--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

08.09.2010, Wed

☆ 不思議な人 ☆

   DSC05633.jpg

温かなよいお天気の日がきたと思ったら、また雨に逆もどりしてしまいました。

まだまだお仕事の開始を待っている日々ですが、こういうときに限っていろいろなオファーがあったりします。

今朝もFacebookを開いてみると、きなこが来る前まで働いていた会社のチームリーダーからメッセージが入っていて、「会社がジョブオファーをしたいといっているのでもし仕事を探しているなら連絡ください」ということでした。

少し前に単発でアルバイト的に働いたところからも、まだお誘いがきます。

最近は登録しているジョブサイトからも「○件の新しい広告掲載があります」などのメールがとどきますが、20件以上であることがざらです。

だんだんまた、求人が増えているみたいですね。 よいことです。

そして、カジュアルという仕事で短い期間しか働いていなくてもちゃんと私のことを覚えてくれて、仕事が終わったあともなにかあれば声をかけてもらえるというのは、オーストラリアにきてからすべてをゼロからはじめた2年前をかんがえると、ものすごい進歩だと思っています。

まだまだ、先は長いですけれどね・・・ 


ところで昨日、「照り焼きチキン蕎麦サラダ」を作りましたよ。

簡単なので前は頻繁につくっていたのですが、ここ最近すっかりその存在を忘れちゃってました。

レシピノートをみていて思い出したので、久々にちょっと気温があがった月曜日に作ってみることにしました。
   DSC05630.jpg

ちょっと味付けしたお蕎麦の上に照り焼きチキンをのせて、照り焼きチキンを作ったときのソースを全体にかけて絡めて食べる、みたいなものです。

英語のレシピなので、照り焼きが結構甘いです。

でも甘めの照り焼き系が好きな方にはよいかと思います。
   DSC05631.jpg

お蕎麦はすった生姜とごま油とお塩で味付けてあります。 

ゆでたお蕎麦を冷水であらったところに絡めてあるので、風味が消えずその香りがすばらしい~~☆

ポイントは韓国産のごま油を使うことです。 風味が全然ちがいます。
   DSC05635.jpg

チキンを食べやすくきってその上からフライパンに残った照り焼きソースをとろみがつくまで煮詰めたものをかけますが・・・

私はあんまり甘辛がすきじゃないので、このソースはあまりいりません。

むしろ、ごま油と生姜と塩気だけで十分!
   DSC05637.jpg

本当はこれ、サラダ的なものなのでしょうか・・・?って思うのですけれど、うちではこれはメイン(笑)

なのでレシピの3倍ぐらいをつくります。

いつも夜ご飯を一杯つくてその残りを次の日のランチに仕事場にもっていくので、チキンはさらに多めにつくっておきます。

お蕎麦は次の日のランチまでにはやわらかーくなっちゃいますので、ご飯と照り焼きチキンにしています。

簡単ですのでよろしければお試しを。 レシピはこちらです →


なんか今、うつくしー音楽を聴きながら書いているので文章が静まりがちですが(笑)、昨日急に思い出したとある方のことを、この前かったおいしいお菓子の写真とともに書いてみたりして。

※ここから長文になります※

あ、そのお菓子はこれ ↓
     DSC05613.jpg

すんごいおいしいですよ!! スーパーでぜひぜひ探してください☆ 私はいつものフードランドでかいました。

オランダ産です。

と、その、急に思い出した話。 これはハワイであったとある男性のお話。

海外に住んでいたりすると、ときどきなかなか「興味深い」と思われる人に出会ったりしちゃいます。

なんていうか、ものすごくキョーレツな個性の持ち主とか。 ←なかなか日本ではお目にかかれません、こういう方。 

日本出身の方にも、そういう人をたくさんみかけました。

ハワイにいたころは面接・採用を担当していたときもあったので、「普通の人を探すのがむずかしい」とよく思ったものです(笑)

とまぁ、いろいろな人がいて楽しいですが(自分もその一人だし)、ほんとに1~2人ですが、どうかんがえてもどーーーーーーしても理解できない、っていう人がいます。

その、これからお話する男性も、その一人です。
   DSC05614.jpg

2006年ごろ、私はとあるTシャツをメインとして売る会社のGMをしていたことがあります。

あ、最初にことわっておきますが、GMといっても呼び名だけね。 正社員が私だけの(あとはお店でパートで働いている女性方6人ほど)、いわゆる何でも屋なポジションです。

このTシャツ屋さんは私と同じ年代の、バブルのころにハワイに遊びにきていた方なら必ず知っているであろう、犬の顔がロゴになってるお店。 

バブルのころはお土産にTシャツをまとめ買いしていくような時代だったので(すごかったよね)、それはそれは儲かっていて、店舗が何件もあったとききました。

バブルがはじけてから売り上げがおち、また社長の個人的なゴタゴタもあり社長は多額の借金を抱えながら店を閉めましたが、日本ではそのロゴのお店を何件か続けていて「ハワイのお店、どうしちゃったのよ」というお客様が多いことから、じゃもう一度ということでお店を再開しました。

その、記念すべきときの初代GMが私(笑)

つーか、ふざけてるとしかいいようないですね。

そんな大事なときに、このド素人の私を雇ってどうするつもりだったのでしょう(苦笑)

私はその会社で仕入れからデザイン、資金繰りからペイロール、すべてをまかなうことになりました。
   DSC05617.jpg

Anyway、そうやってはじめたお店なんですが、時代錯誤もはなはだしい(ごめんなさい)そのTシャツのロゴ。 

ここで巻き返しを図るのは到底無理だろうよ、と思ってた私がマネージしているわけですから、当然のごとく売り上げなんてのびませんよね(笑)

1年後、私に支払っている給料が払えないので、もう少し安く雇える人を探すから、といって事実上「くび」になった私ですが、社長がその後がまとしてつれてきたのが、この男性。

えっと・・・名前なんだったっけ。 思い出せないのでイニシャルがかけないので、小池さんということにしておきます(なんとなく、あのラーメンが好きな小池さんに似てなくもなかったから。)

彼は私よりちょっと年上。 ハワイに何年いたかわすれちゃったのですが、ハワイの前にLAにいたので、海外での期間は私と同じぐらいありました。

私がやめるまでの2週間、小池さんに引きつぎ&トレーニングってことになったのですが・・・・

私は心から小池さんに対し「この人は人生なにを目標に、なにを糧に、いきているのだろう?? そしてこの自信はどこからきているのだろう?」と疑問におもったものです。

人は決して、悪くないのですよ。 

でもあまりにもなにか、いろんなことを見ずにふれずに生きているような、一言でいうとなにも考えてない感じ。

かといって悪ぶれたようなところはない。

ただただ楽観的で、なにも疑わない感覚。

だいたいこんな、毎回皆さんのお給料が払えるかどうかという会社に「社長は『まぁ金だしてやるからみてくれよ』って感じでしょ」と言って、軽くはいってくる。

あの不景気の時期にこんな店をオープンしてるっていうこと自体に疑問を感じてないところ。

奥さんも、お子さんも一人いるのに。

きっとしんからなにも考えてない人なのだろう、とおもいました。


社長からは「小池は英語がしゃべれないから」ってはじめから言われてました。

それはいい。 だけど。

このGMというポジション、仕入れのためにメイカーにいくこともあれば、Tシャツのプリントをするためにプリント屋さんにいくこともある。 お店の入っているショッピングモール(ちっちゃいけど)のミーティングもあれば、大家さんとの交渉もある。

お客様は日本人がほとんどといえども、英語が話せなかったら仕事にならないのです。

そういうことも、小池さんは自分でかんがえなかったのかしら?

でも、小池さんはどこ吹く風だったのです。 「英語はカタコトでも今まで大丈夫だったし、なんとかなるでしょ」と(←実際にそういった。)
   DSC05642.jpg

彼はその自信がどこからくるのかと聞きたくなるほど、危機感も緊張感も微塵も感じさせずに毎日会社にやってきました。

そんな彼にちょっとイラッとしながらも、私の仕事は引き継ぎとトレーニングである、ということに集中しておりました。

ブックキーピングやペイロール、資金繰りなど、アカウンティング全般もそのときの私の仕事でしたので、半日はお店で、半日はオフィスでの引継ぎをしていました。

ブックキーピングはQuickbookを使っていました。

チェック(小切手)を切るのもそれを使うのですが、支払いや入金の項目をそれぞれにわけて入力、そしてさらにそれぞれの項目にいって右左を「0」にしたり(アカウンティングをされている方にはおなじみかと)、いろいろな細かいことがあります。

その説明をしていると、明らかに小池さんがコンピューターを使えない人なのだ、ということがわかりました。

しかしながら「やべー、オレこれつかえねーよ」っていう危機感が、まったく感じられません。

ただぼーっと見ているので「あの、私も2週間でいなくなるし、すべて覚えることなんて不可能だと思うし、書き留めたらいかがでしょ?」っていいました。

でも、書き始めてからそれがもったのもほんの最初だけ。 すぐやめちゃいました。

基本的に人のことはあまり関係のない私ですが、あとで「くんちゃんが教えてくれなかった」ということになるのもなんですので、きいてみました。

「えっと・・・・ 大丈夫ですか? 一人でできそうですか?」

そしたら、小池さんはこういいました。

「オレ、PCは全然だめなんすよ。 でもね、電卓は早いんで。 手計算(←この言葉初めてきいたよ)でやっていきますから。 だから大丈夫です」と。

@_@ 
   DSC05611.jpg

それからは小池さんは何をおしえても二言目には「手計算で。 手書き・ファックスで」という始末。

私のことは完全にバカにしているのか、話もまったくきかない。 やたらタバコ休憩。 時間になったら「んじゃ、食事いってきます」と、1時間きっかりかえってこない(まあいいけど。)

GMといっても何でも屋だと先に書きましたが、お店で使う備品からなにからなにまで、買いに行くのも仕事でした。

キッチンペーパーからパートさんの使うお弁当用の電子レンジ、掃除用品、文房具、ディスプレー用の棚、椅子、お店とオフィスにある、ありとあらゆるもののすべて。

それらを買うお店も、当然のごとく小池さんに伝えました。

やっぱり、ま、そのうちいってきますよ、とか言って聞いてない小池さん。

文房具はOffice Max(オーストラリアでいうOffice Works、おっきい文房具などを売るチェーンのお店)のカードがあるのでそこでかってね、といいました。

Office Maxといえば誰もが通る大きな通り沿いにあって、ハワイにすんでないうちの母でも知ってるところ。

すると小池さんから信じられない言葉が返ってきました。

「え・・・ オフィスマックス・・・・って? なに? どこ?」

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?

聞けば「いやー、買い物はうちのかみさんにみんな任せてあるから。。。」と。


PCを使えないのは年代的に理解できる。 英語だって大人になってからは大変なのはよーくわかる。


だけどね、しばらくいるハワイになにがあるのかもしらない。

ペン一本さえ自分でかったことがない。

40超えた、大人ですよ?

毎日どういうことを考えて、なにを見て、生活しているのですか????

あなたは、どういう価値観の中で生きているのですか???

Hello~! Hello~! Anybody there!!??


心底おどろきました(笑) びっくりなんてもんじゃ、なかったです。 Office Maxを知らないってことじゃなくて、その、なにも考えないでも生きていかれる彼そのものが。

私はあまり人のことには感知したくないタイプですし、彼みたいなタイプには何をいってもわからないとおもっていましたが、ある日、私は彼に言いました。

手計算でいい、手書きの手紙でいい、っておっしゃいますけれど、
ほかの人はそのようには仕事をしていない、っていうことはおきづきでしょうか

アカウンティングはソフトを使って管理します
前にもいったけどそのデータをコピーしてCPAに持っていき
CPAはそのデータをもとに処理していきます
あなたが手計算をするなら、その手計算をしたものをCPAが全部入力しなおして
バランスシートなどをつくらねばなりません

Emailを使わず手書きの手紙をファックスすればいいといますが
担当者によってはアメリカ西海岸を飛び回っている人もいて
オフィスに戻るのは週に1度、とか言う人もたくさんいます
そんな彼らにどうやってファックスで連絡を取るというのでしょう

そして彼らは、移動中の時間があるときに電話をしてきます
それなのにカタコトの英語でOKだと、いいきれるのでしょうか

あなたは手計算でいいかもしれない
でも世の中はそのようにはすでにうごいていなく
あなた一人のためにたくさんの人の時間に影響をあたえてしまうということが
あなたはおわかりでしょうか

そしてなにより、苦しむのはあなた自身だということはわかってるでしょうか
私がいったことをずいぶんバカにしたようにうけとめてましたけれど
仮にもGMというポジションに着こうというときに
会社がどういう状態かも知りもせずに入社をきめ
やべー、オレもっとがんばんなくちゃ!って思われないのが
私にはまったくもって理解できません


次の朝社長から連絡があり、あと数ヶ月会社に残ってほしいという要請がありました。

小池さん、やめちゃったの、オレにはできないって(笑)


何が理解できないかったっていえば。 

彼があまりにも「無」であるというところなんです。

毎日、こんなにすばらしい1分1秒を、彼はなにも感じず、なにも思わず、生きているというようなことところ。

弱いでもないような強いでもないような。 ただただわからない存在。

いや、ほんとにふしぎだわー。

しかしながら、これも彼の個性なのかもしれないと、今は思ったりしてます。


いや、やっぱり人は面白いですね。



今日も長くなっちゃったので、この辺で。




ではまた☆



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

いやぁ~ん、お蕎麦美味しそう♡
バンバリーもとても天気が悪くて家が飛びそう 笑

短時間しかいなかった場所の仲間から声がかかるって嬉しいよね。でもきっとくんちゃんの人柄と働きっぷりの賜物だと思うな~、やっぱり。

ラーメン小池さんの話、興味深く読み入ってしまったっ。おっしゃる通り“無”なんだと思う。こういう方、私も出逢ったことあるけど不思議ついでに奥さんいるのね。プライベートでは物凄く魅力的な部分をお持ちなのかな…。

そうそうブラックフォレスト食べたよ!両端かじって紅茶吸ったら、きゃ~~~~。これ以上太ったらどうすんのー 笑
2010/09/08(水) 21:05:50 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
Meggiさん!
ほんっと、すごいお天気だったよねー。 今日はどう? こちらは朝の4時ごろに雷と雨がすごかったよ。 ヒョウも降ったと思う。 とりあえず夕方まで晴れっぽいので、いそいで洗濯してるとこ。

もー小池さんの『プライベートではものすごく魅力的な部分をおもちなのかな』に爆笑しちゃったよ~!! 奥様を知っているという人にきいたら奥様はきれいにしている普通によい方(?)らしく、ますますわからなくなってしまった(笑) 「無」なもんだから半透明なような存在の人だな、って思ったけどこうやって鮮明に誰かに覚えられている、ってことは、実際すごい存在感よだね!? 

おお!あのTimTam、絶対にMeggiさん好きだと信じてた!! もともと入っている数がすくないからすぐなくなっちゃうよね~。 そうそう、この前さがしたらJeffaなかった(涙) 明日Woolworthに行って探してみる! シメジも一緒に。

2010/09/09(木) 10:12:24 | URL | くんちゃん #- [Edit
ほんとっこのお蕎麦は美味しそうだねー。確かにきゅうりと生姜とお塩だけでも相当美味しそうだねー。 先週もくんちゃんに影響されてカツ買って食べたんだけど(あれ美味しいねーカラッと揚がるし変な味が付いてないし)今週もお蕎麦を買いに行かなきゃいけなそう、どうやら。いつもおせわになりますです。

小池さん、面白いねー
天然ボケっていうのにしてはちょっとボケすぎというか。悪い人ではないのかも知れないけど一緒に仕事って言うのも辛いものがあるかもね笑 

実は仙人なんじゃない?
すでに何かを悟っちゃってるとか。
2010/09/09(木) 20:59:21 | URL | さち #- [Edit
さちさん!
お蕎麦食べてみて! ちょっとレシピどおりだと甘めなので、お砂糖調節してみてねー!! でもお蕎麦もこういう食べ方があるのか、ってなんか新鮮におもったよ。 私の中では出汁の聞いたおつゆで、みたいな感じだから。 あーカツ買ったんだ!! なんか普通においしいよね??? 私も最初に食べたとき「変な味ついてない!」って結構感動したりした(笑) 

小池さん・・・ いやーほんとにね・・・ 理解を越してます、こういう方(笑) 野望とかとはホントに無縁、という感じなのでどうして海外にでたんだろう・・・とも思うんだけど、あの何も考えなさはある意味ホントすごくて、やっぱりさちさんのいうとおりすべてを越した「仙人」なのかもねー! だってさ、ほんとにあの無の境地はまさに悟りだわよ(笑) そうかんがえるとすべてが納得いくかも(苦笑) 


2010/09/11(土) 08:26:55 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。