FC2ブログ

Entries

☆ サンドイッチ ☆

   DSC05166.jpg
 
今年のハワイまでの2往復は、飛行機がいやだった、乗って疲れた、ってことがありませんでした。

シドニーからハワイは10時間の飛行時間となり、ちょっと本をよんでちょっと寝るとだいたい離陸してから3時間ぐらいがたっています。

あー!もう3時間もたったよ!と思っても、その時点からさらにまだまだ7時間という時間があったりするんですが、でも今回はなんなく乗り切れたし、飛行機にはしばらくのりたくない、という思いもありませんでした。

風邪気味だったのであまり飛行機の中で食べなかったということもあり、それがよかったのかなともおもったんですけれど・・・

考えてみたら、おそらく血圧の問題だったのかな、って思います。

そういえば、去年とか、飛行機にのると妙に動悸がして仕方なかったのです。

ていうか10時間近く動悸しっぱなしなのって、ちょっとこわい状態じゃない? @_@

乗っているときも心地悪くつらかったですが、顔はほてって目がぼわーっとなっておたので飛行機を降りた後は大汗をかいた後のような、おお泣きした後のような、そんな感じがあってどっと疲れました。

その2ヶ月後にかなりひどい高血圧であることがわかりましたが、飛行機がいやなのはてっきり年のせいとかおもってましたので、ちょっとした変化(気持ち的な変化も含めて)を見逃してはいけないのだと思いました。

どこかで必ず、サインてあるものなんですね。
   DSC05168.jpg

ところで、最近頻繁に食べているものがあります。

それは、ベトナム風のサンドイッチ(?)といえばいいのでしょうか。

フランスパンに挟まったサンドイッチですが、色々種類はあるんですけれど、特に食べているのはよく中華街とかでダックとかと一緒にうってる、カリッカリの皮のついたポーククラックリン(ローストポーク)をはさんだもの。

上の二つの写真はローストポークを買ってきて家で作ったものです。 

2つ目はHunnyちゃん用にチリをいれて。

木曜日に1kgもローストポークをかっちゃって、その夜はそれとご飯、金・土とランチにサンドイッチで食べました。

でも大好きなのであきませんよ~~。

今はローストポークを家で作れるようになることが目標です。 次回義母にあったときにレシピをきいてきます。

それからこのサンドイッチに欠かせないのはこの人参。

ナマスのようなものなんですが、漬物のようにしばらくするとしんなりするものではなくて、いつまでもクランチーなんですよ

たまたま義母が作ってくれたものがあったのでそれを使いましたが、今日でなくなっちゃいました。

サンドイッチはローストポークとこの人参、きゅうりとコリアンダーをマーガリンをぬったパンにはさむだけですが、それはそれはうまうまです☆

一度コリアンダーを買い忘れていれなかったことがありますが、なにかひとつ忘れてもいけない気がいたします。

ポークは小さめにきって、パンにはさんでから胡椒をふるのがポイントです。

   DSC04729.jpg

はまったきっかけは、きなこがいるときにMonarto Zooへ行く途中で「朝ごはんにおいしいサンドイッチたべようよ!」とHunnyがよってくれたこのお店にあります。

Hanson Roadの近くにありますよ。 

Hunnyが高校生の時からあるっていってたので、15年、あ、そういえば彼はもう35なんでした(まだ30ぐらいだと思ってました)、だから20年近く同じ場所にあるそうです。
   DSC04730.jpg

すんごい小さいお店でサンドイッチがメイン。 そのほかにちょっとしたデザートみたいなのとか春巻き、生春巻きなんかも売ってます。

サンドイッチはいろんな種類があって、ハムのものとか、チキンのものとか、ビーフのものとかからえらべます。
   DSC04732.jpg

さながらSUBWAYのアジアンバージョンといったところで、オーダーすると目の前でパンに具をはさんでくれます。

お昼時になるとものすごく混むのですよ。 白人のお客さんが驚くほど多いのです。 電話でオーダーして、5~6個のサンドイッチを買っていく人もたくさんいます。
   DSC04733.jpg

↑ ローストポークのサンドイッチ。

この手のサンドイッチは以前にも親戚の集まりなどで食べたことがあったのですけれど、このお店で買ってから妙に大好きになって、この日から3日間、毎日買いにいきました。

でも家から遠くて、その後もなにかにつけて用事をつくってはついでによったりしてたんですけれど、さすがにこれのために往復1時間近くかけてというのも・・・と思っちゃって、家で作ることにしました。
  DSC04735.jpg

きなこはいつもローストチキン。 これもおいしいです☆ チキンにはレモングラスのチキンとローストチキンの2種類があります。
   DSC04737.jpg

Hunnyちゃんはだいたいコンビネーション。 いろんな種類のハムとか肉が入っています。 


パンが、ほんとにおいしいのです。

まわりがかりっかりで中がふわふわ。

家で作るのもおいしいんですけど、やっぱりお店で買うのもおいしいから、食べたくなってきたーー。

売ってる春巻きもおいしいです☆ 大体の場合サンドイッチに春巻き1本を食べます。


よく思うんですけれどね、ベトナム料理だったらこういうサンドイッチとか春巻きとか生春巻き、韓国料理だったらハワイにあるプレートランチみたいにお肉類とナムル、中華だったらよくフードコートとかにあるみたいに、いくつかのおかず、っていうふうに、手軽に買える用に売ってるじゃないですか(海外でね。)

で、思うのは、これが日本食だったら・・・?

お寿司(主に生ものの入ってない巻き寿司とか)になるんだろうけれど、そのほかだったらなんだと思います?

から揚げ?  コロッケ? とか? 

ラーメンとかってスープとか麺とか結構コストかかりそうだしね。 

ハワイでは「BENTO」とか売ってて、さばのやいたのなんかもはいってたけど、オーストラリアではありえないし。

だから日本食は高くなっちゃうのでしょうか。 もう少し気軽に何気に買えるものがあったらいいなとおもうんですが・・・

商売するのではなくて、ただ単純にかいたいのよ~~。 



ではまた☆



*Comment

私もここ大好きです。 

お久しぶりです!
このベトナミーズロールのお店、我が家から近いので、私たちも良く買いにいくんですよ。色々なところのロールを食べましたが、ここのパンはダントツに美味しいですよね。
家で作れるなんて羨ましいです。あのナマスのような人参と、ソース、どうやって作るんでしょう?(笑)
くんちゃんさんのブログは、美味しそうな写真がいっぱいで。いつも見ていてお腹がグルグルなっちゃいます。(^^)
  • posted by sawa 
  • URL 
  • 2010.08/01 22:24分 
  • [Edit]

sawaさん! 

こんにちは!! お久しぶりです!!

実はここにいったときにsawaさんの家の近くじゃないかなーってひそかに思ってたんです。 っていうのも2回目にいったとき一人で運転していったんですが迷っちゃって(苦笑)、途中で車をとめて地図をみてたらサバーブの名前があれ?って思ったので。。。。(以前mayumiさんからお近くだとうかがったことがあったのです。)

いいなーーー! あの辺にお住まいなのーー。 あの日を境にあの辺に住みたい!っておもいました。 夫の祖母とほとんどの親戚があの辺で(ベトナム人多いですよね・・・)こちらにきた当初は近所はちょっと・・・なんておもってましたが、もう全然いいっっっ! 思い立ったときにアジアンストアにもちらっといけるし。

あのナマスなどの作り方、わかったらまたブログに載せますね~~。 きっと単純だとは思うんですけれど・・・ そうなんですよね、あのソース。 うちで作るとあれがなくて。 そしてそうそう! あのパン! あれはほんっとおいしいですよね☆ やっぱり家で作れても結局、あそこのサンドイッチにはかなわないです。私もまた食べたくなってきました~~♪
  • posted by くんちゃん 
  • URL 
  • 2010.08/02 08:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://adelaideatheart.blog105.fc2.com/tb.php/381-db545d0d

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  

最新記事

最新記事