--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

31.08.2010, Tue

☆ Pork Crackling ☆

 DSC05535.jpg

おはようございます☆ 昨日はほんっとによいお天気でした。 20度いったのでしょうか。 日中は半袖ですごしておりました。

本日は夜から雨になるみたいですけれどまだお日様がでていて、私は朝7時半からお洗濯を外にほしましたよ♪

さくらもお天気だととてもうれしそうで、家のなかにいないなーと思うとそとのコンクリートの上にすわって、ひなたぼっこをしています。


先日お母さん(義理の母)によくチャイナタウンで売っている、皮がぱりぱりなローストポークの作り方を教えてもらったので、土曜日に仕込み(?)昨日ローストしてみました。 

お試しで作ったので小さいポークベリーで作りましたが、出来上がりは・・・
   DSC05555.jpg

じゃーーーん! すーんごくおいしくできたのでした☆ 

といっても、実際のところ失敗のしようがないというか 

ちょっと生だったとか、よっぽど焼きすぎちゃったとか、塩気が全然足りなくて味ない、とか、失敗といえばそんなぐらいしか思いつかないように思ったりします。

つまるところ簡単、っつーことですなー。

もちろんまだまだ改善するべきところはありましたです  もう少しお塩がきいててもよかったかなーとも思いましたし。。。

でもそれっぽーい出来上がりだったということで、もんのすごーくうれしくなっちゃって 

というわけで、自画自賛、ゆるしてくだされ~。

覚書のためにも、作り方を書いてみたいと思います☆

   DSC05497.jpg

お肉はボークベリーみたいなものがいいと思いますが、お母さんはほかの部分の肉をつかったりもしています。

よくスーパーで売っている、豚のロースト用の塊のお肉、あれでもOK。 皮があつーくしっかりついていればGoodです。 

ボークベリーだと脂身が多くて肉の部分が少ないことがありますので、肉がしっかりついたものがよいかと思います♪

と、私は今回アジアンストアでよく長細く切って売られているポークベリーを使用しました。 500gぐらい。 だいたい二人分でしょうか。
   DSC05498.jpg

すでにきれいにはなっていますけれど、包丁を皮の部分あててそぐようにして皮の表面をクリーンします。
   DSC05500.jpg

でもって、先のとんがったナイフでブスブスと表面をさし穴を開けます。

塩をよく浸透させるためです。
   porkie.jpg

肉の部分に使う調味料は、塩、MSG(←使う必要なしです)、そしてスパイス。

スパイスは・・・ 自分で買わなかったのできちんと「これ」とは申し上げられませんが、5種類のスパイスがまざったもので、アジアンストアで買えるそうです。 

500gの肉に対し、それぞれを今回小さじ8分の1ずついれたのですが、スパイスはこれより少なくていい気がしましたし、逆にお塩はもう少しいれていいと思います。
   
これらを混ぜて肉の部分によくすりこみます。
   DSC05506.jpg

皮の部分にはお塩だけをすりこみます。

お母さんはいつも1~1.5kgの肉を使っていて、そのときに大匙1(弱)の塩を使うといっていたので、小さじ1の塩を最初すりこみました。

で、あとで気が変わって(?)しばらくしたあとにもう小さじ1杯分を刷り込みました。 それでちょうどよかったと思います。

よーーくRubします。
   DSC05509.jpg

ラップとかかけずにそのまま冷蔵庫で放置。 最低8時間、2日とかおいてもOKです。

ラップをかけないと皮の部分が冷蔵庫内で乾燥して皮のローストがうまくいくとのこと。

以前義両親の家にすんでいたとき、2~3日放置されていたのをみたときにはラップがかけられてなかったのをみたことがあったのですが、Hunnyは「え?ラップかけてたのみたよ?」と。 

えーー。 というわけで、私は一晩ラップをかけずに放置し、そのあと何時間かラップをふわっとかけてみました。

結局、どっちでもいい気がしました(笑) でも私はラップかけない派。
   DSC05545.jpg

180度のオーブンで、えっと1時間ぐらいやきました(500gの肉で。)

時間は言われてなかったのですが、「肉の部分が焼けるまで焼く」ということでした。

皮の部分は肉が焼けたらオーブンモードからグリルモードにして、一気にクラックリングをつくっていきます。

・・・ってどのご家庭のオーブンも、こういう感じなのでしょうか・・・? 

義両親の家のはガスでしたが、オーブンの内部上と下からガスがでるようになっていますが、オーブンのときは下から、グリルのときは上からになってました。

そしてうちのはそれはそれは古い電気のオーブンですが、やはりオーブンの時は下から、グリルのときは上。

ハワイのオーブンは上下両方から熱くなっていったので、オーストラリアではこういうものなんだ、とか思ってましたが・・・
   DSC05554.jpg

グリルモードにしたら、近くにいてみていないとあっという間にクラックリングができあがってこげちゃいますので、ご注意!

といわれていたのですが、私、30分以上皮のだけにかかりました・・・

うちのオーブンがきっとダサいのね・・・

工程は実にこれだけ。 ほんっとに簡単です。

スパイスがそれらしい風味をかもし出しますので、いかにも本格的に出来た~♪って感じになります(笑)


このポーク、前に書いたサンドイッチ(→)や、あとはご飯と一緒に食べたり、ベトナム風にライスヌードルやレタス・ハーブなどと一緒に食べたり。 

残ったのは冷凍しておいて、炒飯を作るときに細かく刻んで入れたりとか。

いろいろ使い道がありますよん♪ 

よろしければお時間のあるときにでもお試しください☆

   iphone_20100831083230.jpg
   
ところで今朝、Pap Smear(子宮がん検診?)のためのGPにいってきました。

私は長い間ピルを飲んでいて(高血圧がわかってから使用できなくなりました)、ハワイではPapをやらないとピルを処方してもらえなかったので毎年必ずやってたんですが、ハワイを発つ直前に行ったのを最後にPapを受けていませんでした。

で、たまたまGPから手紙がきたので受けてきたのですが・・・・

   Gosh, that was sore

ハワイで受けてたときははこんなこと、なかったんですよ・・・

あの器具が・・・ プラスチック製みたいのだったんですけれど、あれのせい???

もうやだと思いました(号泣) 

けどこれは、毎年受けるべきものだと思います。

どんなにつらくとも・・・

しばらく受けていらっしゃらない方、ぜひお受けくださいましね☆



ではまた☆

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。