--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

09.08.2010, Mon

☆ パウンド ☆

   DSC05258.jpg

昨日つくったパウンドケーキですが、最低。 

Epic failですよ、もう。

ほんっとがっかりしますよね、こういうとき。 別にプロじゃないし、すんごい出来を期待してるわけではないですけれど、それなりにっていう出来は、ある程度期待するというものではないでしょうか・・・

抹茶のパウンドは大して作りたかったものでもなかったので(あんまり好きではないのです)、余計に。 

ことの始まりは先日、いつもいくアジアンストアで漉し餡を発見したこと。
   DSC05252.jpg

OMG!ってちょっと狂喜乱舞して即買いしたのが、まだきなこがいるとき。 たった1ドル85セントだし。

いつもいくアジアンストアはたまに驚くものが売ってたりするので行くたびにあちこち隅々まで物色するのですが、この餡子もみたのはこの日がはじめてでした。

で家に帰ってみてみると思いっきり賞味期限きれてたんですけど(汗)。

でも、どうしても作りたいけどこしあんないからなーと思ってきたものがあったのです。

それは水羊羹。 ・・・この寒いときに、ですけれど。 普通の羊羹はあんまりすきじゃないんですけれど、水羊羹はめっちゃくちゃ好き♪

ゼラチンもかってきたんですけど、いざ作ろうとなるとおそらく食べるのは私ひとりだとうと思われました。

てなわけで、Hunnyが仕事場にもっていけるケーキにしようと思ったわけなのですが・・・
   DSC05254.jpg

↑ 残骸・・・

過去に餡子入りのケーキをつくったときに、餡子の甘みがなくなって「ほんのり甘いケーキ」になり、それがどうも好ましくなかったのを思い出し、生地に餡子を混ぜるタイプのケーキはいやだと思っていました。

で、真ん中に餡子を入れるタイプのパウンドがあったので、じゃ、これで、とおもったんですが・・・

ほんっとことごとく失敗しました。

Hunnyは味見して「うーん、餡子おいしいじゃん!」といってましたが、餡子はつくってませんから・・・私。

なぐさめになっておりませんですよ・・・ 

でもね、このこしあん、意外や意外おいしかったです。 もともと甘みはついててそのまま使えますけれど、ちょっとお砂糖を加えて練るとより餡子餡子した味になります。

やっぱりこれで、今日は水羊羹を作ることにします。 一人で食べきるぜっ。
   DSC05193.jpg

最近、妙にパウンドケーキが食べたくて食べたくて仕方ありませんでした。

先週2日連続でやいたオレンジのパウンド。 これすんごくおいしかった~~♪

2回とも同じレシピを使って、めずらしーなー、ベーキングパウダーとか使わないんだ、でもよくレシピにのってる写真は膨らんでるなーって思って改めてみてみたら、ちゃんとBPって書いてあったよ・・・

これ、オレンジピールとかもいらないのに、ほんっとおいしいですよ! 今の時期、オーストラリアではオレンジが安いので、ぜひぜひお試しくださいまし。 レシピ→

オレンジの皮をすったものをいれると書いてあったのですが、わたしは入れておりません。 すったらこれはたべられないというにおいがしたので・・・

かわりにたっくさんpulpをいれましたよ。

今日もパウンドをやきたいのですが、もうバターがありません(泣) この前買い忘れました。

NYチーズケーキを作ろうとおもってたのに、生クリーム買うのもわすれたし。 はぁーぁ。

でも途中で買い物にいくのがすごくきらいです。 余計なお金、使っちゃうから。

だからオイルで作れるパウンドのレシピ、さがしてみたいと思います。


私は基本的に、オイルやバター、卵が使われていない、あるいはそれらの量を抑えてあるレシピが苦手です(そのレシピには理由があると思いますのでそれ自体は良く考えられたすばらしいものだと思います。)

レシピを選ぶときには卵が2個以上使われていること、バターは100g以上でないと、という妙な条件があります(苦笑)

そして「甘さ控えめ」「ほんのりなあまさ」というものも選びません。

私にとってこれらの言葉は、賃貸アパートなどの広告にある「Cozy」という言葉ににています。 見たらそく却下、でございます。


砂糖などを控えたものを作るなら、砂糖をたっぷりいれたものを少しだけ食べるほうがいいです。

・・・って少しだけ食べるということは、実現されたことはありません。



ではまた☆







COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

パウンドケーキいいですね!!
普段はクリームたっぷりをあまり食べないので、私も朝食代わりにパウンドケーキは必須アイテムです。
オレンジ、ナッツ、色々試していましたが、今は暑くって作る気がうせちゃってますv-12

抹茶のパウンドにあんこサンドってすごい!!
私の生まれ育った地元ではトーストにバターをぬって、その上にアンコを塗った「小倉トースト」が人気なんですよ。
2010/08/09(月) 22:56:51 | URL | adelaidelife #Lx03s14c [Edit
adelaidelifeさん!
今日本はあついからオーブン使う気分じゃないですよね~~。 こちらはキッチンが寒すぎてその気分じゃないのですが、毎日リベンジといわんばかりに焼いてます・・・ 昨日は黒糖のものを焼いたんですけど、もうやめた!って感じ。 甘さもやんわりで、その上焼きすぎたためにちょっとドライだし。 やだ~~!!

小倉トーストはadelaidelifeさんのブログで初めてしったんですよ! 友達で同じ県出身の子がいるのですが、彼女からは聞いたことがありませんでした。 彼女にとって当たり前すぎたからでしょうかねー。 すんごくおいしそ~~って思っちゃいました。 

今日は気を取り直してブルーベリーマフィンかな・・・とか思ったけど、バターないしっ! 今日は焼かないでおこうかと思います・・・
2010/08/10(火) 06:04:36 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
