--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

18.08.2010, Wed

☆ お庭のお花の最近 ☆

 DSC05410.jpg

今日から3日間だけ、お仕事が入りました。

次のお仕事が始まるまでまだ2週間ぐらいあるため、そのつなぎにでも~とエージェントから昨日連絡がありました。

昨日の今日っていうの、ほんとに苦手(苦笑) 心の準備がさ、ね。

場所がポートアデレードのちょっと手前なので家から結構遠いこともあったし、しばらく仕事をしていなかったのいざ行くとなるとすごく億劫になっちゃって、やらないっていおうかな、とも思ったんですが・・・

でも3日だけだしね。 お金もよかったのでやることにしました。

いやいやー、しかしいろんな職場があるもんですなー。

今回のところは午前の休憩が30分(長っ! 通常15分)、ランチが40分、そしてさらに午後休憩まであります(午後は15分)。

前の職場でも一緒だった女の子が今回も3日間一緒なのですが、前の職場では午前の休憩が10分、お昼が25分だったので、休憩時間中も「まだ20分もあるよ!」ともてあましてしまいました(笑)

明日は2時半で終了の予定が、忙しいから3時半まで、となりました。 

ほんとに3日で終わってくれるといいんだけど・・・


先日強い風が吹いたので、花壇に咲いているスイセンのうち2本がすっかり倒れてしまいました。

葉っぱに持たれかけるようにしてなんとか立てるようになればな、と試みたのですが、やはりたくさんお花をつけた頭の重さには耐えられず、お花が地面についてしまいます。

茎を切っていいものかどうかわからなかったのですけれど、せっかくのお花なのできって飾ってみることにしました。

一輪挿しとかないので、ドレッシング用のビーカーみたいのにさしたのですけれど(苦笑)

去年きなこが鈎針で編んだものを下にしいてみました。

   DSC05412.jpg

黄色もすきでしたが白もとってもきれい。 透明感があります。

上の写真の、右の上のほうにあるちょうど正面を向いているお花、なんか笑っているように見せませんか。

   DSC05356.jpg

こういうのもあります。

一番最初のころに咲いた黄色はすでにもう花がおちてしまって、今は白が一杯です。

花が枯れた後、いったいどうすればよいのだろう?と思い、いろいろネットで調べてるんですが・・・

結構大変ですね @_@

花が落ちたら球根を太らすために「花柄」をとる、とあるのですけれど、どこの部分からが花柄かわからなくて、果たしてあっているのだろうかという感じ。

あと葉っぱはのこしておいて、夏の時期に葉が枯れたときに根っこを掘り起こして、分裂した球根を分けてふやすんだとか。 

こうしてお花が増えていくのですね~~。

来年には倍といわずとも、少し本数が増えればいいなと思っております。

   DSC05358.jpg

チューリップはまだまだこれから。 でもどんどん大きくなってきています。

7個球根を植えたと思ったのですが、6つしかありません・・・ どうしたんだろ。

チューリップはスイセンとは若干球根の手入れが異なるようですが・・・ 

球根を掘って出すのは一緒なのですが、「よい球根を選んで貯蔵する」とありましたが、えっと、貯蔵って・・・? 

もっともっと調べてみないといけません。

土の上にある緑のつぶつぶは、犬猫よけのものです。

Hunnyの友達から猫よけには柑橘系の皮がよい、ときいてやってみたのですが、実際それは効果があったのですが、その皮がない部分を狙われたりしたので、この前ペットショップでこれを買ってみました。

これは効果てき面でしたよ。 今のところ被害ゼロ! やった~。
   DSC05408.jpg

突然話はかわって、最近大好きなツナ缶のフレーバー。

きなこのツナマヨおむすびを作るときに買ったのですが、それ以来とってもファンです♪

スモーキーな感じがあるのでコクがある?というか。


ああ、もう眠くなってきた・・・・

でもやっぱり、労働するっていいですね。 箱を上げたり下ろしたりすることもあったので、体が適度に疲れていて気持ちいい。

今日はぐっすり眠れそうです。

後腐れないこの手の仕事、ほんっと大好きです。

だけど、今日は一緒にいかれないんだとわかってて、玄関までついてこず部屋のドアの影から私が出かけるのをみていたさくらを置いていくのは、ほんと後ろ髪引かれるおもいでした・・・

しばらくずっと一緒にいたので、さみしくなっちゃっいました。



明日に備えてそろそろ寝る準備をしたいと思います。


ではまた。

Sweet Dreams.... ☆ミ





   
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。