--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

03.09.2010, Fri

☆ Chicken Schnitzel ☆ 

   DSC05595.jpg

昨日はChicken Schnitzelでしたよ☆

一昨日メンチをつくったとき、揚げる段階になってハタと気がついてしまいました。

あ、なんか同じようなものが2日つづいてしまう・・・・

いっつも1週間のメニューをきめて、それに必要なものだけを1週間に1度買うんですが、ここ最近もうなにを食べていいのかわからなくなってきました(苦笑)

なので前回買い物にいったとき2日分ぐらい決まらないまま買い物にいったこともあって、冷凍庫にのこってた牛挽肉でミンチを作ったわけなんですけれど。

幸いHunnyはあんまりこういうの気にしないので、よかったですけれどねーー。
   DSC05592.jpg

Schnitzelはいわば、カツのようなもの。 オーストラリアではとってもお馴染みです。

ビーフのものとか、揚げるだけになっているものがスーパーにもお肉屋さんにも売っております。

私は今まで、Schnitzelを自分で作ったことがありません 

だってね、この売っているもの、普通においしいんですよ。 変なできあいな味とかついてなくて。 だから。

一番最初にSchnitzelを食べたとき、あ、これチキンカツだー!って思いました。

オーストラリアに来たばかりの日本のものが少ないなーと思っていた頃だったので、ソースを買ってかけて食べられる!これでチキンカツ丼とか作れる!ってうれしくなってました。

「カツ」というイメージだったので、当然のことながら「白いご飯と一緒に食べられる!」って思ったのです。

だけど、Hunnyにいうと「Schnitzelはご飯とは一緒にたべないんだよ」と 

あんまりこだわらない人ではあるのですが、「これのときはこれ」という食べ合わせが彼の中できまっているところがあって、それ以外はやだ、っていう傾向があったりします 

なのでSchnitzelの時は必ず一緒に食べるのはチップス。

そしてこんな脂っこい食事のときには当然のことながら・・・・
   DSC05597.jpg

ソーダではないでしょうか~??

それ以外、考えられません(苦笑)


そういえばこういうペットボトルにはいったコーラを見ると、必ず思い出すことがあります。

それは5年前の19歳のとき(はいはい、ごめんなさい)、短大のプログラムでイギリスに1ヶ月だけホームステイした時のこと。

そのときがはじめての海外だったこともあり、それはそれはいろんな恐いこと、聞かされました(笑)

パスポートをしまうための、腹巻みたいな衣服の下に着用するポケットみたいの、ありましたよね? なんか白いメッシュの。 あれだって買ったんですから。

そのときムートンのコートがはやってたんですけれど「それを着ていったらお金もちと思われてしまう(狙われてしまう)」とオリエンテーションで言われてぞっとしたり。

いやーもう、海外になんて出たことのなかった私は、それこそひとつひとつを真剣に受け止めていたなんてもんではなかったです。

当然のごとく「水道のお水は絶対に飲んではだめだ」といわれました。

で、イギリスでなにを飲んでたかっていうと、コーラ。

何か質問されても目一杯がんばったところでYesかNoしかこたえられなかった私。 

「飲み物はなにがすきか」と聞かれてもこたえられるわけがなく、「コーラはすきか」と聞かれたとき「Yes」と。

実家では食事のときにはジュース類は飲んではいけないことになっていたのですが、そんなこと説明できるはずもなく(笑)

それ以来ホームステイ先では食事のときはコーラ、そしてのどが渇いたとき用にも、とコーラがいつも用意されていました。

だけど、そのコーラ、いつも冷えてないの。

寒い時期だったから??

コーラのボトルはグラスと一緒にいつもテーブルの上とかカウンターの上に「いつでものんでね」とおいてあって。

だから生ぬるーいコーラを、いつも飲んでいました。 シャワーのあととかも。

行ってた語学学校にはカフェテリアがあってそこでお昼を食べてましたが、そのときもソーダをのんでました。

海外ではそういうもの、っておもってたのかもしれません(笑)

スーパーなんかにも行ってたのに、自分で飲み物をなにかを買おうと思いつきもしなかった、あの頃。

なんか懐かしい~。

毎日のようにでるブリュッセルスプラウトも、お豆のトマトソースでにたようなやつも、苦手だったなー。


あの頃、学校も適当に行ってたりほんとになーんにもかんがえてなくて、お金はふって沸いてくるもの、って思っていました。

典型的なおバカちん(笑 って今でもそうか。)

イギリスが大好きで仕方なくて私の住むところはここしかないとか思っっちゃって「短大を卒業したら就職せず、イギリスに留学する」って思ってた。

だけど1ヶ月後、家に帰ったら父が入院してた。

私が出発する前からのどがおかしい、といっていたのですが、結局私がイギリスに行っている最中に癌がみつかって。

なので私はイギリスにいかないまま、就職したのでした。


でも人生っておもしろいですね。 

その頃まではまだ子供だったから、ほしいものはすべて、手にはいっていました。

だけどそういう風にいかないこともあるんだ、って思ったものです。

就職先は母が大好きだった「いい人と結婚できるのが間違えないだろう」入るのが難しい会社に2社もきまっていたのに、結局自分の夢をおったのでどうでもいいと思っていた会社に就職することになり(笑)

その会社はホテルだったので、ホテルで英語を勉強して海外にでるんだ、とおもってたら、結局本社に配属されて。

でも今思うとそのどうでもよかった会社に入ってなかったらここにはいないだろう、という。

大人になって大きな選択をする機会がたくさん出てくるからか、そのたびに自分を取り巻く大きな力の流れのようなものがあるのだ、とうっすらと思ってきました。

だけどやっぱり、自分の道は自分で切り開き、夢は自分の手でなにがなんでもつかんでいくものなんだと信じて疑わなかった(笑 若かった、ってことですかね)

一杯いろんなことが窮屈で抵抗した(笑) すごくわがままな、変な人だったと思う(あ、これも今もか。)


20歳ぐらいからほんとに常に下手なタップダンスをしてしまってるようなばったばたな人生ですけれど、あの時から思うとずいぶん遠くまできたものだ、と思います。

色々あったけれど、結局のところ、自分の思うように生きてこられたように思います。

今もし、ここで人生が終わっても、完結はしてなくても「ここまでは思う存分やったんだ」と思える気持ち。

悔いは一切、ありません。


でも終われないですけれどね、まだまだ!

コーラとか体に悪いものばかり取ってないで、長生きできるように健康に気をつけませんと。


とかいいながら今晩は金曜日恒例マクドナルドナイト。

はぁー 



ではまたね☆






COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

私ちょっと加工されているチキンとかその他って実はまだあんまり試した事が無いのです。でもこれだけ薄ければフライパンでも揚げられるよね、チキンカツ丼、すごく良いっ。ちょうど今日はお買い物に行く日なので買ってみようって今から思ってます。カツどんっカツどんっ 嬉しいな。 お新香とお味噌汁と玉ねぎサラダとチキンカツどんにしようっと。あ、でもご飯で食べないもの、なんでしたよね(汗

本当、昔両親が、働くようになって一人で生活して初めてお金の大切さが分かるんだ、って言っていたけどあれって正しかったなって思います。大学生まで私お金の心配もせず好き勝手に色々やってそれが当たり前、みたいに思っていたな。この年になって親から離れて、自分の親って凄いっってやっと分かった気がするー。
2010/09/04(土) 09:42:28 | URL | さち #- [Edit
さちさん!
うん、うちでもこれねフライパンで揚げ焼きみたいにしてるよ! 1cmぐらいオイルひいて。 私もね、なんか最初こうやって衣ついてたりするものとかなんかな・・・って思ってたんだけどね、このschnitzelはなんか全然普通の味だった(笑) 鶏肉専門に扱ってる肉屋さんとかにも結構ローストするだけのとかあるじゃない? ああいうのも結構おいしいよ。 ぜひぜい試してみてーー。

Schnitzelのパン粉はちょっと細かくて日本のカツと比べるとー、って感じなんだけどさ、気持ちカツ丼に近いものができると思う! 出汁とかさー、たまねぎとかで煮ちゃったらもうっ! 私だったらこれ、ご飯と食べるけどね、絶対。 でもうちの夫は食べ合わせがきまっててさ・・・ お新香とお味噌汁にサラダかー。 最高のくみあわせだよ!

お金の存在とか、家に帰るとご飯が食べるだけの状態になってるとか、ほんと当たり前にあるもの、っておもってたよねー。 でも何も心配せず当たり前って思わせてくれてた両親が、さちさんのいうとおり一番すごいね。 ほんとに感謝だわよね。。。
2010/09/04(土) 17:55:09 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。