FC2ブログ

Entries

10月も終わりだね・・・・ 

logo_m66.png       
今日はハロウィンだね。 アメリカはまだ30日だから、明日か。 今年は金曜日だから、さぞや盛り上がることでしょう・・・・ 

ハワイにいたころは毎年きなこをつれてTrick-or-Treatにいってました。 子供がコスチュームをきて近所の家をまわりキャンディーをもらう、あれです。 ときどきキャンディーじゃなくてインスタントラーメンをくれるうちもあったし、男の子用、女の子用におもちゃをたんまり用意している家もありました。 うちの近所を回りおわったら、車で移動してちょっと先の住宅街も回ったっけ。

家に帰るころにはTrick-or-Treat用のバックがキャンディーでいっぱいになって、結局食べ切れなくて次の年のハロウィンまで冷蔵庫の中に眠ってたっけね・・・

Jack-O-Lanternもつくったりました。 ハロウィン前になるとオレンジ色のかぼちゃが1ポンド(だいたい600gぐらい?)13セントとかで売られるので、それを買ってきてくりぬいて顔をつくって中にろうそくを入れて灯したり。 学校で毎年「Jack-O-Lanternコンテスト」があったので、もっていったりしてました(1回、なんか3等だかをもらったんですよ、ただのふつーの顔のやつだったのに。)

halloween-line2-2.gif

今日からHunnyの会社が10連休に入りました。 うれしい~~ ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ とくにどこにいくわけでもないし、なにをするわけでもないんだけど、やっぱりたのしいんですよね~~。 

週末はお母さんがご飯をつくったりつくらなかったりなので、明日は韓国のチゲ鍋のようなものをつくろうかな~と思い、コリアンストアに行ってキムチ、えのき(2ドル50セントだった! おいしいのかな)、豆腐、うどんなどを買ってきました。  ハワイにはコリアンのスーパーがあって、ここもよくお世話になっていた場所のひとつ。 韓国巻き寿司とかイカげそフライとか、惣菜をよく買ってました。 

オーストラリアにきてからいつもお母さんの頼まれものでいったりするのはチャイニーズストアですが、ハワイではほとんど、チャイニーズストアにはいったことがなかった。 チャイナタウンでパーキングを探すのが大変だったから、というのもあるけど・・・・  どちらかというとコリアンストアのほうが好き・・・だからかな。 こぎれいだし、商品が日本のものに似ています。 冷凍物もおいしい。 だけど日本のものより安い。 あと日本のものもチャイニーズストアに比べおいていあるので、いろんな発見があったりするのです。

今日はこのほかにコンピューターストアとか、いろいろ回らなければならなかったので、昼は外で食べました。 いったのはチャイナタウンの飲茶。

DSC00442.jpg  DSC00443.jpg

DSC00444.jpg  DSC00445.jpg

飲茶はいろんな種類のものを食べられるからとっても好き。 今日はハーカオ、シュウマイ、エビルックファン、Chicken feet、Beef Tripes、あとちまき、をたべました。

味は・・・・ うーん・・・  ハワイでも飲茶はよくいっていてきなこも大好きだから、彼女がオーストラリアにきたときに連れて行ける場所を探しておこう、と思ったんですけど、正直者の彼女、ここでは絶対たべないと思います・・・・

初めてたべた飲茶は20年前、香港で。 それ以来飲茶がものすごく好きで、毎日食べたいぐらいです。 夢は広東シェフを雇って毎週末家で飲茶を親しい人にふるまうこと(←爆笑)、昔は飲茶のために香港に住もうとおもっていたぐらいです。

本来はあまりこだわりはなく、嫌いなものもほとんどないし味にとやかくいうのはほんと、きらいなんですけど・・・  ちょっと飲茶には思いいれ、あり。  

というわけで今日の飲茶は・・・・ ルックファンのソース、甘すぎ・・。 ファン自体はなかなかだった。 チキンフィートも同様に甘い。 もう少しジンジャーやスパイスがきいててほしい。 ちまき、これって売り物・・・・?  ハーカオ、まぁ、合格点(エビのぷりぷりさがたりなかったのは、オーストラリアのエビだから??)

シュウマイはなかなかおいしかったですし、Beef Tripeはやわらかく煮られててGOODでした。

でも、点心の種類すごく少なかったよな・・・・ 久々にエッグタルトたべてみようかなーとおもって頼んだら「ありません」って ‚ñ‚ª 売り切れだったのか、もうやってないのか(売り切れったって、12:30ですよ) これは基本アイテムぢゃないんですかぁぁぁ~~

次回は別の店にいってみます。 

でも、どうしてオーストラリアの中華って、こう甘くてそのうえ醤油っからいような濃い味なんだろうか・・・・ だいたい飲茶は広東料理ではないの???

まぁ、いいか。 いつか、飲茶パーティーを主催できるようになるまで、楽しみはとっておこうっと。   ・・・毎週末とはいわなくても、せめてお誕生日ぐらい・・・ ま、夢、夢。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://adelaideatheart.blog105.fc2.com/tb.php/40-00a6d416

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  

最新記事

最新記事