--.--.--, --


[EDIT] [TOP]

01.11.2008, Sat

Bo Kho★ベトナム風ビーフシチュー

フライデーヌードル★10月31日編

うーん、まだまだ出てくるか・・・・ 新しい料理。
★Bo Kho (ボ・コー) ベトナム風ビーフシチュー★ 
DSC00449.jpg
ちょっとお皿がきたないですけど・・・ ‚ ‚¹

昨日10月31日は金曜日で毎週恒例のヌードルの日。 午前中お母さんはマンモグラムのアポがあったため「ヌードル、できないかも」っていってたんですけど、ちゃーんと前々からすこしずつ準備して、さらには昨日は朝5時半からおきて、このBo Khoを用意してくれました。

Bo Khoは上の写真のようにフランスパンをスープに浸して食べたり、Phoの米の平たいきしめんのような麺をいれて食べてもOKなんです。 

水曜日ぐらいからちょこちょこ準備がはじまってたので、チャンスがある限り写真はとったのですが、その詳しい過程はわからず・・・ ま、今後の参考のためにある程度の材料がわかれば、と思って。
DSC00405.jpg  DSC00408.jpg
チリパウダー、カレーパウダー、砂糖、塩をマリネート用の調味料として使います。 砂糖は塩よりも多いです(塩は少し。)  さらにしょうがのスライス、八角1~2個分をばらばらにしたものも使用します。 これを角切り(?)の牛肉によくもみこみ、寝かせておきます。  この過程はやらなくてもいいそうですが、やったほうが出来上がりの風味がぜんぜん違うそうです。 

DSC00429.jpg
えーと、そのほかに用意するものとして(苦笑)、にんじん、ジャガイモ、それからTripe(よくみるやつだけどなんの胃袋だかわからない・・・)、あとTendon(関節?)もはいっています。 Tendonはながーい間にて、柔らかくします。 この写真は・・・・ どうやって煮たのかわかりません ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ 木曜日にすでにこのようにできあがっていて、おそらく金曜日に時間がかからないように、煮ておいたものと思われます。 なのでこのように別煮する必要はないと思う。
DSC00432.jpg  DSC00433.jpg
そのほかに木曜日に用意されていたもの・・・ Phoのヌードルと、カレー粉と、八角。 このカレー粉をつかってにるんだと思う。
DSC00436.jpg  DSC00434.jpg
金曜日の朝はやーくからいいにおいがしておりまして、おきてキッチンにいくと、これができておりました。 レモングラスを縛って香り付けにいれてあるのが見えます(左)  シチューなので、ボールにはシンプルにヌードルと、モヤシ、たっぷりのニラ、ミントのみ(右)

かくして、出来上がりは・・・・
DSC00451.jpg
ああぁぁぁ~ やわらかぁ~~~~~
DSC00456.jpg
麺で・・・・
DSC00457.jpg
フランスパンで・・・・

倒れました・・・ おいしすぎて。 言葉はもう、いらないです・・・・

私には作れない、これ。 お母さんにお願いして今後も作ってもらうものにしよう。


土曜日の朝、ランチにパンと一緒にたべたいなーと思って冷蔵庫をみたら・・・ 1食分しかのこってない!!  ‚ñ‚ª  昨日ちゃんと、10食分はあったのです・・・ Hunnyは麺をたべなかったのにさ・・・ Hunnyもいるのに、一人で食べるわけにもいかないしさぁぁ~~。 

仕方ないので、なんか買ってきます~ †‹ƒ 

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
