--.--.--, --


[EDIT] [TOP]

02.11.2008, Sun

リベンジ?★ Banh Bo Nuong

今朝のアデレードは雷でした。 雨もふっていたんだけどお母さんが洗濯機をまわしているのが聞こえて、あー、洗濯物大丈夫かな・・・って寝ながら考えてたんですけど、9時ぐらいからは日がでたのでお洗濯物がほせ、よかったよかった。  
2~3日前から暑すぎず寒すぎないとってもラブリーなお天気の毎日です。

午前中から義両親が義父方のおばあちゃんの家に遊びにいっていたので、なーんとなく先日作ってちょっと失敗した Banh bo nuong をつくってみることにしました。

結果はね・・・ こんなもんなんでしょうか・・・ でもまぁ、それらしくできましたのでちょっと記録としてレシピをのこしたいと思います。

まずは、材料から:
DSC00467.jpg

    タピオカスターチ       2カップ
    ココナッツミルク        200ml
    砂糖              1カップ
    ベーキングパウダー     小さじ2と1/2
    卵                6個

1カップは200mlとしました。 オーストラリアの1カップって250mlなのね! アメリカは1カップ225mlかなんかでした。  統一しようよ~ そういうところ~

DSC00468.jpg  DSC00471.jpg
1. ココナッツミルクをお鍋と砂糖をいれ(左) 中火であたためながら砂糖を完全に溶かします(右) 砂糖が完全にとけてなめらかになったら火からおろし、完全にさめるまで待ちます。

※私はブラウンシュガーでつくりましたけど、ほんとうはグラニュー糖を使い、この時点でPandan Pasteを5~6滴たらして緑に色づけしておきます。

DSC00474.jpg  DSC00475.jpg
2. 1のココナッツミルク+砂糖が完全にさめたら、作業再開! ボールに卵を割りいれよく溶きます。

DSC00476.jpg
3. 2の卵に1のココナッツミルク+砂糖Mixtureを加え、よく混ぜます。

DSC00473.jpg  DSC00477.jpg
4. 3へあらかじめボールで混ぜておいた(左)タピオカスターチとベーキングパウダーを加えます。 少しずつ加えます。 粉がはいったらさささっと早くかき混ぜます。  ※少しずつ加えるって、Bakingでは基本・・・・だよね・・・ 私は一気に加えてしまい、だまだまになりましたよ。。。

DSC00478.jpg
5. 4をこしながら、油をぬった型に流しいれます。 ※私のだまだまはここで一気にこしました・・・・ 

DSC00480.jpg
6. 180度のオーブンで30~40分ほど。 30分後ぐらいから竹串をさしてやけ具合をチェックしてください。 竹串になにもついてこなければ、焼けています。 うちのオーブンでは30分ですでに、焼きあがりました。

DSC00481.jpg
7. 出来上がり。  オーブンの中ではえ~かんじに全体がふくらんでたのに・・・・ 泪

型からだして、きってみました。
DSC00482.jpg
ちゃんと穴、あいてるぅ~~~

↓ 下は私がBanh bo noungを好きになったきっかけになった、妹の夫の母が作ったもの。
DSC00140.jpg
やっぱ、なんか違うし ?†??

でもね、でもね、お母さんが外から帰ってきてタッパーにしまっておいた私のBanh bo nuongをみたとき、お店でかってきたのかとおもったんだって~~! (ありがとう・・・・・ そういってくれて・・・・・ 遵ワG?¶遵鼾・???遵b“醇・遵ス???遵。???????¢

でも食べてないらしい・・・ うーん、Scary? 

端っこの、膨らんでない部分はクラスト部分の割合が多いので甘いけど、真ん中へんの膨らんだ部分はちょっと甘み少ない。 そしてタピオカの弾力がちょっと強すぎかな・・・・

と、いつもは一度作ると「買ったほうがはやいし」とかくじけてすぐやめるんだけど、今回はやめない。 がんばってみる!(だって簡単だからね。 お母さん、材料つかっちゃってごめんなさい・・・)

次回は:

1. 砂糖をもう少し多めにいれる。 250mlはいれてしまってよいかも。
2. タピオカスターチの量を調節。 ライスフラワーに一部の量を変更する。 
3. イーストでやってみる。
4. もっと小さい型を使う(今回のはでかすぎ。)
5. ちゃんとココナッツミルクの缶は使う前によく振る(ふらなかった・・・)
6. 型には油をもっときちんと塗るか、ベーキングシートを使う!
   (型からだすの、大変だった・・・)

あっっ!  もしかしたら、妹夫母がつかったのはカラメルソースでは・・・!

次回はちょっと、お母さんのカラメルソースを拝借してみるか! あるいは残っているパンケーキシロップで・・・ うんうん、いい考えかも。

こうして、本日も平和にすぎていくのでありました・・・

来週の土曜日、末の弟のフィアンセの誕生日があり、彼女のお母さんが以前ベーキングのビジネスを
していたほどお菓子を作るのが上手で(ベトナムの方です)、デザートをちょっと楽しみにしております niko 新しいものをトライするのは、大好きです~ 遵ワG?¶遵鼾・???遵b“醇・遵ス???遵。???????¢

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
