--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

30.08.2010, Mon

☆ また漬け丼 ☆

   DSC05521.jpg

金曜日にCityにいったときにお魚を買いましたが、また漬け丼にしてしまいました。

今回はお刺身として食べるか、あるいは握り寿司みたいのにして食べようと思っていたのですけど、結局これ。

お刺身として食べるならそうして食べられる魚を3種類はかって、てんぷらもつくってお刺身・てんぷら定食に♪とか思っていました。

でも結局お刺身として食べられる、と私がわかって買えた魚はこの日、サーモンとマグロでだけでした(涙)

それなら冷凍のうなぎでもかって、アボガドもあることだし、握りずし&巻き寿司を、なんておもっていたのですが、お魚の切り落とした部分が売り切れ。

切り身をかったので微妙に種類を多く握りずしにするにはお魚の量が多く、どうしたものかねーと思っていました。

結局うなぎも買わなかったので、作るだんかいにだってどうするどうする、と思い、やっぱり握り寿司とカリフォルニアロールを作ろう!っておもったんですけれど、なんだかめんどくさくなっちゃって。

で、結局漬け丼。 でもやっぱりやっぱり、おいしかったです!
   DSC05512.jpg

切ってるうちにやっぱり、このままご飯と一緒に醤油につけながら食べたくなってしまいました。

マグロは赤身っぽいものなので、やっぱり脂ののったサーモンはおいしく、こちらのほうがすきかもしれません。

サーモンだったら近所のスーパーでも買えるから、いつでも食べられますもんね。

そう、食べればいいのですよね・・・

お刺身だったらそればかり食べないから、食べたいときに1切れだけ買えば間に合うし、そしたらそんなに高くもなくなるしセールを待つ必要もないし。
   DSC05513.jpg

マグロは前回よりもちょーっと安かったです。 
   DSC05518.jpg

今回はSeaweed Saladも買ってみました。 ほんっとにおいしかった~~☆

ためしに100gだけ買ってみましたけれど、きもち甘めではありましたがわかめ(?)がやわらかくて、ほんっとに美味でございました。

魚をかった日にきなこに「今日お刺身用のお魚かってきた♪」と話しました。

そしたらものすごーくお刺身を食べたがったきなこ。

来月にある彼女のお誕生日にはレストランに行かずに、タマシロマーケット(オアフに古くからある、誰もが知っているお魚屋さんです)で一番いいアヒ(マグロ)のブロックとポキ、そのほか生の魚介類をしこたま買って、海くさくなるまで白いご飯と一緒に家でモリモリ食べたい!といっていました。

わかるわ~~、その気持ち 
  
私も今年のクリスマスには、この前Cityのフィッシュマーケットでみたそれは見事なKing Crab Legsをしこたま食べるんだ、と思ってたところ(笑)

私は食べないんですけれどHunnyの好きな生牡蠣と、あとお刺身も、タコもね♪♪♪

やっぱり親子で同じことかんがえてるだー、ってなんか笑えました。
   DSC05508.jpg

今日はポーククラックリン(ローストポーク)を作るべく、土曜日からポークベリーをマリネートして冷蔵庫に放置してあります。

昨日フードランドで、ポーククラックリンにぴったりなお肉を発見しました。

四角くて、皮がしっかりついてて、肉厚。 アジアンストアのは肉厚なのを選んで買わないと薄いのが多かったりします。

思わず買おうと思ってしまいましたが、まず今日のこの小さいので試してから。


そうそう、私はお肉類は安いのでアジアンストアで買うことが多いです。 はかり売りなので、ほしいだけ買えますし(って普通の肉屋もそうですけれど。)

先日、苦瓜の肉詰めを作ろうと思って、豚ひき肉を300g、アジアンストアで買おうと思いました。

「豚挽き肉を300gください」といったところ、お肉のセクションの女性が「えっと~、豚挽き肉300gね~~」と繰り返しながら肉をビニール袋にいれました。

で、はかりに乗せると。 600g以上ありました。

何g、と頼んでもそれぴったりにこないのは、どこもそうですよね。 「ちょっとオーバーだけどいいですか~?」とか聞かれて。

だけど、倍って 

そのままでもよかったんですけれど、なんか細かく冷凍するのも面倒な気がして「あの、それじゃちょっと多すぎなんですけれど」って言いました。

そしたら「はい、わかりました」とお肉を少しとったのですが、それでも500g。

えっと・・・ 200gぐらい冷凍しておいたってねぇ、と思い、それでも多い、といいました。

そしたらお姉さんは「じゃあ、どれぐらい欲しいの?」と。

え、最初に300gっていったし、自分でも繰り返してたじゃん・・・

だから「300gくださいって、最初にいいましたけど」といいました。

そしたら今度はがばっと肉をへらし、225gになりました。

あ・・・ それはちょっと少なすぎなんですけれど・・・。 すでにかごにはいっている苦瓜の大きさには、ちと足りなくなってしまう。

引くに引けなくなったので、また言いました。 「えっと、それじゃちょっと今度は少なすぎなんですけど・・・」と。

そしたらお姉さん「じゃ、何g増やしたいの、100g?200g?」と。

・・・だから300gほしい、って最初にいったじゃん 

結局400グラムちょっとで決着がつきましたけれど、

    そんなにハードなことなのかしらん、300gって・・・

って思っちゃいましたよ・・・・

でもこの間のやり取りは、大変ににこやかに行われたものだったのでよかったのですけれど(おこられちゃったら、悲しいしね。)

確かに、アジアンストアでは皆さん1キロとか2キロとかでお肉を買っていきますものね。

300gなんてどんなオーダーよっ!って感じだったのかもしれません。

でもさ、ポークベリーにしたって「一番肉厚なのをください」というとあちらが「Thick oneね?」と親指と人差し指で「厚い」というサインを作って確認するのに、全然薄いのをくれるっていうのも、なんだかなーっておもったりしちゃうところで(笑)


アジアンストアではレジの順番にしても、結構戦いが多いですよね(笑)

でもこれなしにしてどうして生活いけるだろうと思うので、ほんっとその存在には感謝なのですが、めんどくさいときにはスーパーだけで済ますということも、いっぱいあります 



ではまた☆



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お久しぶりです。
久々です。でも毎日かかさずブログ拝見してますョ!! 漬け丼美味しそうですネ☆娘が、どこで美味しいマグロが買えるのか?是非是非、聞いてほしいとの事で・・まだまだ、スーパーなどは、決まったとこばかりの様で。サーモンは、美味しいらしいのですが、マグロの良いのが見つからないみたいで。ブログで、いつも美味しそうな食材など、知らせてます。最近は、パンケーキのお店にハマってる感じです。10/1~いよいよ、AUSに主人と娘に会いに行きます。後、1ヶ月!!シドニーで娘と合流して、10/5~アデレ-ドです。楽しみです。何処かで、お会いするかも知れませんネ。マグロのお店の件、お願いします。
2010/08/31(火) 01:36:56 | URL | みーこ #- [Edit
みーこさん!
こんにちは~~☆ 渡豪まであと1ヶ月! きゃーーー 楽しみですね~~。 そのころはよい季節だと思いますし、もーたっくさんたのしんじゃってくださいっ! ほんと、どこかでばったりお会いできるといいですね! ベッキーなお嬢さんは街でお見かけしたらすぐわかると思いますのでもしあれ?って思ったらお声おかけします (^O^)/

お魚屋さんですが、私はいつもセントラルマーケットのFish Marketに行っています☆ おそらくお嬢さんも見たり通りかかったりしたことがあるかと思います。セントラルマーケットの、なんというか、野菜などがうっているお店のエリアを囲むように、周りにもカフェとかたくさんお店があるのですが、その中に2つあります。 1つはGouger Stに面しているところ、もうひとつはセントラルマーケットの中から入るところ。 いつもこの2つにいって値段とかお魚を比べて買っています♪ 

マグロは時々「なんとかTUNA」という感じで違うTUNAが何種類かうってるんですけれど、私はいつもYellowfinを買っています。 日本のように霜が降っているようなのはないですけれど・・・ サーモンとはまた違ったお魚の味(当たり前か 苦笑)でなかなかです! サーモンはあってもマグロはなかなか見ないですものね・・・ また私もほかのお魚とか試したらお知らせしますねっ!
2010/08/31(火) 07:09:07 | URL | くんちゃん #- [Edit
Market情報ありがとうございました。さっそく娘にmailしました。ホストマザーと探索行くそうです。娘さんお元気ですか?お互い娘と離れていると、知らない間に成長してますよね。お母さんも若くて・・・羨ましい!!もしかして?45才の私と近いかな?アデレ-ド情報楽しみにしてますので☆
2010/09/01(水) 02:42:15 | URL | みーこ #- [Edit
みーこさん!
どういたしまして~♪ お店の名前もわからずへんな説明でしたけれど、ホストマザーさんがご一緒ならすぐに見つかると思います! お魚を手に入れて堪能できるとよいですね~~☆ 

娘は元気です、ありがとうございます! 高校にはいってから忙しくなって、最近は週に何回かしか話していませんがFacebookのゲームとかの進行状況をみてああ、ちゃんと今日も元気にしてるんだな、と確認しております(苦笑) 離れているとどんどん成長していくと同時にどんどん口座のお金がへっていきます・・・(笑)

私は42ですよー。 45歳で大学生のお子さんなら、それこそ姉妹のように見られるのではないですか?? 私の場合は外見というよりも中身が幼稚な状態です・・・
2010/09/01(水) 08:06:28 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。