--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

02.09.2010, Thu

☆ メンチカツ ☆

   DSC05584.jpg

昨晩はメンチカツをつくりました。

なにをかくそう、私、メンチカツが大好きなのであります 

肉好き、揚げ物好きの私にとってはこの上ないメニュー。

間違えなく白いご飯とともにがっつりといかれます。

今回でメンチをつくったのは3回目ですが、これも当たり前のようで長い間たべなかったもののひとつではないかと思います。

日本にいたころから大好物だったんですけれど、母は「揚げるのが大変だから」と覚えているかぎり家で作ることは一切ありませんでした。

家からちょっと離れたお肉屋さんでおいしーメンチを売っていたので、たまに母が思い出したようにそこにいって買ってきていました。

これは土曜日の昼に多く、学校から家に買えるとメンチとコロッケが買ってあったりして、キャベツの千切りと一緒にパンにはさんでよくたべたものでした 

学校をでてからはそういうこともなくなっちゃって、唯一食べるといえば新卒ではいった会社の社食でたまにでる、スコッチエッグ(←これも好き♪)
   DSC05588.jpg

でも、母のいうとおり、メンチって作るの結構大変、って思いました。

3回目でやっと、ちょっとましかな、っていうか。

中身にしっかり火を通そうとおもってると、いっつも真っ黒になっちゃうんですよ、衣が。 

その上肉自体がみえてきちゃって、肉も焦げるわ、肉汁はねるわで。

ネットでコツを調べたところ、重要なのは「肉をよく練る」ことだそうで。

本当は刻んだ野菜を入れる前によくねらなきゃいけなかったのに、間違えてキャベツとたまねぎをいれちゃってから練りましたが・・・ うん、うん、前は全然練りがたりなかった!

んでもって揚げやすいように、小さめに、そして薄くつくってみました。

今回はHunnyに揚げてもらったので前よりもずっときれいにあがりましたが、やっぱり「ゴールデン」で収まるわけにはいかず、2個は真っ黒になっちゃってお弁当分がありませんでした。

でもね、中身が全然ちがってた! やっぱり練りだったんだ!!

周りはカリッ、中はむっちり、ほんっとおいしかったです♪
   DSC05587.jpg

昨日はメンチと野菜のスープ。 Hunnyちゃんの好物です。 

ブロッコリーの芯とかくず野菜みたいなのが入ってます。


つーか今日は起きたら10時でした・・・

朝5時にちゃんとおきてHunnyに朝ごはんを作るところまではしました。 食べるのもしっかり見届けて(じゃないと食べない。)

でも疲れちゃって疲れちゃって、そのあとまた寝てしまいました・・・

昨晩も一昨晩も、8時にはすでに眠りについていたのですよー。 なのに。

月曜日の夜、私達のGame BuddyとのBoss Runがあって(←ごめんなさいね、わけわかんない話で)、私達二人平日にしてはいつもより夜更かししちゃったので、なんか火曜日も水曜日もつかれちゃったのです。

だけど、今日は寝すぎ。 頭いたいです。

そうそう、6月にエージェントが人を探せないからと1日だけ前働いてた会社のアフタヌーンシフトにいったことがあるんですが、そのときにチームリーダーから「よかったらこのまましばらくアフタヌーンに来てくれないか」といわれました。

Hunnyはデイシフト(朝のシフト)なので朝が早いし、私がアフタヌーンになっちゃうと完全にすれ違い生活になっちゃうのでできませんというと「ハズバンドはBig Boyなんだから一人でほっといても大丈夫よっ!」といわれました(笑)

いやー、そういうわけにも  

夫が起きるときに寝ているとか、なんかできません、私。

それが「夫だから」というわけでなく、きなこにも、絶対できない。

ハワイにいたころはHunnyと毎晩話していたから時差の関係で寝るのが遅くなっていたけれど、やっぱり5時半にはおきて朝ご飯をつくって、きなこを学校へ送って行ってました。

1度だけすごい疲れちゃった時、彼女が一人でおきてバスにのっていったこともありましたけれど。

自分で調整できないバカな私は、あるとき寝不足と、そのとき働いていた会社のTaxの締めで超忙しになったのが重なって、帯状疱疹になったことがありますよ(苦笑)

なんというか、それをするのが「えらい」とか「しなくてはいけいない」とか「自分の仕事である」とかいうのではなくて、なんかできないんですよ、「一人でおきてでかけてね」というのが。 

きなこに対しては・・・ なんだろう、ぜひともやってあげたい、というか(笑)

そして夫のHunnyには、やっぱりやりたいという気持ちと、そのほかに親として、お母さんの気持ちがわかるからというのがあります。

お母さんはほんとに4人の子供達のこと、とくに長男のHunnyのことは気にしていて、「やせているから食べ物はしっかり食べさせてほしい」と毎回言います。

太らせるために具体的に「寝る前にミロを飲ませて」と、でっかいミロを一缶くれたり(←やってない 苦笑 だってあんなに一杯たべても太れないんだもん。)

訪ねたときには必ずHunnyに「毎日何を食べてるのか」と聞いているみたいで(笑)、食べ物をどっさりくれるのもおそらくそのためのような気もしています。

Hunnyに対してはなんかこう、この人も人の子で(あれ?変な言い方)、この人を思っている人に申し訳ないという気持ちが強くあるように思います。

だって、やっぱり私もきなこが結婚したら、なによりもその夫には「きなこを大事におもってほしい」と思うし。



似たような感じで、たとえばいやなだなーと思う人がいても、この人も誰かの子供であったり、親であったり、兄弟姉妹であったりするんだ、って思うと、その人を「嫌いだ」と思えなくなります。

その人自体のことは「なにこいつっ!絶対嫌いっ!」て思っても、その回りの人のことをかんがえるとなんか悲しくなる(苦笑)

だってさ、たとえばきなこが誰かに嫌われたら、私やっぱりちょっと自分も傷つくと思うのです。 だから。

誰かになにか悪いことが起きたときも、同じこと。

道で交通事故とかみてしまうと心から無事を祈らずにはいられないし、なにか誰かにつらいことがあったときには「絶対大丈夫だからねっ」と心の中で信じて疑わずにはいられない。

こうして書くと、なんか私いい人みたいだけど(笑) そういうわけじゃなく。

どの人も、誰かにとってはとっても大切な人だから。

そういうこと。



ではまた☆



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

くんちゃん!またまた美味しそうな画像が・・・
お夕飯後の今でも、食べたくなっちゃいました!
メンチカツ、私も好きです~!
そういえば・・・全然作ってないわ・・・
メンチカツだけじゃなく、揚げ物も・・・
今は、すっごく暑いから特にキッチンに居たくないし・・・
揚げ物は地獄(?)のようになりそうです!
この暑さ、来週も・・・・いや10月まで暑いってニュースで言ってました・・・(汗)
そちらは、少し暖かい日もあるようですね。
過ごしやすい日が近づいてるようで、羨ましいです!
早く、涼しくなって色々お料理もしたいな~って思いました~!!
2010/09/02(木) 18:54:37 | URL | akiko #- [Edit
くんちゃんメンチカツおいしそーーー。揚げ物器が無い我が家には先日のカツ丼といい、このメンチカツといい、うらやましいメニューなのです。早く揚げ物器かわなくちゃ。。
確かに私の母もメンチカツはあんまり作らなかったなぁ。なんとなく難しそうな感じ分かります。 あーー白いご飯にメンチカツ。なんて贅沢なんだ。

ところで最後のほうでくんちゃんの言ってる事くんちゃんのお人柄を凄く象徴しているような気がしたよ。私がオーストラリアに来る前に色々くれたコメントとかからもこういう信条ってにじみ出ていた気がするー。素敵な方だなと。(っていやぁ、本心だけどこういうこと書くの照れますなぁ、いやいやぁ照)
2010/09/02(木) 19:08:58 | URL | さち #- [Edit
akikoさん!
日本はまだまだ暑そうですね~! 実家の母からメールが来るたび「暑くて暑くて!」と書いてあります。 10月まで暑いとは!! こちらもそろそろ気温が上がり始めているのか、来週は20度近い日が少し続くみたいです。 今日から週末にかけてはあまりお天気はよくないみたいなんですけれどね・・・

メンチカツ、akikoさんもお好きですか!! わー、揚げ物をしばらく作ってないって、すごくいいな・・・ 私は揚げ物好きではあるんですけれど、あまり揚げ物以外のメニューを思いつかないっていうのもあります(涙) ほんとは2週間に1回ぐらいにしたいのですけれど・・・ レパートリーが少ないので、なかなか難しいです。

今日からロイヤルアデレードショーが始まりますが、お嬢さんは行きますか? 私はちょうど2年前のこのショーの最終日にアデレードに到着してその足で行きましたが、それ以来いっておりません・・・(今年も行かない予定。) でも色々な乗り物もあるし楽しいのでぜひ行かれてみてはと思います♪ きっとホストファミリーさんがつれていってくれるかなー。 
2010/09/03(金) 06:31:33 | URL | くんちゃん #- [Edit
さちさん!
うちはさ、フライパンとかで揚げてるよ~。 フライヤーかったらきっともっとうまくいくのなかーとも思うんだけどねー。 そうなんだよね、意外にメンチカツってめんどくさいものだなーと思いました。 Cookpadのレシピの写真は狐色にきれーに揚がっててうらやましくなっちゃう。 スコッチエッグもつくりたいんだけど、これこそ丸いからオイルが一杯いるのかなーとかさ。 

それとほんとにありがと、いつも。 なんか今回の最後のほうの文、なんか「自分超いい人!」って言ってるみたいでなんだなー、とか思ってたんだけど、ちゃーんとそういう意味じゃなかったこと、わかってくれる人はわかってくれるんだって思いました(涙涙) 時々「こんなことかいたら、なんかな」と思うこととかもあったりするんだけど(色々気にしぃだからさ 苦笑)、見たい人だけが見てくれればいい!って改めておもった。 素敵な人だなんてねぇ・・・ もうほんっと、こちらこそ穴があったら入りたいよ~~!
2010/09/03(金) 06:38:42 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。