--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

11.08.2010, Wed

☆ パームツリーのその後 ☆

   DSC05318.jpg

昨日は一日ほんとによい天気となりましたよ☆  

今日はちょっと雲が多いですけれど、太陽がでていますのでこのまま晴れてくれるといいなー。


おととい作った黒糖パウンドケーキ。

なんかはっきりしない味と焼きすぎのためのパサパサ感が好きでなく、ほとんど丸々どうしたものかな、と思っていました。

1日たてばちょっとはしっとりしてるかな、と思いちょっと食べてみましたが、んー・・・ でもなんかサブレのような、蕎麦ボウロみたいな、そんな味がしました。

それならいっそカリカリに乾かしてみては、と思い、捨てるのもしのびないですしラスクにすることにしました。
   DSC05302.jpg

うすーくきってしばらくオーブンで焼いてかわかし、そのあと蜂蜜がたっぷりまざったマーガリンを塗り、その上に粒のおおきめな砂糖を振りかけてみました。

これはおいしい☆ 黒糖の味も一杯するし、なにしろ蜂蜜の風味がすばらしい♪

これでこのパウンドケーキの消化、まちがいなし♪

今日は前よく作ってたキャラメルバナナケーキを作りたいと思います。 

これだとバターいらないし、売れてないバナナでも全然OKだし、何度も作ってるのでおいしいのが間違えないから♪(←ここが一番)


そういえば、3月の終わりになりますけれど、うちのフロントヤードにある椰子の木が売れた、っていう話をかいきましたが、6月の終わりにお嫁(お婿かな)に行きましたよ。

取りに行きますから1日おうちにいてくださいね~~と連絡があって、来るといっていた8時ぴったりに業者さんたちがやってきました。
   DSC04631.jpg

窓から写真をこそこそとっていたので見づらいですけれど・・・ 

こんな大きいもの、それに長い間ここにいただろうこの椰子の木をはたしてどうやって抜くのだろう??とおもってたら、意外と簡単におわっちゃいましたよ。

bobcatの前に大きなのこぎりのようなものがついているのがフロントヤードにはいってきて、椰子の木の根元の四方を深さ1メートルぐらいまで切り込みをいれて。 

   DSC04634.jpg

椰子の胴の縄をひっかけて、クレーンで持ち上げます。 
   DSC04635.jpg

根っこのところはこんな感じ。 もっとすごい太い根が張っているのかと思ってました。

業者さんの話では20年ぐらい前に植えられたものだろう、ということでしたが、それをきいたときにそれなら根っこは家のところまでとどいてない??っておもっちゃったぐらい(笑)
   DSC04637.jpg

そのまま椰子はうちのフェンスを越えて・・・
   DSC04640.jpg

このあと道路に横倒しになりました。

道路はすごい土が残ってて大丈夫なのかな、と思ったのですが、この辺の人は気にするでもなく・・・ その後のいくつかの雨でながれてゆきました。
   DSC04642.jpg

最後は根っこの部分にビニールをかけて、トラックの荷台にのせられました。

ここまでだいたい3時間ぐらい? すごい早くおわりましたよ。

こういう椰子はどこかに移すのはせいぜい1回ぐらいで、それも抜いたらすぐさま植えなおさないと生きられないということで、受け入れ先の準備が整うまで待たなければならないとのこと。

お金をもらったときにこの子はどこにいくのかきいたら、クイーンズランドのパラダイスなんとか(なんとかパラダイス?)に行くそうです。

うちにいたら手入れもなく鳩の巣だらけになっちゃうから、きっと新しい土地で楽しく暮らしていけるだろうと思います。


この日にもらったチェックはすぐ換金し、なくなっちゃいましたよ(笑) きなこがいた時期だったので出かけるときに使ったのです。

実際のところ、4月とか5月に業者がくるだろうと思っていたのでお金は別のことに使う予定だったのですが6月の終わりになって、ちょうどきなこもいるからぱーっといってみたのです(苦笑)

っつーか、ぱーっといけるほどの金額でもなかったですけれど、とてもとても楽しかったので生きたお金となりました。


もっと早くきてたらきなこがいるときに使わなかっただろうそのお金。 

お金ってちゃんとタイミングよく入ってきてくれるものだな・・・といつも思います。 

もちろん大金が舞い込んで来るというのではありません。 でも予定とはうらはらなのに結局よくよく後で考えてみると絶妙なタイミングなのです。

どうしてだろう、って思うのですが、その自然な動きに驚き感謝してやまないです。

そして「ああ、こういうことだったんだね」って思えるその瞬間が、大好きです。


ではまた ☆


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんにちは。
おっきな木v-301、お引越しだったのですね。
あれだけ存在感たっぷり、おっきな木がいなくなっちゃうと、景色が変わるのではないでしょうか?

臨時収入も嬉しいですよね!!
我が家は臨時収入って、めったにないのですが、入るといつのまにかなくなる・・・v-356

きっとティーンとアイスクリーム食べたり、ジャンクフード食べたり、DVDレンタルしてしゅ~~りょ~~となるのでしょう。

それと、パウンドケーキ→ラスク。
素晴らしい発想v-363
私&ティーンはラスクにはまっていた時期があり、(ティーンはいまだにずっと・・・)
この写真をみて大興奮でしたv-363
2010/08/11(水) 09:23:10 | URL | adelaidelife #Lx03s14c [Edit
adelaidelifeさん!
あれ!? 早い時間にコメントが!! 今日はお休みですか?? そろそろお盆ですよね~。 いつも忙しいお仕事がお休みになるといいけど・・・ 

そうそう、ちょっとお金がはいった~♪って思っても、なんだかあっという間にきえていきますよねー。 こういうのって金額関係ないのかも。 でもそのお金で楽しいときを過ごせたらお金はその金額の価値以上になりますよね☆ お金って不思議です。

ラスクは前にカステラのレシピを探していたときに「古くなったカステラで作るラスク」っていうのをみたことがあって、それを思い出してみたのです。 ちょうどこのパウンドが味的にもサブレのような素朴な味だったのでラスクはうまうま~~にできあがりましたよーん♪ 今日も性懲りもなくコーヒー味のパウンドなどやいてみました。 今さまし中です・・・ どうだろうな~味。
2010/08/11(水) 12:58:13 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。