--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

31.07.2010, Sat

☆ スーパーマーケット in Hawaii ☆

   DSC05135.jpg

今日は朝4:30起きでした。

いつものゲーム経験値2倍イベントだったからです(すごいばかー) 明日は5:30です。

そうそう、テストサーバーに選ばれちゃった~~☆ うれしすぎる☆

Hunnyは8月一杯まで金曜日がお休みなので、今週末も3連休です♪


・・・って話はおいといて。

どこか違う土地に旅行にいってそこでどこをみに行きたいかって、実際のところスーパーマーケットだったりしませんか。

観光地とは違う、その土地の生活感がた~~っぷり出ていているところ。

ハワイから日本に行ったときにはスーパーに入り浸ることが多かったですが、今はハワイに行くときもスーパーにいくのが楽しみでなりません。

同じ英語圏だけど(ってひとくくりにするのもおかしいか)、やっぱり土地柄、需要が違いますから扱っているものが違います(当然かぁ。)

今回は前の夫の時間に合わせてたこともありやっぱりスーパーではあまりゆっくりできなかったんですけど、ハワイの一般的なローカルスーパーをご紹介しますっ!(つーか商品ね・・・)

まず、ハワイはなんといっても、やっぱ魚類が豊富です。

みてよ、このスーパーの魚コーナーの充実ぶりをっ!!!!
   smhw5.jpg

って見えづらいか~~。 

私がいったスーパーはきなこ達が住んでいる家の近く。 全然日本からの日本人が多い地域でもなく(見たことないかも)いたって普通のスーパーなんですが、お魚一杯☆

ハワイにすんでたころはむしろ「ぜんぜんないなー」とか思ってたし、肉派なのでそんなにしょっちゅう魚を買うこともなかったんですけれど、今おもうともったいねーーーー!
  
   smhw4.jpg

お刺身用のマグロ。 ほとんどすべてが赤身ですけれど。

ハワイ語でマグロは「AHI(アヒ)」なので、一般的には人は「アヒサシミ」とか「シアードアヒ」とか「ガーリックアヒ」とかマグロを使った料理を呼んでいます。 

アヒはいくつかのグレードがあって、こういうきれいにブロックになって切られているのはお刺身用のよい部分。 1ポンド=19ドル99セント。 キロにすると40ドルぐらいでしょうか。

つーことはセントラルマーケットでみたやつと一緒ぐらいの値段か。

このほかに安いのが2段階ほどあります。 安いの、いくらか忘れました。  AHI BELLY(マグロのお腹の部分)はお刺身用ではなくて「いらないところ」風にすんごい安く売ってます(←あぶったりして食べると超うま!!)

でもさ、こうやってスーパーでパックにはいって「6ドル40セント」とかになってたら、1ポンドいくらとか気にしないで、その値段だけ考えて気軽にかえちゃいません??

フィッシュマーケットにいって、「その、キロ40ドルのマグロを300gください」というより、ぜんぜん。

貧乏性(貧乏?)な私はそのキロ当たりの値段をみて、おののいちゃうんですから。

   smhw8.jpg

サーモンは1ポンド8ドル99セント。 あ、1キロ=2.2ポンドです。 1米ドル=0.85豪ドルぐらいでしょうか。

サーモンは1キロあたり、豪ドルで22ドル50セントぐらいか・・・ ちっと安いぐらいですかね。

でもやっぱり、魚セクションにいって切り身を買うって「はて、いくらになるのだろう・・・」と思うより、こうやってすでにパックに入ってたほうが、気持ち的に買いやすいんだよな・・・

   smhw7.jpg

ブラックタイガーシュリンプもあんまりこちらでは見かけないもののひとつ。 

アジアンストアで袋にはいった冷凍ものを買ってますが、サイズによって違うけど1キロ25~7ドルとかです。 

「今日はエビフライ。 えびは$5」と思ったら、なんかやっぱり買いやすい気が・・・

時々切り詰めているときにアジアンストアで冷凍のえびを一袋$25とかでかわないといけないとき、あと何食分か使えると思っても、すごく躊躇してしまうことがあります。

目先のことしかみていない証拠ですね・・・ でもさぁ。。。

   smhw6.jpg

これ、イカです。 頭から足まで。 安いのでよくハワイにいるとき炒め物にしたりとかしてたんですよー。

NZ産なのでオーストラリアにいったらあるだろう♪って思ってましたが。。。

こ、これがあったら・・・ ゲソ揚げたいです。

   smhw10.jpg

さばは「SABA」として普通に売ってます。 ノルウェーからです。 これも良く食べたなー。 煙のでないフィッシュロースターで焼いたり味噌煮にしたりしました。 うう、食べたい・・・

   smhw17.jpg

ため息・・・ 1パックかうと結構もってねぇ・・・ 食べたいねぇ・・・
   smhw9.jpg

切り身のほかに、加工したもの(?)もありますよ。

一口大のマグロを醤油やごま油でマリネートしたものを「POKE(ポキ)」といいますが、これもあつあつご飯によくあうのですよ・・・

海草のはいったものもあれば、たまねぎがはいったものもあって。 私はたまねぎのがすきです。

写真右上のところのオレンジっぽいもの、これはスパイシーツナ。 ツナをマヨネーズ、ごま油、コチジャン(おそらく)とかでまぜまぜっとしたもの。 SUSHI TRAINにもありますが、軍艦巻きに載せてたべます。

これもうまいんだなーー。 たまにかって、カリフォルニアロールと鉄火巻きと、スパイシーツナロール作ったなー。

日本のスーパーだと赤身じゃないマグロのお刺身、お刺身用のイカからたらこ、明太子、ぶり、さわら、甘塩鮭、タコ、もっともっと売ってますよ! さざえとか見かけるときもあります。
   smhw2.jpg

イングリッシュマフィンですが、こんなに種類あるんだーって改めて思いました。 でも私がいたときサワードーはなかったな。 

でも4ドル89セントって高くないか・・・? オーストラリアでもこんなにしないよね。

ベーグルも袋に入って色々なフレーバーが売ってるからいいなー。 

いつも行ってるフードランドには置いてないのです。
  smhw3.jpg

チーズ味のクラッカー、Goldfish。 お魚の形。 大好きなんですけれど、チョコレート味とかでてたっ! でも普通のチェダーチーズ味を買いました。
   smhw1.jpg

リッツクラッカーにも味がありますよ。 ガーリックとピザ味もあったんですけど(両方すごいおいしかった♪)今回みかけませんでした。 もうないのかな。

   smhw16.jpg

My favorite(豪語ではfavouriteか。) オーストラリアにもChreeriosあるけど、この味ないですよねー。 これが一番おいしい。

ハワイはアメリカ本土に比べると物価が高くて、特に牛乳、卵、シリアルは本土から来た人がみんな目玉を飛び出させていました。

なもんで、オーストラリアのシリアルの値段に、特におどろきませんでした。

   smhw12.jpg

アジアンフードのコーナーも、充実していますよー。 

ローカルのブランドが梅干や紅生姜、ラッキョウなどを出してるので、そういうのがたっくさん。

   smhw13.jpg

いいなー、クリームシチューのもととか。

寿司太郎とかもあるし、たらこスパゲティーもうってるし、なめたけ、のりの佃煮、ふりかけ、お茶漬け、クックドゥーの回鍋肉とかのタレとかも売っています。

Remember、これは普通の、ローカルのスーパーです。

   smhw14.jpg

冷凍セクションにはこういうのも。  先もかきましたがハワイにいたころはこのスーパーのセクションで日本のものを買うのは「買い忘れてよっぽど急いでいるとき」ぐらいでした。

そのほかは日本のスーパーに行ってたのですが、日本の物が少ない今、これだけの品揃えがいつもいくアジアンスーパーにでもあったらな・・・と願ってしまいます。

そういえば、この前こちらでは日本のお店でこの前初めてゴボウの冷凍をみたので(遅い?)購入してみました。 揚げもかって炊き込みご飯をつくりましたが、うまかった~~♪

   smhw18.jpg

おまけ。 この日のバナナ。 1キロは2ドルちょっとぐらいでしょうか。 昨日フードランドでバナナが2ドル49セントとかだったので・・・ 同じぐらい?

野菜は季節によって値段が上がり下がりしますけど、安いものもあれば高いものもある、っていう感じでした。

   smhw15.jpg

あー、長くなりましが・・・終わりっ!

以上はKam Shopping Centerのtimesでした。

なんかまた旅行にいきたくなってきた~~~! クリスマスの時期にいけたらいいのにな~~。 

ま、いずれね~。

その前に仕事さがさなきゃね。 8月まであと1週間あると本気でおもってたら今日31日じゃん!  やっぱー。


ではまた☆ Have a nice weekend♪



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

くんちゃん!
わかります!わかります!!
はい!スーパー大好きです!
実際、私もそちらでは一番長く、そして多く行った場所ですから~!
何気ないものが、とっても珍しくて・・・パッケージとかが可愛くて・・・
ヨーグルトだけで、「こんなにある~!」って色々買いたくなりました!
ハワイのスーパーも、とっても魅力的です!
お刺身・・・私は苦手なんですが、まぐろを解体しながら売ってるのを、
よく娘がかじりついて見てたのを思い出しました・・・(娘はまぐろ大好き!なので・・・)
2010/07/31(土) 10:14:54 | URL | akiko #- [Edit
こんにちは。
キャ~~最高v-10v-10
私もハワイでお買い物している気分になれちゃう今日のブログ。今は、すっかりハワイでお買い物している気分です。この記事のおかげで、ショートトリップできました。ありがとう!!

今度、日本の皆さんにはち~~とも珍しくもなんとも無いジャパニーズローカルマーケットブログをくんちゃんのためにUPしますね~~~v-238
2010/08/01(日) 00:39:02 | URL | adelaidelife #Lx03s14c [Edit
akikoさん!
そうですよね~そうですよね~~! やっぱりスーパーマーケット、行っちゃいますよねっ! 隅から隅までみたくなっちゃう、買いたくなっちゃう。  なんなんでしょうね、この感覚。 妙にわくわくするし、目がキラキラになっちゃって。 お会いしたときにakikoさんがおっしゃってたみたく、ボトルにはいったものは重くてもって帰れなかったりするし、何ヶ月かすんでこれらひとつひとつを試せたら☆って思っちゃいます。 

今度いらっしゃるときにはうちの近くのスーパーにご案内したいっ(ってすんごい遠いんですけれど。) ものすごーーく大きくて色んなものがあって、1年以上毎週通っているにもかかわらず、まだまだ発見があって全然あきなのですっ! 一人でいくと1時間近くいちゃいます(なにしてるんでしょうね・・。) 

akikoさんはお刺身、あまり召し上がらないのですね。 お嬢さんはマグロラヴァ~~ですか! きっと今回日本に帰られたときにも一杯食べたかな~~。 かじりつく感じ、わかります♪ 私もハワイいったときに、ご飯とかいいからとにかくお刺身ちょうだいっっ!って感じでした。 次回のハワイではいろんな種類のお刺身をかって、夜にゆ~~っくりとお部屋で食べたいです。 早くそのときが来ないかな☆ 来週はCityにいって、マグロかってきます!!
2010/08/01(日) 10:54:34 | URL | くんちゃん #- [Edit
adelaidelifeさん!
もー今回はadelaidelifeさんに習って一杯写真とってきました~♪ と思ったら家に帰ってみてみたら大して写真がなく、もっと撮ればよかったよ!って思いました。 

ハワイのスーパー堪能していただけてうれしいです☆ 私もいっつもadelaidelifeさんのブログで日本のスーパーやショッピングセンターで脳内買い物してウハウハしちゃってますので♪(←あぶない) でもねー、ハワイのお店はあっちにいたころは「なんか品もないし(←夫がきたときにも同じように思ってました)つまんない」って思ってたんですけれどね、今となってはそれも大逆転になっちゃって(笑) どこでもドアがあったらねぇ・・・って思います。

ハワイは思ってたより値段、高かったです・・・ ただ、魚にしろパックされているのでその分の値段だけみることができたから、手ごろに思えたのかなー。 

日本のお店の写真、いっつもいっつも楽しみにしておりますからね~~!! よろしくお願いいたします☆
2010/08/01(日) 11:03:47 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。