--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

06.08.2010, Fri

☆ 漬け丼 ☆

   DSC05216.jpg

今日はCityにいって3ヶ月ぶりに髪の毛をきってきました。

3ヶ月はさすがにつらい・・・ 横や後ろはいいんですけれど、前髪がねー。

普段は2ヶ月に1回なのですが、これでもやっぱり1度は自分で前髪をきらないと長くなっちゃいます。 1回ぐらいはまぁなんとかOKですが、今回の3ヶ月の間には3回ぐらい前髪をきったので、もう最悪。

そろってるそろってないの問題じゃなくて、もうなにしても前髪が根元からまとまらない、っていう状態。

出かけるときとかキーッとなっていたので、ほんっとすっきりしました。 

なんにもしなくても、乾けばぱらっと額の上にきれいにおさまる前髪。いいわ~~。


ところで、髪の毛をきりにいったついでに、セントラルマーケットなどで買い物してきました。

ハワイからもどってきても、やっぱり魚が食べたくて仕方なく、今日セントラルマーケットにある魚屋さんにいこうとずっとずっと楽しみにしてきたのです!

買ったのはYellowfin Tuna。キハダまぐろ?
   DSC05211.jpg

キロ$50ですよ! でもハワイで買ったのもキロにすると$40ぐらいだから、ま、こんなもんか・・・と思いつつ、その数字にすんごい目が飛び出ちゃいました。

TUNA STEAKとして切り身になって売ってたんですけれど、漬け丼にしようと最初から思っていたのでたいした量はいらないだろうと思い、1切れだけみみっちくかいました。

この1切れ、250gぐらいで13ドルなんちゃらでした。

もう一件の魚屋さんにいったらピンクのカジキマグロみたいのがうってたんですけれど、これだとキロ$28とかだったと思います。
   DSC05214.jpg

実のところ、漬け丼て、今までたべたことがありませんでした @_@

鉄火丼は食べたことがあったけど・・・ でもマグロをマリネートしたか、してないかの違い・・・ですよね?

レシピをいろいろみてみて、30~1時間つけこむ、っていうのをみたのでそれぐらい漬け込んでみたんですけれど、なんかつけすぎじゃね??と思ってたら、私が使ったレシピは「15分がいいと思います」って書いてあった~(笑) 

なんで漬け丼を作りたいとおもったかは、Cookpadをみていてたまたま、っていうのもありますし、マグロに味がついているのでおいしくないマグロでもいけるんじゃないかって思ったからです。

実際のところ、あんまりこちらのマグロを信用してなかったんですけど、それはそれはおいしかったです☆

スライスしてても、きらきらしちゃってわ~~~って感じ(笑)
   DSC05224.jpg

お味噌汁もつくってみました。 

Hunnyはお味噌汁をのんだことがなく、ちょっと心配だったので出汁濃いめ、味噌少な目、豆腐いっぱい、ねぎいっぱいで作ってみました(ってこれが一番すき♪)

きなこがお味噌がすきで、よく冷蔵庫からちょっとだしてはちびちびなめていたので、彼女がきたときに初めてこちらでお味噌をかいました。

朝ご飯に味噌ベースのオジヤみたいのをきなこに作ったぐらいだったでこういう風にちゃんとお味噌汁にするのは久しぶりだったので、なんかお味噌汁が細胞ひとつひとつにいきわたった感じ(笑)

ちょっと塩分が・・・とか思ったんだけど、これがうまいよね~、やっぱり!


お魚屋さんにはいろーんなシーフードがうってて、すんごく感激してしまいました。

今までちゃんとみたことが、実はなかったの。 たいしたことないだろうってタカくくっちゃってて(ごめんなさい。)

足も胴もついたイカもあったから3杯かってきました。 これで10ドルだったから、悪くないかも。 ゲソ揚げができるよ~~ 

サーモンもきれいだったし、あ、あとね、King Fishって料理したものしかみたことがなかったんですけれど、生があんなにきれいだとはしりませんでした。 切り落とし?なんか端っこみたいのがうってたんですが、わーお刺身で食べてもうまいだろうな~~と思って。

はまちみたいだったのですが、ヒラマサというのですねー

お魚で見てわかるのはマグロとかつお、サーモン、アジ、鯛、さばとかよく夜ご飯にでてきたようなのぐらいなのですよ(汗) はずかしいですね・・・ 

そういえばSmokedさばもあったんですよー。 すんごくおいしそうでした♪

タコの足もうってたし、オーシャンサラダもうってたっ!! 小さいタコのマリネもあったし。 

もううれしくてうれしくて、ただただきらきら光ったお魚達を見つめたのでした・・・

  DSC05207.jpg

今日はお昼には久々にこれも食べました♪ 

きなこも大好きなんですけれど、脂っこいということであんまり食べたがらなかったので、ちょっと久しぶり。

今日は豆乳をお供に♪

これ、先週うちでつくってみたのですが、超失敗しました。

思っている以上のオイスターソースと油がいるようです。

そして麺がね、やわらかくなりすぎてくっついてぼろぼろになる。 

次回は一度チンしてからやってみたいと思います。


いつかこういうの、ちゃーちゃーかんかんかん、と作れるようになるのが夢☆


ではまた!

Have a nice weekend♪


PS M様、先日お誕生日のメッセージをいただき、本当にありがとうございました。 大変にうれしく存じております。 すぐにメッセージあったメールアドレスに返信しましたがエラーでもどってきてしまうため、そちらに届いていないかと思います・・・ 大変もうしわけございません。



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

わ~~美味しそうなお刺身!!
こうやって見ると、とても食べたくなっちゃいます。

今夜はお刺身にしようかなv-410
2010/08/08(日) 08:59:48 | URL | adelaidelife #Lx03s14c [Edit
adelaidelifeさん!
いいな・・・ 今夜はお刺身にしようかな、ってふと思って実行できるあたり。 私もそんな風にくらしてみたい~~。 なにしろお魚って切り身の形でしかみたことのないようなものが一杯あって、その切り方がかわってたり名前が英語になってたりすると、ぜんぜんわかんなくなっちゃう。

でも身をみてみて「あれ?これ知ってる気がする」っていうものは、家に帰ってきて日本の名前を調べたりしています。 そんなわけで結構食べられそうなものがあった~~~! いつもいくスーパーのちらしにセールになってる魚があって、それがスズキだったとわかったので、次は挑戦してみたいとおもいます♪
2010/08/08(日) 18:08:22 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
