--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

17.09.2010, Fri

☆ ぬくもり ☆

   DSC05628.jpg

まだまだ気温はあまりあがらないけれど、アデレードもすっかり春っぽくなってきました。

日に日に朝出かける6時ごろが明るくなっていますし、朝も寒くても10度をちょっと切る程度。 もう5度とかになることもありません。

今日は私、仕事がありませんのでうれしーーーー! 6時半から洗濯機を回し、ゆっくり来週の食材の買い物! 

ここ何週間か買い物を週末にHunnyと一緒にしていたのですが、今日は一人でじっくりスーパーを回れます♪♪  

そういえばこの前がトーショコラをつくりました。

本当はちょっと前につくったNYスタイルチーズケーキを作ろうと思ったのですが、サワークリームを買うのをわすれてしまって・・・

なのでかっちゃった生クリームを使うもので簡単なもの・・・ということでガトーショコラを作りました。

今回はなにを考えてたんだか、レシピをみながらやってたのに材料を入れる順番をめちゃくちゃ間違えました。

時間になってもフルフルとふるえるほどなまなまで、倍の時間やいたらブラウニーみたいになっちゃいました(汗)

でもおいしかったです。 チョコレートたっぷり。 味には間違えないですよね☆
   DSC05626.jpg

今週こそチーズケーキをと思いサワークリームはすでにかったのですが、今度はバナナがすごく熟れ熟れになっているので、先にバナナケーキを作ろうと思います。。。

   IMG_0137.jpg
   時間になると会社の入り口の目の前にランチバンがやってきます(買ったことないけど)

私は短大を卒業してからずっと働いているのでかれこれ働き始めて20年になります。

思えば色んな仕事内容やポジションについてきたのですが、私はひとつ、仕事を行っていく上でこころがけていることがあります。

それは「相手のことを常にかんがえて物事を行うこと」ということです。

これは仕事内容がどんなであっても、ポジションがなんであっても、共通していることです。

どんな仕事であっても「相手」というものがあります。

接客であれば「お客さん」という相手がいますし、事務職であっても「上司や同僚」という相手がいますし、常に相手というものが存在してくると思います。

私が心がけるのはその「相手」がわかりやすいか、やりやすいかを考えて自分の仕事を行う、ということなのです。

私はハワイで長い間、日本からハワイで結婚式を挙げる人たちのお手伝いをする会社に勤めておりました。

挙式予約の管理というのは難しいことはなく、常に確認の繰り返しです。

お客様との確認、業者との確認、自分への確認と、最初の段階からこつこつと行っていって、短ければ3ヶ月、長いときは1年ひとつの結婚式をあたためていくことになります。

長くなれば言ったことを忘れてしまうことも多いので、とにかくひとつひとつ確実に行わないと、どこかで勘違いが起こって取り返しのつかないことになり得ることもあります。

当日「予約がはいってない!!」ってことにもなりますし、途中でなにかが抜けることはお客様からの信用も失います。

具体的にいうと予約を受けた段階、予約をした段階、途中経過、1ヶ月前、と何度も確認を繰り返していきますが、挙式前日に最終的な予約確認を花やヘアメイク、写真などの業者と個々に行います。

そのときはファックスで行うのですが、とにかく細かく、いろいろなことを書きます。

新しい人が会社に入ってくると仕事のやり方を教えるのですが、一人だけでなく複数の人にそのやり方を伝えたときに「(業者に対して)至れりつくせりですね」と言われたことがあります(面白いことにまったく同じ言葉で。)

その複数の人のなかには「ここまで細かくやる必要、あるんですか~?」というニュアンスであった人もいたことは確かです(笑)

でも、至れりつくせりにする理由を言えば、みんな納得するのですけれどね。

結局のところ、そうやって至れりつくせりにすることによって、自分にそれが返ってくるのです。

それは人も自分に対して至れりつくせりにしてくれる、という意味ではありません。

相手が何を知りたいかを知り、どのようにそれを記せば簡単に相手が理解できて、こちらの言いたいことが100%間違えなく伝わるか。

そのポイントをきちんと抑えて業務を行うことによって、その後ががらっと変わります。

たとえば、あまりマトを得ないようなことを書いたとします。

必ずあとから業者から「これはこういう意味でしょうか・・・?」っていう電話がかかってきます。

それは自分にとっても相手にとっても時間の無駄です。

それに電話はすぐにかかってくるともかぎらず、夜7時や8時になることもあります。

その時点で誤解があったとわかった場合、挙式前日の夜遅くに、いったいなにができるでしょう。

あるいは確認の電話がなく、相手が違う解釈をして受け取った場合。

「たのんでいたものと違っていた」っていう結果になってしまい、それはもうバッタバタになります。
   IMG_0135.jpg
   私のランチ(笑 Left overです)

こんな中で私が得た答え。それが「相手のことを常にかんがえながら、相手にわかりやすいように、やりやすいように仕事をしていく」ということなんです。

そうすることによって、自分も楽になるし、後のバタバタもなくなれば心配もしなくてもすむ。 こうやって自分に返ってくる、というわけなのです。

今はこういったストレスからはかけ離れた全然違うタイプの仕事をしていますが、今もやっぱり常に人のことを考えながら仕事をしています。

物ひとつ置くのでも次の人がとりやすいようにおいたり、箱をリサイクルのダムスターにひとつ捨てるのでも少しの手間をかけてちゃんとたたんで並べ立て捨てたり。

そういうちょっとしたことが、違う形で自分に返ってくるのが手に取るようにわかるのですよ。

ちゃんとしていれば人が私を見る目や私と仕事をするときの態度が全然違ってくるのがよくわかります。

特にオーストラリアの人たちは義理がたいところがあって、こういうのをちゃんとみて返してくれるというところがあるのでとってもうれしいんです。 


でもこれってやっぱり、いつもいつもブログで繰り返し言うようなのですが、最終的には「人と人との関係」っていうところだと思うのですよ。

誰に対しても平等に正直に潔く向き合うってことだと思います。

人や会社のものを適当に思わない。 人のやり方を受け入れる。 自分が悪かったらそれは認める。 理解しづらいことはきちんと説明する。 自分の問題をぶつけない。

私にとっては仕事にいくということはお金を稼ぐこと以外に理由はありませんが、でも自分の貴重な時間をそれに費やすわけですし、楽しくやりたいという気持ちも多いです。

人を思いやり、人のことをかんがえて仕事をしていくことはよい人間関係にもつながります。

結果は自分に返ってくるのだ、と心から思います。

   eyes2.jpg

私は以前、ハワイでタマキさんという方にお会いしたときに「くんちゃんは霊感を持っている」といわれたことがあります。

それを言われたときに驚いて「霊をみたことは一度もありません」といいました。

するとタマキさんは笑って「霊が見えることだけが霊感ではないのよ」といわれました。

第六感が働くという、簡単にいうと「勘がいい」と一般的に言われるようなこと、これも霊感なのだそうです。

私はその類の霊感の持ち主で、そして私のもっているものは「ぬくもり」なのだそうです。

タマキさんからはそのぬくもりを使えるようになりなさい、といわれました。

それ以来、いったいどのようにそれを使えばよいのか・・・?と考えてきました。

それを実際に出す方法はわかりますが、どこにどう使っていけばいいのか、わからなかったからです。

ブログをはじめた理由もそれだったということもあるのですが、なにかどうにか、人を幸せとか、やさしい気持ちにさせられるようなことができたら。

常々その場所を、探してきました。

でも、それは大きいことに使わなくてもいいんだって最近は思ってます。

毎日の生活の中でできる小さなことに、使っていけばいいんだと。

日々一緒に生活する人にも、明日にはもう会わないかもしれない誰かにも、ちゃんと心から大切に接していく。


そのぬくもりを人に出していける方法はひとつだけ。 

私自身が満たされ、幸せでいること。


それは決して特別なものではなく、誰にでもできることだと、私は信じています。




ではまた☆




COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

チョコレートケーキっっ
チョコレートケーキっっ
確かにこれは凄いずっしりぎっしりって感じですっごく美味しそうなチョコケーキだね。こういう濃いチョコケーキって食べると幸せになるよね。しかもこれにホイップクリームとか付けたいくらい☆

うん、仕事って相手を考えて二度手間をなくしてって言うの凄い大事だなって、仕事を始めて3年位たってから初めて気づいた気がする。凄く大事なんだけど難しいんだよね。私はいまだに、あぁあれすればもっと分かりやすかった、とか、こうしたほうが効率よかった、とかいつも思うなぁ…。

仕事ができるって、思いやりを持つって事なのかもね、忙しいときとかそれがまた難しいんだけどねぇ。本当、日々成長でございます。
2010/09/17(金) 16:50:02 | URL | さち #- [Edit
今日の記事も、深いね~。
考えさせられる、いつもだけど。

相手のことを考えて、相手の立場に立って行動するというのは、言うのは簡単なんだけど、実際は難しいこと。
私は最近、接客業を始めたわけだけど、まだまだお客さん目線にはなれてないと反省する日々。お客さんが何を望んでいるのか、と思う前に、ちゃんと英語で言えるかな・・・自分の思いが伝わるかなと心配しているわ。

子どもにもね、しょっちゅう言っている。
「そういうことされたら相手は喜ぶと思う?」
と。
でもこれを言う時は、たいてい叱っている時なんだよね、ネガティブモード全開の時に聞いたって、子どもだって心に響かないわね。

まだまだ親になりきれてないな~、私。
2010/09/17(金) 23:48:36 | URL | パセリ #- [Edit
さちさん!
チョコレートケーキはほんと幸せになるよね~♪ 作ってるときからもう、チョコレートの香りがたまんないっ。 チョコレート刻みながら食べて、溶かしたらなめて、って感じ。 ずっしりむっちり、ほんとにおいしいケーキだった☆ まだチョコがあるからもうひとつ作りたいけど、バナナがもうやばいのでバナナブレッドにしようと思いますー。

そうだよねー、なかなかさ、次とか一緒に仕事をする人のことをかんがえて・・・って思ってもなかなかすんなりとはうまくいかないもんだよねー。 でもさ、その試行錯誤の段階が、結構楽しかったりしない? うまくいって相手が「お・・?」って思ってくれたときって、わかるじゃない?なんとなく。 そのときにやった~!っていうかさ(笑) 今度はこうしてみよう、ああしてみようって考えるときが一番すきかも。

思いやりは実に大切って思うわー。 仕事内容にしてもそうだし、そのほかのことにしてもそうだし。 むかーしむかし、日本で法律事務所に勤めてたことがあるんだけど、事務所に女性の弁護士さんがいて、この方がいつも誰かに用事をたのんだときとかには必ず「気をつけて行ってきてね」とか「ちがったらごめんなさいね」とかいい加える人だったの。 よく部屋をのぞくと突っ伏して寝てたぐらい忙しかったのにいつもほんわかしてて、なんてすばらしい人だろう、って思ったんだ。 仕事云々の前にやっぱり「人」なんだよね。 ほんとにさちさんの言うとおり、日々精進だよね!!
2010/09/18(土) 13:47:31 | URL | くんちゃん #- [Edit
パセリさん!
相手の立場になるときになにがむずかしいかっていうと、それをするときに自分がどれだけ自分でいられるか、っていうところだと思う。 相手のことをかんがえるときに一番最初にくるのはやっぱり、自分が相手にどれだけ正直にむきあえるか、ってとこではないかと思ったりする。 

要するにはやっぱり「心」がどれだけ通い合えるか、っていうところなんだろうなーっていつも思う。 パセリさんは扱っている商品をご自身が大好きで、それゆえに自信をもって薦められるし、その気持ちって絶対に伝わってるとおもう!! いつもペアリーフ店長のブログに書かれているような(←読んでまっせーー)、環境に対しての気持ちや商品を信じる気持ちが現れれば、それに共鳴する人は絶対たくさんいると思うし!!

子供に対してはねぇ~~ またちがってくる(苦笑) これまた難しい・・・ そうそう、叱るっていうのは上から目線になっちゃうからね・・・ でもね、親にならなくていいんだと思います。 親っていうのは呼び名でしかないと思いますから。 人と人で、いいと思います。 近ければ近いほど、ある程度の距離って必要になってくるだと、いつも思っています。

2010/09/18(土) 14:27:11 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。