--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

12.08.2010, Thu

☆ コーヒー味のパウンド ☆

   DSC05332.jpg

木曜日ですよ~~☆

8月一杯Hunnyの会社は金曜日がお休みなので、私達にとっては週末   
うれすぃっっっ!

昨日は性懲りもなく、またパウンドケーキをつくりましたよ。

今回のはコーヒー味。 ココアパウダーも入ってるのでモカ味?? 

コーヒーの味がすんごくして(ちょっと苦め)しっとりずっしり。 これは美味♪ 
   DSC05330.jpg

苦めなのでアイシングをかけるとちょうどよさそうだったので、レシピどおりアイシングをかけてみましたけれど、アイシングが失敗しましたよ 

粉砂糖に対して加えた牛乳が多すぎて、その後分量の3倍以上の粉砂糖を加えたのにも関わらず・・・ 流れにながれて、なんどもすくってはかけ、を繰り返しましたが、なんだか薄いアイシングだこと・・・

卵黄・卵白を別立てし、最後にメレンゲにした卵白を生地に加えるという手順だったのですが、その前につくってた生地がめっちゃ固い @_@

で、メレンゲとそれを混ぜるのに、メレンゲの泡がつぶれないようにとか思っても力をいれて混ぜないとまざんないし。

型に生地を流しこんだときにところどころメレンゲがみえてたし(苦笑)、それだからでしょうか、もう大きい穴ぼっこぼこ!
   DSC05331a.jpg

穴に餡子とかつめこめそうな勢いですが、でも味はすんごく濃いので大満足でした♪

といってもまだアイシングをかけたものの試食はしておりません。


オーストラリアでは7月からタックスリターンのシーズンになりますが、さっき銀行の口座を調べたら、私の分のタックスが返ってきました~~☆  

いつもアカウンティング関係の仕事をしてる義妹ちゃんに頼むんですけれど(自分達でやると戻り額がすくないの)、今年は二人分合わせて私のカジュアルで働いていたときの時給で1ヶ月働いた分ぐらいもどってきます♪ 

私は1年ずっと働いていたわけではないので(働いていたのは・・・7ヶ月弱ぐらい?)戻ってくるうちのほとんどは私が収めたタックスから  うしし。

でもぱーっとなにかに使うわけには、ゆきませぬ。

今月の終わりにはそれはそれは大きな電気代の請求(去年のこの時期は1004ドルでしたよっ!)が来るし、これからカウンシルフィーとかの支払いもありますし、11月には車のレジストレーションもあるし、大切に使わねばなりません。

でも、ちょっとはね、好きなことに使いたいよね・・・ ほんとにちょっとだけね。
  DSC05322.jpg

昨日の夜ご飯に、先週末買ったイカを揚げましたよ♪

ホントはゲソだけ揚げて、身の部分は炒めようとおもったんだけど、ゲソがそれほどなくって、でもどうしても揚げたのが食べたくて。 

で結局全部揚げるために漬け込んだんですけれど・・・ さすがにこれだけがおかずっていうのも、っておもって、急いで冷凍してのこってた鶏ひき肉を解凍して鶏つくねバーグをつくってみました。
   DSC05323.jpg

付け合せはインゲンときゅうりの漬物。 それだけ。
   DSC05324.jpg

あとごはんだけ。 せっかくのイカだったのに、なんだかみみっち晩御飯になってしまいました。
   DSC05335.jpg

料理のセンスゼロな私はその日にパッと思いついたものを手元にある材料で作る、ということができないので、1週間分のメニューをつくってそれに必要なものをリストアップして、どかっと買いこみます。

なので買い物に行く日には、冷蔵庫はなにものこりません。 ちょっと食べ切らなかった野菜が残ってるぐらい。 

でもね、空っぽになった冷蔵庫をみるの、結構好きなのです☆ 今週もMission Accomplished、って感じで。 それに週末がきる~~~!って感じもするし。

あと、冷蔵庫の中のお掃除もしやすい。 こんなぐうたらな私でも中ふいてみようかなーって気になります。


あ、さっきのお金の話にもどるんですけれど、以前はよく「どうしてこう、お金が残らないのだろう・・・?」ってよく思ってました。

私が働かないときはほんっと贅沢はできませんけれどHunnyと二人(あ、あとさくら)暮らしていけるので、なら私が働けばその分エキストラだ!って思うのですけれど、でも実際ぜんぜんエキストラじゃないし。

エキストラなら特別なことができるようものですが、別にこれといった特別なこともなくなくなっていく 

でもさ、考えてみればちゃんと必要な支払いはできてる。 たとえ手元に残らなくても「支払えるお金が入ってきている」と思えば、そのサイクルは小さいながらもお金が回ってるってことなんじゃないかな、って思うんですよ。

なので最近は「ちょうどのお金しか稼げてない」と思うより「ちょうどのお金をちゃんと稼げてる」っていう思い方に変えてみました。

・・・って、同じことなんですけどねー。

普段必要のないようなものを買ってみたいなーって思うことも、あるんです。

でも、やっぱりこういうのって周りをみて「いいな~」って思って、ほしいくなっちゃうことがすんごい大きいように思うのよ。

毎日のように化粧品をあれこれ買っている方がいて、うわぁーーすごいなー、エキストラのお金があれば、こういうのも買えるのにねぇー、って思うんです。 

デコルテがきらきらになるパウダーとかもってたら、「瓶の美しさに惚れて」とかいっちゃって香水を買って、これまた素敵なドレッサーの上にに並べたら、すんごく魅力的で素敵に人になれるかなーとか(←苦笑 でも本気で思ったりする 汗)

しかしながら実際のところ、おそらく私はエキストラなお金があっても化粧品を買おう!という考えに至らないような気がするんです。

つまるところ、それは私にとってはエキストラなものだから、思いつかないのだと。

その人にとっては、お化粧品はエキストラじゃないのよね、きっと。

なので、お金とか物欲って本当に不思議~って思います。

欲しいと思えば限りないし、実際はさほど欲しいものでもなかったりするし、でも考えようによってはいつも十分すぎるほど欲しいものを持ってる、っていう。

だから結局のところ、お金の価値や物の価値は、自分が決めることなんだって思う。

人によってその価値はことなるんだから。


幸せって自分のうちから生まれてくるのだから。

毎日今を楽しく暮らしていければ、それはこの上ない喜び。

明日になにが起ころうとも、今日まで十分に楽しみ生きてるという確信をもてるように。



ではまた☆




COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

美味しそう~!
こんにちは♪私もここのところいろんな種類のパウンドケーキを焼いていたので、くんちゃんの記事はビンゴでした☆私の場合、手軽に作れるから・・とかそんな横着な理由なのですけどね。。(恥) 個人的には、抹茶マーブル、カフェオレチョコチップ、パルメザンチーズ&ナッツがお気に入りです(FBにすらUPできてなくてすみません・・涙)。先日のオレンジも美味しそうだったし、参考にさせていただきます♪

それから、お金の価値観の話、昨日ハズとまったく同じようなことを話していたので、これまたビンゴでビックリしました(笑)
2010/08/12(木) 10:36:53 | URL | ハズ&ワイフ #Cv2s2L.A [Edit
ハズさん&ワイフさん!
パウンドっていいですよねん~~☆ クッキーだと軽食にならないし、クリームのついたケーキだと大掛かりになっちゃうし。 ワイフさんも色々な種類作ってるだ~~。 ぜひぜひFBにアップしてくだされ~(居酒屋メニュー、超おいしそうだったし♪) パルメザン&ナッツかー。 これはSavoryな感じ? 私はどうしても甘々系に走っちゃうのです・・・ 一度なんか、ハーブのとかハムのとかのマフィンなんぞ、つくってみたいんですけれどね!

なんかね、ワイフさんの書かれるブログをみていたりするとね「あ、そうなの、なんかわかるわかる!」っていうこと、私もよくあるのですよ。 お金については、それそのものについてじゃないけど、前にハズさんもFBにかかれてましたよね、たしか。 あの時コメントしようと思ってなんどもなんども書いては消し、書いては消ししてのこせなかったんだけど(どうあらわしていいかわからなくて 苦笑)、なんかすんごくおっしゃってることがわかるーーー!って思ってました。

自分が幸せと思えることこそ、幸せなことですよね☆ すべてのものに、感謝です☆
2010/08/12(木) 19:29:06 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。