--.--.--, --


[EDIT] [TOP]

30.10.2008, Thu

今日のランチ ♪ Banh uot

今朝、お母さんからもらったもの・・・・・  それは体重計 ‚ñ‚ª

アデレードにきてからちょっと太ったよね・・・というコメントつき。 

立っているときはいいわ。 でも座ると横幅が、ね。 女性はいつも、きれいでいなくちゃ。 それでこそ幸せになれるのよ。 食べ物も幸せを感じられるけど、でも太ってしまったら不幸せに思わない?

・・・・・ごもっとも。 まったくもって。  

でもさ、こちとら、オーストラリアにきてからなーんにもしてなくって、おいしいご飯だけをたべてるんだすから! ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ そりゃー、太りますって!

って開き直っている場合じゃないよね・・・・  毎週木曜日はお母さんの「家掃除」の日なので、今日はバスルーム、おトイレ、洗面所、窓ガラス拭きお手伝いしましたよ~。 その後ベッドルームも掃除機かけて、網戸まで掃除して(結構きたかなった)、ちょっといい汗かきました。

10:30ごろ小腹がへってきたので、スイカをたべていると・・・・・ どうしちゃったの! スイカなんかたべて!とお母さん。 え、だって、だって、体重にきをつけなさい、っていったじゃん~ †‹ƒ 

それならランチにしましょう、といって作ってくれたもの。 それがこれ。 Banh uot。
DSC00426.jpg
Banh uotとは、この白い、プルプルのクレープみたいな皮の名前です。  
今日はそれで鶏肉のいためたものを巻いたものが、ランチでした。

  Banh uot 
     タピオカスターチ      1カップ
     ライスフラワー       1カップ
     水               3カップ
     オイル            大匙3

これらをまぜまぜして、フライパンに油をひき、生地をうすーくのばして焼くだけ。
DSC00415.jpg
↑ 焼いているところ。  あ、やくとき30秒ぐらい、蓋をします。 1分もみたないうちにやきあがります。 とりあえず、白っぽい部分がみんな透き通ったら、完了という合図。

DSC00419.jpg
具は鶏肉をチョップチョップしたものと、きくらげ、たまねぎを一緒にいためたもの。 油、塩ぐらいの味付けです。

DSC00421.jpg  DSC00422.jpg
焼きあがったBanh uotはパカっとそのまま平皿にあけまして・・・ちょっと色がうすくてみづらいね、できあがりはこんな感じの半透明です(左)、そして具を端のほうに少量のせます(右)

DSC00417.jpg  DSC00423.jpg
でロールします(左) ロールはBanh uotの3分の2は具なしの状態でまき、最後にその上に残りの3分の1を具と一緒にのせる、という感じでしょうか・・・・(うまく説明できん) そして、できあがり(右)  ロールしてるのはお母さん。 「写真とるでしょ、ロールするからとっていいよ」というけど、動き、早すぎなんですけれど・・・・
出来上がりは、飲茶でよくあるLook Funnに似ています。

で、この出来上がったのをはさみで4等分にちょきちょききって、サラダ(レタス、ミント、シソ、きゅうりなど)と一緒に盛りつけます。
DSC00427.jpg
写真は、Banh uot4枚分です。 この上にチリペーストとニョクマムのソースをかけて全部を混ぜ混ぜしていただきます。

ソースについては、春巻きやそのほかの料理の際にかけて食べるのと同じソースですが

   ニョクマム 1 : 砂糖 1 : お湯 2

の割合で混ぜあわせ、お好みの料のレモン汁を加えればできあがりです。 味をみながら、ちょうせつします。 これにチョップチョップしたチリをこれまたお好みの料、そしてガーリックもお好みの量いれて味を調節します。

はい、本日も、おいしゅうございました・・・・・・


でもって、これをたべた2時間後にはChe Dau Trangが出てくるって、どうよ? よかったら、たべる?じゃなくて、もうできてるんですよ?

「大丈夫、一度じゃなくて、時間をおいてたべれば問題ないから」って、でも総カロリーはいったい・・・・・ Š¨•Ù‚µ‚Ä‚æ 

義母: 「ハワイではいそがしかっただろうしあまりいろいろな食べ物をトライできなかっただろうから、今、たくさん食べてほしいのよ、だけどね・・・・体重もきにしないといけないしねんŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

・・・・・・・・・・・・・・・この家にいる限り、私は絶対にやせられません。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
