんですけどねーー。 はい! またお茶いたしましょーー!
2010/07/30(金) 10:42:35 | URL | くんちゃん #- [Edit
くんちゃん!
お帰りなさ~い!!
ハワイも暑そうですが、こちらも猛暑ですよ・・・
お忙しい滞在だったと思いますが、またまた色々と召し上がってらしたのですね~!
ピータンのおかゆ・・・食べたいです~!!
なかなか何処にでもある物ではなく・・・最近は全然食べてないわ・・・

永住権、おめでとうございます!
これからも、そちらでの生活を益々楽しめそうですね!!
2010/07/30(金) 12:11:36 | URL | akiko #- [Edit
Meggiさん!
ただいま~~~♪
ほんとあっという間だったよ、とくに今回は移動が長かったんだけれど同時にあれ?っていう感じで、気がついたらうちについて、夢の中かと思っちゃったほど(ちょうどInception観たから・・・単純やね。) なんだかまたすっと、普通の生活にもどったんだけど妙に静かでね・・・ 

右側通行とかってさ、やっぱり頭じゃなくて体で感覚的にいけちゃうのがいいのかも? 私はもう頭こんがらがりすぎになった。 方向指示器のつもりでワイパーを出すと、すごいびっくりするよ(笑) 乾いたところにワイパーが動くから結構音するし、予想外のことでわわわーーってなる。 でも繰り返すんだなー、これが。 出発するときもギア(?)を探すのに左手をだして(ドアがあるっつーのに)お、左側じゃなかったね、って感じで。 われながらばかだーって思う。

そーそーまったく同感! 朝なんてもう5分早くおきればいいのに、ってほど急いでるよね(笑) わりこんだわりには大して先にすすんでなかったりとかね。 夫と二人でよく「きっと下痢でトイレいそいでるんだね」とか話したりしてる。
2010/07/30(金) 12:14:36 | URL | くんちゃん #- [Edit
adelaidelifeさん!
ただいま~~~!!

お刺身一杯ですよ~~☆ ハワイは天国です♪ お魚が豊富で~~。 昔はほんと、そうもおもってなかったんですけど(いるときは大してたべようともおもってなかったし)3ヶ月に1回はハワイいってサシミ食べたい・・・って日本にいったほうがいいっか~!

オーストラリア人は魚よりお肉だから、あまり需要がないのかもしれません。 フィッシュマーケットはあったりするんですけれど・・・ こういうふうに、お刺身!みたいな手軽なパックはさすがに。 逆にハワイはローカルの人たちの間でも普通にサシミって食べるし、みんなフィッシングなんかにいくとつった魚やタコでお刺身やポキを作るので、やっぱり食生活が違うってことなんですよね。

日本からハワイは近いし、安いパッケージも一杯あるからぜひぜひ、お休みが取れたら一度いってみてください☆ あ、そうそう、この夏にアバクロのKids店ができてましたよ。 かわいい物が一杯あってつくづく「お金ほしい・・・」って思いました(笑)
2010/07/30(金) 12:34:50 | URL | くんちゃん #- [Edit
akikoさん!
ただいま~~~~! そしてありがとうございます~~~! 永住権の次は市民権です~。 3年、だったかな。 時期がきたら国籍を取りたいと思ってます。

日本は猛暑みたいですよね~~! 母から「熱い!」といってメールがきます。 ハワイのほうが気温も低い(31度程度)し湿気も少ないから日本からハワイにいくと全然すごしやすいとおもうんですけど、この乾燥しているアデレードからいくと空気がおも~~い感じでした。 イミグレで指紋を取るときに、指がドライすぎて指紋が取れないといわれました(笑)

今回はサシミ、サシミ、という感じで。 前の夫のところに泊まったのでご飯が炊ける!と思ったら彼は白いご飯を食べないので、わざわざご飯も買ってきました(笑) 白いご飯も、アメリカ産のミディアムグレインでしたがしっとりしてておいしかった♪ もって帰ってきたかったんですが、娘にあげました。

ピータン、お好きですか! こちらではアジアンストアでアヒルの卵の塩漬けなどといっしょに売ってるんですよ。 このお粥はもー、絶品です! 上にのってるぱりぱりに上げたワンタンの皮もたまらない、って感じで。
あーまた食べたくなってきた~~☆ 3ヶ月に一度ぐらいハワイに行かれたらな、っておもうんですけれど、ハワイにいたときには「3ヶ月に一度、日本に帰れたら」って思ってたんですよ(苦笑)
2010/07/30(金) 12:44:31 | URL | くんちゃん #- [Edit
くろちゃんバイバイ
きなこちゃん、寂しかったね。
私もね、私が生まれる前から買っていた犬が去年死んじゃったよ。いっぱいいっぱい泣いたよ。
泣いたら少し元気が出たよ。
きなこちゃんも泣いてもいいと思うよ。その後絶対に元気になれるから。元気になれる事をくろちゃんも願っているよ。
2010/08/01(日) 00:44:23 | URL | ティーン #Lx03s14c [Edit
ティーンちゃん!
ティーンちゃん、ありがとう。 今日はきなこは引越しの最終日でインターネットがつながってないのですが、電話して伝えましたよ! 「毎日一杯ないてる(涙)クロもがんばった。クロはハッピーだったよね、だからいいよね」といってました。 でも寂しすぎるね、ほんとに。 私でさえつらいのだから、らきなこはどれほどかと思います。

私もきなこも思うんだけど、クロちゃんは色んなことちゃんとわかって今いっちゃうことを選んだのかな、と。 動物って人間よりもそういうセンスが強くてかわいがってくれた人のために私達では考えられない大きなものを残してくれたりするじゃない? そう考えるととってもいじらしくまた泣けてしまうけれど、でも逆にそれならきっと、今もこれからもずっときなこのこと見ててくれるんだって思うのです。

生きてるってすばらしい、そして次の段階である死はますます私達がまだもってない力を得てよりすばらしいのではないかと思います。 ティーンちゃんの犬やきなこのうさぎがしてくれたことを思うと100%確信しちゃいます。
2010/08/01(日) 11:14:38 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。